• 締切済み

子供のフッ素の料金

子供(小学生)にフッ素塗布をしてもらいたいと歯医者さんに行ったら、「虫歯のない子は自費で2000円になります。」と言われました。これって高いのでしょうか?普通ですか?フッ素塗布で歯医者さんに言った場合大体どれ位支払われますか?

みんなの回答

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.3

歯科医です。 基本的には自費は歯科医院の言い値です。 保険診療とは併用できません。 保険診療代とフッ素代を両方払うと、混合診療の疑いが出てきます。 ちなみにNo.1さんの通っている歯医者さんはフッ素代を請求していないのではないでしょうか? 定期検診の初診料だけなら700円くらいです。

suyonn
質問者

お礼

歯科の先生の立場からのご回答ありがとうございました。ちょっとお聞きしたいのですが・・ 保険診療で歯石を取ってもらって、同じ日に自費でフッ素を塗ってもらうのは混合診療診療になるのでしょうか? それがいけないのだとしたら、フッ素塗布に歯石除去も含まれて700円から2300円ということになるのでしょうか・・・

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

自費になりますので、質問者さんの通っていらっしゃる歯科医院が正しいです。フッ素塗布ですと、おおよそ自費で800円~2500円ぐらいが多いようです。 すでに回答のある方(No.1の方)の通っている歯科医院は療養担当規則に違反しています。 保険診療はあくまでも疾病に対する療養が対象です。 定期健診という名の保険診療はありません。 700円の一部負担金ということは、3割負担でも医療費を2300円程度使っている計算になります。 一部負担金以外の7割分は国民の税から支払われます。 結局、No.1の方は遠まわしに多くの金額を支払っていることに気がついて下さい。

suyonn
質問者

お礼

2000円はまあ妥当という値段なのですね。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#164100
noname#164100
回答No.1

子どもが通っている歯医者さんは、定期検診をかねてフッ素を塗って貰っていますが その時に虫歯がなくても700円位ですよ もちろん、保険適用です 歯医者さんによって値段が違うんだと思います

関連するQ&A

  • 大人のフッ素塗布について

    虫歯予防のために、歯医者さんでフッ素を塗ってもらおうと思ったのですが、ある歯医者さんでは子供には効果がありますが、大人の歯に塗っても効果がないです、と言われました。別の歯医者さんでは1本500円の自費で、1年おきに塗布し効果があるとのこと。大人になってからのフッ素塗布は本当に効果があるものなのでしょうか?

  • 子供のフッ素塗布の料金

    1歳半の子供をどうしても虫歯にしたくないので、 フッ素塗布を考えております。 当方愛知県なのですが、歯科によって金額がまちまちです。 無料の歯医者もあれば、数千円かかるところもあります。 もちろん無料の方が助かるのですが、 無料=良心的な歯医者 と解釈しても良いのでしょうか? 少しくらいお金を出しても(数千円はさすがに無理ですが)良心的で患者第一のお医者さんに診ていただきたいので質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • 虫歯になった歯にフッ素塗布は無意味?

    4歳と2歳の子供がいます。 保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T 実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。 ここで疑問に思ったことがあります。 うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。 上の子は2歳になる前から虫歯がありました。 2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。 上の子は最初の虫歯が見つかってからフッ素塗布をしました。 下の子は最初の歯が生え始めている途中からフッ素塗布をしていました。 下の子の歯は見るからに頑丈そうで、固いお煎餅をバリバリ食べるのが大好きです。 1度虫歯になってしまった歯にはフッ素塗布をしても虫歯予防の効果はないのでしょうか。 もちろんそれだけが全てだとは思っていませんが、フッ素についての弊害のような話も聞くので、続けるか止めようか考え始めたところです。 また、永久歯に生え変わるときのフッ素塗布の効果はどんなものなのか、それも知りたいです。 医学的なことでも、個人的なご意見や体験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • フッ素について

    子どもが9ヶ月頃から歯医者さんで3ヶ月に1回の高濃度フッ素塗布と毎日1日3回チェックアップジェルを使ってフッ素塗布をしています。(現在2歳3ヶ月) 最近フッ素は危険だということを知り、こん なにフッ素を塗布して大丈夫なのか心配になりました。 歯医者さんでのフッ素塗布は、子どもが泣き喚いて口を開けないので、私にフッ素をべったり付けた綿棒を渡され、私が子どもに塗っている感じです。 素人がそのような塗り方をして大丈夫なのでしょうか。 しかも先日塗った際は、誤ってフッ素塗布した15分後くらいにお茶とおせんべいを食べさせてしまいました。 フッ素は猛毒と聞いて怖くなりました。 体に害があるのでしょうか。

