• ベストアンサー

unicefからの手紙?

今日で2回目なんですが、unicef(?)から手紙(air mail)が来ました。まだ開封していません。後ろの透けている部分を見るとなんか住所と名前の書いたシールがいっぱいあります。  これって本当にユニセフからのものなのでしょうか?とすればどうやって住所を調べたのでしょうか?怪しくないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celadon
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

こんばんは。 まだ開封されてないようですが、そう恐れずに内容を 確かめてみてはいかがでしょうか。 おそらくunicefの活動報告と、寄付のお願いと、おまけ のアドレスのシールが同封されてると思いますよ。 私は年に一度少額ですが寄付しているので、一年に数回 届きます。ですからアドレスシールも結構たまりました。 たまに郵便物を出す時に重宝しています。 ただpatageneralさんは心あたりがないんですよね? どうやって住所を調べたのかはわかりませんが、怪しい というほどのことはなく、心配いらないと思いますよ。

patageneral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は前回は開封しました。それでシールの名前が実家に戻った兄の名前だったので私自身はこのシールが使えないのです。だからもらっても仕方がないのですね。celadonさんはいっぱいシールをお使いみたいですね。自分で使えないのでなんとか処分したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.1

ユニセフからDMがくることはありますよ。 しかもダイレクトメールキャンペーン中だそうです。 ユニセフのTOPページにあるキャンペーンのバナー からたどっていくとQ&Aのページにいけます そこに答えがのっています。

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/
patageneral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キャンペーン中なんですか?あまりDMが来ないので久しぶりに来てなんかびっくりしてしまいました。参考URLまで教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニセフからダイレクトメールがきたのですが

    今日ダイレクトメールがunicefから届きました。住所も名前も合っていて夫宛に届きました。 表は赤ちゃんの顔が印刷されていて、中には振込用紙や夫用の宛名シール、説明の紙が入っていて 「始めまして、私はアンソニー・レークと申します~ 」で始まる説明書です。 これは本物でしょうか?それとも振り込み詐欺でしょうか? コンビニに置いてある募金箱に募金するくらいで思い当たる節もないし、ユニセフには1度も募金をしたことがなく、なぜいきなり募金のお願いが届いたのかわかりません。 うちの住所をどこで知ったのかも不安です。 同じようにユニセフから届いた方いますか?教えてください。

  • 海外からのDMの【受け取り拒絶】

    「ユニセフ:unicef」から、中が半分透けて見えるDMを送って寄越しました。 内容は勝手にこちらの住所氏名を印刷した[シール]らしきものが入っており、何がしかの寄付を求めているのだと思います。 少々姑息な送り方に納得できないので【受け取り拒絶】のシールを貼り国内と同様ポストに投函するつもりですが 二度と送って来ないようにするには何か書き添える必要があるでしょうか?

  • ユニセフから、募金の依頼の手紙が届く?

    たぶん、本当のユニセフだと、思うけど、今年になって2回も募金の依頼の封書が届きました。 何処で、住所を調べているか判らないけど、押し売りみたいで嫌ですね。 そんな、手紙、皆さんの元にも、届いてますか?? 3月後半の手紙には、東北の地震被災者に、援助の手を差し伸べませんかとも記載有り。 毎回、手紙は無視しております。 日本赤十字に募金するのが、良いと思い、そちらに募金しておきました。 パソコンメールで、4月に入り、時々募金をお願いしますと、知らないNPO団体?からメール来ます。 募金詐欺メールでしょうかね。・・・無視してます。

  • 海外の彼氏に手紙を送りたいのですが・・・

    海外の彼氏に手紙を送りたいのですが、手紙は郵便局などで売っているエアーメールの便箋じゃないといけないのでしょうか?普通のレターメールにエアーメールと住所書く表紙の端に書いてもだめなんしょうか?教えてください。

  • 韓国から手紙を出したい

    韓国にいる、メールをしている友達が、メールではなく、手紙を くれると言ってくれたのですが、海外に手紙を出したことがないらしく、 住所などをどうかいたら良いか分からないと言われました。 韓国から日本へ手紙を出す場合、日本語の漢字住所を書いて、 AIR MAIL JAPANと記入すれば届くのでしょうか!? ローマ字で書くべきなのか、どうなのか、と迷っています。 日本からは漢字でもハングルでも、ローマ字でも届くようですが…。 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 海外(ドイツ)への手紙の書き方。

