• ベストアンサー

社会人と賢い方へ質問させてください。

社会人と賢い方へ質問させてください。 日曜日に明日からまた仕事だとおもって気が滅入ったりしませんか? 日曜日は何を考えながら過ごしますか? 何を考えると次の日からスムーズに動けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>日曜日に明日からまた仕事だとおもって気が滅入ったりしませんか? します。 >日曜日は何を考えながら過ごしますか? すべての日曜日に共通の考え事はありません。毎週違います。 >何を考えると次の日からスムーズに動けますか? 次の日からスムーズに動けるために役立つ考えはありません。 考えれば考えるほど次の日からの労働が嫌になります。 なんとか、仕事から解放されるというのは人類共通の願いです。 仕事から解放されて、自分の為事に人生を捧げる。 これが人類共通の願望ですが、いまだにごく少数の人間しかこれを達成していません。 その原因として考えられることが三つあります。 1.人が仕事せずに得られる食糧や生活(お慈悲や廃物)などに満足できない場合が多い。=>仕事を続ける 2.人が仕事せずに必要な資源を得られるほど有能でない場合が多い。=>仕事を続ける 3.人が仕事以外の為事を発見できないことが多い。=>仕事を続ける

bossa12
質問者

お礼

何を考えると次の日からスムーズに動けますか? 一番肝心の答えが聞けていません。 仕事をする理由はどうでもいいんです。 ニコニコしながら生きてる人もいるので 多分何かコツがあるとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

土曜日は体を動かし、頭を休める。日曜日は体を休め、頭を動かす。 何も考えないか、仕事以外の哲学的、雑学的なことを考えることです。 日曜日のテレビはよくできてますよ。

bossa12
質問者

お礼

日曜のテレビは個人的にはあまり おもしろいとおもわないです。 競馬とかあっこにおまかせとか あんまり好きじゃない番組が多いです。 しょうてんはまあまあ好きですけど そのあとのばんキシャもちびまるこもさざえも そこまですきじゃないですね。 さんまいってきゅう。う~ん。 どうにかして気分よく月曜を迎えられたらとおもってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

建前ではなく本音ですが、 コツは、既に書いた通り、より楽しめそうな仕事だけを引き受けること 気が向かなかったり、乗らなかったら、引き受けないことですね 無論、人に雇われていてはこのような状態は厳しいので、独立することです 幸運と言われれば、確かにその通りで、大病や大ケガもなく、ずっと健康でいられました スキルが身につくまでは、パンの耳をかじったり、食べられる雑草を煮て食べたりなど、経済的には大変でしたが、夢と希望を持ち続ければなんとかなるものです

bossa12
質問者

お礼

いいかたがわるかったです。 幸運+かなりの努力ですね。 ただちょっとしたコツを質問したつもりでした。 女の子のこと考えるとスムーズにすごせるよとか笑 そういうやつです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

社会人歴二十余年です もともと趣味でやっていたことを仕事にしたので、仕事そのものが楽しくてしかたありません また、最近では、より楽しめる仕事だけしか引き受けていません 毎回、仕事が来る度に、仕事の日が待ち遠しいです 残念ながら、このご時世、毎日は仕事はないので、必ずしも月曜が仕事ということもありません 質問者さんも、楽しめる仕事、仕事の目的が楽しむこととなる仕事をすれば、憂鬱な気分になることはないと思いますよ

bossa12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の想像では >仕事そのものが楽しくてしかたありません こういう人は5%もいないとおもいます。 すごい幸運な方か建前をしゃべって本音を書いてない方か どちらかだとおもいます。 できれば残りの95%でコツを知りたいなとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

賢くもないですが社会人です。 >日曜日に明日からまた仕事だとおもって気が滅入ったりしませんか? めいります。 >日曜日は何を考えながら過ごしますか? 毎週違います。やることが違うので。 >何を考えると次の日からスムーズに動けますか? 目の前のことをまず一所懸命やること。 どうなるかわからない明日は明日に考える。

bossa12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニコニコしてる人もいるので 何かコツがあるとおもい質問しました。 >>何を考えると次の日からスムーズに動けますか? >目の前のことをまず一所懸命やること。 何か具体的にコツを教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の方に御質問です。

    社会人の方に御質問です。皆さん、仕事終わり或いはオフの日は、どのように過ごされていますか? やはり、社会人になると、休みの日に同僚と合って遊ぶということは、無いですか? 年齢と誰と休みの日を満喫されているか教えて頂けると参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 社会人の方に恋愛の質問です。

    20代の社会人の方に質問です。 朝早くから仕事行って疲れているのにいつも仕事から帰ってきたら夜中までメールに付き合ってくれます。 相手しなかったら拗ねるだろ。と言って付き合ってくれます。 私から連絡しないと彼からのメールは来ないのですが、ある日私は○○くんからメール来たら 嬉しいなと言ったら、次の日仕事終わりにメールくれました。 メールするの忘れてたら拗ねるだろ。と。 くだらない話に夜遅くまでメールに付き合ってくれたりするのは少なからず私に好意を持ってくれているからでしょうか? 私は彼に好意持っています。

  • 社会人の女性の方に質問です。

    社会人の女性の方に質問です。 平日の夜は会社の同僚以外の友人と食事をする予定はあまり入れませんか? 仕事が7時くらいで終わる場合です。 やはり、次の日が仕事となると、ゆったりした気持ちで平日の夜は食事できませんか?

