• ベストアンサー

ユニセフからのDM

今日、夫宛てに、突然DMがユニセフから届きました。 後ろの方から、中身が見えていたのですが、ポストシールが夫の名前と住所が印刷されて入ってました。 まだ、開けていません。 最初、何か新手の架空請求の手紙かと思いました。 そういう(身に覚えの無い架空請求)ものが届いて困っている人が多く、社会的に問題となっている今日、こういう手段で、送ってくるのもどうかと思うのですが・・・。 (葉書で送って来た方がまだマシだったかも・・。) 電話しようかと封筒見たのですが、エアメールのようでした。 こういう封書届いてきた事がある方、どう対処されたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.2

ウチにも7~8年位前からユニセフからのダイレクトメールが来てます。 わたしは内容を読んで、できる範囲で協力しようと思いましたので、小額ながら寄付したり、ユニセフの商品を買ったりしています。 最近は警戒されてしまって気の毒ですが、以前からこういう形でユニセフの活動を知ってもらったうえで募金を集める方法をとっています。 ユニセフのHPにはなぜDMがとどくのか?と不思議に思った人に対するQ&Aがあります。それによると、住所などを電話帳やDMを取り扱う会社の名簿をもとに調べて送っているそうです。 http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.htm#anchor4

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.htm#anchor4
ketta777
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

いろいろと調べられているようで、以前に来てことがあります。 内容は、お金を寄付してほしいと言うことです。 ユニセフのマークがあれば間違いなく、寄付金をお願いする手紙です。 別に、寄付をしなくてもよいです。

ketta777
質問者

お礼

ありがとうございました。