• ベストアンサー

ファイルに保存した写真(動画)をディスクにしたいのですが

ファイルに保存した写真(動画)をディスクにしたいのですが どの種類のディスクを使ったらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.2

基本的に写真や動画の容量によると思います。 ディスクに保存したいファイルの大きさを確認してみてください。 CDやDVDといったディスクは、その種類により1枚あたりの容量の上限が変わってきます。 CD-R(650MB)<DVD-R(4.7GB)<BD-R(ブルーレイ)(25GB)(<ハードディスク(80GB~)) (※他にもDVD-R二層、ブルーレイ二層といった倍容量のものもあります。) また、当然ながら、対応するドライブが無ければ、作成することも出来なければ、作ったものを見ることも出来ません。 ここは、自分のお持ちのPC(またはレコーダー)のドライブを確認してみてください。 (ここ5年間に発売されたPCであれば、よほど安くない限り、DVD-Rを作成できるドライブが搭載されていると思います。) これで、使うべきディスクが決められると思います。 DVDしか作れないが、4.7GBを超えているといった場合は、データを二つに分けて「前編・後編」のようにディスクを分けて記録するか、 データを加工してDVD1枚に収めるようにするか、といったところでしょうか。 以上、ご参考まで。

haha0709
質問者

お礼

詳しく教えてくださり ありがとうございます。 大変参考になりました。 難しそうですが、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

保存したいデーターの大きさによるのでは?

haha0709
質問者

お礼

調べてみます、ありがとうございました。