• ベストアンサー

3ヶ月 オムツから漏れます

3ヵ月半の男の子がいます。 10日ほど前からオムツからおしっこがもれます。 日中は漏れないんですが、夜中の授乳(2~3回) の度に漏れていて、服を着替えさせています。 オムツが小さくなったわけではなさそうだし、 メーカーを変えても効果なし。 漏れるのは横か後のあたりです。はめ方を変えたり してるんですが…漏れます。 おしっこの量が増えたのでしょうか?私のオムツの はめ方が悪いのでしょうか? 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi99
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.6

こんにちわ☆1歳半の男の子のママです。 漏れました!漏れました! 同じ方が居て嬉しくなりました!(ごめんなさい…) 私も4ヶ月頃から、日中は無いけど夜は毎日漏れ漏れでした。 私も夜中の授乳が多く、その分夜のオシッコが増えたのと、 やっぱり男の子だからだと思います!! チンチンがオムツの中で横向いたりしてるとそこから肌をツタってオナカからまたは横っ腹のテープからとかからビショビショで…。 だってオムツの吸収体には全然してなくて全て漏れてる、なんて事も多々ありました…。 服も布団も毎日毎回濡れまくってました。 毎晩かなり苦痛でした~(^-^:) 私なりに色々考えて、 大きいサイズのオムツに替えたり(当時MだったのにLやビッグにしたり…) 紙おむつの上からさらにトレーニングパンツを履かせてみたり さらにはウエスト部分にナップ(ナプキンみたいなオムツ)を2個使いグルッと巻いて紙パンツをはかせたり。。 紙おむつってウエストやテープの所って水分吸収しないから漏れるんですよね~。 そんなオムツが欲しい!と↑みたいにしたりしました。 私の試行錯誤の結果、ナップを横っ腹にしてからオムツは漏れませんでした! オムツではなくナップにオシッコが吸収されてて 苦笑しました…(*^-^) でもコレってかなりめんどうでした。。 あと敷布団もオシッコで濡れるのも困りますよね。 おねしょシートしてシーツしてバスタオルひいて… と色々頑張っていました。今でもですが(*´д`)  今1歳半で卒乳していますが、 水分を沢山取って寝た時などには、今でもたまに夜中はオシッコ漏れてます。 なんか全然回答になっていませんが、頑張って下さいね!!

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさん試行錯誤なさったんですね~。 ほんと、服だけじゃなく敷布団まで濡れてしまうのが 困ります(><)雨の日なんて天日干し出来ないから 最悪ですよね。 hiromi99さんのようにナップ作戦を実行します! ほんとにありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • simayang
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.5

私は子供がいないので経験談ではありませんが妹が夜だけ女性用の夜用ナプキンをおむつにつけてましたよ。 多分ですが羽のないのだったと思います。 「これがないと漏れるのよ~」と言ってましたから漏れ防止にはなってるようですね。 子供は男の子です。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナプキンですか、初耳です! 試してみるべきですね。 ありがとうございます!

回答No.4

うちもその頃、よく漏れてました~~(笑)←失礼(^^;) 枕元に必ず着替えを置いていないと心配で 寝られませんでした。(おおげさ?) なんでだったんでしょうか。メーカーはパンパだし 量が多い訳でもなさそうでしたし・・・ 今思えば、よく動くようになってきた頃で 寝ていてもちょっとずつ上に移動してたりで ずれていった、と思うんですよね~・・ 当初、なんとも対処できず(私も留め方に苦労しました) 漏れまくってたような・・・ 3ヶ月と言うとSサイズかMサイズでしょうか。 Mなら思い切って寝る時だけパンツタイプを 試してみるとか。 (よくお出かけ用?なのか3個か3個位が入った パック売ってるのでそれでどうでしょう?) それでダメなら留め方、をもっと考えるか しか無いでしょうか・・・ 頑張って下さい(^^;)

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漏れていたのはうちだけではなったんですね~ 少し安心…。 今はSサイズなのですが、やはりパンツタイプの 方が漏れないんでしょうね。このまま漏れが続く ようであれば試してみます。 ありがとうございました!

