• ベストアンサー

「魔が差す」の精神状態について

「魔が差す」の精神状態について よく犯罪の動機で「魔が差した」 とする容疑者がいますが、 この「魔が差す」というのは 精神状態の異常は精神的な病 なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

何も関係はありません、単に注意を怠る行為を指し示すコトなので、 この行為自体が日常的に出るようなら、単なる精神病と言う事に成りますが、 突発的に出た事を全て、精神病などと言うのであれば、 「感に触る」や「逆鱗に触れる」等も精神病となってしまいます。 「魔が差す」と言うのは、集中しすぎてその場所以外には見えていないと言う行為。

sibukawa581
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

sibukawa581
質問者

補足

「魔が差す」とは故意にしたわけでないので、「過失」に なるのでしょうか?カテが違いますが、裁判でどのような 扱いになるか興味があります。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.2

専門家ではないので自分の考えです。 誰にでも起こりうる事ではないでしょうか。 いつの間にか自分に都合のよい情報に頼って、 確かな判断ができない。頻繁に起こる事ではないが ありうる。ただ自分にとっての不利益をこおむるだけです。 犯罪の言い訳としては、通用しないでしょうね。 自制心がないだけだと思います。

sibukawa581
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難う。