• ベストアンサー

ユニセフからのDM

今日、夫宛てに、突然DMがユニセフから届きました。 後ろの方から、中身が見えていたのですが、ポストシールが夫の名前と住所が印刷されて入ってました。 まだ、開けていません。 最初、何か新手の架空請求の手紙かと思いました。 そういう(身に覚えの無い架空請求)ものが届いて困っている人が多く、社会的に問題となっている今日、こういう手段で、送ってくるのもどうかと思うのですが・・・。 (葉書で送って来た方がまだマシだったかも・・。) 電話しようかと封筒見たのですが、エアメールのようでした。 こういう封書届いてきた事がある方、どう対処されたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

ウチにも7~8年位前からユニセフからのダイレクトメールが来てます。 わたしは内容を読んで、できる範囲で協力しようと思いましたので、小額ながら寄付したり、ユニセフの商品を買ったりしています。 最近は警戒されてしまって気の毒ですが、以前からこういう形でユニセフの活動を知ってもらったうえで募金を集める方法をとっています。 ユニセフのHPにはなぜDMがとどくのか?と不思議に思った人に対するQ&Aがあります。それによると、住所などを電話帳やDMを取り扱う会社の名簿をもとに調べて送っているそうです。 http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.htm#anchor4

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.htm#anchor4
ketta777
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

いろいろと調べられているようで、以前に来てことがあります。 内容は、お金を寄付してほしいと言うことです。 ユニセフのマークがあれば間違いなく、寄付金をお願いする手紙です。 別に、寄付をしなくてもよいです。

ketta777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニセフからダイレクトメールがきたのですが

    今日ダイレクトメールがunicefから届きました。住所も名前も合っていて夫宛に届きました。 表は赤ちゃんの顔が印刷されていて、中には振込用紙や夫用の宛名シール、説明の紙が入っていて 「始めまして、私はアンソニー・レークと申します~ 」で始まる説明書です。 これは本物でしょうか?それとも振り込み詐欺でしょうか? コンビニに置いてある募金箱に募金するくらいで思い当たる節もないし、ユニセフには1度も募金をしたことがなく、なぜいきなり募金のお願いが届いたのかわかりません。 うちの住所をどこで知ったのかも不安です。 同じようにユニセフから届いた方いますか?教えてください。

  • 海外からのDMの【受け取り拒絶】

    「ユニセフ:unicef」から、中が半分透けて見えるDMを送って寄越しました。 内容は勝手にこちらの住所氏名を印刷した[シール]らしきものが入っており、何がしかの寄付を求めているのだと思います。 少々姑息な送り方に納得できないので【受け取り拒絶】のシールを貼り国内と同様ポストに投函するつもりですが 二度と送って来ないようにするには何か書き添える必要があるでしょうか?

  • Amazonからユニセフへの個人情報漏洩の可能性について

    私はよくネットショッピングでAmazonを利用しています。 逆に言うとAmazon以外のネットショッピング等は一切利用していません。 また、その他の公募などにも応募せず、 強いて言えばパズル誌の決まったものを購読しているだけです。 ところでAmazonで商品を購入すると 中にユニセフへの募金を呼びかける広告が入っているのをご存知でしょうか? いつもは毎度毎度しつこい感じがして嫌だなあというくらいの思いでした。 しかし、最近になって初めて自宅にユニセフからのDMが送られて来ました。 私宛であるのはもちろんの事、振込しやすいように ご丁寧に私の名前入りのシールまで1シート内包されている始末です。 ただユニセフからDMが送られてきただけならどこからか個人情報が 漏れたのだろうな、、、それくらいにしか思わなかったでしょう。 ですが、DMに入ってる写真(アフリカの子供)などのものは すべてAmazonで商品が送られてくる時に入っている写真と同じものです。 これまでユニセフと一切関係を持った事がなく、 Amazon経由の接点しか考えられず、どうしてもAmazonを疑ってしまいます。 Amazonを頻繁に利用している方でユニセフからDMを送られて来た方は 他にもいらっしゃるのでしょうか。 (尚、ユニセフからのDM問題は検索でも何件か見つかっておりますが  Amazonとの関連記事は詳しく調べていないのでまだ見つけておりません。)

  • 登録抹消の手続きしたのに・・・DM

    十年ほど前に、そこの会社で買い物をした覚えはありました。DMが送られてくる期間も、3ヶ月から半年だったのでずっと無視してましたが、だんだんウザくなってきたので、1ヶ月程前に、DMの登録抹消の手続きをしました。(宛名を付属の葉書に貼って・・・というもの) が、今日また違う会社ですが、明らかに前と同じ会社と思われるDMが届きました。(封筒の形式ががほぼ同じ)系列会社がたくさんあるみたいです。 クソ真面目に登録抹消なんかしたために、オレオレ詐欺的な「カモ」になってしまったのか??と不安になりました。 今回の分は未開封なので、そのまま「受け取り拒否」の処理しても大丈夫でしょうか?また、違う会社名義でDMが来るのでしょうか?? 宜しくお願致します。

  • 効果的なDMづくりとは?

