• ベストアンサー

オムツの付け方が悪い?夜中漏れます…

1歳3ヶ月の男の子です。日中はパンパースのMパンツです。Mだと夜中漏れることがあったので寝る時はLにしています。テープ、パンツどちらも試しましたが漏れます。オムツがパンパンになっていないのにパジャマのズボンや服がビショビショです。まだ夜中の授乳を何回かあげているので、私がいる側の腰辺りがいつも濡れます。2時間くらいで、オシッコ1回くらいしかしてないんじゃないか?という量でもたまに漏れています。オムツの付け方が悪いんでしょうか?漏れるようになってからかなり付け方には慎重になってるつもりなんです。パンパースのパンツタイプの側面(ギャザーの部分)から漏れてる気がするんですが、オムツを違うメーカーに変えるべきでしょうか?夜用にしたら大丈夫ですかね?メーカーを変えるとしたらどのメーカーがおすすめですか?何か対処法がありましたらよろしくお願いいたします。最近寒いので心配です(泣)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145259
noname#145259
回答No.2

こんにちは。 私が出産した病院ではパンパースが使われていました。なのでパンパースが一番すぐれていると思いこみ、どんなに漏れてもパンパースを使っていました。でもパンパースのLはゴムが緩く、オシッコが背中側に漏れるので悩んでいました。 ある時、何人かのママ友からメリーズの方が漏れないよと聞き、メリーズのMにしたところ、漏れるのがマシになりました。良かったらメリーズのパンツを買ってみて下さい。 だいたい、いろんなオシリの形、大きさがあるのにオムツのサイズが全員に合うわけないですよね。 毎日漏らしてしまった時は、生理用ナプキンなんかもオムツに入れたことがあります。センターインのやつとかをおちんちんに当ててました。

toraa24
質問者

お礼

メリーズにしてみました!かなり効果ありです!全体的に湿ってる感がありますが、パンパースより全然いいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • utay
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

男の子が二人いる母親です。 オムツ漏れはたまにありました。 私の子供たちの原因はどうやらおちんちんが上を向いた状態になったままオムツを履いていたからのようです。 履かせるとき、おちんちんを下向かせるようにちょっと支えてあげるようにして履かせるようにしてからあまりもれなくなりました。もちろん寝相が悪くてギャザーの部分がずれてぬれてしまったこともあります。 ギャザーの部分は履かせたあと、足回りに指を入れて内側から外側に指を滑らせて 伸ばしてやらないと内側に丸まっているような状態になってしまうこともあり、ずれたときにもれやすいです。 それから、サイズはお子さんに合ったサイズを履かせたほうがやはりずれにくいと思います。 私達も大きなパンツをはくとずれやすいですよね。 もう一人娘もいますが、この子はもれるときはたいていギャザーの部分がおしりのほうにずれてもれていました。 量が多くてもれてしまうようなら、ちょっと大変ですが、お乳の前かあと(私は前に変えていました。)にオムツを替えてあげたほうが漏れの心配がなくなるし赤ちゃんのかぶれ予防にもなります。。 ちょっとしたことなんですよね。わからないことは多いと思います。がんばってくださいね。

toraa24
質問者

お礼

おちんちんを下にむける発想は無かったのでなるほど!でした!オムツ履かせた状態だと絶対に上向きですもんね(笑)寝る前は下向きにするよう心掛けています。効果もあった気がします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夜用オムツ 吸収率が高いメーカーは?

