• ベストアンサー

完全週休2日制、祝日の場合

こんにちは。 転職を考えており、休日について疑問があったのでお尋ねします。 以下のような記載の場合、一般的には 休みはどう判断されるのでしょうか? 「完全週休2日制、祝日、GW、年末年始、夏季・・・」 仕事柄、土日が休みとは限らないというのは分かっています。 その場合、「週休2日+祝日」なのか「祝日は休みで週休2日」なのか どう判断されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.3

私の娘も、流通業界で、1月2日~12月31日まで、 質問者と同じ労働条件です。 1)1週間に祭日が無いと、業務で指定された5日労働。 2)月~金に祝日が有ると、3カ月以内にその祝日の日数が休暇日(有給の) 3)ゴールデンウイークは土日と重ならない祝日のみ数え、3カ月以内   に休暇日(有給の) 就業規則に完全週休2日と記載があれば、曜日、祝日に関係なく、毎週2日分の 休暇が有る事になります。(祝日による増なし)

latisa04
質問者

お礼

ほんとに会社次第だということがよくわかりました。 ですので、しっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.5

会社(業種)によって違います。  多くの場合、労使交渉で年間に休める日にち(日数)が決められますので、土日が休みになってもそれ以外の祝日は関係なしに出勤、というのが珍しくありません(とくに製造業では)。年間休日日数の設定によって、祝日、GW、年末年始、夏季の休暇をどう割り振りするかが決まるんです。

latisa04
質問者

お礼

ほんとに会社次第だということがよくわかりました。 ですので、しっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。

• seble
回答No.4

厳密には就業規則を見なければ分かりませんが、休日の項目の中に >「完全週休2日制、祝日、GW、年末年始、夏季・・・」 とあるなら、週休2日で祝日やGWの休みもあるという事です。 と言って、祝日のある週も他に2日休めるとは限りません。 やはり規則を見ない事には何とも言えません。 だいたい、求人広告なんてのは広告に過ぎないと・・・

latisa04
質問者

お礼

回答No.2

会社による 完全週休2日制、祝日、GW、年末年始、夏季・・・ 私が以前働いてた会社は土日+祝日 今働いてる会社は祝日を含めて週休2日  

latisa04
質問者

お礼

回答No.1

完全週休 ということは 週に2日は絶対休みがあるということです。 貴方の言うように 土日とは限りません。 そもそも日曜日は休みにしなくてはいけない法律が ないのですから。 何曜日が休みかは、その会社の営業実態によって異なります。 で、貴方の質問ですが この場合 例えば週に祭日が1日あって、それが週休日に重なっていない場合は 週3日休みになります。 週休二日が土日のばあい、土曜日が祭日なら 土日しか休みがなくなるわけです。

latisa04
質問者

お礼