• 締切済み

隔週二日について。

就職先が土日隔週、祝日が休日なのですが、働いている方でこのような休日形態の方がいましたらどのような感じか教えて頂きたいです。 やっぱり週休二日とはずいぶん変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 日曜日も隔週なんですか? では、的外れな回答になってしまうかもしれませんが・・・。 私の主人が日・祝と土曜日の隔週休みです。 週5日出勤の時と、週4日出勤の時ではやはり精神的にも身体的にも違うみたいですよ。 例えば土日休みだと、一日は出かけてももう一日ゆっくりできるけど、日曜だけだと半日くらいしか休めないし。 月曜日が一番しんどいって言ってます。 「あ~、今週もやってきた」みたいな。「朝起きたら金曜日やったら良いのに」って口癖になってます。 勤務時間にもよるかもしれませんが。 土曜日が隔週だけでもつらいのに、土日両方隔週だとしんどいかもしれませんね。

nya--ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隔週は土曜日だけです。 私は今大学生なので毎週土日休日というのが当たり前になってしまっているので、少しひっかかっているんです。 参考になりました。ありがとうございます。

• papa0108
回答No.1

土曜日だけでなく、日曜も隔週ですか? 土曜日だけなら私の父がそのような勤務形態でしたが・・・。 父の職場は町工場でしたので、そのような勤務になっているところは珍しくないそうです。 特に完全週休2日との違いを感じませんでした。 本人も元々土曜勤務が当たり前という世代の人間ですから。。。 日曜も隔週だとしたら、まったく関係ないコメントとして無視して下さい。 ご参考になれば幸いです。

nya--ko
質問者

お礼

すいません、土曜のみ隔週です。 私もそんなに差は無いように思うのですが、年間で考えてみるとすごく少ないように思えてしまいます。 参考になりました。 ありがとうございます。