小学生のうんち問題に対する野外活動リーダーの対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 野外活動のリーダーが小学生のうんち拭きをする事態の対処方法は?
  • 野外活動中の小学生がうんちの後、自分では拭けない場合の対処法とは?
  • 宿泊キャンプでの個室トイレ使用時の小学生のうんち問題解決方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

うんちをした後お尻を拭けない小学生に対する対応につ

おはようございます 野外活動をしている学生リーダーです 今日から宿泊キャンプで今バスで移動中です 先程バスに乗る前にトイレに行った際に小1の男の子がお腹が痛いと言いうんちをしていて外で待っていたのですが中々出てこず多目的トイレを使っており鍵は閉めたくないとの事だったのでそっと中を覗きました(自分は男性です) すると、もう終わっている感じだったのですぐに出てくると思いドアを閉め待っていたのですが中々出てこず『終わったら流して出ておいでよ』と声を掛けるとその子から『うんち出たけどお尻いつもママかパパに拭いて貰ってるから自分じゃ拭けない』と言われ他の子がバスで待っておりバスの出発時間も迫っていたので自分がしょうがなくお尻を代わりに拭きましたがこの場合はどうすれば良いのでしょうか? 今日から二泊三日のキャンプなので一、二回はうんちを、したくなる事もあるかと思います(小1なら我慢するのも難しいかと…回数も多い?かも?) 宿泊施設には自分は過去に何度も行ったことがありますか多目的トイレの様なとこらは無く個室トイレしかありません 個室トイレとなると他の子にも見られます 自分のグループの子ですので自分が見ることになると思うのですが他の子に見られるとなるとからかわれたりすることも考えられます(小3が一番上の年齢なのであまり無いかもしれませんか) この場合、自分が先程の様に拭くべきなのでしょうか?それとも自分でチャレンジしめ貰うべきなのでしょうか? 回答、アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.7

出来ない子には、キャンプ中に出来るようになって パパママを驚かせてやろう!!とやってもらうことを前提にしてはいかがです? 教えて、まずやってみる。 チェックするのがあなたの仕事。 出来てなければ、再度。 そのうちできるようになると思いますよ。 手が汚れたりするかもですが、キチンと手洗いの指導をすることもできていいと思います。 てか、本来ならできるようになって来てほしいですねぇ・・ なかなか、なかなか 難しいもんですねww

Reada723
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません キャンプ中に出きるようになるように(完璧じゃなくても出きるようにはなったよ位になるように)この後の寝る前の時間で話してみようと思います 回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• kochasan
回答No.6

貴方が今回の場合は拭き拭きするしか方法はないと思います。 そもそも小学生にもなって家庭でそんな甘やかしてるならだいぶ問題だと思いますが貴方が拒否して無理やりやらそうとしてもきっとフリーズしたり、拭かずにズボンあげる可能性が大です。 そして帰宅した時に親にその事を話しそのモンペが押しかけて理不尽クレーム付けてきそうな予感。

Reada723
質問者

お礼

補足 今子供達が部屋で寝るのを待っています 先程話しました そしたら『やってみる』との事で寝る前にうんちをしたいと言われ『近くに居て欲しい』との事だったので居ましたら五分後位に出てきて『行けたよー』と言われましたが少し不安だったので『綺麗に拭けた?』と問うと『うん!見てみて』とお尻を出されたのでそろっと見ると見事に取れていなかったので自分が吹きました…、 残り二日何回その子がうんちに行くか分からないですが(どーでもええですが今日は朝も含め四回活動が始まってから行っていましたので1日平均がそれくらい?少し多いか位)二日で拭くことは出来ますよと保護者さんに報告出来るように見守っていけたらと思います

• kano20
回答No.5

学生リーダーとのことですが、上に質問を。 小さな子の宿泊キャンプの目的の中に自立を促すが入っているのなら、貴方が知識を得て自分で拭かせてから仕上げとして拭いてあげるという方法もあると思います。 保護者から拭くことをお願いされているのか?が重要です。 そして主催側もどこまで責任を持つかも確認しましょう。 貴方以外の学生がいて、トイレも完全ではない子がいて「Aさんは拭いてくれたのにBさんは放置した」とあとから問題にならないように、確認作業は必要です。 1つ前の質問も読みましたが、オムツの対応など学生の貴方に知識が無いなら上の確認をしっかり取りましょう。 保育の道に進む、今現在保育の勉強をしていないなら、今後どういった対応をするのが適切なのか?野外活動を主宰している大人たちに聞きましょう。 自己判断ではなく確認を。

• habataki6
回答No.4

日本の慣習は清潔求められています、ふくのは義務です、 嫌でもふかないと責任を問われます、根拠として仮に どこかで、うんち落とすと、それは事件となります、 ですからうんちがついていないか、ふくのは重要です 、保護者がいなようですから、貴方にも責任が問わ れてきます。 ふかないとどこかの施設には入れません、公衆衛生は 基本的に守らないと、利用できないと、張り紙がされ ています。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

自分で拭くようにさせてください。他人に拭いてもらってはいつまでも自立して拭く事ができなくなります。

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 トイレのしつけは家庭によって差がありますし、発達障害などで難しいお子さんも見受けられますから、小1ならできるのが普通と思い込まないほうがいいかもしれません。中には家庭外では大を出来無い子とかいるのでほんとにいろいろです。 お尻の始末を教えても一朝一夕にできるようになるものではありませんので一泊二日程度でしたら指導員さんが手を貸してあげたほうが行事をスムーズにこなせると思います。大変でしょうけど、ご家庭に引き渡す際に一言伝えておかれてはいかがでしょうか。 おつかれさまですがよろしくお願い申し上げます。 子どもがお尻を拭ける年齢は?正しい拭き方 https://takeshi58.com/child-buttocks-can-be-wiped-age/

回答No.1

自分でチャレンジしてもらうしかないでしょう。 4歳児の甥だって自分でお尻拭いていますよ。