• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの笑い声って不思議??

  • 質問No.5887137
  • 閲覧数1163
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

赤ちゃんの笑い声って不思議??

赤ちゃんや子供の笑い声って、大人の笑い声と何かが違うと感じていますが・・・

大人の喉の構造と違うのはなんとなくわかるんですが・・・何がどう違く、あの独特な笑い声が出てくるのでしょうか??

解剖生理の点や、発声の方法などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは。

全くの素人考えですので、見当違いだったらすみません。
赤ちゃんの笑い声が大人と違う理由...
・赤ちゃんの声帯が小さく未熟であること。
・赤ちゃんの声帯の位置が大人と違って喉にはなく、首の上(頭の中と言った方がいい)にあること。
・笑う時に運動する横隔膜が未熟なこと。
少なくとも、この3つがあるのではないかと私は思っています。
赤ちゃんの声帯の位置に関するソースは↓
http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=95932
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/02/0220.html
赤ちゃんの首がすわり、頭を持ち上げて起きるようになると声帯も発達し位置も下降するそうです。
笑いと横隔膜の関係は↓をご参考に。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20367923,00.htm
赤ちゃんの横隔膜はとても未熟で、すぐに痙攣してしゃっくりが出たりします(赤ちゃんって本当によくしゃっくりします)。
赤ちゃんが笑うと横隔膜も大人とは違って痙攣的に運動するので、あのような独特の笑いになるのではないかと思います。

声帯の大きさに関係すると思いますが、赤ちゃんや子供の声ってただ高いだけではなく、ヘリウムガスを吸った時のような声ですよね?ウチの子はもう5歳ですが、笑うとまだ時々ヘリウム声です(笑)
最後に、どうぞご堪能ください!
http://www.youtube.com/watch?v=LgMMQDFGE3k&feature=related
お礼コメント
yupenty

お礼率 100% (2/2)

お答えありがとうございます。

いろいろ未熟なところが関係しているんですね。

しかも赤ちゃんは手がかかる分この笑顔で周りを幸せにしている見たいです。
人間ってうまくできているんだな~と改めて感心しちゃいました。

お答えを参考にまたいろいろ調べてみます。
投稿日時:2010/05/21 18:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (120/402)

 要するに体が小さいからじゃないですか?
 ピッコロはフルートよりも高い音が出ますよね?
 先ごろ亡くなった藤田まことさんの当たり役「あんかけの時次郎」の相手役の役者さんは、年齢上は大人なのですが体は子供みたいな大きさでしたので、声も子供のようでしたよ。
お礼コメント
yupenty

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

体の大きさが関係しているのはわかるのですが・・・

体が小さいだけで、あの独特な笑い方ができるものなのか・・・
もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/13 12:51