• ベストアンサー

路面電車

地下鉄の路線図みたいなもので昔の東京の「路面電車」の路線図の載ったHPはありますか?昔の路面電車がどこをどう走っていたのか知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

おはようございます。 ぽこぺん都電館 http://homepage1.nifty.com/chi-anzu/toden/toden_index.htm ここの路線変遷図に年代別の路線図があります。 現況は東京都交通局の都電荒川線の路線図をどうぞ。 (こちらは既に路面電車で無くなってますが…。) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/toden/toden_main.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/chi-anzu/toden/toden_index.htm
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

す、すばらしい!正にコレです。 いやー張り巡らされてたというのは予想していましたが、こんなになっていたとは驚きです。今の地下鉄が全然及んでいない状況だったんですね。半蔵門から新橋まで一本でいけるじゃないか!なんて便利なんだ。このころの東京は遊園地みたいな景観だったんだろうな~。

関連するQ&A

  • 路面電車はなぜあるの?

    昨日はじめて路面電車をみました。 そこでふと思ったのですが、なぜ路面電車が必要なのでしょうか? 道路に路線を引いてまで大きなコストをかけて交通機関を 整えるより、バスを走らせたほうがよっぽどいいんじゃないか? と思ったのですが、何か理由があるのですか? 路面電車のことはよくわかっていないので、見当違いの質問を していたらごめんなさい・・

  • 路面電車といえば何が思い浮かびますか?

    皆さんは、路面電車といえば何が思い浮かびますか? 何か路面電車にまつわる思い出がある方は、 ぜひとも教えてください。 添付写真は札幌市電の写真です。 都電荒川線や函館市電、熊本市電、鹿児島市電と並び、 数少ない日本の公営路面電車の一つです。 なお、回答は公営路面電車の話題に限りません。 広島電鉄などの民営路線に関する話題も歓迎します。

  • ベルリンの路面電車路線図

    ベルリンの路面電車路線図で、Metro Tramと呼ばれるもののうち、旧国鉄やJRの路線みたいな線の表示はどういう意味なのでしょうか? 24時間の路線だと、太い実線でMetro Tram taeglichと表示されているから、こちらは部分的に20時間運行という意味なのでしょうか?Metro Tram Abschnitteと路線図で表示されています。夏、ベルリンに行けたら路面電車を活用したいと思っておりますので、ご存知の方お教えください。 ベルリンの路線図は下のStrassenbahnにあります。 http://www.bvg.de/index.php/de/3713/name/Liniennetz.html

  • 路面電車について

    今、わけあって路面電車の事を調べています。 質問が2つあります。 2両編成以上の路面電車と普通の電車の連結部の構造は同じなのでしょうか? あと、昔の路面電車で2両編成以上のものが展示されている場所を 教えてもらえませんか? 教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大阪の地下鉄は路面電車?

    大阪市営地下鉄は、法律上は”路面電車”扱いだという。 実際運行している車両はとても路面電車とは思えないし、”地下を走る路面電車”というのも奇妙だ。 なぜ”鉄道”でないのか?

  • 路面電車と地下鉄が共存していた地域

    日本の鉄道において、同時期に路面電車(市電)と地下鉄が走っていた地域は、東京以外にありますか。

  • バスと路面電車はどちらが早いか

    路線バスと路面電車が同じ道路を同じ経路で走っていた場合、所要時間が短いのはどちらですか。

  • 路面電車

    東京都内で現在走っている路面電車はありますか? 子供を連れて乗りに行きたいと思います。 あったら何線の何駅に行けば乗れるか教えていただきたいです。 どなたかよろしくお願いいたします!

  • 路面電車って何のためにあるのでしょうか?

    路面電車は電車とは違いバス程度しか人を乗せられないし、 電車のように速いスピードで次の駅までたどり着くわけではないですよね? だったらわざわざ路面電車にせずにバスにすれば良いと思うのですが 路面電車のメリットを教えてください。 線路からはみ出さないから、運転手が道を間違えることがないというメリットしか思いつきません。

  • 東京23区で走っている路面電車

    東京23区で走っている路面電車は都電荒川線のみですか?