カツ丼と天丼の味付けの違いと地域性について

このQ&Aのポイント
  • カツ丼と天丼の味付けについて、地域による違いがあるのか気になります。私は山形の庄内地方出身で、カツ丼は卵とじ、天丼は甘辛たれがかかったご飯にさっと浸した天ぷらがのっているスタイルです。しかし、新潟の和風レストランでは、カツ丼は無味でソースを自分でかけるスタイル、天丼は甘辛たれがなく別皿に天つゆが供されるスタイルでした。この違いは地域性の問題なのか、それともこの店だけのことなのか気になります。
  • 新潟の和風レストランで注文したカツ丼と天丼の味付けが山形のものと異なっていたため、地域によって違いがあるのか調べたいです。私は山形の庄内地方出身で、カツ丼は卵とじ、天丼は甘辛たれがかかったご飯にさっと浸した天ぷらがのっているスタイルだと思っていました。しかし、新潟の和風レストランでは、カツ丼は無味でソースを自分でかけるスタイル、天丼は甘辛たれがなく別皿に天つゆが供されるスタイルでした。このような違いは地域性の問題なのか、それともこの店だけのことなのか気になります。
  • カツ丼と天丼の味付けについて、地域によって異なるのか調べてみたいです。私は山形の庄内地方出身で、カツ丼は卵とじ、天丼は甘辛たれがかかったご飯にさっと浸した天ぷらがのっているスタイルだと思っていました。しかし、新潟の和風レストランでは、カツ丼は無味でソースを自分でかけるスタイル、天丼は甘辛たれがなく別皿に天つゆが供されるスタイルでした。この違いは地域性の問題なのか、それともこの店だけのことなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。

カツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。 前日、夫と、新潟の下越にドライブに言って来ました。 お昼に、和風レストランに寄りました。 夫はヒレカツ重、私は天重を注文しました。 夫が重箱の蓋を開けると、ヒレカツが3切れ、ただご飯の上にのっているだけ(万能葱は少しのっていますが)。ソースカツ丼?と思ったけれど、味付けは無し、仕方なくソースをかけて食べました。 やっと来た、私の天重は、ご飯の上に、ただ、天ぷらがのっているだけ。甘辛いたれはどこにもありません。別の鉢に薄味の普通の天つゆがあるのでそれをつけて食べました。 これじゃ、別皿にもって、ヒレカツ定食と天ぷら定食で良いのではないかと思いました。 でも、最近のテレビで、地域で大分食生活が違う事を知りました。 そこで、これって、私の非常識? 私は、山形の庄内地方です。カツ丼は、卵とじ、天丼はご飯に甘辛たれがかかり、そのたれにさっと、浸した天ぷらをのせます。 新潟のこれらは、ありですか?無しですか?また、この店だけのことでしょうか?それとも、地域性のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.4

こんにちは。 「和風レストラン」は「ファミレス」みたいな店舗でしょうか? 多分それだとしたら「はずれ」になるかも知れませんよ。次回、新潟を訪れる時には価格が多少高くても御当地「天丼」「カツ丼」をお試しあれ。 「新潟カツ丼」 http://www.tarekatsu.jp/ 「新潟天丼」参照URL欄

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/mond_bar/e/6470b5df5757bb4ddbf1f786eaa217eb
gold2005
質問者

お礼

お返事、有難うございました。レストハウス○○です。 私たち夫婦はともに調理師です。 天ぷらは相当上手に揚げていました。天つゆもかなり上手で、味噌汁も白味噌で上品な味付けでした。ただ米所にしては、ご飯はあまり美味しくないのが残念に感じました。奥でちゃんとした板さんが調理しているのが見えました。 それだけに天重、カツ重がこれでは正直がっかりしました。 山形でも、庄内、最上、内陸、置賜では言葉、習慣、食文化が同県とは思え無いほど違います。 新潟も、かなり長いですから、上越、中越、下越では相当違うんだろうなと思います。 下越までは気軽にドライブできますが、新潟市より下は、しっかりと旅行になります。 その時は、しっかり調べて行くつもりです。

その他の回答 (3)

• hinrihi
回答No.3

地域性、ソースカツ丼=揚げたカツを独自のソースたれに漬けて一口大に切って刻みキャベツなどと一緒にご飯の上に乗せたもの ひれかつ重=ひれ肉のカツを揚げたものを一口大に切りご飯の上に乗せたもの ロースカツ重も一緒です カツ丼=玉子とじ天丼=天麩羅をご飯の上に載せたれを賭けたもの 地方地方により多少の違いはありますが基本は大体同じ様です 確かに、ひれかつ定食やとんかつ定食ですよね、でも刻みキャベツ有りませんよねそこが違うところかな又、値段も少々違いは有ります。ところ変われば食文化も変わるって事でしょうか

gold2005
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私たち夫婦はともに調理師です。 天ぷらは相当上手に揚げていました。天つゆもかなり上手で、味噌汁も白味噌で上品な味付けでした。ただ米所にしては、ご飯はあまり美味しくないのが残念に感じました。奥でちゃんとした板さんが調理しているのが見えました。 それだけに天重、カツ重がこれでは正直がっかりしました。確かにキャベツも無かったし。 山形でも、庄内、最上、内陸、置賜では言葉、習慣、食文化が同県とは思え無いほど違います。 新潟も、かなり長いですから、上越、中越、下越では相当違うんだろうなと思います。

• ziziwa1130
回答No.2

>カツ丼は、卵とじ、天丼はご飯に甘辛たれがかかり、そのたれにさっと、浸した天ぷらをのせます。 愛知県でも同じですよ。ただ、愛知県だけかもしれませんが、ソースカツ丼(とんかつソースがかかっている)やみそカツ丼(赤だし味噌に砂糖とみりんを加えたものがかかっている)もありますが、その新潟のカツ丼や天丼のようなのは初耳です。

gold2005
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 愛知の食生活も独特ですよね。みそカツ、ソースカツ丼、いつかきっと食べたいと思います。楽しみです。 私たち夫婦はともに調理師です。 天ぷらは相当上手に揚げていました。天つゆもかなり上手で、味噌汁も白味噌で上品な味付けでした。ただ米所にしては、ご飯はあまり美味しくないのが残念に感じました。奥でちゃんとした板さんが調理しているのが見えました。 それだけに天重、カツ重がこれでは正直がっかりしました。 山形でも、庄内、最上、内陸、置賜では言葉、習慣、食文化が同県とは思え無いほど違います。 新潟も、かなり長いですから、上越、中越、下越では相当違うんだろうなと思います。

• comon-suki
回答No.1

関東です。 丼物の味付けや盛り方は御質問者様と同じ認識です。 ですから新潟での出来事も同じように感じます。 私は、今日の昼食は無し~ハズレ~・・と感じてしまいます。 常識を超える?メニューの量やネーミングで、 失敗を重ねるうちに、 初めてのお店に入る時は、 店頭の料理の見本(ディスプレイ)を確認 したり、メニューに写真が有るとしっかり見ますので、 時間がかかるようになりました。

gold2005
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私たち夫婦はともに調理師です。 天ぷらは相当上手に揚げていました。天つゆもかなり上手で、味噌汁も白味噌で上品な味付けでした。ただ米所にしては、ご飯はあまり美味しくないのが残念に感じました。奥でちゃんとした板さんが調理しているのが見えました。 それだけに天重、カツ重がこれでは正直がっかりしました。 山形でも、庄内、最上、内陸、置賜では言葉、習慣、食文化が同県とは思え無いほど違います。 新潟も、かなり長いですから、上越、中越、下越では相当違うんだろうなと思います。