• ベストアンサー

不思議な日本語

ちょっと不思議に思う言葉があります。間違ってはいないんでしょうけど、どうしてそうなったんでしょうか? 先日の笑ってこらえて、でナレーションにあったものです。 「世界で最も美しい劇場の一つであるフェニーチェ劇場」 ・・・世界で最も美しい、最も…「もっとも」なのにほかに何個もあるの??? 昔から不思議に感じていたのですが、騙し騙しに私も使ってきた言葉ですが、最もは世界で1番というようなニュアンスにはならないんですか? 子供の頃はスルーしてたのに、何かと最近は気になったことは気になったまま終われないようになってしまいました(^^; 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herobow7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

同感です。私も以前ずっとそう思っていました。しかし、あるとき中学生に英語を教えている中で気づきました。中学英語の比較変化、(そう、~thanとかmoreなどです)の最上級の項目によく出てくる表現で、「one of the most最上級」というのがあります。直訳すると「最も~な~の一つ」となるでしょうか。とにかくその表現が日本語の表現の中に取り入れられたのではないかと思います。私自身があまり真面目な中学生でなかったせいかよく覚えていません。ひょんなことで学習塾に身を置きながら気づいたことです。慣れとは恐ろしいもので、以前のような違和感を感じません。最近はアメリカの映画を見ながらも、彼らがいかに日常的にその表現を使っているかということに気付かされます。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 美しいか美しくないか、なんて評価は、人様々なんじゃないでしょうか。  「おらが国さの○○劇場が、世界で一番だぁ」という意見は、珍しくなさそうに感じます。  いろんな人がいろんな劇場をさして、「あれが最も美しい」と言う。  その中の一つ、というようなニュアンスではないのでしょうか?  私が許せないのは、「疲れもピークに達しました」っていうアナウンサーの言い方。たいがい言います。  「ピークに達したんなら、あとは下る(減る)だけなんだから、すばらしいじゃないか。めでてぇな!」と、一人でテレビを見ながら突っ込みを入れています。  いかにも無責任に、こういう時はこう言えばいい、と思い込んでの定型報道に見えて、テレビ局は取材なんてろくにしてないんだろうなと思えてきますし、ついでにアナウンサーも馬鹿に見えてきて困ります。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

世界で最も高い山、エベレスト 世界で最も人口の多い国、中国 世界で最も美しい劇場の一つであるフェニーチェ劇場 山の高さとか、人口は数値で表せるので 世界で一番である事は客観的に明白に分かる しかし、「美しい」というのは主観的なものです 人によって評価は分かれ、単純比較は出来ない アンケートを取るとか、コンテストを開くとか、どこかの機関が選定すれば 便宜上の世界一は決まるだろうが、客観的に世界一を決めることは出来ない そういった主観的な物に「最も」を使う場合は 「最上級の評価を受けている」というような意味で使われる 最上級の評価を受けている物は一つとは限らないし、あくまで主観的な評価なので、 「世界で最も美しい○○の一つ」というような表現が使われます よく使われる表現で、間違った日本語ではありません

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

問題の文が言葉足らずなんだと思います。 世界で最も美しい劇場の一つであるフェニーチェ劇場 ↓ 世界で最も美しいと言われる劇場の一つであるフェニーチェ劇場 下の文章の方が自然に感じられませんか? 「美しさ」というのは個人や文化によって大きく変わります。 それぞれの国や文化で、「これこそ最も美しい」ものがあると思います。 世界中に「最も美しい」と言われる劇場は沢山あるけど、その中の一つであるフェニーチェ劇場 という意味の文章だと思います。 ただ、ナレーションは長い文章だとうまく時間内におさめられなかったり冗長に感じられることがあるので、 文章を短くせざるを得なかったのではないでしょうか。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

試験の点数で 最高点を数人が取ったら 最高は1人じゃなくなるよね? そんな感じ・・・ その疑問は私も判るよ なので 迂闊に「最高」とか「最悪」とか言わないようにしてるね。 「頭痛が痛い」に匹敵する変な言い回しだと思う・・・ 言葉遣いがおかしい って 内心 ほくそ笑むくらいしか。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって、どうやって作るんだろう?・・・と不思議に思うもの

    いつも何気なく見たり使ったりしているものでも、ふと考えたら、これってどうやって作るのか、ちょっと不思議だなと思うものは、ありませんか? 例えば食べ物ですと、子供の頃は「金太郎飴」がどうやって作るのか、とても不思議でした。大人になった今では、なぁ~んだ、と分りましたけど・・・ 或いは洋服ですと、総裏のスーツをどうやって縫うのか、分りませんでした。知ったときには、な~るほど、と思いましたけど・・・ 未だに作り方が分らなくて不思議に思うもの、或いは、今では分ったけど、昔は不思議だった、というものでも結構ですので、いろいろとお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 不思議な不思議な言葉ー♪テテテテテテテテテレパシー♪

