小学生キャンプの夜尿、オムツ対応について

このQ&Aのポイント
  • 小学生キャンプでの夜尿やオムツ対応について困っています。
  • 参加者の中には夜尿が心配でオムツを履いている子もいて、保護者からもオムツを替えてほしいという要望を受けました。
  • 朝のオムツ交換のタイミングや夜中のトイレの際の座らせるかどうかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生キャンプの夜尿、オムツ対応について

こんばんは  小学生相手に土日、キャンプや野外活動をリーダーとしてやっている学生リーダーです 明後日から二泊三日で年中ー小3対応にしたキャンプがあります 今日の昼間にミーティングがありそこでスタッフから 『今回の参加者は夜尿が、心配でオムツを履く子や夜中起こして欲しいと保護者さんから要望がある子が各グループに二人は要る』と言われました その上でグループの子も分かったのですが自分は今回参加するリーダーの中で一番経験があり他のリーダーは初めてのリーダーや登録して2ヶ月しか足ってないリーダーが全体的に多く自分グループの子は六人でその内三人が対応が必要です 一人目は年中でホームシックと夜尿が心配なためオムツを履き初めての宿泊なのでリーダーと同じ部屋で寝ます また二人目も同様に小1でうんちのおもらしが最近あるそうなので日中と夜オムツを履き夜も自分の部屋で寝ます(匂いで気づかれないかと言う心配を保護者さんがされています) そこで一つ目の質問です 1.朝オムツ交換をするのですが(日中も念のためオムツです)朝他の子が起きるときには部屋に戻ってる状態を作るのですが早めに起こしてオムツを替えておくべきでしょうか?他の子が起きてから替えても大丈夫でそょうか? 三人目の子は小3でオムツを履きますがあくまでも念のためと言うことですが夜リーダーが寝る前と三時、六時に起こしてトイレに連れていきます そこで二つ目の質問です 2.夜中トイレの際に個室で座らしてやるべきでしょうか?(寝ぼけてズボンにおしっこが付く可能性が少なからずあるため)それとも立って普通に、やらして良いのでしょうか?(自分も、注意して見ながら) アドバイス、回答の程宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

夜中に起こして連れて行くのはどうかと思います。 おむつを履いているのですよね?だったらその中にしてしまえばよいのでは? 夜中に起こすという行為は、少なからず睡眠不足を招きます。 疲れ果てて寝ているのに、わざわざ更に疲れさせる意味がわかりません。 うちの子も小学校入学直前まで夜だけおむつでした。 昼寝を保育園で頑なにしない子で、その代わり夜11時間寝るこだったのでw 2回夜中連れてっても朝方どうしてもでてしまうし、親も子も寝不足でふらふらになってしまったことがあります。 それはそれ、で割り切っておむつ組がいるならその中にするでいいのでは? 自主的に起きてくるならその付き添いに行く程度で。 1について 起こして云々言ってる間に、みんな起き始めてカオス状態になると思いますw 服を着替えるのと同様に、自分で替えてもらえばよいと思います。 2について 先ほど述べた通り、無理に起こしてまで行く必要は私はないと思います。 それよりも睡眠をしっかりとって、キャンプを楽しむ方が大事ではないですか? アドバイスにならずすいません。

Reada723
質問者

お礼

ありがとうございます 参考程度にします

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

先日キャンプの付き添いの先生が深夜に男子児童の下腹部を触って逮捕されました 児童園児の夜尿やトイレに関する質問を繰り返しされておりますのでご存じかとは思いますが、勘違いされないようにしてください 声をかけるだけで十分でして、おむつ替えの手伝いなどは不要です おむつの廃棄方法、シャワーの時間外利用などを調べておいてください 指導員がするのはここまででそれ以上は保育士の資格なくするべきではありません