• 締切済み

ユニセフからダイレクトメールがきたのですが

今日ダイレクトメールがunicefから届きました。住所も名前も合っていて夫宛に届きました。 表は赤ちゃんの顔が印刷されていて、中には振込用紙や夫用の宛名シール、説明の紙が入っていて 「始めまして、私はアンソニー・レークと申します~ 」で始まる説明書です。 これは本物でしょうか?それとも振り込み詐欺でしょうか? コンビニに置いてある募金箱に募金するくらいで思い当たる節もないし、ユニセフには1度も募金をしたことがなく、なぜいきなり募金のお願いが届いたのかわかりません。 うちの住所をどこで知ったのかも不安です。 同じようにユニセフから届いた方いますか?教えてください。

みんなの回答

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.4

無視するに限ります。 一度でも応じるとリストに名前が残り、これからは多数のダイレクトメールがどこからともなく来ます。 認知症の人が詐欺に遭いやすいでしょう?あれも玄関の何処かに悪徳業者にだけ解る暗号を書き、定期的に訪問する仕組みになっているそうな。だから同じ被害を何度でも合うのかも。 オレオレ詐欺も同じような物。一度でも応じる、素振りを見せるとリストに載りますよ。 無視しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.3

何度か送られてきた事があります。 関係団体などへ住所を知られるようなことはしていませんので、 悪徳業者同様の入手をしてるのだと思います。 真実は違うかも知れませんが、勝手に知られるというのはそういう印象です。 例え本物であっても知らないうちに住所・氏名を知られてるだけでも 不愉快な事だし、振込み用紙には必要事項を予め印刷してあったり、 使いもしないシールに名前を印刷するなど、 「とんだ勘違いの親切」な行為が更に不愉快なので一度も応じていません。

norinori12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、そうなんです。本物であってもなぜ個人情報を勝手に印刷してシールにして送ってきたのか?理解できません。 下記に書きましたが、ものすごく不安でした。 ユニセフ=黒柳さんとばかり思っていて無知でした。 ちょっと勉強したいと思います。同じように送られてきた方がいて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.2

 私にも前、同様のが来ましたよ。  一応、日本ユニセフ協会(国連のユニセフとは協力関係ですが別物)は何処かで名簿(合法的なのか?)を手に入れて、無差別で送っているようです。    http://www.unicef.or.jp/qa/sq2-4.html  全額が国連のユニセフに送られる訳では有りませんので、どうされるかは個人判断(私は、無差別ダイレクトメールが不愉快だったので募金しませんでした。)でお願いします。    http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_hou_co.html

norinori12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ユニセフ=黒柳さんのイメージで2種類?あるのをはじめて知りました。無知ですいません。 同様に送られてきた方がいて安心できましたが、ダイレクトメールがめったに届かないのに夫宛のいきなりの「ユニセフ」で詐欺なのかどきどきして・・・ いい機会なので勉強してみたいと思います。 とりあえずは詐欺ではなさそうなので安心しました。ありがと~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126630
noname#126630
回答No.1

ウチにも来ますよ。 ベネッセやユニセフはどこから個人情報をどこから手に入れるんでしょうね。

norinori12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます ダイレクトメールがほとんど届かないこともあり、不安でした。 思い当たる節はないのですが、どこから個人情報を手にしたのか・・・ 募金うんぬんより個人情報が心配でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユニセフと日本ユニセフに違いについて。

    ユニセフと日本ユニセフに違いについて。 以下コピペです。 ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金) 黒柳徹子さんの方。  UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。  先進国では直接的活動を行っていない。  (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)  黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)  1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。  お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。  代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」 【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】   ・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子   ・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子 日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会) アグネス・チャンさんの方。  UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。  UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。  アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。   本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。  UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。  寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、  1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。  集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。  ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )  名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。 以上の内容はどのくらいの信憑性があるのでしょうか? 参考させていただいたURLを貼ります。 http://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/news4vip/1269414900 http://kan777.at.webry.info/201003/article_20.html

  • 日本ユニセフ協会からのダイレクトメール

    先日、表書きがunicefとなっている募金募集のダイレクトメールが届きました。 unicef=国際連合児童基金と理解していたので、「国際連合の組織が何ゆえ個人宛にダイレクトメールで募金の募集をするの?」と疑問がわきました。 で、ネットで調べてみると、unicefの直轄の日本組織はユニセフ東京事務所であり、日本ユニセフ協会はunicefの直轄組織ではなく、協力協定を結んでいる財団法人であり、日本国内でのunicefへの募金活動のとりまとめをしているとのこと・・・。 このあたりからかなり胡散臭いなぁーと。 ここからが本題なんですが・・・。 日本ユニセフ協会のページ「よくある質問」のページを見ると >ダイレクトメールの実施は、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」に基づいて行っております。 と書かれています。 しかし、その上の >これまでにユニセフ募金に協力したことはないのですが、どうして私あてにダイレクトメールが届いたのでしょうか? に対しては、 >ダイレクトメールは、これまでユニセフにご協力いただいていない方々に対してもお送りしています。宛て名については、電話帳やダイレクトメールを取り扱う会社の各種名簿を基にお送りしています。 となっています。 個人情報の保護に関する法律によれば、個人情報の取得は個人本人からの入手でなければならないはずで、利用目的を明確にし利用目的以外には使用してはならないはず。 一民間団体であるはずの日本ユニセフ協会が、他者の作成した各種名簿を元にダイレクトメールを送信することは個人情報の保護に関する法律に抵触しないのでしょうか?