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.3

逆にオムツが大きいという事はないですか? 経験上、オムツが大きい時のほうがよくもれていたように思います。 あとは、ミルクを飲んだ後にオムツをつけると しばらくしてお腹がへこんでくると漏れることがありました。 きつすぎは良くないですが、結構しっかりとテープを止めてみはいかがでしょうか?

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…ぽっこり状態でおむつ付けてます。 へこんできて漏れているのかも…? 今夜、いつもよりキツめにテープしてみます。 ありがとうございました!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

我が家も長男の時はありましたよ。 オムツって前で止めるものですが、男の子だと女の子と違って前がおしっこで膨らむので、前のテープとの接着面にできたすきまから量が多いともれるんですよね。 よくムーニーとかでは「男の子用」って感じで前があつくなっているものがありますがそういうのはどうでしょう? ただ、我が家は安価オムツ派でムーニーはあまり買えなかったので、夜だけ前と後ろを逆につけたりしましたよ。 テープだと仰向けだとうしろがごわっとして不快なようならできませんが、我が家はうつぶせでしか寝てくれない子だったので反対装着はちょっと便利でした(笑)

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「男の子用」早速試してみます! 逆につけるのはアイデアですね~。初めて聞きました。 ありがとうございました!

noname#24416
noname#24416
回答No.1

次男5ヶ月が最近よく漏れます。長男の時は漏れてた記憶はあまりないんですけど(ドレミの時はよくあったけど)、その子によってよく動いてたりと、こんなところでも個人差があるんだなと、思ってたところです。 サイズも合っているとの事なので、お腹がポッコリしてきて、つけたときより下にずり下がり、オチンチンの向きで横から漏れちゃうのかな? これから寒くなるので着替えをこまめにするしかないですね。うちも夜は枕元に着替え一式置いてあります。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オチンチンの向き…言われてみればそうかもしれませんね!7421sakaさんがおっしゃるとおり風邪をひかせたら大変ですのでこまめに変えてあげます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オムツの付け方が悪い?夜中漏れます…

    1歳3ヶ月の男の子です。日中はパンパースのMパンツです。Mだと夜中漏れることがあったので寝る時はLにしています。テープ、パンツどちらも試しましたが漏れます。オムツがパンパンになっていないのにパジャマのズボンや服がビショビショです。まだ夜中の授乳を何回かあげているので、私がいる側の腰辺りがいつも濡れます。2時間くらいで、オシッコ1回くらいしかしてないんじゃないか?という量でもたまに漏れています。オムツの付け方が悪いんでしょうか?漏れるようになってからかなり付け方には慎重になってるつもりなんです。パンパースのパンツタイプの側面(ギャザーの部分)から漏れてる気がするんですが、オムツを違うメーカーに変えるべきでしょうか?夜用にしたら大丈夫ですかね?メーカーを変えるとしたらどのメーカーがおすすめですか?何か対処法がありましたらよろしくお願いいたします。最近寒いので心配です(泣)

  • あかちゃんのおむつ、朝になるといつも漏れてます

    夜中におむつを交換しなくなった事が一番の原因だと思うのですが。。。 10ヶ月の赤ちゃんのおむつが朝になると、必ず漏れてます。 服の脇腹の辺りがおしっこで冷たくなってしまってます。 どのメーカーのおむつが一番吸収量が多いのでしょうか?