    先日、ある深夜番組で流れていた曲(以下参照)の 歌っている人の名前どなたか知りませんか? 小さい頃に歌ったような気がするんだけどなぁ・・・。 3チャンネル系なのか、それともちゃんとした歌手が歌っていたのか、それすら思い出せません。 でも不思議と振り付きでサビの部分は歌えるんです。 どなたかマジ助けて下さい!! 不思議な不思議な言葉ー♪ テテテテテテテテテレパシー♪ 宇宙の言葉はテレパシー♪ テテテテテテテテテレパシー♪ 遠くの星からやーってきたー 宇宙人とーはなーせるーよー♪ 手と手を合わせばテレーパシー♪ 宇宙人もにっこりとー♪

  • 教えてください!!童謡で「せかいじゅーう誰だってー」「ふしぎなせーかーい」

    童謡について教えてください! はっきりとした歌詞がわからないのですが、 ♪タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララータララータララータララー ふしぎーなーせーーかーーい (サビ)ターララーラ ターララー ターララーラ ターララー ターララーラ ターララ ふしぎーなせーーかー-いーー というようなテンポで、歌詞に「ふしぎなせかい」とか「世界中 誰だって」などが入っていたように思います。 全体的に、世界中のみんなが仲良くしよう、みたいな ニュアンスの歌詞だった気がしますが、勘違いかもしれません。 曲自体は、周りの誰に聞いても小さな頃に学校などで歌ったり 聞いたりした事があると言っていて、メジャーな童謡だと思うのですが (20代前半ですが、友達や親も知っていました)私も含め誰も タイトルや正しい歌詞がわかりません。 外国人の友人が日本の歌、と言ってこの曲を歌ってくれたのですが、 歌詞がわからず、一緒に歌う事ができませんでした。 おわかりの方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語のルーツ

    カテゴリーが間違ってるかもしれませんが、 日本語の「言葉」はいつ時代の頃から 完成?確立?したのでしょうか。 方言など地域によって千差万別なのは想像できるのですが、 遠い昔の日本人の先祖が大陸から わたってきた頃は 大陸の言語を使っていたんだろうなと 勝手に想像してるんですが、 その後どういう変遷を経て、 日本語として独自の発音を持ち始めたのか・・・ そんな疑問を持ってしまいました。 文字や文法ではなく、話す言葉の世界です。 質問が上手にまとめられなくて恐れ入ります。

  • 日本語から英語へ翻訳お願いします。

    「プライベートな事だから答えたくなかったら良いんだけど... 前から不思議に思ってた事があって… あなたは早く子供が欲しいって言ってるし、結婚願望があるでしょ? あなただったら良い夫や父親になれると思うんだけど、 なんで元彼女と結婚しなかったのかな…って。 世間的には結婚したくないっていう男性も多いけど、あなたはそれとは違うから何でかなって単純に気になって。 私も元彼氏と5年付き合ってたけど、同棲したら お互いの価値観や性格が合わなさ過ぎて結婚は無理だなって思った。」 という文章です。 直訳では不自然になるかもしれないので、自然なニュアンスで翻訳お願いいします。 申し訳ないですが翻訳サイトでの翻訳は結構です。

  • 子供の頃の不思議な体験

    私は良く子供の頃、不思議な感覚に襲われることがありました。 自分と自分のいる世界をものすごく客観的に見ているような感覚です。 そして自分(の意識)が自分の中にあることにものすごい違和感を感じるというか、、とにかく奇妙な感じです。こういう名前でこういう容姿でこういう声を持ってる自分は人形で、それを全く別物である自分の意識が動かしている。言葉では言い表せないような感覚でした。 遊んでいるときやものを食べているときなど、いつでも突然やってきて、しばらくは衝撃を受けた??というのか、ボーっとしています。しかし成長するにつれてだんだん減ってきて、思春期を過ぎたあたりから全くなくなりました。 あれはなんだったんでしょう? こういうことって良くあることなんでしょうか? 今思うとこの世に生まれる前の感覚とか、前世だったころの名残とかロマンチックなこと言えそうですが(こういうことにあまり興味はありませんが) 今でも不思議に思うことがあります。

