• ベストアンサー

完全週休2日制、祝日の場合

こんにちは。 転職を考えており、休日について疑問があったのでお尋ねします。 以下のような記載の場合、一般的には 休みはどう判断されるのでしょうか? 「完全週休2日制、祝日、GW、年末年始、夏季・・・」 仕事柄、土日が休みとは限らないというのは分かっています。 その場合、「週休2日+祝日」なのか「祝日は休みで週休2日」なのか どう判断されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

私の娘も、流通業界で、1月2日~12月31日まで、 質問者と同じ労働条件です。 1)1週間に祭日が無いと、業務で指定された5日労働。 2)月~金に祝日が有ると、3カ月以内にその祝日の日数が休暇日(有給の) 3)ゴールデンウイークは土日と重ならない祝日のみ数え、3カ月以内   に休暇日(有給の) 就業規則に完全週休2日と記載があれば、曜日、祝日に関係なく、毎週2日分の 休暇が有る事になります。(祝日による増なし)

latisa04
質問者

お礼

ほんとに会社次第だということがよくわかりました。 ですので、しっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 会社(業種)によって違います。  多くの場合、労使交渉で年間に休める日にち(日数)が決められますので、土日が休みになってもそれ以外の祝日は関係なしに出勤、というのが珍しくありません(とくに製造業では)。年間休日日数の設定によって、祝日、GW、年末年始、夏季の休暇をどう割り振りするかが決まるんです。

latisa04
質問者

お礼

ほんとに会社次第だということがよくわかりました。 ですので、しっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

厳密には就業規則を見なければ分かりませんが、休日の項目の中に >「完全週休2日制、祝日、GW、年末年始、夏季・・・」 とあるなら、週休2日で祝日やGWの休みもあるという事です。 と言って、祝日のある週も他に2日休めるとは限りません。 やはり規則を見ない事には何とも言えません。 だいたい、求人広告なんてのは広告に過ぎないと・・・

latisa04
質問者

お礼

ほんとに会社次第だということがよくわかりました。 ですので、しっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

  会社による 完全週休2日制、祝日、GW、年末年始、夏季・・・ 私が以前働いてた会社は土日+祝日 今働いてる会社は祝日を含めて週休2日  

latisa04
質問者

お礼

ほんとに会社次第だということがよくわかりました。 ですので、しっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

完全週休 ということは 週に2日は絶対休みがあるということです。 貴方の言うように 土日とは限りません。 そもそも日曜日は休みにしなくてはいけない法律が ないのですから。 何曜日が休みかは、その会社の営業実態によって異なります。 で、貴方の質問ですが この場合 例えば週に祭日が1日あって、それが週休日に重なっていない場合は 週3日休みになります。 週休二日が土日のばあい、土曜日が祭日なら 土日しか休みがなくなるわけです。

latisa04
質問者

お礼

ほんとに会社次第だということがよくわかりました。 ですので、しっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「完全週休2日制=祝日も休み」なのでしょうか?

    転職活動をしている者です。 ちょっと教えて欲しい事があり、質問します。 内定を頂いた会社があるのですが、その会社の待遇・規約などを 転職サイト上で再確認しましたところ…、 『週休完全2日制(土日)、夏期休暇、年末年始休暇、有給』と、書かれていました。 『祝日』については全く書かれていないといった状況です。 そこで質問です。 上記のような場合は、祝日は出勤と考える事が普通でしょうか? それとも、完全週休2日制=祝日も休みという事なのでしょうか? その会社のHPなども見て確認などはしたのですが、採用情報は載っておらず、 転職サイトからのみ待遇・規約が調べられるといった状況で、 どっちなのか全く分からず困っています。 また、こういった場合、「祝日は休みですか?」と聞くのは失礼でしょうか…? 教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します!

  • 求人の年間休日の計算が合いません

    現在気になっている求人があり、条件が 「完全週休2日(土日)、祝日はローテーションで出勤、GW、夏季、年末年始、有給、慶弔休暇あり。年間休日105日」 となっているんですが、完全週休2日の時点で単純計算すれば年間休日は104日です。祝日が全部出勤だとしても夏季、年末年始の休暇分が合いません。どういうことでしょうか?

