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路面電車の復活の機運に対して
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トロリーバスの短所として、以下の点が上げられます。 1.架線(空中に設置された電線=トロリー)が2本必要である。 電車の場合、レールがそのうちの1本の役目を果たすが、バスはゴムタイヤで接地していないため、2本必要となる。 2.架線が2本のため ・電車のようなパンタグラフが使用できず、2本の独立したポールが必要であり、操作・保守が難しい。 ・分岐点・交差点では、ポールの架け替えが必要で、一旦停車し手動でポールを分岐する側のトロリーに付け替えなければならない。それを道の真中で、運転手以外の操作係(車掌とか)がおこなわなければならず、また瞬間ではあるが、電気が取り込めなくなる。 ・空中に2本の架線を張らねばならず、設備が複雑となり、保守・点検が容易でない。 ・独立した単独ポールであり、架線から外れやすく、立ち往生をする場面が想定される。 (昔、トロリーバスが全盛の頃、よくある話であった) 3.運転席が一方にしかなく、終点でループターンする場所や設備や線形配置にしなければならない。 4.連結運転ができない。 5.ゴムタイヤであることから、鉄道の長所である転がり摩擦抵抗の少なさを利用した惰行運転ができず、電気代がかさばる。 6.車輌の耐用年数が短い。 電車は30年以上の耐用年数があるが、バスはせいぜい15年程度である。 このような経緯があるため、トロリーバスは淘汰されていきました。 もちろん長所もありますが、短所に比べてはるかに少なく、 短所を補うだけの内容ではありません。 http://homepage2.nifty.com/tanz/trobus/trobus.html
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