  • 皆さんもユニセフから封書が届きますか?

    最近、ユニセフという所から、募金をして下さいと、 封書が届き、内容は、10枚のシールに自分の住所と 名前が書かれているものと、パンフレット。それと 振込み用紙に自分の住所と名前が記載されています。 私は、数年前に、募金といったら、震災の件で した事はありますが、そもそも、この情報というのは どこから流れているのでしょうか? 皆様もユニセフから封書が届きますか? 見た目は、貧しい人々を助ける為の団体ですが、 それはそれで問題ないのですが・・、 ただ、情報が流れているのは何故なのか不思議です。 ちなみに、私は、プレゼントの応募とか何もした事がありません。

  • ユニセフ募金の協力について

    [今日、ユニセフから募金の協力がきました。募金の気持ちはあるのですがユニセフのホームページで確認すると口座番号とか申込みの封書の郵便番号とかが違うんですが本物なのでしょうか。このご時世なので疑ってしまいます。また、送られてきた封書には消印はないし、アパートの階数を書いていました。いままでに住所を書くのに階数を書いたことなど無く、どこで調べたのかも不審でなりません。これって本物なのでしょうか。

  • ユニセフからの募金協力願い

    よろしくお願いします。 本日、UNICEFから募金協力願いの文書が郵送されてきました。 初めて送られてきたことに驚き、文書は日本語なのに消印がアメリカであることにも大変驚きましたが、 2年前のQ&Aを発見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3587680.html 無作為に送ってきているのでしょうか? 気になります。 私自身の心当たりといえば・・・ ・電話帳に名前を載せている。 ・数年前に海外で災害があったときに、郵便振込で募金に協力した。(しかし、ユニセフではなかったような・・・) ぐらいです。

  • ユニセフから、募金の依頼の手紙が届く?

    たぶん、本当のユニセフだと、思うけど、今年になって2回も募金の依頼の封書が届きました。 何処で、住所を調べているか判らないけど、押し売りみたいで嫌ですね。 そんな、手紙、皆さんの元にも、届いてますか?? 3月後半の手紙には、東北の地震被災者に、援助の手を差し伸べませんかとも記載有り。 毎回、手紙は無視しております。 日本赤十字に募金するのが、良いと思い、そちらに募金しておきました。 パソコンメールで、4月に入り、時々募金をお願いしますと、知らないNPO団体?からメール来ます。 募金詐欺メールでしょうかね。・・・無視してます。

  • unicefからの手紙?

    今日で2回目なんですが、unicef(?)から手紙(air mail)が来ました。まだ開封していません。後ろの透けている部分を見るとなんか住所と名前の書いたシールがいっぱいあります。  これって本当にユニセフからのものなのでしょうか?とすればどうやって住所を調べたのでしょうか?怪しくないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ユニセフからのDM

    今日、夫宛てに、突然DMがユニセフから届きました。 後ろの方から、中身が見えていたのですが、ポストシールが夫の名前と住所が印刷されて入ってました。 まだ、開けていません。 最初、何か新手の架空請求の手紙かと思いました。 そういう(身に覚えの無い架空請求)ものが届いて困っている人が多く、社会的に問題となっている今日、こういう手段で、送ってくるのもどうかと思うのですが・・・。 (葉書で送って来た方がまだマシだったかも・・。) 電話しようかと封筒見たのですが、エアメールのようでした。 こういう封書届いてきた事がある方、どう対処されたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • Amazonからユニセフへの個人情報漏洩の可能性について

    私はよくネットショッピングでAmazonを利用しています。 逆に言うとAmazon以外のネットショッピング等は一切利用していません。 また、その他の公募などにも応募せず、 強いて言えばパズル誌の決まったものを購読しているだけです。 ところでAmazonで商品を購入すると 中にユニセフへの募金を呼びかける広告が入っているのをご存知でしょうか? いつもは毎度毎度しつこい感じがして嫌だなあというくらいの思いでした。 しかし、最近になって初めて自宅にユニセフからのDMが送られて来ました。 私宛であるのはもちろんの事、振込しやすいように ご丁寧に私の名前入りのシールまで1シート内包されている始末です。 ただユニセフからDMが送られてきただけならどこからか個人情報が 漏れたのだろうな、、、それくらいにしか思わなかったでしょう。 ですが、DMに入ってる写真(アフリカの子供)などのものは すべてAmazonで商品が送られてくる時に入っている写真と同じものです。 これまでユニセフと一切関係を持った事がなく、 Amazon経由の接点しか考えられず、どうしてもAmazonを疑ってしまいます。 Amazonを頻繁に利用している方でユニセフからDMを送られて来た方は 他にもいらっしゃるのでしょうか。 (尚、ユニセフからのDM問題は検索でも何件か見つかっておりますが  Amazonとの関連記事は詳しく調べていないのでまだ見つけておりません。)

  • 海外からのDMの【受け取り拒絶】

    「ユニセフ:unicef」から、中が半分透けて見えるDMを送って寄越しました。 内容は勝手にこちらの住所氏名を印刷した[シール]らしきものが入っており、何がしかの寄付を求めているのだと思います。 少々姑息な送り方に納得できないので【受け取り拒絶】のシールを貼り国内と同様ポストに投函するつもりですが 二度と送って来ないようにするには何か書き添える必要があるでしょうか?

固まってしまった MFC-J5630CDW
このQ&Aのポイント
  • データ受信中で動かなくなり反応しなくなったので、電源ボタンを押して切ろうとしたところ、「動作終了後電源をオフします」のまま反応しなくなりました。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
回答を見る