専業主婦の見た目維持のために主婦業をサボってもいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、スーパーやコンビニへ買い物へ行く度に目にするのは、見た目が綺麗な若い専業主婦。
  • 彼女たちは一品や二品だけでなく、大量のお惣菜を買って行くことが多い。
  • 専業主婦が見た目を維持しようとする一方で、そのために主婦業をサボることに疑問を持つ人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、スーパーやコンビニへ買い物へ行く度に目にするのですが、

最近、スーパーやコンビニへ買い物へ行く度に目にするのですが、 見た目は綺麗で可愛い若い専業主婦と思しき人達がお惣菜を一品二品、 昼食や夕食の足しにという風ではなく、それで全部済ませるのか?というような量を買って行く。 そういう主婦業をサボっていると思しき人を何人も見ます。 客に媚び諂い、上司の機嫌をとり、ライバルと争い、時に足を引っ張る部下の面倒もみて、 何でもすぐにセクハラだと言えばいいと思っている小憎たらしい女子社員に気を遣いながら、 一生懸命働いている旦那達の平均小遣い金額は減る一方なのに・・・。 みなさんは、専業主婦が見た目を維持、良くする為に主婦業をサボってもいいと思いますか? 私は、本末転倒ではないかと考えています。 ちょっと化粧をしたり、服装や髪形を整えたりの身だしなみであれば、 主婦業をサボらずに両立出来ると思うのですが、それでは許されないのでしょうか。 教えて下さい。

• emukei
  • お礼率100% (101/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.1

専業主婦ならばあるまじき行為ですね。 女性の美しさは内面から出るので外見だけ取り繕っても無駄ですけどねぇ(^^;)

emukei
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も全くその通りだと思います。 しかし、外側を兎に角綺麗に飾っておればいいというような、 そういった感じの人が多いですね。

その他の回答 (4)

• nikorai40
回答No.5

おかずを全部、完成品を買いそろえると、それこそ炊いた御飯 まで売っていますから、結局のところ、外食と全く同じです。 単身赴任や一人暮らしなら、そのようにすべて完成品が買える 時代は料理をする手間が省け、それなりに外食より節約できる ので正直、助かりますが 妻たるもの、少しくらいは料理に手間ひまをかけてほしいところ ではありますね。共働きならまだしも専業主婦ならなおさらです。

emukei
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もお惣菜や利用する全ての人に疑問を抱いているのではありません。 独身男にとっては強い味方だと思います。 私自身、よく買いに行くので、目についてしまうんです。(笑)

• meeg08
回答No.4

うわぁ、いちいち見てるんですか? そっちの方が視野が狭く、八つ当たりに感じます。 共働き、旦那が夜勤、旦那が出張、はたまた結婚してるかどうか… いろんな事情があるのでは? 惣菜買って、周りに迷惑かかるならともかく。 家計事情、時間の問題それぞれですから。 ちなみに私は兼業、ご飯作ります。 でも、そんな事気にした事もありませんよ。カゴの中チェックなんて、よけいなお世話と感じます。

emukei
質問者

お礼

回答有難うございます。 兼業でされてるならいいじゃないですか。 私も、兼業の方をそんな風には思っていないので。 それこそ、お惣菜でも冷凍食品でも、 そもそもは兼業の方を応援する為に発達してきたのでしょう。 ただ、カゴチェックしなくても目に入るほどの酷さだと言っておきます。

回答No.3

「おしゃれをしている手間暇があるならごはんをちゃんと作れ」 ということですか。 人それぞれ事情がありますから、主婦がお惣菜を買っても別にいいと思いますが。 何のためにそのお惣菜を買ったかによりますよね。お惣菜の中身によってもどう思うかは違います。 揚げ物や手が込むおかずであれば、材料揃えて作るより安く手間もうく場合がありますよね。 おしゃれを楽しめるような若くて子供のいない夫婦だからこそ、作るより中食のほうが節約になるんですよね。だから、若い主婦が惣菜を使うのは普通の感覚だと思います。

emukei
質問者

お礼

回答有難うございます。 若い頃、利用したくても気軽に利用出来なかったお婆さんの僻みではないんです。 たかが一品や二品がお惣菜でサボっているとは言ってないですヨ。(^^;;; 私も、十分に若者の感覚ですから。 私が問題にしているのは、食卓に並ぶおかずの全てがそうじゃないの?というような、 そういう人のことなんです。 単に自分達が何とかして楽をしてやりましょうという風にしか見えない。 そういう人達のことを問題にしていますので。

回答No.2

質問者さんがスーパーで見かけた買い物客は、実は専業主婦ではなくて、これから夜の仕事に出勤するため、子供たちに食事を買っているかわいそうな人じゃないかな。

emukei
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、そういった見方もありますね。 最近は、クロウトかシロウトさんなのかが分からないような、 そういった外見の若い女性が多いので・・・。(^^;