• 締切済み

子供のフッ素の料金

子供(小学生)にフッ素塗布をしてもらいたいと歯医者さんに行ったら、「虫歯のない子は自費で2000円になります。」と言われました。これって高いのでしょうか?普通ですか?フッ素塗布で歯医者さんに言った場合大体どれ位支払われますか?

みんなの回答

• veldan
回答No.3

歯科医です。 基本的には自費は歯科医院の言い値です。 保険診療とは併用できません。 保険診療代とフッ素代を両方払うと、混合診療の疑いが出てきます。 ちなみにNo.1さんの通っている歯医者さんはフッ素代を請求していないのではないでしょうか? 定期検診の初診料だけなら700円くらいです。

suyonn
質問者

お礼

歯科の先生の立場からのご回答ありがとうございました。ちょっとお聞きしたいのですが・・ 保険診療で歯石を取ってもらって、同じ日に自費でフッ素を塗ってもらうのは混合診療診療になるのでしょうか? それがいけないのだとしたら、フッ素塗布に歯石除去も含まれて700円から2300円ということになるのでしょうか・・・

• w_i_n
回答No.2

自費になりますので、質問者さんの通っていらっしゃる歯科医院が正しいです。フッ素塗布ですと、おおよそ自費で800円~2500円ぐらいが多いようです。 すでに回答のある方(No.1の方)の通っている歯科医院は療養担当規則に違反しています。 保険診療はあくまでも疾病に対する療養が対象です。 定期健診という名の保険診療はありません。 700円の一部負担金ということは、3割負担でも医療費を2300円程度使っている計算になります。 一部負担金以外の7割分は国民の税から支払われます。 結局、No.1の方は遠まわしに多くの金額を支払っていることに気がついて下さい。

suyonn
質問者

お礼

2000円はまあ妥当という値段なのですね。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#164100
noname#164100
回答No.1

子どもが通っている歯医者さんは、定期検診をかねてフッ素を塗って貰っていますが その時に虫歯がなくても700円位ですよ もちろん、保険適用です 歯医者さんによって値段が違うんだと思います