    1歳3ヶ月の息子はまだ授乳中ということもあり夜中にオシッコが漏れ(横漏れ…ギャザー部分からの漏れ?)てしまいます。オムツがパンパンになっていないのに漏れることもあります。最近は一晩に2回は漏れて着替えさせてる状態です(泣)昼間はパンパースパンツMですが寝る前はテープLにしてみたりパンツLにしてみたりメリーズパンツLにしてみたり…。いろいろ試しましたがどれもダメでした。メリーズは肌に合わないようです。夜用のオムツがあるようですが、吸収率がいいオムツメーカーはどれでしょうか?サイズもいろいろあるんでしょうか?これ以上オムツを無駄にしたくないので経験された方にお聞きしたいと思っています。とりあえず値段は気にしないのでとにかく漏れにくい物を教えてください。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月 オムツから漏れます

    3ヵ月半の男の子がいます。 10日ほど前からオムツからおしっこがもれます。 日中は漏れないんですが、夜中の授乳(2~3回) の度に漏れていて、服を着替えさせています。 オムツが小さくなったわけではなさそうだし、 メーカーを変えても効果なし。 漏れるのは横か後のあたりです。はめ方を変えたり してるんですが…漏れます。 おしっこの量が増えたのでしょうか?私のオムツの はめ方が悪いのでしょうか? 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 就寝時のオムツ漏れ 助けてください

    1歳4か月 男の子 体重約9Kgです。 新生児の頃、パンパースを使っていましたが、背中からうんち漏れしたので グーン、ムーニーと試して ムーニーが合ったのでそれからはずっとムーニーでした。 1歳頃(ムーニーパンツM)から朝起きるとおしっこが漏れて服が濡れることが増え 以下の通り試しました。 パンパースL(パンツ・テープ)・・・2回に1回くらいでテープはお腹、パンツは 酷い時お腹と両股の3か所から漏れる。 ムーニーマンM・L・・・Mはまだ試したばかりで、漏れたことはないが夜中の時点でパンパンなので途中で替えて一晩中過ごしたことはありません。 Lは3・4回に1回くらいで主にお腹から漏れます。 マミーポコMとグーンMは見るからに隙間があるように感じて怖くて夜はつけていません。 試していないゲンキーはグーンと同じような印象があるのと メリーズは通気性を重視しているように思うので試していません。 今のところ、ムーニーマンのMで夜中に1回替えるか パンパースのMを試してみようかと考えています。 (パンパースは小さめなので、Lしか試しませんでした。) 寒いので濡れて冷たくさせたくないし、着替えると必ず起きてしまうし 風邪を引かせたくないので、とても悩んでいます。 昼間は上記の全て滅多に漏れません。 おちんちんを下向きに股のギャザーも外にしています。 寝るときの体勢で、よく下半身は正座で上半身はうつ伏せという体勢によくなります。 この体勢がよくないのかと思い、気づいたら仰向けにするのですが すぐこの体勢になります。 同じような経験をされた方、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パンツ型おむつでうんちがもれます

    9ヶ月の男の子で、テープ型おむつを使っていますが、最近おむつがえを暴れて嫌がるため、パンツ型おむつを試してみました。 はかせやすいのですが、ゆるゆるうんちの時に、パンツの横の方からしみて、うんちがもれていました。はみだしているのではなく、パンツからしみ出ていて、ズボンまで濡れていました。 テープ型の時は、こんなことは一度もありませんでした。 パンツ型って、おむつが薄いのでしょうか・・・? ちなみに、メーカーはテープもパンツもパンパースです。 結局、その後、またテープにもどしましたが、暴れるのでもうテープは限界かなと思います。 テープでもメーカーによって、もれたりもれなかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の男の子。夜中おむつからおしっこが漏れて困っています。

    いつも私が寝る前(11時頃)にパンツのおむつに替えるのですが、朝になるとおしっこが漏れています。夜中時々起きた時に替えるのですが、朝まで寝入ってしまうと、漏れてしまいます。パンツのおむつもいろんなメーカーを試したのですが、やっぱりダメです。飲み物を減らそうとしても、やっぱり喉が渇いてる時にあげないわけにはいかないし・・・。なにかいい手はないでしょうか?お願いいたします。