  • 4ヶ月の授乳とおしっこ

     4ヶ月になる子がいます。最近夜も5~6時間寝るようになってきたので授乳回数が減りました。そこでお聞きしたい事が2点あります。 1.最近おっぱいの張りを前ほど感じないのです。前は5~6時間もあげないとパンパンに張っていたのに、今は前ほど張りません。母乳が出ていないのではないかと心配です。 2.オムツが前ほど濡れないのです。まえは水分で重くなっていたのに・・・。おしっこの量が減ったみたいです。夜中にオムツを変えてもそんなにおしっこをしていません。  上の2点から母乳が出なくておしっこが減った?のかなと思うのですがどうでしょうか?4ヶ月になって急にこのようになったので心配です。ちなみに日中は2~3時間おきの授乳で夜中の授乳は1回になりました。ご経験のある方ご意見聞かせてください。お願い致します。

  • 1歳児の夜のオシッコ漏れについて

    宜しくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子の母親です。 子供の卒乳を待っているためまだ授乳をしています。 オムツは日中はLサイズですが、夜は添え乳の回数も多く(平均2時間おき)オシッコの量が多いため、グーンの男の子用ビックやGENKI!のビックサイズを使用しています。パンパースのビックは小さいようです。 夜中に1度か2度オムツを代えるのですが(添え乳後、触ってみてオムツがパンパンの時)頻繁に横漏れをしており、服まで濡れています。 服を代えると起きてしまい凄く怒って泣きます。おっぱいの催促もします。抱っこは嫌がりますが、なんとか抱っこでなだめ寝かしつけます。すぐには寝付けず1時間くらい起きています。 同じような経験をされたかたいらっしゃらないでしょうか?横漏れしない良い案があれば教えていただきたいです。 子供のためにおっぱいをあげていますが、結果、服を代える為に起こしてしまい可哀相な思いをさせている気がします。きっぱり断乳をした方が良いのでしょうか? 悩んでいます。宜しくお願いします。

  • おむつからおしっこが漏れて困っています

    生後3か月の息子のおしっこがよく漏れて困っています。 おむつのサイズの問題ではなさそうで、生後すぐに使用していた乳幼児用でも、最近使用しているSサイズでも駄目です。メーカーも3つほど試しましたが、これも原因ではないようです。また、おしっこが溜り過ぎて漏れているというわけでもなく、おむつを変えてすぐにも漏れていることがあります。 右側を下にして寝ることが多く、そのせいかは分かりませんが右半身が胸のあたりまでびっしょり濡れてしまいます。ほぼ毎晩、夜中に着替えさせている状況です。 おむつのつけ方は問題ないと思うのですが、男の子なので、装着時のおちんちんの向きとか関係あるのでしょうか。もしくは、横向きで寝ることが原因なのでしょうか。 おむつの装着時のコツなどご存じの方いらっしゃれば教えてください。また、漏れることが避けられないのであれば、せめて夜中に服を着替えさせずに済むように何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夜中のオムツ交換はどれくらいの頻度でしてますか?

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 夜中の授乳の際、添い乳すると楽チン♪だとよく聞きますが、 その際、おむつ交換はしないのでしょうか? もしするなら、結局その度に起きないといけないってことですよね? うちは生後1ヶ月半なのですが、夜中は長いと4時間、短いと2時間ごとの授乳です。 そして授乳のたびにオムツを交換しています。 手間取ると目が覚めることがあるので本当はあんまり交換したくないんですが、「オムツの吸収量をオーバーして漏れちゃわないかな?」とか「かぶれないかな?」とか心配になって結局毎回交換しちゃいます。 オシッコだけでウンチしてなければいいかな?…とも思うけど、それを確認するためにオムツを覗くんだったら、もうそこまでするんだったら替えちゃえってなって、そしてやっぱり結局交換しちゃいます。 オムツの吸収量っていったいどれくらいなんでしょうかね? 4時間以上放置したことがないのでよく分かりません。 月齢にもよるのかな? 皆様は夜中のオムツ交換はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

