• 締切済み

営業が出来ない屑は死んだ方がいいですか?

営業が出来ない屑は死んだ方がいいですか? こんにちは、私は性別は男で現在大学3年の者です。 私は球場で売り子のアルバイトをしていますが、全然売れません。いつもワースト1か2です。 私は球場の売り子というのは営業の一つだと捉えています。将来、男性がつく仕事のほとんどは営業であるのでそのスキルを鍛えるため、そして営業があまり得意ではないため営業があまりないであろう公務員になるための公務員試験の予備校に通うための学費を稼ぐためにこのバイトをしていました。 しかし、どうせ売れてるやつらが陰でコソコソ私のことをバカにしてるだろうし、私はそういうのが我慢できないので自分から辞めてきました。職場の皆さんも全然戦力にならないダメアルバイトがいなくなってくれてさぞうれしかろうと思います。 しかし、私はこれからどうしたらいいんでしょうか?営業が出来ないとなるとほとんど仕事は出来ない。また、私は学者になれるほど賢くもないし、公務員に確実になれるかどうかもわからない。 そして仕事のできない大人になるような気がします。 仕事が出来ない人はみんなから嫌われて、どうせ一生彼女もできず、結婚も出来ないんでしょうね。 つまり子孫を残す価値もない遺伝子ってことでしょう? だったら、もうさっさと死んだ方がいいんですかね? 親も金がないのに大学に行かせてくれてるため、せめて親に楽をさせてあげるためにさっさとしんだほうがいいんでしょうかね? どうせ誰も私のことを必要とはしてくれないんですよね? ああ、私がほしかったのは金や名声じゃないんです。私は自分が生きる価値が生きてもいいという証明が欲しかった。人から必要とされたかったんですが、どうやらそれは得ることは出来なかったようです。 なんで生まれてきたんでしょうか? やはり死ぬのが公共の福祉なんでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 ※カテゴリを間違えて書き込みしてしまったので、訂正でもう一度書きました。

みんなの回答

noname#144547
noname#144547
回答No.8

学生だからしょうがないと思いますが、ちょっと視野が狭いなと思いました。はっきりいって営業にもいろんなスタイルがあります。質問者さんは営業といえば、住宅のリフォームや、保険の外交員のように知らない家や企業にいきなり訪問して行う飛び込みスタイルのようなイメージを持っているみたいですが、このような営業ばかりではありません。既にお客さんがついているところに行くルート営業というものもたくさん有ります。なので、あなたに向いている営業というものもあると思いますよ。

noname#110940
noname#110940
回答No.7

こんにちは。何だか随分ナーバスになってらっしゃいますね。どうか落ち着いてくださいね。 あなたは営業(仕事)について質問しておられますが、本当は、自分の価値を見失ってしまっていて、自分を確認なさりたいのかな?と思いました。(すみません、勝手に) 私には、あなたは「生きている価値のない人」とは思えませんが。今までの回答やお返事を読みましたが ・苦手分野を克服しようと、アルバイトするなどの行動力がある、努力家 ・人見知りせず、知らない人でも話せるほう ・ゼミ長をなさっている という美点が見つかります。素晴らしいじゃないですか? あなたは「〇〇は××に違いない」と決めつけてらっしゃいますが、本当にそれが事実ですか?自分だけで想像を膨らませていませんか? そりゃ世間は甘くないですが、あなたが決めつけているほど冷たすぎるものでもないですよ。 あなたのご質問に、誠意を持ってこれだけの人が回答しておられます。自信を持っていただきたいです。 先の先までシュミレーションして「どうせ…」と暗い雰囲気でいるより 今の生活を笑顔で送ったほうが、女の子も会話しやすい雰囲気になると思います。 いなくなって、周りに何の影響も及ぼさない人なんかいませんので。目に見えない「心」を、人は持っているんですよ。 どうか落ち着いてみてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

確かに『営業』は企業にとっての生命線ですが、それだけでは企業は成り立ちません。『営業』をバックアップする『総務』や、企業のお金を管理する『財務』や『会計』のエキスパートも居てはじめて成り立っていることを大学で学びませんでしたか?