  • 社会人の方…

    この前の日曜日 社会人(一年目・彼女なし)の人と遊びに行きました。 2人になってみるとたくさんお話してくださるし 私が前にした話もきちんと覚えていてくださるし とっても優しい方で話も面白いし 楽しくて好きになってしまいました。 また良かったら遊んでくださいねと言うと また遊ぼうと言ってくださったのですが 次の予定は立っていません。 また自分から誘っても鬱陶しくないでしょうか? 相手の方は社会人な上に公認会計士の短答合格者で 8月に論文試験があるのでその試験前は 有給とって会社を休むそうです。 今回は社会人一年目だしそこまで勉強出来てないそうで お試し受験らしいのですが… そんな8月にまた遊びに誘うのはすごく気が引けます。 でも 色んな意味で気遣わなくていいよとか 私が○○に行ったことがないと言うと 平日の夜なら行けるよ(職場が近いらしい) とか言われたので 言ってみてもいいかもしれないのですが ちょっと躊躇しています。。。 あと遊んだとき1日で2人で2万円くらい使って それを全額おごってくださったのですが (一応毎回払いますよとは言いましたし 払うつもりはありました。 でも気にしなくていいと断られました。) 次もし遊べることがあったら 私が喫茶店代だけでも出すように変えた方がいいですかね? 全額おごってもらうのは人生初で しかもお手洗い行っている間に払ってくださってたりして スマートすぎてどう立ち回っていいのか分からず ずっとすみません、ありがとうございますしかいえませんでした… 私は大学三回生です。

  • 社会人の方に質問 毎日の楽しみは?

    毎日会社に行って、一日仕事して、疲れて家に帰り、ちょっとのんびりするけれど寝ればまた明日。この繰り返し…。 毎日の楽しみって、何にもないなあと感じている私です。 そこで皆さん(お仕事されている方)に質問。 毎日の楽しみって、何ですか。 どんなささやかなものでも結構です。

  • 社会人の方に質問します。

    僕は学生で好きな子は社会人なのですが金曜日しか会ってくれません。 まぁまだ付き合ってないし金曜日だけでも会ってくれるのは嬉しいのですが休日一日を完全に使ってデートしたいのと休日は他の誰かに会っているのかなと不安になります。 ただこの子に彼氏いるの?と聞いたら「いない」と答えてました。でも土日の予定は埋まってるらしく・・・ 初回の金曜日は彼女が仕事終わってから午前3時頃まで遊びました。 二回目会うのは次の金曜日です。 友達は金曜日会えるのはむしろ良いというのですが何曜日のデートが一番熱いですか? あとこの土日は他の男と会ったりしてるのですかね?

  • 社会人の方に質問

    社会人の方に質問なのですが、 1週間で「一番忙しい曜日」というのは何曜日でしょうか? 差し支えなければ職種を教えていただけると助かります。

  • 社会人1年目の方に質問です。

    社会人1年目はとても大変な時だと思うのですが、私はまだ就職をしていないのでどういう状況なのかがわかりません。 そこで質問なのですが、社会人1年目というのは仕事が大変で、その他のことに気が回らないほどなのでしょうか?趣味・恋愛等それどころではないのでしょうか。

  • 社会人の方に質問です。

    社会人の方に質問です。 はじめまして。 今回初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 高1です。去年から学校で大学や仕事について調べています。しかしまだ、これといったなりたい職業が私にはまだありません。 そこで質問です。皆さんは、なぜその仕事に就こうと思われたのですか? 今後の職業探しに参考にしたいので、その理由など体験談を書いて頂けたら嬉しいです。

  • 社会人の皆さんに質問です

    社会人の皆さんに質問です。 1月3日に成人式があります。その日の夜に同窓会があり、酒も出るらしいのですが、次の日から仕事です。会場から職場までは120キロ近くあるのですが、それを理由に次の日に有給を使うのは甘えですよね?ソフトドリンクを飲めばいいわけですし、同窓会は、また次の機会がありますし。それに、そこで有給を使ったら8連休になってしまいます。 きちんと会社に行くのが筋ですよね

専門家に質問してみよう