• ベストアンサー

精神病について

精神病とは何を基準に病と決めるのですか?何か検査が有り、その数値が異常に高いとか低いとかで決まるのでしょうか?それとも、こういう表現は適していないかも知れませんが通院している医者の感覚みたいな物で決まるのですか?もしも、そうなら最悪、演技でも病人になれますよね?

noname#132213
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128662
noname#128662
回答No.1

精神の病び判断は数値だけではわかりません。 といって感覚ばかりでもありません。 行動など、様々な事から医師が判断します。 演技でも病人になれる事はあります。詐病というやつですね。 でもいずれはばれます。 精神病だけいい加減な判断と言う訳ではありません。 世間では病人・けが人への固定観念があって、 ギブスや包帯を蒔いたり入院する納得します でも痛みや辛さは、見た目とは関係ないときがあり。 医師も分かりにくいようです。 精神病は一般には否定されがちです。 最近は精神系の病気が知られるようになり、診断も受けやすくなりました。 それで患者が増えたようにも見えます。 しかし見た目元気だから「精神病は詐病」というのは早計です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。確かに精神病だけじゃない。納得です。しかし、難しいものですね。目に見えないだけに…。