• ベストアンサー

UNICEFとか、FBIとか

こんばんわ。あいた時間を何か有効に使えないかなーと思って、  「これならいつか役にたつ日が来るかもしれない」という理由で  カタカナ辞典の後ろの方に載ってるやつを見て略記号を覚え始めました。  (例えばUNESCOを  United Nations Educational, Scientific and    Cultural Organization  といった感じです。(スペル自信なし。でもとりあえず暗唱は可能です。))    で、しばらくやってたらなんか有名なの(と言っても自分の貧弱な知識の中でですが)  はだいたい覚えてしまったらしく、まだ覚えてないやつを眺めてみるとどれも  すごくマイナーに見えてどれを覚えていいのかわからなくなってしまいました。  そこで、「え?これ覚えてないで何言ってんの?」とか  「これは覚えておきなされ、お若いの」(19歳です)といった略があったらぜひ教えてください。    覚えたもの  UN,UNSC,UNCTAD,UNESCO,UNICEF,UNDOF,UNDP,   UNCD,UNDC,ICAO,ICBM,CIA,NSA,FBI,DIA,SIS,  WTO,WWW,CCW,NATO.OPEC,ASEAN,HEOS,SAS,  SBA,IMF,SOSUS,EU,NASA,  ぐう・・・他にあったかなあ。あらら。偉そうなこと言っといてたったこれだけですね(すいません)。  よろしくお願いします  

noname#2120
noname#2120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.5

海外旅行などは行かれますか? 空港の3レターなどを覚えておくと、チケット発券のときなどなかなか便利ですよ。 例 東京TYO(成田NRT、羽田HND)、大阪OSA(関空KIX、伊丹ITM)、名古屋NGO、札幌SPK(新千歳CTS)、福岡FUK、沖縄OKA ニューヨークJFK、ロサンゼルスLAX、サンフランシスコSFO、グアムGUM、サイパンSPN、ホノルルHNL、ロンドンLHR、パリCDG、バンクーバー YVR、ソウルICN(SEL)、釜山PUS、上海SHA、北京PEK、台北TPE、香港HKG、、、、、  あとは、航空会社の2レターコード 日本航空JL、全日空NH、日本エアシステムJD、ユナイテッドUA、アメリカンAA、ノースウエストNW、デルタDL、英国航空BA、エールフランスAF、、、、、

noname#2120
質問者

お礼

なるほどー空港ですか。  空港は全然覚えてませんでしたよ。  確かにこれは覚えてると便利ですよね。   どうもです!

その他の回答 (4)

noname#30871
回答No.4

>でも、「政府機関」「国際機関」は好きですねえ。  >できればそういうのをたくさん教えていただけると嬉しいです。  それでは、こちらをどうぞ。 http://www.sankei.co.jp/databox/yougo/ryakuabc.html http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/index.htm

noname#2120
質問者

お礼

おおー いいですねぇ  有名どころを並べた感じで。  ジャンルもいろいろありますしね。  ありがとうございました

noname#3546
noname#3546
回答No.3

こゆのは、お好きですか?(笑 アブ・ニダル組織(ANO) アブ・サヤフ・グループ(ASG) 武装イスラムグループ(GIA) バスク祖国と自由(ETA) ハラカト・ムジャヒディン(HUM) 日本赤軍(JRA) クルディスタン労働者党(PKK) タミル・イーラム解放の虎(LTTE) ムジャヒディン・ハルク組織(MEK、MKO、NCR) 民族解放軍(ELN) パレスチナ・イスラム・ジハード:シャカキ派(PIJ) パレスチナ解放戦線:アブ・アッバース派(PLF) パレスチナ解放人民戦線(PFLP) パレスチナ解放人民戦線総司令部(PFLP-GC) コロンビア革命軍(FARC) 革命人民解放軍/戦線(DHKP/C) 革命人民闘争(ELA) 輝ける道(センデロ・ルミノソ、SL) トゥパク・アマルー革命運動(MRTA) 警視庁特殊急襲部隊(SAT) 各都道府県警特殊捜査班(SIT) 海上保安庁特別警備隊(SST)

noname#2120
質問者

お礼

なんだか怖そうなのが揃いましたねえ・・・  ふっふっふ・・・  ありがとうございます!

回答No.2

>ぐう・・・他にあったかなあ。  え~と略語は無数にあるんですが、政府機関や国際機関の名前に限定……でもなさそうですね。  まずはPC関連の略語の中で、一般の人にも馴染みがあるものを少し挙げておきます。すべて、どこかで見た言葉だと思います。 ADSL, BIOS, BPS, CATV, CGI, CPU, CRT, CSV, DVD, DVI, DRAM, FAQ, FTP, GIF, GUI, HDD, HTML, HTTP, JPEG, LAN, LCD, LED, MPEG, OS, PHS, URL, USB, XML

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/backno/keyindex.htm
noname#2120
質問者

お礼

す、すごい・・・。これは覚えがいがありますねえ。  PC関連はあまり詳しくないので聞いたことないのが多いですがこれを機会に覚えようと思います。  ありがとうございました。

noname#2120
質問者

補足

>政府機関や国際機関の名前に限定……でもなさそうですね。  はい、別に全然限定はしてないです。でも、「政府機関」「国際機関」は好きですねえ。   できればそういうのをたくさん教えていただけると嬉しいです。

• minotaka
回答No.1

略はわかりませんが、有名なものを。 GNP、GDP~どっちかが国民総生産でどっちかが国内総生産 NGO~非政府組織 ODA~政府開発援助 もうしわけありませんが略は調べてください。m(__)m また何かありましたら報告いたします(笑)

noname#2120
質問者

お礼

ありがとうございます!  早速調べて覚えたいと思います。  GDPとGNPは私もどっちがどっちかわかりません(笑)