• 締切済み

営業が出来ない屑は死んだ方がいいですか?

営業が出来ない屑は死んだ方がいいですか? こんにちは、私は性別は男で現在大学3年の者です。 私は球場で売り子のアルバイトをしていますが、全然売れません。いつもワースト1か2です。 私は球場の売り子というのは営業の一つだと捉えています。将来、男性がつく仕事のほとんどは営業であるのでそのスキルを鍛えるため、そして営業があまり得意ではないため営業があまりないであろう公務員になるための公務員試験の予備校に通うための学費を稼ぐためにこのバイトをしていました。 しかし、どうせ売れてるやつらが陰でコソコソ私のことをバカにしてるだろうし、私はそういうのが我慢できないので自分から辞めてきました。職場の皆さんも全然戦力にならないダメアルバイトがいなくなってくれてさぞうれしかろうと思います。 しかし、私はこれからどうしたらいいんでしょうか?営業が出来ないとなるとほとんど仕事は出来ない。また、私は学者になれるほど賢くもないし、公務員に確実になれるかどうかもわからない。 そして仕事のできない大人になるような気がします。 仕事が出来ない人はみんなから嫌われて、どうせ一生彼女もできず、結婚も出来ないんでしょうね。 つまり子孫を残す価値もない遺伝子ってことでしょう? だったら、もうさっさと死んだ方がいいんですかね? 親も金がないのに大学に行かせてくれてるため、せめて親に楽をさせてあげるためにさっさとしんだほうがいいんでしょうかね? どうせ誰も私のことを必要とはしてくれないんですよね? ああ、私がほしかったのは金や名声じゃないんです。私は自分が生きる価値が生きてもいいという証明が欲しかった。人から必要とされたかったんですが、どうやらそれは得ることは出来なかったようです。 なんで生まれてきたんでしょうか? やはり死ぬのが公共の福祉なんでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 ※カテゴリを間違えて書き込みしてしまったので、訂正でもう一度書きました。

みんなの回答

noname#144547
noname#144547
回答No.8

学生だからしょうがないと思いますが、ちょっと視野が狭いなと思いました。はっきりいって営業にもいろんなスタイルがあります。質問者さんは営業といえば、住宅のリフォームや、保険の外交員のように知らない家や企業にいきなり訪問して行う飛び込みスタイルのようなイメージを持っているみたいですが、このような営業ばかりではありません。既にお客さんがついているところに行くルート営業というものもたくさん有ります。なので、あなたに向いている営業というものもあると思いますよ。

noname#110940
noname#110940
回答No.7

こんにちは。何だか随分ナーバスになってらっしゃいますね。どうか落ち着いてくださいね。 あなたは営業(仕事)について質問しておられますが、本当は、自分の価値を見失ってしまっていて、自分を確認なさりたいのかな?と思いました。(すみません、勝手に) 私には、あなたは「生きている価値のない人」とは思えませんが。今までの回答やお返事を読みましたが ・苦手分野を克服しようと、アルバイトするなどの行動力がある、努力家 ・人見知りせず、知らない人でも話せるほう ・ゼミ長をなさっている という美点が見つかります。素晴らしいじゃないですか? あなたは「〇〇は××に違いない」と決めつけてらっしゃいますが、本当にそれが事実ですか?自分だけで想像を膨らませていませんか? そりゃ世間は甘くないですが、あなたが決めつけているほど冷たすぎるものでもないですよ。 あなたのご質問に、誠意を持ってこれだけの人が回答しておられます。自信を持っていただきたいです。 先の先までシュミレーションして「どうせ…」と暗い雰囲気でいるより 今の生活を笑顔で送ったほうが、女の子も会話しやすい雰囲気になると思います。 いなくなって、周りに何の影響も及ぼさない人なんかいませんので。目に見えない「心」を、人は持っているんですよ。 どうか落ち着いてみてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 確かに『営業』は企業にとっての生命線ですが、それだけでは企業は成り立ちません。『営業』をバックアップする『総務』や、企業のお金を管理する『財務』や『会計』のエキスパートも居てはじめて成り立っていることを大学で学びませんでしたか?

