• ベストアンサー

略称で疑問です(ISO)

カテゴリー悩みました。 新聞などニュースに出てくるアルファベットの略称で疑問があります。 略称は OPEC=Organization of the Petroleum Exporting Countries WTO=World Trade Organization IMF=International Monetary Fund FTA=Free Trade Agreement といった感じで単語の頭文字を順番にとっています。 でも ISO=International Organization for Standardization となり一致しません。(IOSになってしまう) なぜでしょうか?

• TK0318
  • お礼率79% (214/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

ギリシャ語からの由来だから・・・英語の略称ではないということです

参考URL:
http://www.jslnet.co.jp/newmou1po.htm
TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギリシャ語からですか・・・道理で一致しないわけですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

既に#1の方がお答えになっていますが、ISOのサイトにも出ていましたので、URL載せておきます。

参考URL:
http://www.iso.ch/iso/en/aboutiso/introduction/index.html#three
TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギリシャ語とは・・・