  • 不思議な寝言を言う娘

    小学生の娘です。 この子は、昔からよく寝ボケたり、寝言を言ったりします。 小さな頃から時々あるのですが、 寝言で、どこの国のことばかわからない言葉を しゃべりだすのです。 英語とか、ドイツ語とか、テレビで聞いたことがあるような 言葉ではありません。 もちろん家族全員 日本人で日本語以外話すことはありません。 全く謎です。 どなたか、同じような経験はありませんか? どういうことなのでしょうか? わが子ながら、不思議でたまりません。

  • 懐かしのアニメ

    おすすめの、ちょっと昔のアニメを教えて下さい。 すごく昔では無く、なるべくならば10~20年くらい前のアニメーションで、日常・動物・昔話・子供向け…と言った内容のものを探しています。 例をあげると… ・まんが日本昔ばなし ・まんが世界昔ばなし ・まんがこども文庫 ・世界名作劇場 ・楽しいムーミン一家 ・にこにこぷん(アニメ版) ・眠れぬ夜の小さなお話 『ドラえもん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』など、現在も放送されているものは除きます。 ほんわかしたもの、子どもの頃に観て印象に残ったものなど、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ふしぎちゃんって言葉

    中学生の娘が「ふしぎちゃん」ってクラスのお友達によく言われると 聞きました。 私はその言葉ってちょっと小ばかにしてる?って内心思い、あまり 良い気持ちにはなれませんでした。 本人は別に気にも留めてないようですが、お友達は一体どういう 思いでそう言っているんでしょう? 世間ではどういう意味で捉えているんでしょう? 良い意味で?悪い意味? 今の子供の感覚がよく分かりませんので、世間一般では どう思って使われるのか知りたいです。 意味はそのまんまなんでしょうけど、良い意味で言ってるのか 悪い意味で言ってるのかその辺を聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 不思議ちゃんは嫌われやすいのですか?

    私には幼馴染がいます。 毒舌で性格はドSなのですが、ド天然で誰でも助けようとする優しい一面を持った、不思議ちゃんと呼ばれる女性です。 毒舌と性格という言葉からは想像できない程、とってもよく笑います。 箸が転がるだけでもおかしいと言うほど子どもは笑うと言いますが、彼女は22歳になっても箸が転がる以上の些細なことでも楽しそうに笑います。 そして、彼女は不思議なメガネでもかけて世界を見ているような人で、見たもの、感じたものを想像で即座にストーリーにしてしまうような人です。 例えば今日部屋にアブが入ってきました。本来ならびっくりしてすぐに追い払うのですが、彼女はマジマジと網戸にとまるアブを見て、「きっと私の作るお昼ご飯の匂いにつられて迷い込んできたんだ」と、のんきにアブの人生を想像して語っていました。 他にも買い物をしに行ったとき、子供用の毛糸の手袋を見て、「芋虫の洋服みたい。これに入って虫が冬を越すんだよ。芋虫さんと手袋は親友で、芋虫は一時たりとも手袋から出ないんだよ!」とまた想像を語りだしました。 結果芋虫は手袋を失ってしまい寒さで死んでしまうという悲しいストーリーなのですが、立ち聞きしていた人までが思わずしんみりするようなできばえです。 きっとそんなことを考えているし、こんなストーリーを即席で思いつくからいつも楽しそうに笑っているんだ、幸せそうなんだと思うのですが、何故かそんな姿を嫌う人が居ます。 特に彼女の話をバカバカしいと貶したり、頭がおかしいときみ悪がる人もいます。 また、学校ではそんな彼女をぶりっ子だと言ったり、男の気をひきたいだけだという人もいます。 男を弄ぶ悪女だなんてことを言っている人もいました。 私は彼女と同じ大学にいますが、彼女の事をよく知らない、話したこともない人が、僕と話す彼女の姿を見て陰口をたたいたり笑ったりしている理由がよく解りません。 確かに彼女は変わったことを言いますが、聞いてみると全然飽きないし、何処からその想像がわいてくるのかと面白いです。 時には毒舌が出て、チクリと私の弱点を突くようなことも言ってきますが、嫌味ではなく、教訓として受け取れることを言っています。 彼女と親しくなった人は、予想外の事ばかりしてくれる。見ていて飽きない。面白い小動物を見ているようだ。と言います。少し危なっかしいところもあって、嫌うどころか、守りたくなるような人柄です。 何故彼女は誤解を受けてしまうのでしょうか? またそんな陰口に傷ついている彼女を慰める言葉はありますか? 普段は絶対口にしませんが、時たま気弱になった時、弱音を言いかける姿を見ていると辛いです。 ちなみに私は男です。彼女の事は幼稚園の頃から知っています。 よろしくよろしくお願いします。