友人が別れるか悩んでいます!年下の女性との関係に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人は3年ほど付き合っている彼女がいますが、最近別れるか悩んでいます。
  • 彼女との結婚は考えられないと感じており、年下の素敵な女性に惹かれています。
  • 友人は別れるかどうか迷っていますが、友人の幸せを考えると彼女との関係に妥協するのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人は別れられるのでしょうか?

この人は別れられるのでしょうか? 友人が真剣に悩んでいるみたいですが、私(30代既婚女性)にはアドバイスできるほどの経験がないので、皆様のお知恵をお貸しください! 友人は3年ほど付き合っている彼女がいます(双方30代後半)が、ここ半年ほど別れようか悩んでいます。原因は、「この女性と一生添い遂げたいと思えない」「彼女は譲歩を知らず、自分の意見ばかり押し通す。一緒に生活するのは難しい」「彼女の愛情を感じられない」ということだそうです。 そんな友人は、数か月前に趣味を通じてある女性に出会いました。私も面識がありますが、とても明るく可愛らしく、それでいてしっかり者の、とにかく素敵な女性です。年齢は友人より7歳下です。 彼女がいる状態ではありますが、友人は真剣にその女性を好きになり、一生懸命アプローチしていました。その女性も、最初は友人に彼女がいるからと引き気味でしたが、熱意にほだされたのか、友人に対して好意を持ってくれたようです。 しかし先日ついに「あなたの気持ちは嬉しいし、私もあなたが好き。でも今のままではこれ以上の関係にはなれない」とその女性に言われ、友人は決断を迫られています。 もともと友人も「いつかは決断しなければ」と分かっており、非常に悩んでいました。ところが「その女性への気持ちは本物だけど、彼女を振ることができない。彼女の年齢を考えてもここで別れるのは可哀想だし、別れは自分も辛い。でもモタモタしていたら年下の女性を他の男性に取られてしまうかも」なんて言います。 私からしたら、結婚する気もないのにただ「別れたら可哀想」という理由でズルズル付き合うなんて、彼女に対して失礼だし、彼の決断を待ってくれている年下の女性の時間を奪う行為であるようにも思えます。 3年も一緒にいるので、情がわくのは仕方ないと思います。しかし、年下女性とお互いの気持ちを確認し(スキンシップは女性から「ちゃんとしてから」と言われているため、まだ無しとのこと)、今の彼女との結婚は考えられない、と彼の中で結論が出ている以上、彼が選ぶ道はひとつしかないような気がするのですが・・・。 友人は、彼女と別れる気があるんでしょうか?それとも、年下女性への気持ちは一時的なもので、そのうち冷めて彼女に戻るのでしょうか?或いは、「可哀想」という気持ちを捨て切れず、妥協して彼女と結婚するのでしょうか?友人の気持ちは本人にしか分かりませんが、皆様のお考えをお聞かせください! また、どうしたら友人がスッキリ決断できるようなアドバイスが出来るでしょうか?勿論最終的には友人が決めることですが、何とか友人に幸せになってほしいのです。よろしくお願いします。

noname#110996
noname#110996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたのお友だちは今の彼女と別れて、その年下の女の子とおつき合いする方がいいと思う。結婚前からそんな気持ちじゃ、結婚後も必ず浮気したくなると思う。三年付き合ってる彼女に対しても、彼女から自分への愛情を感じられない、と言ってるあたり、二人ともにとって長すぎた春になってるのでは?それぞれ新しい相手を見つけた方がいいのでは?一度別れて、それでもお互いがお互いでなくてはダメだと思うならまた付き合うことになると思う。でも今のままではダメになって行くだけだと思う。

noname#110996
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人は、たとえその年下女性に出会わなくても 彼女に対して愛情を持てなくなっていたと思います。 彼女以外に本気で好きだ!と思える女性がいる以上 とにかく離れてみたら良いのではと思いました。

その他の回答 (3)

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.3

彼女との仲をきちんとしないうちから他の女性に一生懸命アプローチする男が何を言ってるんでしょうね。 ご友人は、彼女が可哀想だから振れないのではなく、自分がかわいいから自分から振って悪者になりたくないんだと思いますよ。 年下女性がしっかりしていなかったら、二股かける気だったんでしょ。 私だったら2人の女性のほうにアドバイスしたいですね。 そんなズルくて卑怯な男、やめとけって。 >彼女の年齢を考えてもここで別れるのは可哀想だし、 彼女の年齢を考えるなら、尚更早く決断すべきでしょうが。 別れないんだったら、責任取ってさっさと結婚しろ、と言ってやったら?

