• ベストアンサー

溜桝のフタ

夏に建売を購入しました。 建物の周りに砂利を敷こうと考えています。 ただ、玄関前に溜桝(名前を初めて知りました。)があり、 そのフタが鉄製の格子タイプで、そのままだと砂利がどんどん 下に落ちてしまいます。 コンクリートのフタをホームセンターに探しに行ったところ約30センチ×30センチのサイズでした。 家のフタは約38センチ×38センチです。 このサイズは(売っていないということは)特殊なサイズなのでしょうか? それとも単に品揃えが足りないだけ? 首都圏(東京、神奈川方面)で38センチサイズを小売りするお店をご存じでしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 特に特殊なサイズではないと思います。 下水道資材はあまり詳しくありませんが、多分東京都C型という雨水桝ではないかと思います。 東京都D型というのもありますがフタに取手が付いていないだけの違いです。(D型は手が掛けられるよう穴が開いています。) ホームセンターのフタの大きさはメジャーで測ったものでしょうか? ご存知かもしれませんが、フタのサイズが37cm×37cm×5cmでも呼び名は「ふた300」となっています。これは溜桝の内径で分類されている為です。 どこのホームセンターで扱っているかはわかりません。 「鉄筋コンクリート汚水、雨水桝・東京都C型、ふた300」で探してみてください。 お店に電話して(店員さんが探し易いようフタの寸法を伝えて)聞いてみると良いでしょう。 取手が付いているかもポイントですね。

その他の回答 (4)

• ohohon
回答No.4

一番簡単な方法は、網戸用の網を買ってきて枡より少し大きめにカットして枡の上に置き鉄格子のフタをカポンとかぶせればOKです、コンクリートのフタをしてしまうと、水はけが悪くなり庭が湿気るもとですよ。

回答No.3

砂利の高さと桝の高さを合わせるのもいいとは思いますが 防草シートを敷き桝のところは雨水が流れ込むようにカットしステンレスの金網を敷きその上に砂利を敷くのもいいですね 桝がみえなくて見た目的にもいいですし雨が降っても桝にちゃんと流れ込みますし オススメです

• m_inoue
回答No.2

ふたの上にステンレスの金網を敷いてはどうですか?

• nobugs
回答No.1

雨水桝ですので、蓋をすると周囲の雨水が他の流出しますので、嵩上げをする方が良いでしょう。 サイズとしては、蓋自体の寸法は桝より大きめに出来ているので、桝の寸法は360x360になります。 ですので、桝蓋も360角用のものになります。