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は経済学部出身です。私は税理士や公認会計士になる気はありません。 一般企業に就職すれば男性社員は普通、営業に回されるでしょう。経済学部から一番近い就職先は金融関係。金融関係なんて男は基本外回りじゃないんでしょうか? だから公務員を目指そうと思ったんですがね

回答No.5

公共の福祉って言ってる時点でだめですね。 何が公共の福祉ですか。 あなたの目標は公共の福祉をすることですか? 違うでしょ。 公共の福祉を出来た 誰かのためになった と勝手に思い込んでいい気分になりたいだけでしょ あなたが死にたいのなら死ねばいい。 あなたがしたいようにするのが一番いいことだ。 俺は一年前自殺を考えた。 どうせ死ぬなら楽な方法がいいと思って 飛び降りだとか首吊りだとか睡眠だとかいろいろ考えた。 いろいろ考えているうちに気がついたのは、 自殺する過程よりも生きている方がよっぽど楽だということだ。 だから自殺する人を否定はしない。 他人にとっては「そんなこと」でもその人にとってはそれがすべてかもしれない。 何で生まれてきたかだ? 親が子を育ててみたかった、もしくは出来てしまったからでしょう。 どうせ誰も私のことを必要とはしてくれない? そんな考え誰でも当てはまるでしょう。 だれも他人の考えはわからないのだから。 逆に自分はこの人からは必要とされてると思っていても もしかしたらその人からしてみたら必要ないかもしれないですよね? 俺は死んだときに悲しんでくれる人数が、死んだときのその人の価値だと思ってる。 だからそんなに生きてる価値がないのが嫌なら 少しでも長く生きて多くの人と触れ合ってそして死ぬべきだ。 もしかしたら死んだときに自分が思っている以上の人が泣いてくれるかもしれないでしょう?

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は死にたくありません。ただ、世の中の人間が私を必要としない、死んでもいいという意見が過半数を超えたなら、私は死ななければなりません。 それが正義なんでしょう?それが公共の福祉でしょう? 形式上、殺されたようなものですよ。 >俺は死んだときに悲しんでくれる人数が、死んだときのその人の価値だと思ってる。 ほう、なら私に価値なんてないよ。 ちなみにこの意見に沿って考えると、大企業の社長や政治家、芸能人は価値があるんですね、その人の人間性に関係なく。

回答No.4

仕事ができる人間でないと生きる価値がないということでしょうか? そりゃ仕事ができる方が良いでしょうけど・・・重宝がられる以上のことはないと思いますよ。 営業に向かないという自覚があり、そのため公務員を目指し、かつ営業のスキルを磨こうとした・・・努力家ですね。 苦手なことに挑戦するのは大切なスキルです。 中々珍しい、気骨ある若者とお見受けしますので、 どうせ周りはこう思っているだろう、ダメな自分が辞めて嬉しいだろう等と 周りの評価など気にしないことです。 20年そこそこではまだまだ、人から必要とされる人間になるには短いですよ。 もっと生きてみないと判らないと思います。

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が出来ない、ルックスも良くない、スポーツや学力などでとびぬけた実力はない となるとみんなから好かれはしないでしょう。場合によっては嫌われます。 そしてもっと厄介なのは、この状態では彼女は出来ないし、そのため結婚できないということは容易に想像できます。 努力が評価されるのは学生時代までだと思うんです。社会に出れば結果がすべて。 だからどれだけ努力しようが結果が出なければそいつはダメな奴になるんですよ。 周りの評価は客観的に自分を見るのに最適だと考えます。 周りからの評価が高ければ、仕事が出来ると言ってもいい。 残念ながら、私はその逆だ。だから仮に私が死んでも誰も困ることはないでしょう。幸い、今は彼女もいないし、誰も悲しまないですね。 20年そこそこで人から必要とされる人間になってる友達もいます。 自分もそうなりたくて、ゼミではゼミ長とかやってますけど、、、、生きていいという証明はまだ得られませんね

noname#119180
noname#119180
回答No.3

野球観戦によく行きます。 いつも同じ人からビールを買っています。 歩合制だろうし、感じの良い子なので何となく義理を果たしていますが…。 ハッキリ言って売り子さんはどうでも良いです。 重要なのは試合です。 こう考えるのは私が外野席で騒ぐ野球馬鹿だからなのかもしれませんが、球場の売り子さんは営業とはチョット違う仕事だと思いますよ? 彼らは販売員です。 可愛い子や愛想の良い子がチヤホヤされるのは、どんな職種でも一緒。 営業とは商品を顧客が納得できるまで説明し、信頼を勝ち得る事。 質問者様は深く物事を掘り下げて考える人のようですね。 その場その場で売る仕事ではなく、顧客と長く付き合うような営業職に向いているのではないでしょうか。 営業以外にも会社には経理や開発部門など、沢山の業種があるので、何かしらシックリくる仕事があると思いますよ。