noname#110996
質問者

お礼

ありがとうございます! まったく仰る通りだと思います。 友人は、悪者になりたくないのだと思います。 友人の彼女は、結婚をあまり望んでいないようで それが友人にとって、結論を先延ばしする要因になっているのかもしれません。

回答No.2

話を聞く限り、私も質問者さんと同じ気持ちになりますね 結婚したくないのに可哀想だから別れられないって、相手の女性にこれから相手が出来ることを考えてないので下に見ているなあと感じます。 しかし、彼の気持ちは彼にしかわかりません。 >私からしたら、結婚する気もないのに… の質問者さんの感想を彼にぶつけてみてはいかがでしょうか? ご友人が決断する手助けになるのではないかな、と思います^^

noname#110996
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人は、「自分だけ新しい恋愛に進んでいいのか」 と思っているフシがあるようです。 私からしたら、このままダラダラ付き合っても 結局両方幸せになれず、共倒れ・・・という感じがするのですが。 とはいえ、友人の気持ちは友人にしか分からないので 私は自分の思ったことを伝えようと思います。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

駄目です。 他人のアドバイスがないと決心できないのでは駄目なんです。 こればっかりは本当に。 彼が”自発的”に、「今の彼女なんてどうでもいいや。早く別れよう。」と思えるほどその女性を好きになれなければ、結局同じ事の繰り返しになってしまいます。 他人がとやかくいうことではありません。

noname#110996
質問者

お礼

ありがとうございます! 仰る通り、彼が「自発的に」そう思わないとダメですよね・・・。 ちょっとおせっかいすぎたかもしれません。 今の友人を見ていると、年下女性の素直な愛情や思いやりに 心を癒されているように見えます。 反面、現在の彼女とは「会いたい」ともあまり思わないようで 私としては、新しい恋愛をして幸せになって欲しいと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 人から「年上の女性の方が合う」と言われます

    周囲からは、「君は結婚するなら年上の女性が合いそうだ」的なことをよく言われます。 私は20代後半の男性です。 どういう人が、年上の女性と合う と言われるのでしょうか? 私はどちらかというと、しっかり者タイプなので、言われるとしたら 「年下の女性と合う」だと思っていたのですが、これは言われたことがありません 個人的には年下の女性が好みですが。。。笑

  • 人を好きになれない

    私は人を好きになったことがありません。 昔から人を好きになれず、自分は感情面に欠陥があるのでは、と思い続けていました。 現在結婚していますが、当時、その人とも付き合う、というより一緒に遊びに行っているという感覚でした。 ですので、結婚の話が出た時には断り続けていましたが、あまりに何度も言ってくれたことと、 両親が早く結婚しろとうるさく言うのとが重なり、半ば面倒くさい、という気持ちからOKしてしまいました。 それと、私は人を好きになる、という感情が欠落しているようなので、それなら私と結婚したいと思ってくれている人がいるなら、その人の感情が正しいのだろうと思い結婚することにしたのです。 一緒に暮らしていればいずれは好きになるのでは、と思っていましたが、未だに全くそんな気持ちにはなっていません。 このまま一生人を好きになることもないのかと思うと少し淋しい気もします。 好きな人と一緒に暮らせていけたらどんなにか幸せだろうと思うこともあります。 10代や20代の若者ならまだしも、30代にもなってこれでは…。 やはり何かが欠落しているのでしょうか。

