• ベストアンサー

UNICEFとか、FBIとか

 こんばんわ。あいた時間を何か有効に使えないかなーと思って、  「これならいつか役にたつ日が来るかもしれない」という理由で  カタカナ辞典の後ろの方に載ってるやつを見て略記号を覚え始めました。  (例えばUNESCOを  United Nations Educational, Scientific and    Cultural Organization  といった感じです。(スペル自信なし。でもとりあえず暗唱は可能です。))    で、しばらくやってたらなんか有名なの(と言っても自分の貧弱な知識の中でですが)  はだいたい覚えてしまったらしく、まだ覚えてないやつを眺めてみるとどれも  すごくマイナーに見えてどれを覚えていいのかわからなくなってしまいました。  そこで、「え?これ覚えてないで何言ってんの?」とか  「これは覚えておきなされ、お若いの」(19歳です)といった略があったらぜひ教えてください。    覚えたもの  UN,UNSC,UNCTAD,UNESCO,UNICEF,UNDOF,UNDP,   UNCD,UNDC,ICAO,ICBM,CIA,NSA,FBI,DIA,SIS,  WTO,WWW,CCW,NATO.OPEC,ASEAN,HEOS,SAS,  SBA,IMF,SOSUS,EU,NASA,  ぐう・・・他にあったかなあ。あらら。偉そうなこと言っといてたったこれだけですね(すいません)。  よろしくお願いします  

noname#2120
noname#2120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.5

海外旅行などは行かれますか? 空港の3レターなどを覚えておくと、チケット発券のときなどなかなか便利ですよ。 例 東京TYO(成田NRT、羽田HND)、大阪OSA(関空KIX、伊丹ITM)、名古屋NGO、札幌SPK(新千歳CTS)、福岡FUK、沖縄OKA ニューヨークJFK、ロサンゼルスLAX、サンフランシスコSFO、グアムGUM、サイパンSPN、ホノルルHNL、ロンドンLHR、パリCDG、バンクーバー YVR、ソウルICN(SEL)、釜山PUS、上海SHA、北京PEK、台北TPE、香港HKG、、、、、  あとは、航空会社の2レターコード 日本航空JL、全日空NH、日本エアシステムJD、ユナイテッドUA、アメリカンAA、ノースウエストNW、デルタDL、英国航空BA、エールフランスAF、、、、、

noname#2120
質問者

お礼

 なるほどー空港ですか。  空港は全然覚えてませんでしたよ。  確かにこれは覚えてると便利ですよね。   どうもです!

その他の回答 (4)

noname#30871
noname#30871
回答No.4

>でも、「政府機関」「国際機関」は好きですねえ。  >できればそういうのをたくさん教えていただけると嬉しいです。  それでは、こちらをどうぞ。 http://www.sankei.co.jp/databox/yougo/ryakuabc.html http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/index.htm

noname#2120
質問者

お礼

 おおー いいですねぇ  有名どころを並べた感じで。  ジャンルもいろいろありますしね。  ありがとうございました

noname#3546
noname#3546
回答No.3

こゆのは、お好きですか?(笑 アブ・ニダル組織(ANO) アブ・サヤフ・グループ(ASG) 武装イスラムグループ(GIA) バスク祖国と自由(ETA) ハラカト・ムジャヒディン(HUM) 日本赤軍(JRA) クルディスタン労働者党(PKK) タミル・イーラム解放の虎(LTTE) ムジャヒディン・ハルク組織(MEK、MKO、NCR) 民族解放軍(ELN) パレスチナ・イスラム・ジハード:シャカキ派(PIJ) パレスチナ解放戦線:アブ・アッバース派(PLF) パレスチナ解放人民戦線(PFLP) パレスチナ解放人民戦線総司令部(PFLP-GC) コロンビア革命軍(FARC) 革命人民解放軍/戦線(DHKP/C) 革命人民闘争(ELA) 輝ける道(センデロ・ルミノソ、SL) トゥパク・アマルー革命運動(MRTA) 警視庁特殊急襲部隊(SAT) 各都道府県警特殊捜査班(SIT) 海上保安庁特別警備隊(SST)

noname#2120
質問者

お礼

 なんだか怖そうなのが揃いましたねえ・・・  ふっふっふ・・・  ありがとうございます!

