• 締切済み

フライパンのふた

無印の22cmの鉄製のフライパンを購入しました。 無印に純正でふたがなかったので、 別にガラス製の蓋が欲しいのですが、普通にフライパンと同じサイズの22cmの ふたを購入して良いのでしょうか? それともきちんと閉まることを考慮してワンサイズ小さいもの(大きいもの)を 選んだ方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• sailor
回答No.3

フライパンの蓋は中に落とし込むようにして使う場合が多いでしょうから、若干小さめのほうが良いですよ。フライパンを買ったところで同じフライパンと合わせてみて選べば良いのでは無いかと思います。ガラス製のものは私もあまりお勧めしません。中が見えるものがお望みなら、アルミ製のもので中央部がガラス製の物などがあるのでそちらを探してみてはいかがですか。

• fumuslover
回答No.2

私なら3タイプくらいの大きさに対応する蓋を買いますね。

• seble
回答No.1

単に鉄のフライパンとだけでは分からないのです。うちにあるうちの1つは上からはかぶせられない構造です。たいてい、フライパンの蓋は内側へ落とし込む形になるかと思います(アルミとかは別、邪道だし、w) また、鉄とガラスは相性が悪いです。ガラスに傷が付きやすい、破片がこぼれる、、 蓋は木、と昔から決まってます(違) でなきゃ、鋳鉄の重いモノ、赤子が泣いても蓋が浮きません。