和裁卒業後の進路について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は和裁の専門学校を卒業した23歳です。卒業後の進路に悩んでいます。先輩たちは学校から仕事をもらって和裁を続けている人や、やめてしまった人もいます。私は一人暮らしをやめて実家に帰りたいと思っていますが、不安もあります。結婚して家のことをしながらなら続けたいと思いますが、他にやりたいことも見つからず、人付き合いも苦手です。焦りを感じながらも、将来の道について考える必要があります。
  • 和裁の学校卒業後、進路に迷っています。学校から仕事をもらって家で和裁を続けるか、他のことを探すか悩んでいます。一人暮らしをやめて実家に帰りたいと思っていますが、不安もあります。結婚して家のことをしながらなら続けたいと思いますが、やりたいことが見つからず、人付き合いも苦手です。焦りを感じながらも、自分に合った進路を考える必要があります。
  • 和裁の専門学校を卒業した23歳ですが、卒業後の進路に悩んでいます。先輩たちの中には学校から仕事をもらって和裁を続けている人もいれば、やめてしまった人もいます。私は一人暮らしをやめて実家に帰りたいと考えていますが、家での仕事に不安もあります。結婚して家事をしながら和裁を続けることが理想ですが、今のところ他にやりたいことも見つからず、人付き合いも苦手です。焦りを感じつつも、進路をじっくり考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

和裁の学校卒業後

私は今23歳で、和裁の専門学校に5年通っていて、、今年の4月末に卒業します。 卒業後どうしたらいいのか悩んでいます。 卒業していった先輩たちは、学校から仕事をもらって和裁を続けている人や、やめてしまった人もいます。私は一人暮らしをやめて実家に帰りたいのですが、学校から仕事をもらっても、家にこもって和裁を続けていくのが不安です。 結婚していて家のことをしながらならいいなと思うのですが・・・。 ずっと学校に通うだけの毎日だったので、もっといろんな事に触れてみたいとは思うのですが、特にやりたいことがあるわけでもなく、人付き合いも苦手です。でも家にこもって和裁だけをしながら歳を取ってくと思うと、何かやりたいことを見つけないとと焦ってしまいます。 今ほかにやりたいことがないのなら、学校から仕事をもらって家で和裁を続けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.4

本当にやりたい事を仕事にして暮らしている人なんて、 あまりいないです。 生活のために好きでもなんでもない仕事をして、 家と職場の往復。 でも 一度は外に出て働く経験はしておいた方がいいですよ。 出会いもありますしね。視野も広がります。 外で働きながら、家で和裁を続けるのは難しいのでしょうか?

ch0kk0
質問者

お礼

やりたいことを仕事にして楽しく暮らすのが夢だったので、好きな事を見つけたいのですが、やっぱり難しいですよね。 出会いや広い視野もほしいので、外で働くこともしっかり考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ch0kk0 さん、こんにちは。 文章をよく読んでいくと、課題は「和裁が特にやりたいことではない」という 話になるのかと思います。 そのため、自分の次の行動の優先順位の真ん中に来るものがなくなって、 どうしていいのかわからない、そんな感じなのかなと思います。 それが、悪いわけではなく、そんな人生もあるのかなと思います。 働きながら、和裁やりながら、実家に帰りたければ実家ににいながら、 そんな人生を過ごしていくと、 「ん、この方面は面白そうだぞ。」と思いながら そっちへ舵を切っていくのかと思います。 まあ、そんなもんじゃないかなぁ。

ch0kk0
質問者

お礼

「和裁が特にやりたいことではない」その通りだと思います。 親にも好きにしたらいいと言われているので、よけいどうしたらいいのか悩んでしまいます。 これから面白そうな方面が見つかればいいのですが。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 友人で和裁士がいますが 和裁だけでは食べていけないと思いますがその点は大丈夫でしょうか? 何かどこかに勤めて 和裁も続けていくと言うのは考えられないですか? その方が現実的だと思いますので

ch0kk0
質問者

お礼

こんにちは。 学校の方も仕事が減ってきてはいるのですが、卒業生には仕事をまわしてくれます。自分が仕立てる速さにもよりますが、何とか食べていけるとは聞きました。 勤めながら続けるのも考えているのですが、両方は無理なのかなぁと・・・ もう一度よく考えてみます。 回答ありがとうございました。

• scr84063
回答No.1

私は和裁というものをしたことがないので分かりませんが、和裁だけをやって歳をとるのはそんなにつまらないことなんですかね。 たまに和裁の作家が個展を開いたりしているのを見ますが、とても創造的な仕事のように思えます。 やりがいのある仕事になるか、つまらない仕事になるか、自分の気の持ちようだと私は思います。

ch0kk0
質問者

お礼

和裁をつまらない仕事だと思っているわけではないのですが、迷ってしまいます。 回答ありがとうございました。