  • こどもが歯医者でフッ素を塗られました、害が心配です

    こんにちは、 こどもが定期クリーニングで 虫歯がないのに虫歯予防になるからと歯医者でフッ素を歯に塗られました。 勉強不足だった親の責任ですが、害が心配です。 フッ素は毒物であるという意見も多く、実際に濃度を間違えて葉に塗布した事故も起こっているようです。 既に塗布してしまったので、 解毒方法かバックアップ方法がないか、教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします

  • 子供の歯へのフッ素塗布について

    子供の歯へのフッ素塗布について、皆さんはどうしていますか? 娘(1歳10ヶ月)は幸いにも歯磨きが大好きなのですが、上唇付着異常の為前歯が磨きにくいのでフッ素を塗布しようかと考えていました。 自分なりにフッ素について調べたのですが、分からない事もあったので質問させてください。 人づてに「フッ素は10歳くらいまではきちんと塗りつづけないと逆に虫歯の出来やすい弱い歯になる」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?小さいうちは2,3ヶ月に一度塗布するようですが、これは幼稚園、小学校と月齢が上がっても同じなのですか? お分かりになります方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フッ素塗布について

    過去の質問も読んだのですが、ちょっと当てはまらなかったので質問させてください。 町のほうから子供の歯のフッ素塗布の無料券をもらったのですが、うちの子はまだ10ヶ月です。 過去の質問を見ましても「うちの子もしました」とおっしゃられる方のお子さんは少なくとも1歳半を越しておられるようですし、10ヶ月児を歯医者に連れて行くのもかわいそうだなーと思っています。そもそも10ヶ月児にフッ素塗布は早すぎではないかと不安です。 実際、1歳未満でフッ素塗布された方はいらっしゃいますか?どのような方法で塗布するのでしょうか? ちなみに離乳食は3回食で甘いものは食べさせてませんし、母乳をあげています。歯は上下で8本生えています。

  • 子供の歯へのフッ素塗布は何歳から?

    子供の歯へのフッ素塗布は何歳くらいからできるのでしょうか。 子供が1歳を過ぎたばかりの頃に歯医者へ行ったらまだできないと言われレノビーゴを紹介されました。今もレノビーゴを使っていますがそろそろ2歳になるし、ほとんど生え揃ったのでどうかなと考えているところです。

  • 3歳虫歯 フッ素などの治療は痛いでしょうか?

    3歳になったばかりの子どもがいます。 3ヶ月前に虫歯予防にフッ素を塗ってもらおうと、初めて歯医者さんへ子どもを連れて行きました。 前歯の裏側に1ミリ少々の虫歯ができていました。 歯科衛生士さんにキレイに歯を磨いていただき、 その後にフッ素などのお薬を二度くらい塗ってもらっているようでした。 薬を塗る前に、歯を乾かすためにか空気でシューっとバキュームのような機械でされており、その際に虫歯がしみて子どもが痛がっていました。 それから3ヶ月が経ち、またフッ素を塗ってもらう時期になりました。 子どもが歯医者さんへ行くのをとても怖がっています。 友人に聞いたところ、フッ素を塗ってもらう治療は痛くなかったそうです。 1.2ミリの虫歯の場合では、治療も痛くないものでしょうか? 痛みがないものなら、歯医者さんを変えようかとも思うのですが・・ もしくは、永久歯に生え変わるまで3ヶ月ごとに歯医者さんへ行くのなら、麻酔をしてもらって削って治療してもらった方が子どもへの負担が少ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • PMTCのフッ素塗布について

    PMTCを初めてしようと思っています。 もし、最後のフッ素塗布をしない場合、PMTCをする意味が無くなったり、余計虫歯になりやすくなったりする、ということはありますか? (歯の掃除はしたいけれどフッ素塗布はしたくありません) 染め出し→清掃→ペーストで磨く→仕上にフッ素塗布 という流れのようなのですが・・・