  • 9ヶ月のおむつ漏れ

    生後9ヶ月の男の子の子育て中です。 現在パンパースのパンツタイプMサイズを使っているのですが、夜中や朝になるとおしっこが漏れています。 以前は朝までそのままでも漏れたことはなかったですし、体重体型から見てもMサイズでいいはずなのですが… ちなみに夜中に一度おむつ替えしますがその時にパンパンになっていたり、すでに漏れていたりします。 他のメーカー(Genkiやメリーズ)も使いましたが、肌が弱く荒れてしまいました。 寝相が悪いのも原因かな?と思うのですが、出来れば漏れずに朝まで寝かせてあげれればと思います。 何か良いアドバイス等聞ければと思い質問させていただきました。 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 5歳 夜のおむつを嫌がりますが…

    5歳の男児です。 昼のおむつが完全の取れたのは3歳でしたが、 夜は最近までずっとおむつをはいていました。 朝までぐっすり寝ますが、おむつもびっしょり。 おそらく夜中と朝方2回していたと思います。 最近になって、「パンツで寝たい」と主張しはじめました。 保育園のお友達の様子を見て焦ったのかもしれません。 そういう気持ちが芽生えたのは嬉しいのですが、 困ったことに夜中にこちらが起こさないと、必ずおねしょします。 12時半くらいに起こし(本人は朝覚えていません)おしっこさせますが、 3日に1回は朝方またしてしまって、布団が濡れています。 下の子が1歳でまだ夜中の授乳があるため、長男を夜中に起こし、 下の授乳を2回して、朝方長男をもう1回起こして…となるとこちらもヘトヘトです。 「おむつで寝る?」と聞いても長男は頑なに拒否します。 私たち夫婦は、おむつはいつか取れると思っているので、 しつけとしての焦りはまったくありません。 彼のプライドを大切にしてあげたいのは山々なのですが、 夜中に起こすのは成長の妨げにもなると聞きますし……。 同じような経験をされた方、またはいい案をお持ちの方は、ぜひお力をお貸しください。

  • ずれにくいオムツ

    現在パンパースのM じぶんでパンツ を使っているのですが、 おなかがかなり出ているせいかオムツがすぐにずれてしまいます。 できるだけずれにくい、丈の長いオムツを探しているのですがおすすめはありますか?

  • 夜中のオムツ交換はどれくらいの頻度でしてますか?

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 夜中の授乳の際、添い乳すると楽チン♪だとよく聞きますが、 その際、おむつ交換はしないのでしょうか? もしするなら、結局その度に起きないといけないってことですよね? うちは生後1ヶ月半なのですが、夜中は長いと4時間、短いと2時間ごとの授乳です。 そして授乳のたびにオムツを交換しています。 手間取ると目が覚めることがあるので本当はあんまり交換したくないんですが、「オムツの吸収量をオーバーして漏れちゃわないかな?」とか「かぶれないかな?」とか心配になって結局毎回交換しちゃいます。 オシッコだけでウンチしてなければいいかな?…とも思うけど、それを確認するためにオムツを覗くんだったら、もうそこまでするんだったら替えちゃえってなって、そしてやっぱり結局交換しちゃいます。 オムツの吸収量っていったいどれくらいなんでしょうかね? 4時間以上放置したことがないのでよく分かりません。 月齢にもよるのかな? 皆様は夜中のオムツ交換はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

  • 紙オムツ、我が子のために

    最近活発な動きになってきて、オムツを変えようか悩んでいます。 今はメリーズのMですが、ギャザーあまり伸びなくて動くと苦しそうに見えます。 ムーニーのMはフィット感イイものの、漏れました。 新パンパースの2倍にのび~るってオムツに変えたいのですが、パンパースは小さめと聞きました。 新パンパもでしょうか… 新パンパ、Mだと小さいでしょうか? 教えて下さい! 赤ちゃんサイズは 63センチ8キロ 服は70着てます。 赤ちゃんには快適でいてほしいので、アドバイスお願いします。