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は経済学部出身です。私は税理士や公認会計士になる気はありません。 一般企業に就職すれば男性社員は普通、営業に回されるでしょう。経済学部から一番近い就職先は金融関係。金融関係なんて男は基本外回りじゃないんでしょうか? だから公務員を目指そうと思ったんですがね

回答No.5

公共の福祉って言ってる時点でだめですね。 何が公共の福祉ですか。 あなたの目標は公共の福祉をすることですか? 違うでしょ。 公共の福祉を出来た 誰かのためになった と勝手に思い込んでいい気分になりたいだけでしょ あなたが死にたいのなら死ねばいい。 あなたがしたいようにするのが一番いいことだ。 俺は一年前自殺を考えた。 どうせ死ぬなら楽な方法がいいと思って 飛び降りだとか首吊りだとか睡眠だとかいろいろ考えた。 いろいろ考えているうちに気がついたのは、 自殺する過程よりも生きている方がよっぽど楽だということだ。 だから自殺する人を否定はしない。 他人にとっては「そんなこと」でもその人にとってはそれがすべてかもしれない。 何で生まれてきたかだ? 親が子を育ててみたかった、もしくは出来てしまったからでしょう。 どうせ誰も私のことを必要とはしてくれない? そんな考え誰でも当てはまるでしょう。 だれも他人の考えはわからないのだから。 逆に自分はこの人からは必要とされてると思っていても もしかしたらその人からしてみたら必要ないかもしれないですよね? 俺は死んだときに悲しんでくれる人数が、死んだときのその人の価値だと思ってる。 だからそんなに生きてる価値がないのが嫌なら 少しでも長く生きて多くの人と触れ合ってそして死ぬべきだ。 もしかしたら死んだときに自分が思っている以上の人が泣いてくれるかもしれないでしょう?

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は死にたくありません。ただ、世の中の人間が私を必要としない、死んでもいいという意見が過半数を超えたなら、私は死ななければなりません。 それが正義なんでしょう?それが公共の福祉でしょう? 形式上、殺されたようなものですよ。 >俺は死んだときに悲しんでくれる人数が、死んだときのその人の価値だと思ってる。 ほう、なら私に価値なんてないよ。 ちなみにこの意見に沿って考えると、大企業の社長や政治家、芸能人は価値があるんですね、その人の人間性に関係なく。

回答No.4

仕事ができる人間でないと生きる価値がないということでしょうか? そりゃ仕事ができる方が良いでしょうけど・・・重宝がられる以上のことはないと思いますよ。 営業に向かないという自覚があり、そのため公務員を目指し、かつ営業のスキルを磨こうとした・・・努力家ですね。 苦手なことに挑戦するのは大切なスキルです。 中々珍しい、気骨ある若者とお見受けしますので、 どうせ周りはこう思っているだろう、ダメな自分が辞めて嬉しいだろう等と 周りの評価など気にしないことです。 20年そこそこではまだまだ、人から必要とされる人間になるには短いですよ。 もっと生きてみないと判らないと思います。

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が出来ない、ルックスも良くない、スポーツや学力などでとびぬけた実力はない となるとみんなから好かれはしないでしょう。場合によっては嫌われます。 そしてもっと厄介なのは、この状態では彼女は出来ないし、そのため結婚できないということは容易に想像できます。 努力が評価されるのは学生時代までだと思うんです。社会に出れば結果がすべて。 だからどれだけ努力しようが結果が出なければそいつはダメな奴になるんですよ。 周りの評価は客観的に自分を見るのに最適だと考えます。 周りからの評価が高ければ、仕事が出来ると言ってもいい。 残念ながら、私はその逆だ。だから仮に私が死んでも誰も困ることはないでしょう。幸い、今は彼女もいないし、誰も悲しまないですね。 20年そこそこで人から必要とされる人間になってる友達もいます。 自分もそうなりたくて、ゼミではゼミ長とかやってますけど、、、、生きていいという証明はまだ得られませんね

noname#119180
noname#119180
回答No.3

野球観戦によく行きます。 いつも同じ人からビールを買っています。 歩合制だろうし、感じの良い子なので何となく義理を果たしていますが…。 ハッキリ言って売り子さんはどうでも良いです。 重要なのは試合です。 こう考えるのは私が外野席で騒ぐ野球馬鹿だからなのかもしれませんが、球場の売り子さんは営業とはチョット違う仕事だと思いますよ? 彼らは販売員です。 可愛い子や愛想の良い子がチヤホヤされるのは、どんな職種でも一緒。 営業とは商品を顧客が納得できるまで説明し、信頼を勝ち得る事。 質問者様は深く物事を掘り下げて考える人のようですね。 その場その場で売る仕事ではなく、顧客と長く付き合うような営業職に向いているのではないでしょうか。 営業以外にも会社には経理や開発部門など、沢山の業種があるので、何かしらシックリくる仕事があると思いますよ。