     ドイツへ手紙を送るように頼まれました。 海外に手紙を送った事がないので手紙の表と裏に どのように住所を書けばいいかわかりません。 (1) 表にはドイツの住所をそのまま書けば   よろしいのでしょうか。 (2) 裏には自分の住所を日本語で書けばいいのでしょうか。   それとも、ローマ字ですか。 (3) 手紙には、エアーメイル等、表示が必要ですか。 (4) 日本からドイツまで普通郵便の場合、どのくらいの日数が   かかりますか。 よろしくお願いします。  

  • ヤミ金からの手紙

    先日アパートに彼氏宛の手紙が届いていました。 差出人の名前がないので不審に思い開けてみたのですが、ヤミ金からのチラシ?のようなものが入っていました。 入っていたのはその一枚のみです。 彼氏が借りた、もしくは借りようとしたとは考えづらいのですが・・・ なぜこんな手紙が届いたのでしょうか? 以前どこかのサイトで「名簿のようなものが回るとその後も他のところからたくさん手紙が届く」というのを見たことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? また、住所や名前などがもれる可能性があるのはどのようなところからなのでしょう? 3ヶ月前に引っ越したばかりなのですが・・・ わかる方、経験ある方よろしくお願いします!

  • 届かなかった手紙・・・

    届かなかった手紙・・・ お世話になります。近況を友人にお知らせしたくて写真を添えて手紙を書きました。 友人は昨秋に引っ越したような事を言ってましたが、住所録にあるものが新しい住所なのかどうか忘れてしまいました。でも引っ越したとしても1年以内なのは確実なので、転送されるだろうと思い住所録にあったところへ送りました。 ところが宛先不明で返ってきました。 仕方なくメールで近況報告をしてあわせて新しい住所を教えてくれるよう頼みました。すると返事にあった新住所は住所録とほとんど同じものでした。 例えば、○○市××区△△町1-22-33が本当の住所だったのに、「1-22-3」と最後の数字が抜け落ちて書き換えていました。私のミスでした。 でも、私も郵便局のバイトをしたことがあるのですが、多少の間違いは名前を頼りに届け先を探しました。というか担当エリア内の名前は何となく覚えてるので「1-22-3」「1-33」「1丁目」「1-33-2」などの間違いは苦もなく正しい届け先が探せました。 また、友人の名前はありふれたものではなく、ちょっと珍しい名前です。そういう意味でも最後の一文字が抜けてただけで宛先に尋ね当たりませんの赤ハンコを押されて返ってきたのが腑に落ちないのです。 地図サイトで正しい住所と間違えた住所を検索すると歩いて50メートルもない3軒向こうだったことがわかりました。 よく不完全な住所でも探して届けると言う美談も聞きますが、実際のところは一つ間違えたらもう届けないのが普通なのでしょうか?せっかく写真を見てほしかったのにもうタイミングが合わないのでショックなのです。

  • ユニセフからのDM

    今日、夫宛てに、突然DMがユニセフから届きました。 後ろの方から、中身が見えていたのですが、ポストシールが夫の名前と住所が印刷されて入ってました。 まだ、開けていません。 最初、何か新手の架空請求の手紙かと思いました。 そういう(身に覚えの無い架空請求)ものが届いて困っている人が多く、社会的に問題となっている今日、こういう手段で、送ってくるのもどうかと思うのですが・・・。 (葉書で送って来た方がまだマシだったかも・・。) 電話しようかと封筒見たのですが、エアメールのようでした。 こういう封書届いてきた事がある方、どう対処されたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • ユニセフと日本ユニセフに違いについて。

    ユニセフと日本ユニセフに違いについて。 以下コピペです。 ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金) 黒柳徹子さんの方。  UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。  先進国では直接的活動を行っていない。  (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)  黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)  1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。  お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。  代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」 【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】   ・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子   ・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子 日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会) アグネス・チャンさんの方。  UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。  UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。  アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。   本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。  UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。  寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、  1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。  集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。  ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )  名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。 以上の内容はどのくらいの信憑性があるのでしょうか? 参考させていただいたURLを貼ります。 http://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/news4vip/1269414900 http://kan777.at.webry.info/201003/article_20.html