    私はSOHOでしごとをしています。大手の企業(主に飲食業の店舗内装および看板)にDMを出そうと考えているのですが、果たして単なるはがきDMでは担当者にきちんと見てもらえるものなのか。 封書にしたほうが良いのか、サンプルも入れて単なる書類ではないことをアピールしたほうが効果的か、いろいろ考えています。何か他によいアドバイスがありましたら是非おしえてください。 DMってきちんと担当の部署にまわされるものなのでしょうか?それとも広告はその場で廃棄でしょうか?

  •  以前、私の家にシュレッダーが無い時はたまに「架空請求ハガキ」や「架空

     以前、私の家にシュレッダーが無い時はたまに「架空請求ハガキ」や「架空請求封書」が届いていました。(個人情報が書かれた紙は何もせずに他のゴミと一緒に捨てていました)  しかし、クロスカットシュレッダーを購入して名前や住所が書いてある手紙や文書を処理して捨てるようにすると「架空請求ハガキ」や「架空請求封書」が来なくなりました。  「架空請求ハガキ」などを送る業者などはなんらかの形でゴミなどから個人情報が書かれた文書などを探し出しているのでしょうか?

  • 怪しいDM

    怪しいDMが届きました。 ABC-CLUBというところからで、「アウディTTまたは5百万円の賞金がもらえる・・・」と書いています。 「おおっ!アウディTTといえば、あのミッションインポッシブル2に出てきた あの車かっ!」などと思うわけもなく、怪しさと不愉快な気分で一杯になり ました。 しかもシールでめくるところがあって、そのシールをめくって出てくる番号に よって当選がきまるというものです。ちなみに私はDS6125でしたので、賞金5百 万円(笑)だそうです。24時間以内に参加申し込み用紙?を返信用封筒に入れて 送らないといけないそうです。 これの正体、分かる方いましたら教えてください。

  • エアメールのダイレクトメール

    この1か月間に、夫宛てにエアメールのDMが3通来ました。 カナダから1通、あとの2通はオーストラリアからです。 どれも、「あなたは高額宝くじに当ったので、受け取りのための手続をしてほしい」というような内容です。 もちろん、夫も私も宝くじなど買っていません。(まして外国のなんて!) アヤシイです。目いっぱいアヤシイです。 新興宗教の勧誘か、新手の○×商法か...と思ってしまいます。 因に、夫はカナダとオーストラリアへ行ったことがありますが、先方はどこからうちの住所を入手したのか、検討がつきません。 このようなアヤシイDMが送られて来た方、いらっしゃいませんか?

  • また最後通告が・・・

    先日身に覚えのない請求の最後通告が封書で来ました。 もう完全無視でポイッしたんですが、その封書がちょっと特殊?だったので、私のほかにもこんなのを送られた人がいるかな・・・と思いココに書きます。 1.外見はなんとなくエアメールっぽかった。(よくある海外ロトの封書のような感じ) 2.中身は「最後通告」としっかりわかる日本語と英語が混ざっている。 もう手元になくて曖昧で申し訳ないのですが、こんな封書送られた方いますか?

  • 海外への手紙の書き方について

    Justin Bieberさんに ファンレターを書きたいんですが全く何も分かりません。 どなたか教えて下さい!! 1)エアメールじゃなくても出せると聞いたのですが普通の封筒の場合、送られた側はすぐに 海外から来たものだと分かりますか?それともエアメールのほうがやはり分かりやすいですか? 2)エアメールはいくらですか。(何枚入ってとかも教えて下さい。できるだけ少なくていいです。) 3)エアメールシールを同封したほうがいいと聞いたのですが郵便局で買えますか? 4)エアメールシールはいくらですか? 5)国際返信切手券はいくらですか? 6)返信用封筒はいくらですか?? 7)宛先は何処ですか?? 8)他にも送り方や、禁止なことがあったら教えてください!! お願いします!!