  • 「私」とだから結婚したくないのかな

    彼には○○だから...とかではないと言われました。 30代目前のカップルです。(彼の方が年下) 付き合って2年になる彼に初めて結婚したいと言った所、 「付き合い始めは、結婚するのかなぁと思った。 現実味を帯びると、経済的なことが気になるし、 もう少し自由でいたいとも思う。 今は結婚する気がない」と言われました。 二人とも福利厚生がしっかりした会社なので、 二人で頑張れば大丈夫!とは言ったのですが。。 年齢も年齢なので、 「結婚する気がないなら、悲しいけど別れるしかないと思う」と 泣きながら伝えると、「少し考えさせて」と言われました。 彼も別れたくはないようで、泣いていました。 彼の気持ちが全く分からなくなってます。 男の人は、この人だ!と思うと、結婚に積極的になると 聞いたことがありますが、 私ってなんなんだろうと、自信がなくなってます。 彼にとって失ってもいい存在なのかと思うとむなしくて。 それとも、人生で大きな決断でもありますし、 結婚をためらっているからといって 一概にはそうとはいえないでしょうか? 彼との2年間がとても楽しく居心地もよかった分 彼の気持ちが分からないです。

  • 私はどうしたら良いでしょう?

    一月前に彼が私に今は結婚しようって決断できない優柔不断でゴメン。だから、良い人が現れたら遠慮せず、言ってほしいと言われました。 彼は5才年下なので、彼の親に結婚しないなら早く別れてあげないと彼女が可愛そうでしょと責められているようです。 私も結婚を余裕で考えられる年令ではないので、彼が私に対して結婚をあまり考えていないのをハッキリ伝えられると傷つきましたし、彼以外に目をむけないとと思うようになりました。 最近、知り合った男性から好意をもたれ、結婚を考えて付き合いたいと言われました。その方は2才年上です。 彼の事は好きですし、結婚決断できないと言われたから、可能性がある人に気持ちがすぐうつったりできないんですが… こういう場合、年下の彼が結婚を考えられるまで待つより、今、私と結婚を考えくれる相手を選んだ方がいいですか? 年令も30代後半なので、時間がないのもあり、すごく悩んでいます。 年下の彼は、相変わらず毎週会いたがったり、今までとかわらずデートしたがります。 彼に結婚考えられる人と付き合った方がいいよと言ったら、別れようなんて言ってない。いい人ができたら言ってと言っただけなのに。と言われました。 彼とは丁度付き合って1年です。

  • 結婚したい衝動に駆られてしまう…

    20代中盤です。 先日彼(年下)から、結婚を真剣に考えていることを具体的に伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 それを聞いてから、変に期待してしまっている自分がいます。 でも、うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 さらに最近、仲のいい友人が次々に結婚をしていて、焦るようになってしまいました。 彼にすぐにでも結婚したいと言ってしまいそうです。 (我慢していますが、イライラしています。) 今すぐできないのに、気を持たせるようなことを言う彼に、 とても苛立っています。 友人が結婚したんだよ、という話題を日常の会話として何気なく話したいですが、プレッシャーになってしまう気がして言えません。 話題も選ばなければならなくなってしまいました。(私が勝手に気を遣っているだけですが・・・) せっかくいい関係を築いてきたのに、周りの環境や一時の焦りでそれを壊したくありません。 気持ちを静めるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 年上彼女と結婚について+気になる女性

    31歳の男性ですが、二ヶ月前から4歳年上の彼女と付き合ってます。 遠距離なのでなかなか会えないんですが、お互い行き来したり毎晩電話したりして仲良くやっています。僕は仕事が不安定な事もあり今まで結婚には慎重だったんですが、彼女の年齢もあって真剣に結婚を考えるようになりました。 彼女は愛嬌もよく、気遣いも出来て、僕の事を大事に考えてくれるので、彼女ならこの先ずっと一緒に仲良くやっていけるんじゃないか、という気持ちが最近高まってきました。 しかし、そこでいくつか気になる問題点があります。 ひとつは、結婚が自分の気持ちというより環境で急かされてしまっているんじゃないかという事。 遠距離なので近くにいないと寂しいですし、一緒にいられるなら早く一緒にいれるようになりたいと思ってしまいます。それは単に寂しさからくる甘えなんではないかという事。 また、それ以上にやはり彼女の年齢が一番気になっていて、子どもの事もあるし、なるべく早く結論を出してあげた方が彼女のためかなという思いもあり、急いで結婚を考えるようになったのはあると思います。 でもまだ二ヶ月なので、結婚を判断するには早急過ぎるのかな、という不安があります。 自分の気持ちも本当に固まっているのか、付き合いたての勢いなんじゃないか、など。 相手との相性もまだこれからわかる部分も見た方がいいんじゃないかというところです。 ちなみに彼女とはまだ結婚などの話はしてませんが・・・おそらく望んでるのではないかと勝手に思ってます。でもあまり時間がかかると彼女も焦ってしまって関係が悪化してしまうでは、というのも不安です。 もうひとつは、いざ結婚が現実問題として目の前にくると「本当にそれでいいのか?」と思ってしまい、どうにもスッキリしません。彼女には魅力を感じているものの、一生一緒にいられるかと言うのをはっきりと断言出来るのにはまだ期間が短いような気がしてます。 そこで、最近気になる魅力的な女性が出てきてしまい、その女性ともし付き合ったらどうなるのか・・・と考えるようになってしまいました。その女性は年下でまだ若いので、すぐに結婚という話にはならないと思います。ただし、まだ深い関係にはなっていないし、向こうはこちらに彼女がいる事を知っているのでどう思っているかはわかりませんし、どうにもなる事はないかもしれません。 ただ、とても魅力を感じている女性なのでどうしても気になってしまっています。 その女性もそうですが、この先おそらくそういう出会いはこれからもあるだろうなと思うと、余計に早く結婚という結論を出してしまって本当にいいのか?他の道を選ばず後悔しないか?という思いがくすぶっています。 すぐに彼女に結婚を切り出した方がいいのか、時間はかかってももう少し付き合って深いところを知り合った方がいいのか、いっその事新しい恋に走った方がいいのか。悩んでいます。 屈託のないご意見がいただけるとありがたいです。

