• ベストアンサー

社会人1年目の方に質問です。

社会人1年目はとても大変な時だと思うのですが、私はまだ就職をしていないのでどういう状況なのかがわかりません。 そこで質問なのですが、社会人1年目というのは仕事が大変で、その他のことに気が回らないほどなのでしょうか?趣味・恋愛等それどころではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fragrant
回答No.2

社会人になって数年経ちますが、1年目を 思い出して回答させていただきます。 仕事の内容とかにもよると思いますが、 ストレス解消に趣味をやる人、また恋愛も できる人はいます。 逆に、休日返上しないと、仕事についていけず 趣味どころではないという人も中にはいます。 私は1年目より2年目の方が責任のある仕事を 任せてもらい、大変でした。 定時で帰ったことなど年に片手で数えるぐらい しかなく、毎日8時とかでした。 そう考えると、先輩もまだ甘くみてくれた 1年目の方が大変ではなかったと思います。 ハードで遠出をしてやるような趣味とかは 別として一般的なものでしたら楽しめます。 恋愛も同じ休み(完全週休2日など)でしたら 1日は趣味にあてたとしても、もう1日で 会うこともできますし、学生のような遊び方は 無理でも、普通にできると思います。 好きな事なら少し疲れていても、やれば元気に なりますよね。

その他の回答 (4)

noname#19806
noname#19806
回答No.5

はじめまして。 今春、新卒で入社して、先月で退職した者です(女性)。 退職した理由は職場の人間関係で(全体的にはいいとして同じ課のお局さんとの関係がかなりきつかった。しかも2人きり)、精神的にまいってしまったからなんですけど、それを除いて振り返ってみますと… 私の場合は、職場が実家から車で15分ぐらいのところだったので、残業が多少はあっても、趣味の時間は持てました。就業時間はだいたい8~18時半ぐらいでしたので、19時には家に着いていましたし、彼氏の社宅が職場と目と鼻の先にあったので、一緒に夕飯を食べに行ったりしていました。 ちなみに彼氏は小売業で休日は平日が中心で月1~2回土曜日にお休みがもらえる程度、私は土日祝日が休日だったので、1日まるまるデートというのは彼氏の土曜日休日に合わせて月に1~2回でした。私は、人間関係以外はまだよかった方ですけど、彼氏は毎日、8~22時の時間で働いていて、痩せてしまいました…完全週休2日制なので、なんとかやっているようです。

• mayuge1200
回答No.4

そんなに大変じゃないでしょう。 たしかに仕事は覚えなければならないけど、 寧ろ、数年経って仕事も覚え、責任が出てきた頃の方が 仕事がたくさんあって大変でしょう。 1年目で出来ることなんてたかが知れてますから。 毎日研修やら実習やらばかりで仕事が無い会社もあります。 まぁでも、大学生の楽な生活と比べたら、 遅刻が許されず、朝も早く、居眠りなんてありえないので 不慣れって意味で大変かも知れません。

• 4163uno
回答No.3

そんなことは無いと思いますよ。まあ、会社や所属する部署にもよりますが。私の場合は飲み会のお誘いが多く、仕事よりもそちらをこなす方が大変でした。飲めない人には苦痛な飲み会ですが、幸運にも私は人一倍飲めた口なので、いろんなウラ情報を仕入れたり、仕事の面でも助けてもらったりしましたね。やはりコミュニケーションは大切だと思いました。 恋愛だって、その気になればできるのでは?ただ、好きな人が周りに都合よくいるかどうかが問題のような気もします。何はともあれ、若さっていいですよ。わからないことをわかる振りせずに何でも上司なり先輩に聞くといいと思います。頼りにしてくれる後輩はかわいいですし、面倒みなきゃって思いますから・・・。あとはあまり考えないことですかね。どうにかなるって思っていたほうは気が楽ですし、余計な力がぬけて人間丸くみえると思うんです。

回答No.1

確かに環境が一変しますので最初の内は恋愛どころでは無かったような気がします。 新しい人間関係・新しい仕事・何より初の社会人としてのプレッシャーなどなど・・・。私の場合は回りの人間関係や環境にも恵まれていましたので、3ヶ月程で落ち着いて恋愛も楽しめましたよ!