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。その場その場で売る仕事は苦手です。 というのも、合コンに行っても上手く自分をアピールすることが出来ず、彼女が出来ずじまい。 こういうところを見ても、私の性質がよくわかります。 正直、こういう自分が嫌なんですが・・・ 世の中の仕事の8割は営業と聞きます。私は経済学部なので研究部門に携わることはないでしょう。それは理系だと思うから。 銀行でも商社でも最初は営業から入るだろうし、そうなったら私はつぶれてしまいそうです。 なのでやはり公務員がいいんでしょうかね、それか興味があるとすれば教育関係です。ただ、教職を履修していないため、教師の道は閉ざされてしまってますがね・・・・

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

細かいようですが、公共の福祉の意味を間違っています。 公共の福祉とは、他人の権利を損なわないという程度の意味です。 全体の為に、日本の為に(全体も、日本も目に見えませんし、手で触れません、要は頭の中の約束事でしかありません)という全体主義的な意味ではありません。きちんと勉強したのですか?日本国憲法は個人個人が大事だと言う価値観の元に組み立てられた法規範なのですよ。 それはさておき、営業が向かない人間は余りに沢山います。私もその一人です。 だから、出来るアルバイトをすればそれでいいのではないですか? アルバイトをしているだけまだましです。 後、貴方に足りないのは「幅広い視野」です。要は貴方の視野が狭いので、自分で自分をいじめているだけなのです。 ですから、幅広く視野を持つように訓練することが大事です。 バイトも沢山ある。インターネットもある。本もまだまだ読んでいない者が沢山ある。まだ出逢えていない人も沢山いる。 最近山田花子さんが結婚?婚約されたと聞きました。正直、私は彼女は結婚できないのではと思っていたことがあります。 しかし、これで「人生塞翁が馬、禍福はあざなえる縄の如し」という諺が正しいことを知りました。 何が幸いするか分かりません。また、何が災いするか分かりません。 頑張って下さい。

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法学部ではありませんが、中学生の頃、公民は勉強しました。高校では政治経済を選択してはいませんが、常識程度ならわかっているつもりです。 私はみんなのために酸素を無駄遣いするのはやめたほうがいいのか と考えました。 アルバイトをすればするほど、営業には向いてないと思うばかりです。 塾の講師や家庭教師など勉強を教える仕事は私には向いているかもしれません、しかし教職課程もとっていないため教師の道も閉ざされていますしね 大学の教授になれるほど賢くないし、何より大学院に進学するお金もありません。 どうしたらいいやら

回答No.1

単なる貴方は、アホです。 死ぬ価値はありません。 ちょっと厳しい言い方でスミマセンが、営業ができなくてもいいじゃありませんか? 営業職でない仕事は、沢山ありますよ。 まだ大学二年生ですから、いろいろなことに挑戦し、好奇心、探究心、追求心をもってください。 大体営業職の苦手な人は、人見知りをして話すのが苦手な人が多いいです。 私自身も、今営業をしていますが、入社当初は、全然成績が上がらず、周りからいろいろと文句をいわれたものでした。 しかし、なんとか自分を変えようとしました。 ★常に笑顔 ★知らない人でも積極的に話し掛ける ★決して逃げない この三点だけ頑張って実行しました。 そしたら、成績も徐々に上がりました。 人間は、強い想いと意識をもてば絶対に自分自身を変えられます。 決して自分自身を悲観せずに、今の自分の嫌なところと向き合って直すように心がけてください。 まだまだ若いので大丈夫です。 でも、自分を変えようとして、売り子に挑戦したのですから、それでもまず一歩を踏み出したのではありませんか? 今度の仕事は決して辞めずに頑張ってください。 きっと辞めなければ、将来就く仕事で必ず役に立ちますから・・・。

tyuisan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業が出来なかったら、世の中の仕事のうち8割はできないということですよ? さらに私は体力も普通程度なので肉体労働もできないです。 しかもフリーターになるのも嫌です、大学まで出たんだから。 だとすると学者や公務員ぐらいしか選択肢がないと思ったのです。 私は人見知りはしません、だいたい誰とでも話は出来るほうです。 貴方の言う、「知らない人でも積極的に話しかける」ってことは結構出来るほうだと思ってます。 しかし、売り子では全然売れないんです。 原因がさっぱりわかりません。 もう売り子はやめました。 どうせ陰で「○○は仕事が出来ない」と陰口をたたかれているでしょうし、私はそれが我慢なりません。 そういう人間はどうせ人の悪口を面と向かって言うこともできず、陰でこそこそと言うことしかしない。さらにそういう傾向は大人になるにつれて増えていくでしょう。 私はそれが許せないんです! 店長もさっさと本音を言えばいいのにね、「お前がいても利益にならんからやめろ」とでも言えばいいのに、どこまでいいカッコしいなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 営業が出来ない屑は死んだ方がいいですか?

    営業が出来ない屑は死んだ方がいいですか? こんにちは、私は性別は男で現在大学3年の者です。 私は球場で売り子のアルバイトをしていますが、全然売れません。いつもワースト1か2です。 私は球場の売り子というのは営業の一つだと捉えています。将来、男性がつく仕事のほとんどは営業であるのでそのスキルを鍛えるため、そして営業があまり得意ではないため営業があまりないであろう公務員になるための公務員試験の予備校に通うための学費を稼ぐためにこのバイトをしていました。 しかし、どうせ売れてるやつらが陰でコソコソ私のことをバカにしてるだろうし、私はそういうのが我慢できないので自分から辞めてきました。職場の皆さんも全然戦力にならないダメアルバイトがいなくなってくれてさぞうれしかろうと思います。 しかし、私はこれからどうしたらいいんでしょうか?営業が出来ないとなるとほとんど仕事は出来ない。また、私は学者になれるほど賢くもないし、公務員に確実になれるかどうかもわからない。 そして仕事のできない大人になるような気がします。 仕事が出来ない人はみんなから嫌われて、どうせ一生彼女もできず、結婚も出来ないんでしょうね。 つまり子孫を残す価値もない遺伝子ってことでしょう? だったら、もうさっさと死んだ方がいいんですかね? 親も金がないのに大学に行かせてくれてるため、せめて親に楽をさせてあげるためにさっさとしんだほうがいいんでしょうかね? どうせ誰も私のことを必要とはしてくれないんですよね? ああ、私がほしかったのは金や名声じゃないんです。私は自分が生きる価値が生きてもいいという証明が欲しかった。人から必要とされたかったんですが、どうやらそれは得ることは出来なかったようです。 なんで生まれてきたんでしょうか? やはり死ぬのが公共の福祉なんでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。

  • 屑すぎる自分を正したい

     現在、二十二歳大学四回生。最近、私は私のことを屑だと思えてならないのです。  大学時代、私は幾度となく脳内転職しました。  新聞記者→弁護士→芸能人→留学→不動産鑑定士→司法書士→教師→看護士→医者→非社会人→自衛隊→お笑い芸人→医学療法士→詐欺師→医学療法士→公認会計士→医学療法士……  司法書士と不動産鑑定士で、合計100万円つぎ込みましたが、全て途中で放棄しました。  理由は面倒だからです。  最近まで下宿していましたが、ゴミ屋敷でした。部屋はダンボール箱で溢れかえり、ヨーグルトにハエがたかり、ベランダには蛆虫が湧いていました。  あまりの臭さに、来た友人は鼻が潰れていました。レモンとチーズを混ぜて腐らせたような刺激臭だそうです。  四ヶ月ほど前に、友人が二日間かけて大掃除してくれましたが、またすぐにゴミ屋敷になりました。  昔の私の体重は51kgです。今は85kgです。完全に豚です。この外見を見られて嫌われるのが怖くて、実家に帰っても、玄関先で三時間立ち尽くします。  正月は親戚にこの無様な姿が見られたくないので、ネカフェにこもりました。  大学時代は、度重なるドタキャンの応酬と約束破りで友人を数名失いました。彼女からは愛想を尽かされ、連絡がつかなくなったことも度々。原因は、私が約束をすっぽかしたり、遅刻しまくったからです。  アルバイトでも、家庭教師先で十回以上遅刻とドタキャンをし、そして二連続すっぽかしをしたら、首にされました。その後、また仕事がきて、引き受けましたが、FFをしていたので面倒なので行きませんでした。  新聞紙のアルバイトもしていましたが、面倒なのでバックれました。  そして、現在、私はせっかく入った京都の某有名私立(関関同立のいずれか)の法学部を止めて、地元の無名な偏差値45程度の医学療法士の大学に入ることにしました。  私はすでに授業料&仕送り&転職費として900万円を親に払わせています。更に、これから、毎年190万円の学費がかかります。  そのせいで、妹は大学に行きたいにも関わらず、金銭的な面で、その夢を断念せざるをえなくなりました。私のあまりの屑さに、両親のお金もないのです。実際、両親は農家で、それほど金銭的余裕はありません。  なので、妹と弟はアルバイトをして家にお金を入れています。でも、私はしません。理由は面倒だからです。  こんな屑すぎる私ですが、友人にあるアドバイスを頂きました。  それは ・ 夜十二時までには寝る ・ 朝七時には起きる ・ 約束は守る ・ 面倒とは言わない。面倒くさがらない ・ 女と付き合ったら最低でも一年以上は付き合う ・ アルバイトをする ・ サークルに入る ・ 毎日運動をする ・ 朝昼晩三食食べる ・ 毎日部屋を掃除する  をしていれば、屑ではなくなる、と言われましたが、すぐに挫折しました。朝起きるのなんて大変です。無理矢理早朝にアルバイトを入れて、早く起きろ、と言われましたが、面倒なのでやりません。  今はひたすらmixiのVIPに勤しんでいます。とても面白いです。今日も十時からひたすらVIPしていました。  こんなぐうたらでどうしようもない屑の私が生まれ変わるにはどうしたらいいでしょうか? 私のあまりに弱い意志を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 今思えば親とか田舎とか屑すぎんだろ

    なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。 自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。 自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。 手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。 おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感謝出来ない奴と言う。 警察沙汰になってもお前が悪いと開きなおる。 もはや社会的な役割とか一切関係なくただ自分の都合のよいような奴隷として思っているようでしたね。自衛隊の人達でも命をかけて仕事をしているのにもかかわらずまったくなさけなくなります。 人生失敗したなーと思います。やはりひとつ痛い目みて思った事は「邪魔する環境にいてはいけない、特に上司や上の人間が屑ってる所には絶対にいてはけない」という事を強く思いました。無意識のうちにどこかが無理やりねじまげられてしまうし、捻じ曲げられやすいでしょう。本当の意味で深ーいところで何かよくない人間になってしまう。そんな気がします。精神的にまいっています。親が屑、田舎育ちの方々どうか自分の失敗談。克服談をお聞かせ下さい。

  • 営業サラリーマンの方教えて下さい。

    営業サラリーマンの方教えて下さい。 営業に使った交通費や接待費は会社に負担してもらいますよね? それが実にならない仕事だと、経費扱いにならず自腹なのですか? うちの主人がそう言って家からお金を持っていきます。 電車代、タクシー代、ひどいと宿泊費(遠方で電車がなくなり帰れなくなった場合)や麻雀、飲食代に必要だと言うのですが、それは会社持ちではないのですか? 10件営業して10件契約できるわけないのに、どうして営業にかかった経費が自腹なのでしょうか。 給料だって固定給で、そんなにいいわけではないのに、家計から営業に使う経費が多過ぎて正直転職してほしいくらいです。 器用な人ではないので浮気しているとは思えません。

  • IT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

    文系の大学生です。 IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。 SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。 業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。 営業はシステムを売り込むんだと思います。 どっちが良いと思いますか? つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。 実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