  • 結構年下の人との紹介について(長文です)

    結構年下の人との紹介について(長文です) 最近親しくなった近所の方(ご婦人)から紹介のお話を頂いています。 私は30代後半女性で、これまで良いご縁がなくここまで来てしまいましたが結婚はしたいので、そのご婦人からのお話も大変ありがたく、大切にしたいです。 しかし、その相手の男性が8歳年下で、少々気が引けています。 若いからイヤだとかではなく、逆に、あちらにとっては、もっと若くていい女性がいるのではないかということや、あちらのご家族が嫌がられるのではということもあり、気が引けてしまっています。 そのご婦人家族とその男性家族は、昔から親しくしているらしく、その男性のこともご婦人夫婦はよく知っています。進学や就職の悩みなどを相談にのってこられているようです。 その男性が、ここ1,2年、真剣に結婚を考えているらしく、誰かいい人いないかなと思っていらっしゃったようです。 私自身は、その男性とは挨拶程度で言葉を交わしたことしかなく、ただ何となくですが、まじめで誠実そうな人だなぁと、どちらかというと好感は持っていました。 ただ、年齢が8歳も下なので、そのご婦人から話が出たときは、「あまりに年が離れているので、逆にあちらの方やご家族に申し訳ないです」と正直な気持ちを伝えると、「いや○○くんには年上の女性の方がいいと思うの」とのこと。 それからしばらくしてまた、そのご婦人から「あれからどう?○○くんはどうかしら?」とおうかがいがありました。 私は全然イヤではないこと、ただやっぱり本人やご家族に年齢のことで気が引けていることを正直にお話すると、そのご婦人が、お母さんとたまたま私の話になったときに、○○くんのお母さんが「○○の嫁にどうかしら?」と言われたとのこと。ご婦人が私の年齢を言ったところ、「子どもを産む気があるならいい」と言ってたと言われました。 また、別なときにたまたま○○くんの妹さんとそのご婦人が会ったときに私の話題になったらしく、その時に、妹さんが「××さん(私)、お兄ちゃんにどうかな?」と言っていたとのことでした。 そのご婦人からは、「まだ急がなくていいから、その方向(結婚の方向)でどんな風か考えてみて。」と言われてあります。 嬉しい反面やはり少し戸惑いもあり、考えるにつけ、この場合、若い方に選択権を与えたほうがいい気がしてしまい、まずは相手の男性の方に、こんなに年上の私でも良いかどうかを選んでもらったほうがいいように思えます。 皆さんはどうお考えになりますでしょうか?