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。その場その場で売る仕事は苦手です。 というのも、合コンに行っても上手く自分をアピールすることが出来ず、彼女が出来ずじまい。 こういうところを見ても、私の性質がよくわかります。 正直、こういう自分が嫌なんですが・・・ 世の中の仕事の8割は営業と聞きます。私は経済学部なので研究部門に携わることはないでしょう。それは理系だと思うから。 銀行でも商社でも最初は営業から入るだろうし、そうなったら私はつぶれてしまいそうです。 なのでやはり公務員がいいんでしょうかね、それか興味があるとすれば教育関係です。ただ、教職を履修していないため、教師の道は閉ざされてしまってますがね・・・・

• beingpeace
回答No.2

細かいようですが、公共の福祉の意味を間違っています。 公共の福祉とは、他人の権利を損なわないという程度の意味です。 全体の為に、日本の為に(全体も、日本も目に見えませんし、手で触れません、要は頭の中の約束事でしかありません)という全体主義的な意味ではありません。きちんと勉強したのですか?日本国憲法は個人個人が大事だと言う価値観の元に組み立てられた法規範なのですよ。 それはさておき、営業が向かない人間は余りに沢山います。私もその一人です。 だから、出来るアルバイトをすればそれでいいのではないですか? アルバイトをしているだけまだましです。 後、貴方に足りないのは「幅広い視野」です。要は貴方の視野が狭いので、自分で自分をいじめているだけなのです。 ですから、幅広く視野を持つように訓練することが大事です。 バイトも沢山ある。インターネットもある。本もまだまだ読んでいない者が沢山ある。まだ出逢えていない人も沢山いる。 最近山田花子さんが結婚?婚約されたと聞きました。正直、私は彼女は結婚できないのではと思っていたことがあります。 しかし、これで「人生塞翁が馬、禍福はあざなえる縄の如し」という諺が正しいことを知りました。 何が幸いするか分かりません。また、何が災いするか分かりません。 頑張って下さい。

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法学部ではありませんが、中学生の頃、公民は勉強しました。高校では政治経済を選択してはいませんが、常識程度ならわかっているつもりです。 私はみんなのために酸素を無駄遣いするのはやめたほうがいいのか と考えました。 アルバイトをすればするほど、営業には向いてないと思うばかりです。 塾の講師や家庭教師など勉強を教える仕事は私には向いているかもしれません、しかし教職課程もとっていないため教師の道も閉ざされていますしね 大学の教授になれるほど賢くないし、何より大学院に進学するお金もありません。 どうしたらいいやら

回答No.1

単なる貴方は、アホです。 死ぬ価値はありません。 ちょっと厳しい言い方でスミマセンが、営業ができなくてもいいじゃありませんか? 営業職でない仕事は、沢山ありますよ。 まだ大学二年生ですから、いろいろなことに挑戦し、好奇心、探究心、追求心をもってください。 大体営業職の苦手な人は、人見知りをして話すのが苦手な人が多いいです。 私自身も、今営業をしていますが、入社当初は、全然成績が上がらず、周りからいろいろと文句をいわれたものでした。 しかし、なんとか自分を変えようとしました。 ★常に笑顔 ★知らない人でも積極的に話し掛ける ★決して逃げない この三点だけ頑張って実行しました。 そしたら、成績も徐々に上がりました。 人間は、強い想いと意識をもてば絶対に自分自身を変えられます。 決して自分自身を悲観せずに、今の自分の嫌なところと向き合って直すように心がけてください。 まだまだ若いので大丈夫です。 でも、自分を変えようとして、売り子に挑戦したのですから、それでもまず一歩を踏み出したのではありませんか? 今度の仕事は決して辞めずに頑張ってください。 きっと辞めなければ、将来就く仕事で必ず役に立ちますから・・・。

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業が出来なかったら、世の中の仕事のうち8割はできないということですよ? さらに私は体力も普通程度なので肉体労働もできないです。 しかもフリーターになるのも嫌です、大学まで出たんだから。 だとすると学者や公務員ぐらいしか選択肢がないと思ったのです。 私は人見知りはしません、だいたい誰とでも話は出来るほうです。 貴方の言う、「知らない人でも積極的に話しかける」ってことは結構出来るほうだと思ってます。 しかし、売り子では全然売れないんです。 原因がさっぱりわかりません。 もう売り子はやめました。 どうせ陰で「○○は仕事が出来ない」と陰口をたたかれているでしょうし、私はそれが我慢なりません。 そういう人間はどうせ人の悪口を面と向かって言うこともできず、陰でこそこそと言うことしかしない。さらにそういう傾向は大人になるにつれて増えていくでしょう。 私はそれが許せないんです! 店長もさっさと本音を言えばいいのにね、「お前がいても利益にならんからやめろ」とでも言えばいいのに、どこまでいいカッコしいなんでしょうね。