  • 求人票の休日についてご質問です。

    求人表についてご質問です。 今転職活動中なのですが。。 土日休みと書いてあるのですが、 週休2日制(土曜・日曜)、月に数回土曜出社有 祝日、GW、夏季休暇、年末年始、 有給休暇、慶弔休暇 ※年間休日106日  と書いてあったのです。これは祝日、GW、夏季休暇、年末年始を合わせての休日なのでしょうか? すみません、わかる方教えて頂けると光栄です。ちなみに給与17万以上 事務職の仕事です。従業員が少なめのアットホームさが良い会社です。

  • シフト制の休日について(週休二日)

    こんにちは。 シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。 現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。 この場合、 *「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか? *「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるのでしょうか? *「週休二日」というのは完全に週二回休みなのでしょうか? 来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか? *「年間休日105日」ということは、週休二日以外の休みはナシ。その場合、盆・正月・年末年始・GWなどはどうなっているのでしょうか?やっぱり、絶対に出勤ですか?シフトを調整して3~4連休とか、取れたりしますか? 今までは、日祝が休みで、あとは月20日出勤になるよう自分たちで相談して決めていて、年末年始を休むために日祝以外の公休日を、年末年始でまとめてとる、ということもしていたのですが、一般的にはどうなのかよくわかりません。 平日が休みで土日出勤というのはいいんですが、できれば2日連休で休みたいなあ、と思ってます。ある程度は妥協して、会社の方針に従う気ではあります。 「会社に直接聞けよ」とつっこまれるかも知れませんが、この会社に決めるかどうか判らないし、一応、一般的にはどうなっているのか・うちの会社はこうだよ、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 週休の日が祝日の場合

    現在シフト制で契約書には「週休二日制、国民の祝日、会社が定めた祝日」となっているのですが、年間で5、6日程週休と祝日が当たってしまう日があります。 この場合、代休は取得出来るのでしょうか。 また会社が定めた祝日(お盆休みや正月休み)も出勤にあるのですが、この場合も代休または祝日出勤扱いになるのでしょうか。 組合がないので経理にそれとなく聞いてみたのですが、 「担当じゃないからよく分からないけど、代休出る会社もあるみたいだけど、会社によって待遇変えれるから。うちは代休出ないよ」 との事でした。 ですが、以前にも年末調整を個人で行わせ、行政指導を受けたような会社なのでなんとなく信用できません。 代休が出ないとなると契約違反にも思うのですが、どうなのでしょうか。 お分りになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 休みはどれ位になるのでしょうか?

    以下のような就職情報です。 相手会社に問い合わせは気が引けるので、ここで質問をしています。 結局のところ、休日はどれくらいになるのでしょうか? A社 月8日~10日(毎週日曜、祝日は固定休のシフト制) 当社規定の所定休日、夏季、年末年始、有給 年間休日 106日 B社 完全週休2日制(毎週日曜と他一日) 夏季、年末年始、祝日、有給 年間休日 106日 A社で考えて、 月8日として年(96)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15) 合計で119日になってしまい B社で考えて 土日(104)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15) 土日だけで年間休日数にまでほぼいっています。 上の二社以外でもほとんどが年104~110日とあるのですが、 どう考えたらいいのでしょうか? ちなみに公務員の父は、 土日(104)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15)で 127日です。 実際に働いている方に特に教えていただきたいです。

  • 週休二日制における祝日の扱いについて教えて下さい。

    週休二日制における祝日の扱いについて教えて下さい。 ある歯科医で、Web制作部門(私とパートの女性)で勤務し始めましたが、先生および歯科衛生士さん達は、火曜日及び日曜がお休みで祝日があった場合は土日をシフトのような形で出勤しております。 私は土日お休みということなのですが、祝日を休んだ場合土日に出勤して調整するとのことでした。それは分かるのですが、祝日を休んだ分を振り替えなかった分は給料から差し引くという話を今日されました。祝日は医院の方も休診日となっており出勤したくても出来ない訳ですからそもそも勤務すべき日に当たらないのでちょっと納得出来ないのですが、これは問題ないことなのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 完全週休二日とだけ明記している会社

    こんばんわ。 ある会社の採用情報をインターネットで見ていたら、 募集要項の休日・休暇欄に完全週休二日制と 記されていました。 他にも年末年始の連休やメモリアル休暇等は 明記されていたのですが「祝日」とは 書いてませんでした。 このように完全週休二日制を採用している会社では、 「祝日」は休みじゃないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 週休2日だと祝日は休みじゃない?

    4月に転職をしました看護師です。 前の勤務病院では週休2日で祝日があるとそれにプラスされていました。 今の職場は、完全週休2日ということで就職したのですが祝日があろうが週休は2日です。 つまり月8日一定で休みになるそうです。 毎日残業、夜勤もして体調がおかしいので退職を考えていますが、普通週休2日といえば祝日は関係なしで週に休みが2回という意味なのでしょうか? ちなみに今も、以前も総合病院の病棟勤務です。

  • 週休一日について

    今、就職を考えている会社が週休一日です(GW、夏季、年末年始はそれぞれ3~4日休日あり) 残業は基本的になし(年に何回かの忙しいときはあり、残業代はつきます) 労働時間8時から17時、休憩1時間 通勤時間10分程度 という条件なのですが、週休一日はきついと思いますか? 週休一日で働いているor働いていた方、正直な感想をお願いします また週休一日との上手な付き合い方やコツなどもあればお願いします