小学生の野外活動中に和式トイレを利用したい場合のサポート方法

このQ&Aのポイント
  • 小学生の野外活動中に和式トイレを利用したい場合のサポート方法についての質問です。特にウンチしたいと言ってくる子供たちに対して、どのようにサポートすれば良いのか悩んでいます。
  • 小学生の野外活動中に和式トイレを利用する際のサポート方法についての質問です。特にウンチをしたいと言ってくる子供たちに対して、どのように対応すれば良いのか教えてください。
  • 小学生の野外活動中に和式トイレを利用する場合のサポート方法についての質問です。特にウンチをしたいと言ってくる子供たちに対して、どのように対応すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生、和式ウンチするときのサポートの仕方

こんにちは 土日に小学生対象に野外活動のサポートをしてるリーダーです グループ(五ー六人)を持つ時に男の子でよく ウンチしたい と言ってくる子が居るので トイレ行ってきー って言うのですが数分後(とてもウンチをしてきたと思えない時間です)戻ってきて どーしたん?ウンチ出来た? と聞くと 洋式使われてて和式しかなかった と言われることが多々あります その度にサポートするのですが中々良い方法が見つからずズボンとパンツを脱がしてやらしてるのですが中にはシャガムと言うのを出来ない子も居ます そのときは洋式が空くのを待っているのですがその場合どーいう風にサポートすれば良いのですか?なにか方法があれば教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

トイレに行きたい時に教えるのではなくて、一度、どこかで和式便所の使い方を講義するのがいいと思います。現代の子はしゃがみ慣れていないので、しゃがみ続けるのが苦手な子は多いと思います。疲れてきたら、一旦立ち上がるとか、コツも考えられることは事前に、実際に使った子が困ったと言われれば、その時に教えるのも大事かと思います。

その他の回答 (3)

• hhh-t
回答No.3

うんこ座り、などと言って ヤンキーのお兄さんがかっこよく座ってたりしますが そのかっこうでいいのだよ、って 教えてあげればいいのでは?

• habataki6
回答No.2

<洋式が空くのを待っているのですがそ 貴方みずから服降ろさないで、する仕方教えるだけです、 貴方は何の為にいるのでしょうか? 和式はどこの施設にも有り、知らないと利用できない のでは、本人が困ってしまいます、身体障碍者なら多目的 トイレつれていくのは、貴方の役目です。

• heyboy
回答No.1

自分だったら 「昔はこうだったよ」とか 「いざとなったら パンツ下げてしゃがんで うんこを出さないと いけないよ」とか 言いますけどね。 とにかく後は 和式に慣れてないなら 一緒に付いて行くしか 方法はありませんけどね。