noname#30871
noname#30871
回答No.2

>ぐう・・・他にあったかなあ。  え~と略語は無数にあるんですが、政府機関や国際機関の名前に限定……でもなさそうですね。  まずはPC関連の略語の中で、一般の人にも馴染みがあるものを少し挙げておきます。すべて、どこかで見た言葉だと思います。 ADSL, BIOS, BPS, CATV, CGI, CPU, CRT, CSV, DVD, DVI, DRAM, FAQ, FTP, GIF, GUI, HDD, HTML, HTTP, JPEG, LAN, LCD, LED, MPEG, OS, PHS, URL, USB, XML

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/backno/keyindex.htm
noname#2120
質問者

お礼

 す、すごい・・・。これは覚えがいがありますねえ。  PC関連はあまり詳しくないので聞いたことないのが多いですがこれを機会に覚えようと思います。  ありがとうございました。

noname#2120
質問者

補足

 >政府機関や国際機関の名前に限定……でもなさそうですね。  はい、別に全然限定はしてないです。でも、「政府機関」「国際機関」は好きですねえ。   できればそういうのをたくさん教えていただけると嬉しいです。

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.1

略はわかりませんが、有名なものを。 GNP、GDP~どっちかが国民総生産でどっちかが国内総生産 NGO~非政府組織 ODA~政府開発援助 もうしわけありませんが略は調べてください。m(__)m また何かありましたら報告いたします(笑)

noname#2120
質問者

お礼

 ありがとうございます!  早速調べて覚えたいと思います。  GDPとGNPは私もどっちがどっちかわかりません(笑)

関連するQ&A

  • unicefについて

    ここに質問するのがあっているかどうかわからないのですけれど・・・。 ユニセフの職員になるためには国際公務員にならないといけないんですよね。 そして、「関連した」学問についての博士号をとっていないといけないって所まで調べたのですが、「関連した」学問って何学部なのでしょう? 私としては教育・・・?と思ったのですが

  • unicefからの手紙?

    今日で2回目なんですが、unicef(?)から手紙(air mail)が来ました。まだ開封していません。後ろの透けている部分を見るとなんか住所と名前の書いたシールがいっぱいあります。  これって本当にユニセフからのものなのでしょうか?とすればどうやって住所を調べたのでしょうか?怪しくないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • UNICEFのCMがひたすらむかつく

    UNICEFのCMがひたすらムカつきます。かわいそうーなやせこけた子供たちを画面いっぱいに映し出して「ね、かわいそうでしょう?おカネ下さいねー」 UNICEFには1円も寄付したことがありません。 いや、わかります、かわいそうなんだ、っていうことは、理性的に理解できています。 ただ、どこの慈善団体も、誤解していることがありますね。 個々人にも「ツラくて苦しいことがある」ということがわかってない。 ここに、Africanではない、そうだな、イギリス人の難病の子供がいるとします、仮に、ですからね、この子は白人で、blue eyesにblondのaddrableなlittle girlだとしましょう、しかし、このイギリス人の子は難病を抱えていて、労働者階級の両親が稼ぐカネでは治療ができない病気だったとします、一方、Africaの感染病に苦しむ子供たちが100人いたとしますーというか、いますよね、実際ーこのイギリス人の難病の子供の治療費と、感染病に苦しむ100人の子供たちを治療する治療費がまったく同金額だったとして、アナタはどちらを助けたいですか? 1vs100です。 こういうことは現実に起きてるんですよね。 イギリスは経済的にも世界ではまずまずだろうと思います。医療についても世界の先端でしょう。 しかし、治せるに限りのある病気もありますから、一概にイギリス人なんだったら、Africaの100人の子供を助ける、という短絡思考のヒトたちが多いと思っています。 でも、本当はここで、究極の選択を迫られてるのですが、わかりますか? イギリス人のlittle girlを助けることで、得られるものが、Africanの100人を助けるより大きいんです。 数は問題じゃないんです。 100人のAfricanの子供たちが、では成長しました、で、彼らにいったい何ができますか? 何もできない、です。悪くすると、Africaでは食べられないからってEuropeに不法入国しようとするんです。 では、イギリス人の子供を助けたとしましょう、自分はこっちですね、絶対に、彼女は成長するに従って、難病に苦しんだので医者を目指して勉強して、医者になったとしましょう。 はっきり言って、この両者の立場はevenです。1vs100でもです。evenなんです。 医者になれる要素が大きいイギリス人のlittle girlを助けることで、将来の100人の子供が助けられるということですね。 どっちみち、Africaの100人は死んだとしても、イギリス人の子供が成長して医者になった時には、余裕でAfricaにはぞろぞろたくさんの、やっぱり感染病に苦しむ子供たちが存在しているに違いは無いです。 焼け石に水なんですよね、UNICEFがやってることって。 命には重たいも、軽いも無い?それは大ウソです。そういう欺瞞が気にいらないですねー、 日本には、たまたま天皇がいますね?この天皇がちょっと具合が悪い、というとマスコミも東大病院も大騒ぎをして、病院の1Fのフロアには黒いスーツのSPがビッシリいる。 命には重たい、軽いがあるという良い証拠です。 厳しいし、冷たいかもしれない、でも、無駄なおカネを遣うバカがどこにいるんだ? 残念ながら、今後もUNICEFに寄付することは絶対にありません。 もっと他の有意義で、ドブにカネを捨てるようなことにならないものに、おカネを遣うだろうと思います。 自分には子供がいます、もう成人していますが、この子が将来稼ぐであろう所得から税金が支払われますよね、Africaの成人が100人かかっても支払えないような金額の税金を払うワケだし、自分の子供なので、こっちの方がかわいいに決まってるんです。 別の子供はもう社会人なので、税金払っています。 寄付つうものは、カネが余ってるヒトたちがするものです。基本的に。 ちなみにアマトリーチェには上限を決めてるのですが500€寄付しました。 それ以上は出しません。 これでも「自分だったらUNICEFに寄付する」という方、どうぞ、ご意見なさって下さい。 また、今、寄付をした方が良いんじゃない?と思ってる国というか、その国のtopいますよねー、ミサイル飛ばすカネがあったら、UNICEFに全資産寄付するべきなんじゃね?

  • FBIについて

    日本人がFBIやCIAの捜査官になることは可能なのでしょうか?

  • FBIとは?

    英語で何の略称ですか?

  • FBIについて

    具体的にどんな仕事をしてるんですか? 警察と同じようなことですか?

  • 国連のUNICEFに直接募金するには?

    子供の救援を目的とした団体に募金をしたいと考えています。 できるだけ子供たちに救援物資などが渡ってほしいと考えているため、日本ユニセフ協会を通さず、直接国連のUNICEFに送金方法はないかと思い、質問させていただきました。 また、直接募金できない場合、どのような団体を通して送るのが一番効率が良いのか教えていただきたいです。 その際、その団体の決算報告などのURLがあると幸いです。 注文ばかりになってすみません。 よろしくお願いします。

  • FBI と CIA について。

    素朴な質問なんですが、 FBI と CIA は何の略なんですか? どうゆう意味かも教えてください。

  • FBIのHPが見てみたいのですが・・・

    以前何かの映画で犯人にされてしまった警察官が、 FBIのHPを開いて公開されている事件内容を見ている場面を見ました。 (普通の電気屋さんで、ネットに接続。パスワードとか無しで閲覧。) その時、FBIのHPって普通に見れるんだ~と気になっていました。 何となく気になって、検索したのですが見つかりませんでした。 もちろん英語がわからないので、どれだかわからなかったのかも知れません… 興味本位なのですが、どなたかFBIのURL教えて頂けませんか? やはり、映画だけの話だったのでしょうか… 因みに警視庁のHPでは指名手配犯等の写真は搭載していました。

  • FBIとCIA

    FBIとCIAはどう違うのですか? また県警(州?)ともリンクしてないのでしょうか?