• 締切済み

フライパンに小さめのフタしたら取れなくなってしまいました。

フライパンに小さめのフタしたら取れなくなってしまいました。 温めても冷ましても取れないとうなんですがどうしたら良いでしょうか? 中には海老を蒸し焼きにしたものが入っています・・・

みんなの回答

• poyan-osa
回答No.3

圧力鍋と同じで、火にかけすぎると危ないですよ。 恐くないなら(笑)、コンロにかけて根気よくふたが開くタイミングを見つけるかですが、 フタのところだけ熱湯で温める方法もあるのでは? フタのつまみとかがネジ式で外せるなら外して、中に空気を入れるかですが。

• mirac1e
回答No.2

もう取れましたか~? フライパンを柄を持って横向きに立てて、片手で上から体重をかけてみたら、多少はゆがむので蓋がはずれると思います。 中身はやばいことになるかもしれませんが・・厚手のふきんをひいてください。

• Lupinus2
回答No.1

内部に水分は残っていないのでしょうか。 中の水分が沸騰するくらい熱するか、 スプーンの柄などでフライパンと蓋の隙間をこじってみてはどうでしょうか。 内部の気圧が下がって真空状態になっているので、調理が終わった段階で蓋を開けておくべきでしたね。