友人が別れるか悩んでいます!年下の女性との関係に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人は3年ほど付き合っている彼女がいますが、最近別れるか悩んでいます。
  • 彼女との結婚は考えられないと感じており、年下の素敵な女性に惹かれています。
  • 友人は別れるかどうか迷っていますが、友人の幸せを考えると彼女との関係に妥協するのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人は別れられるのでしょうか?

この人は別れられるのでしょうか? 友人が真剣に悩んでいるみたいですが、私(30代既婚女性)にはアドバイスできるほどの経験がないので、皆様のお知恵をお貸しください! 友人は3年ほど付き合っている彼女がいます(双方30代後半)が、ここ半年ほど別れようか悩んでいます。原因は、「この女性と一生添い遂げたいと思えない」「彼女は譲歩を知らず、自分の意見ばかり押し通す。一緒に生活するのは難しい」「彼女の愛情を感じられない」ということだそうです。 そんな友人は、数か月前に趣味を通じてある女性に出会いました。私も面識がありますが、とても明るく可愛らしく、それでいてしっかり者の、とにかく素敵な女性です。年齢は友人より7歳下です。 彼女がいる状態ではありますが、友人は真剣にその女性を好きになり、一生懸命アプローチしていました。その女性も、最初は友人に彼女がいるからと引き気味でしたが、熱意にほだされたのか、友人に対して好意を持ってくれたようです。 しかし先日ついに「あなたの気持ちは嬉しいし、私もあなたが好き。でも今のままではこれ以上の関係にはなれない」とその女性に言われ、友人は決断を迫られています。 もともと友人も「いつかは決断しなければ」と分かっており、非常に悩んでいました。ところが「その女性への気持ちは本物だけど、彼女を振ることができない。彼女の年齢を考えてもここで別れるのは可哀想だし、別れは自分も辛い。でもモタモタしていたら年下の女性を他の男性に取られてしまうかも」なんて言います。 私からしたら、結婚する気もないのにただ「別れたら可哀想」という理由でズルズル付き合うなんて、彼女に対して失礼だし、彼の決断を待ってくれている年下の女性の時間を奪う行為であるようにも思えます。 3年も一緒にいるので、情がわくのは仕方ないと思います。しかし、年下女性とお互いの気持ちを確認し(スキンシップは女性から「ちゃんとしてから」と言われているため、まだ無しとのこと)、今の彼女との結婚は考えられない、と彼の中で結論が出ている以上、彼が選ぶ道はひとつしかないような気がするのですが・・・。 友人は、彼女と別れる気があるんでしょうか?それとも、年下女性への気持ちは一時的なもので、そのうち冷めて彼女に戻るのでしょうか?或いは、「可哀想」という気持ちを捨て切れず、妥協して彼女と結婚するのでしょうか?友人の気持ちは本人にしか分かりませんが、皆様のお考えをお聞かせください! また、どうしたら友人がスッキリ決断できるようなアドバイスが出来るでしょうか?勿論最終的には友人が決めることですが、何とか友人に幸せになってほしいのです。よろしくお願いします。

noname#110996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたのお友だちは今の彼女と別れて、その年下の女の子とおつき合いする方がいいと思う。結婚前からそんな気持ちじゃ、結婚後も必ず浮気したくなると思う。三年付き合ってる彼女に対しても、彼女から自分への愛情を感じられない、と言ってるあたり、二人ともにとって長すぎた春になってるのでは?それぞれ新しい相手を見つけた方がいいのでは?一度別れて、それでもお互いがお互いでなくてはダメだと思うならまた付き合うことになると思う。でも今のままではダメになって行くだけだと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます! 友人は、たとえその年下女性に出会わなくても 彼女に対して愛情を持てなくなっていたと思います。 彼女以外に本気で好きだ!と思える女性がいる以上 とにかく離れてみたら良いのではと思いました。

その他の回答 (3)

• 88ll
回答No.3

彼女との仲をきちんとしないうちから他の女性に一生懸命アプローチする男が何を言ってるんでしょうね。 ご友人は、彼女が可哀想だから振れないのではなく、自分がかわいいから自分から振って悪者になりたくないんだと思いますよ。 年下女性がしっかりしていなかったら、二股かける気だったんでしょ。 私だったら2人の女性のほうにアドバイスしたいですね。 そんなズルくて卑怯な男、やめとけって。 >彼女の年齢を考えてもここで別れるのは可哀想だし、 彼女の年齢を考えるなら、尚更早く決断すべきでしょうが。 別れないんだったら、責任取ってさっさと結婚しろ、と言ってやったら?

質問者

お礼

ありがとうございます! まったく仰る通りだと思います。 友人は、悪者になりたくないのだと思います。 友人の彼女は、結婚をあまり望んでいないようで それが友人にとって、結論を先延ばしする要因になっているのかもしれません。

回答No.2

話を聞く限り、私も質問者さんと同じ気持ちになりますね 結婚したくないのに可哀想だから別れられないって、相手の女性にこれから相手が出来ることを考えてないので下に見ているなあと感じます。 しかし、彼の気持ちは彼にしかわかりません。 >私からしたら、結婚する気もないのに… の質問者さんの感想を彼にぶつけてみてはいかがでしょうか? ご友人が決断する手助けになるのではないかな、と思います^^

質問者

お礼

ありがとうございます! 友人は、「自分だけ新しい恋愛に進んでいいのか」 と思っているフシがあるようです。 私からしたら、このままダラダラ付き合っても 結局両方幸せになれず、共倒れ・・・という感じがするのですが。 とはいえ、友人の気持ちは友人にしか分からないので 私は自分の思ったことを伝えようと思います。

• uriboar
回答No.1

駄目です。 他人のアドバイスがないと決心できないのでは駄目なんです。 こればっかりは本当に。 彼が”自発的”に、「今の彼女なんてどうでもいいや。早く別れよう。」と思えるほどその女性を好きになれなければ、結局同じ事の繰り返しになってしまいます。 他人がとやかくいうことではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 仰る通り、彼が「自発的に」そう思わないとダメですよね・・・。 ちょっとおせっかいすぎたかもしれません。 今の友人を見ていると、年下女性の素直な愛情や思いやりに 心を癒されているように見えます。 反面、現在の彼女とは「会いたい」ともあまり思わないようで 私としては、新しい恋愛をして幸せになって欲しいと思うのですが・・・。