  • 10歳年下の男の子

    留学中の20代後半女性です。 男性の方、10代後半から20才くらいの方の気持ちを知りたいです。 留学先で、10歳年下の男の子が私に興味をもって、カレのほうが押してきて、今はつきあっているようないないような関係です。というのは、私はもう結婚を考えなければいけない年齢。ここで恋愛をしたとしても、結婚にはつながらないと思っているので、でも男の友達もいたほうが楽しいし、という気持ちで自分の中では「かわいいボーイフレンド」みたいな気持ちでいます。日本のように「つきあおう」というような言葉を言われたわけでもなく、私も言っていませんが、時間ができると会って一緒に時間を過ごしています。 会うたびに、キスはしていますが・・・ ただ、男性と付き合い始めると、初めはそうでなくてもだんだん気持ちが大きくなってしまいます。一緒にいると好きになってしまうんですね。今、私の気持ちが上回ってしまった気がします。そうならないつもりでいたのに、やっぱりそうなってしまいました。 初めの頃は毎日会いたい、とか言っていた彼が、最近はメールの返事も遅かったり、日本人とおなじだな・・・となんだか不思議な感じですが。 自分も「真剣な気持ちで」付き合ってるのかと聞かれるとそうとは言えないのですが、重くない気持ちで付き合うことはいけないことでしょうか? カレの方も非常に若いので、これからカレはいろんな恋愛をしていくだろうから、10歳年上の私のことをきちんとした彼女と思うわけがないと、最初から思っています。そう思わないと、関係が終わったときにつらいし・・・ それでもカレの気持ちを期待するのは図々しいでしょうか。 自分としては、いまのこの時間だけでも一緒に楽しく過ごせればいいなと思っているんですが。 そして、カレは何を考えているのか、よくわかりません。 外国人同士なので、日本人同士のように、細かいニュアンスを伝えあうことがなかなか難しいです。 とりとめなく書いてしまいましたが、男性の方、それから同じような境遇の女性の方がいましたら考えを聞いてみたいです。

  • まだ結婚を考えない彼と仕事。

    34歳の女性です。 10ヶ月前から一つ年下の彼と付き合っています。付き合う当初から、お互いの年齢から結婚も意識してきましたし、今は同棲中です。 先日、「これからも一緒にいたい?」となにげなく聞いてみたところ、 『考え中』と言われてしまいました。 彼曰く、「私と一緒に生活するのは楽しいし、好きだけれど、これから結婚する、ということがまだしっくりこない」とのこと。 私としては、10ヶ月も一緒に生活してきて、そう思えないなら、今後彼の答えを待っているだけでいいのかな…と思ってしまいます。 一人で生きていく選択肢も考えねば、と思った矢先、丁度転職の話を頂きました。仕事を一生続けるにはかなりのスキルアップになりますが、地方なので転居し彼と離れなければなりません。 彼と結婚したいから、彼の気持ちをこのまま待つのか、 彼と離れてスキルを磨くか、迷っています。

  • お見合いでうまくいく人といかない人の違い

    私の友人で2人お見合い結婚した人がいます。それも1人は自分でも面食いだ と日頃から言っておきながらどんな人か写真を見せてくれる時には全然かっ こよくないよって言いました(確かに普通の人でした)。 さらにもう1人はずっと私は結婚願望が全くない、結婚のメリットがわからな いとまで言っておきながら周りが結婚してるのを見て幸せそうだから自分も してみようと思ったって言ってました。 2人ともそれまで恋愛経験もなく、初めてのお見合いで最初からすぐ意気投合 して結婚までトントンといったそうです。現在は子供もできて幸せみたいで す。 最近テレビでたまに30代独身女性の実態みたいな特集をやっていてよく見ま す。ある女性は自分も仕事ができる人みたいでしたが、結婚相手は一生困ら ない経済力のある人が条件だとか言ってました。それで結婚紹介所にも入会 してて4,5人と会ったけどピンとくる人はいなかったそうです。さらに彼女が 言うには「今まで赤の他人だった人と数回会っただけで好きになれる訳がな い、その人と一生一緒に暮らすって考えられない」って、数回目のデートで 肩に手をまわされて嫌だった振り払ったとか言ってました。インタビューし てた人もあなた本当に結婚したいんですかって感じでした。彼女は寂しいか らしたいって言ってましたが。 でも私も30代ですがこの人の気持ちも少しわかります。私も何回かお見合い しましたがすぐにピンとこないです。お見合いでも数回会っただけで好きに なれない、すぐ結婚って考えにくいと思います。 私の友人の方が不思議に思ってしまいます。 その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。