  • 「仕事」における営業の重要性について

    企業として何か仕事をする場合、営業の重要性についてどのようにお考えでしょうか? もちろん、営業が仕事を取ってくるから客から金が貰える事は分かっています。 ですが、仕事を取ってきても実務をこなさないと金が貰えないのも事実です。 実は今日、営業の人間に「金を稼いでいるのは営業で、実務は金を稼いでおらず、実務は営業の補佐をしているだけ」と言われてしまいました。 私は実務をやっている人間で、それなりの金額の仕事をやっているつもりでいました。 なので、酷くショックを受けてしまいました。 彼曰く、「営業7割実務3割」とのことなのですが、皆さんの会社ではどうなのでしょうか? 営業をやっている方、実務をやっている方、色々な方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 (本来、「アンケート」にすべきなのでしょうが、やり方がわからなかった為、通常の質問にさせて頂きました。)

  • 新聞屋の営業

    私は新聞配達の仕事をしてます。配達、集金、営業が主な仕事です。私の本当にしたい仕事とはかけ離れています。  大学時にアキレス腱を手術する大怪我をして留年するはめになり大学を辞めることになり心身共に疲れました。今はリハビリを重ねての新聞配達の仕事ですが配達は慣れれば良いのですが営業の面で5ヶ月間契約を取れなく苦労してます。この時期は新生活として契約できるチャンスが多いと分かってましたが一件も契約できません。インターネットで知りたい情報は新聞の必要性は徐々に落ちていくと言われてます。 営業の難しさを痛感させられました。 そこで新聞屋の勧誘をどう思うか?ほとんどがうざいと思うのかなぁ。 営業が上達するに良い方法があれば教えてください。

  • セーフコ・フィールドで働く日本人

    今は日本で会社員をしていますが、 結婚する前に1年でもいいのでアメリカに住み、できれば憧れのセーフコフィールドでアルバイトしたいと考えています。 実際に球場に行かれたことのある方で、売り子やグッズ販売などで 日本人の女の子が働いているのを見かけた方はいらっしゃいますでしょうか? また、過去に球場スタッフの募集を見かけたことはありませんでしょうか? ※現地の大学生向けにインターンシップや正社員等の募集以外で アメリカで仕事を見つけること事態非常に困難なので情報も少ないかと思いますが、もし情報をお持ちでしたらお知らせいただけないでしょうか。

  • 営業はあきらめるべきか

    既卒3年目ですので職歴はありません。 製造職、事務系総合職が第一希望でしたが、えり好みせずに、営業職も視野にいれてました。 中堅企業の営業職の募集があったので応募して面接までいけたのですが、 面接官に「自己分析をしっかりやったほうがいい。どう見ても営業より製造職のほうが向いてるから」 と言われました。もちろん周りや、親にも・・・ 自分自身営業は向いていないと思っていますが、営業は誰でも通る道だから無理してでも営業しないと将来だめになると考えていますが、それは大きな間違いでちゃんと向いている仕事を選ぶべきでしょうか?世の中詳しい方教えていただければ助かります。

  • 営業のお仕事をされてる方にお伺いします。

    取引先や同業者の方と、初対面でLINEの交換なんてしますか? 一般的に名刺の交換をしてやり取りは電話か会社のパソコンですよね? 例えば相手が好みのタイプだったらLINEを聞いたりしますか? 交際中の彼が得意先の女性とLINEのやり取りをしていることがわかりました。 ある現場に来た新しい担当の方らしくその日が初対面だったそうで、名刺の交換もしたけどLINEも交換したそうです。 解散後、彼のほうから『先程お会いした○○です』といった感じで絵文字をふんだんに使って送っていました。 その後も何度かやり取りをし、仕事に関係ないことを彼が送ったところで終わっていました。 これ普通ですか? 彼に聞いたところLINEの話が出たから~なんて言ってましたが。 契約をもらう為に仲良くなる必要がある。だから仕事以外の内容のLINEもする。 全て仕事の為だそうです。 なんでLINEにする必要があるの? 仕事絡みなら会社のパソコンじゃないの?と言ってみましたが俺の仕事のやり方に口出しするなと怒られました。 私自信は営業の経験はありませんが会社には営業さんもいますし、取引先の営業の方がいらっしゃることもあるのでどういった業務なのか少しはわかっているつもりです。 その中でLINEの交換なんて見たことも聞いたこともありません。 ですので契約を取るためと言われても『???』といった感じなのです。 聞かれたとしても嫌な相手には教えないと思いますしその日のうちに仕事以外の話をやり取りするなんておかしくないでしょうか? 下心があるように思えてならないのですが。