• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供の歯医者

 私には2歳3ヶ月の子供がいます。  明日かかりつけの歯医者にフッ素を塗ってもらいに行くのですが、昨日までは歯磨きをさせてくれましたが、明日歯医者に行くので、前もって病院に行くことを言い聞かせたほうが泣かないと聞いたので、今日何回はお願いをしました。そしていつものように歯磨きをさせようとしたら、大泣きをしてさしてくれなかったのすが、眠そうだったので無理やりさせました。明日はもっと大変になるのでしょうか?そのとき旦那に嫌がるならさせないで、今日は歯磨きを止めてみたら?と言われたのですが、虫歯になったら困るのでさせてしまいました。無理にさせることはいけないのでしょうか?させないと虫歯になるのでどうしたらいいのでしょうか?四ヶ月前に初めてしました。そのときは塗り終わるまで大泣きをしました。今度も多分おお泣きをします。子供を大泣きさせない方法とかはありませんか?経験者の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)

こんにちは。3歳の娘がいます。 うちも2歳ちょっとの時、フッ素デビューしました。 子供用のフッ素には、いろんな味(イチゴだのメロンだの、中にはチョコレートもありビックリしました)があり本人も気に入ったようでしたよ。 今日、歯医者に行かれると思いますが、無事終るといいですね。 歯を削ったりするわけではないので痛みはないと思いますが、フッ素の後「おいしかった? 今度来た時は違う味にしようね」なんて言ってました。 さて歯磨きですが、歯磨きはした方がいいに決まってますが、あまり無理強いすると「歯磨き大嫌い星人」になってしまう可能性がありますよね。 私の娘も3歳になっても嫌な時があるようで、絶対に口を開かない時があります。 そんな時は、自分で歯磨きさせ(出来てないけど・・)クチュクチュペッだけさせて寝てます。 まあ、食べたものにもよりますけどね。お菓子とかの直後だったら、ねじ伏せてでもやるときもありますが。 そんな時は、歌を歌ったり、質問攻めにして(うん・ううん で返事ができる程度の)気をそらしながら磨いています。 私の叔父が歯科技工師なんですが、どんなに磨いてもクチュクチュペッをしなければ、何の意味もないと昔言ってました。 上手に出来ない場合は、そのまま飲み込んでもいいとも言ってましたね。 例えば「外出先で晩御飯を食べたが、家に着くまでに子供がぐっすり寝てしまった。着替えさせても目も覚まさない。」 こういう状況の時、質問者様だったらどうしますか? ・起こしてでも歯を磨く。 ・寝たまま歯を磨く。(でも途中で目が覚めるかも) ・そのまま寝かしておく。 私はたぶん3番目を選びます。 そう思ったら、1日くらい磨かなくたって・・・と思ってしまうんですよねー(^^;) あくまでこれは私のやり方であって、正しいとは思っていません。 質問者様が1or2なら、それはそれで良いことだと思いますよ。 いろんな人の意見を聞いて、お子さんが歯磨きを嫌がらないようになればいいですね(^^) 頑張って下さい。長々と失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の病院は味は一つしかないので、味は選べません。でも頑張ってみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

言い聞かせても泣いちゃう子は泣いてしまいます。 4才5歳になっても同じです。 小さくても全然平気で、歯を削ることも大丈夫だと いうお子さんもいますが、歯医者さんに「お子さんによって大差があるから仕方がない」と言われました。 お子さんの性格では、あまり逆効果だったかも しれませんね。 うちも大きな長男次男には前もっていいますが 三男には言いません。 ぶっつけ本番です。 泣きますが気にしません。 お気に入りのおもちゃを握らせるくらいですね。 一度すればまた数ヶ月はしなくてもいいので トラウマにはならないと思いますよ。 歯磨きですが、とにかく最初はお子さんに 磨いてもらえば、ちょっとは大人しくなりませんか? お母さんもお子さんも鏡を持って 歯磨きごっこをしましょう。 鏡に気を取られているうちに、ママが磨いてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次回は言い聞かせないようにします。 お気に入りのおもちゃを持って行こうと思います。 とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

  • 回答No.1

歯磨きは、どこのうちでも大泣きになって大変みたいです。私のうちでも一歳八ヶ月の子供の歯磨きタイムはいいときもあれば、とにかく嫌がるときもあります。先日うちも歯医者さんに予防歯科でフッソをぬってもらったのですが、普段は口をあけるのも嫌がるのに、歯医者さんではいい子に大きな口をあけたのでびっくりしました。歯医者さんは3歳くらいまでは子供は 仕上げみがきでは泣くのが普通。お父さんにも協力してもらって(手足をおさえてもらう)がんばりましょうと指導されました。子供は大人の顔色とかよくみていますから、泣けばやめてくれる。。と思えば泣くのかもしれませんね。泣くのが当たり前と思ってたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで泣かなかったので少しビックリしました。無理にやると歯磨きを嫌になるかと思っていました。これからも頑張って歯磨きをしようと思います。とても助かる回答ありがとう。