• ベストアンサー

不思議な日本語

ちょっと不思議に思う言葉があります。間違ってはいないんでしょうけど、どうしてそうなったんでしょうか? 先日の笑ってこらえて、でナレーションにあったものです。 「世界で最も美しい劇場の一つであるフェニーチェ劇場」 ・・・世界で最も美しい、最も…「もっとも」なのにほかに何個もあるの??? 昔から不思議に感じていたのですが、騙し騙しに私も使ってきた言葉ですが、最もは世界で1番というようなニュアンスにはならないんですか? 子供の頃はスルーしてたのに、何かと最近は気になったことは気になったまま終われないようになってしまいました(^^; 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herobow7
回答No.3

同感です。私も以前ずっとそう思っていました。しかし、あるとき中学生に英語を教えている中で気づきました。中学英語の比較変化、(そう、~thanとかmoreなどです)の最上級の項目によく出てくる表現で、「one of the most最上級」というのがあります。直訳すると「最も~な~の一つ」となるでしょうか。とにかくその表現が日本語の表現の中に取り入れられたのではないかと思います。私自身があまり真面目な中学生でなかったせいかよく覚えていません。ひょんなことで学習塾に身を置きながら気づいたことです。慣れとは恐ろしいもので、以前のような違和感を感じません。最近はアメリカの映画を見ながらも、彼らがいかに日常的にその表現を使っているかということに気付かされます。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました^^

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.5

美しいか美しくないか、なんて評価は、人様々なんじゃないでしょうか。  「おらが国さの○○劇場が、世界で一番だぁ」という意見は、珍しくなさそうに感じます。  いろんな人がいろんな劇場をさして、「あれが最も美しい」と言う。  その中の一つ、というようなニュアンスではないのでしょうか?  私が許せないのは、「疲れもピークに達しました」っていうアナウンサーの言い方。たいがい言います。  「ピークに達したんなら、あとは下る(減る)だけなんだから、すばらしいじゃないか。めでてぇな!」と、一人でテレビを見ながら突っ込みを入れています。  いかにも無責任に、こういう時はこう言えばいい、と思い込んでの定型報道に見えて、テレビ局は取材なんてろくにしてないんだろうなと思えてきますし、ついでにアナウンサーも馬鹿に見えてきて困ります。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました^^

• qzec
回答No.4

世界で最も高い山、エベレスト 世界で最も人口の多い国、中国 世界で最も美しい劇場の一つであるフェニーチェ劇場 山の高さとか、人口は数値で表せるので 世界で一番である事は客観的に明白に分かる しかし、「美しい」というのは主観的なものです 人によって評価は分かれ、単純比較は出来ない アンケートを取るとか、コンテストを開くとか、どこかの機関が選定すれば 便宜上の世界一は決まるだろうが、客観的に世界一を決めることは出来ない そういった主観的な物に「最も」を使う場合は 「最上級の評価を受けている」というような意味で使われる 最上級の評価を受けている物は一つとは限らないし、あくまで主観的な評価なので、 「世界で最も美しい○○の一つ」というような表現が使われます よく使われる表現で、間違った日本語ではありません

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました^^

• 345itati
回答No.2

問題の文が言葉足らずなんだと思います。 世界で最も美しい劇場の一つであるフェニーチェ劇場 ↓ 世界で最も美しいと言われる劇場の一つであるフェニーチェ劇場 下の文章の方が自然に感じられませんか? 「美しさ」というのは個人や文化によって大きく変わります。 それぞれの国や文化で、「これこそ最も美しい」ものがあると思います。 世界中に「最も美しい」と言われる劇場は沢山あるけど、その中の一つであるフェニーチェ劇場 という意味の文章だと思います。 ただ、ナレーションは長い文章だとうまく時間内におさめられなかったり冗長に感じられることがあるので、 文章を短くせざるを得なかったのではないでしょうか。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました^^

• SAYKA
回答No.1

試験の点数で 最高点を数人が取ったら 最高は1人じゃなくなるよね? そんな感じ・・・ その疑問は私も判るよ なので 迂闊に「最高」とか「最悪」とか言わないようにしてるね。 「頭痛が痛い」に匹敵する変な言い回しだと思う・・・ 言葉遣いがおかしい って 内心 ほくそ笑むくらいしか。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました^^