  • 朝になるとオムツが漏れてます

     たびたびお世話になります。 10か月の男の子ですが、朝になると紙オムツからおしっこが漏れていて、パジャマが濡れています。  夜は9時か10時頃に寝て、朝6時頃にミルク。8時に起きてオムツを替えようとすると濡れています。寝るときにミルクを飲ませたり、夜中3時頃に起きたのでミルクを飲ませることもあります。  そういうときも、その都度オムツを替えたほうがいいのでしょうか。 飲むとそのまま寝てしまうので、わざわざ起こすのもどうかと思うのですが…。 夜中のミルクの際にオムツを替えようとしても、まったくしていなかったこともあったり、朝6時のミルクの際にすでに漏れていることもあります。  どうやら、朝は1度のおしっこの量が多いのか、寝ている間にオムツがずれるのかどちらかのようです。  オムツを2重にするとかしたほうがいいのでしょうか。  最近寒いので、服が濡れているのはかわいそうで…。  くだらない質問ですみません。

  • 紙オムツの漏れ

    10ヶ月の男の子なんですが、 最近夜中におしっこで服が濡れる様になりました。 横腹がいつも濡れます。 どうやら横向きに寝ているせいなのですが、 オムツ自体はパンパンになってる訳でも無く 濡れていない時もあります。 念のためオムツの種類を変えたりしましたが やっぱり漏れています。 お昼寝さえも漏れるので 毎回着替えるのが面倒です。 オムツのサイズは小さくもく大きくも無いと思います。 とにかく本人も気持ち悪くて 夜中に泣き出します。 同じ様な経験がある方、何かアドバイスありましたら 教えて下さい! 漏れているのはウエスト?ら辺です。 サイドのゴムの辺りでしょうか…多分ですが。 オムツはパンツタイプの物です。 ちなみに使ったのはメリーズとパンパースです。

  • 5歳 夜のおむつを嫌がりますが…

    5歳の男児です。 昼のおむつが完全の取れたのは3歳でしたが、 夜は最近までずっとおむつをはいていました。 朝までぐっすり寝ますが、おむつもびっしょり。 おそらく夜中と朝方2回していたと思います。 最近になって、「パンツで寝たい」と主張しはじめました。 保育園のお友達の様子を見て焦ったのかもしれません。 そういう気持ちが芽生えたのは嬉しいのですが、 困ったことに夜中にこちらが起こさないと、必ずおねしょします。 12時半くらいに起こし(本人は朝覚えていません)おしっこさせますが、 3日に1回は朝方またしてしまって、布団が濡れています。 下の子が1歳でまだ夜中の授乳があるため、長男を夜中に起こし、 下の授乳を2回して、朝方長男をもう1回起こして…となるとこちらもヘトヘトです。 「おむつで寝る?」と聞いても長男は頑なに拒否します。 私たち夫婦は、おむつはいつか取れると思っているので、 しつけとしての焦りはまったくありません。 彼のプライドを大切にしてあげたいのは山々なのですが、 夜中に起こすのは成長の妨げにもなると聞きますし……。 同じような経験をされた方、またはいい案をお持ちの方は、ぜひお力をお貸しください。

  • 夜、子どもが寝ている間にオムツを取り替えますか?

    いつもこちらでお世話になっております。 以前も同じような質問をさせていただいたことがありますが、 再度お伺いしたいと思います。 わが息子(11ヶ月)は、毎晩必ずと言っていいほど、オシッコが漏れます。 というのは、まっすぐ上を向いて寝ていると大丈夫なのですが、 クセなのか、横を向いて寝ると、下にしている方の、腰のあたりからオシッコが漏れています。 睡眠時間は約10時間くらいです。 紙オムツメーカーにも何度も相談したのですが、イマイチで、 しいて言うと○リーズが、一番マシなように思いました。 サイズはLで、息子には合っています。 ちなみにテープ式です。 オシッコの吸水量が耐えられないのではと思い、 寝る前は水分摂取も控えているのですが、 結局のところ夜中何度も「添い乳」しているので、 夜中に水分はとっていると思います。 みなさんは、子どもが寝ている間も、オムツを取り替えてますか? 毎日漏れるのは、他にも原因があるのでしょうか? 経験談、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう