• 締切済み

小学校に通いだしてから、高校を卒業するまでずっといじめられてきました。

noname#115486の回答

noname#115486
noname#115486
回答No.6

アスペルガー(発達障害の一種)の人が書いた悩みによく似ているのですが。  普通、「なぜか知らないが、理由もなく、みんなにいじめられる」と感じることはありません。ありますが、その場合、本人は、「あの人達は誰かをいじめたくて、そのターゲットが今回私になっただけである」ぐらいの理解はしているものです。しかし、あなたの場合、「なぜ、いじめられるかその理由さえわからない」と言います。この主張自体が、アスペルガーの人が受ける、いじめ的な状況によく似ていると思います。(いじめ的な状況と書いたのは、普通の人から見れば、「理由のあるいじめ(疎外)」だからです)  ネットで、アスペルガー診断を受けてみることをお勧めします。それで、可能性あり、と出たら、発達障害者支援センターに相談してみてください。  ちなみに。アスペルガーを正式に診断する専門医は数が少なく、また、子供の頃の様子を親等から聞かないと診断できないので、正式に診断するのは、割と困難があります。まあ、利点は、「自分が何の障害があるかわかって安心する」ぐらいで。アスペルガー単独では、障害年金も下りないし、診断されても、薬物治療出来る障害でもないので、そこの所は過大な期待を持たない方が良いと思いますが。しかし、アスペルガーから発生した、2次障害として、うつを位置づけることは可能かも知れません。それによって、手帳や年金を受給することは可能かも知れませんが。