小学生のうんち問題に対する野外活動リーダーの対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 野外活動のリーダーが小学生のうんち拭きをする事態の対処方法は?
  • 野外活動中の小学生がうんちの後、自分では拭けない場合の対処法とは?
  • 宿泊キャンプでの個室トイレ使用時の小学生のうんち問題解決方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

うんちをした後お尻を拭けない小学生に対する対応につ

おはようございます 野外活動をしている学生リーダーです 今日から宿泊キャンプで今バスで移動中です 先程バスに乗る前にトイレに行った際に小1の男の子がお腹が痛いと言いうんちをしていて外で待っていたのですが中々出てこず多目的トイレを使っており鍵は閉めたくないとの事だったのでそっと中を覗きました(自分は男性です) すると、もう終わっている感じだったのですぐに出てくると思いドアを閉め待っていたのですが中々出てこず『終わったら流して出ておいでよ』と声を掛けるとその子から『うんち出たけどお尻いつもママかパパに拭いて貰ってるから自分じゃ拭けない』と言われ他の子がバスで待っておりバスの出発時間も迫っていたので自分がしょうがなくお尻を代わりに拭きましたがこの場合はどうすれば良いのでしょうか? 今日から二泊三日のキャンプなので一、二回はうんちを、したくなる事もあるかと思います(小1なら我慢するのも難しいかと…回数も多い?かも?) 宿泊施設には自分は過去に何度も行ったことがありますか多目的トイレの様なとこらは無く個室トイレしかありません 個室トイレとなると他の子にも見られます 自分のグループの子ですので自分が見ることになると思うのですが他の子に見られるとなるとからかわれたりすることも考えられます(小3が一番上の年齢なのであまり無いかもしれませんか) この場合、自分が先程の様に拭くべきなのでしょうか?それとも自分でチャレンジしめ貰うべきなのでしょうか? 回答、アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.7

出来ない子には、キャンプ中に出来るようになって パパママを驚かせてやろう!!とやってもらうことを前提にしてはいかがです? 教えて、まずやってみる。 チェックするのがあなたの仕事。 出来てなければ、再度。 そのうちできるようになると思いますよ。 手が汚れたりするかもですが、キチンと手洗いの指導をすることもできていいと思います。 てか、本来ならできるようになって来てほしいですねぇ・・ なかなか、なかなか 難しいもんですねww

Reada723
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません キャンプ中に出きるようになるように(完璧じゃなくても出きるようにはなったよ位になるように)この後の寝る前の時間で話してみようと思います 回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.6

貴方が今回の場合は拭き拭きするしか方法はないと思います。 そもそも小学生にもなって家庭でそんな甘やかしてるならだいぶ問題だと思いますが貴方が拒否して無理やりやらそうとしてもきっとフリーズしたり、拭かずにズボンあげる可能性が大です。 そして帰宅した時に親にその事を話しそのモンペが押しかけて理不尽クレーム付けてきそうな予感。

Reada723
質問者

お礼

補足 今子供達が部屋で寝るのを待っています 先程話しました そしたら『やってみる』との事で寝る前にうんちをしたいと言われ『近くに居て欲しい』との事だったので居ましたら五分後位に出てきて『行けたよー』と言われましたが少し不安だったので『綺麗に拭けた?』と問うと『うん!見てみて』とお尻を出されたのでそろっと見ると見事に取れていなかったので自分が吹きました…、 残り二日何回その子がうんちに行くか分からないですが(どーでもええですが今日は朝も含め四回活動が始まってから行っていましたので1日平均がそれくらい?少し多いか位)二日で拭くことは出来ますよと保護者さんに報告出来るように見守っていけたらと思います

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.5

学生リーダーとのことですが、上に質問を。 小さな子の宿泊キャンプの目的の中に自立を促すが入っているのなら、貴方が知識を得て自分で拭かせてから仕上げとして拭いてあげるという方法もあると思います。 保護者から拭くことをお願いされているのか?が重要です。 そして主催側もどこまで責任を持つかも確認しましょう。 貴方以外の学生がいて、トイレも完全ではない子がいて「Aさんは拭いてくれたのにBさんは放置した」とあとから問題にならないように、確認作業は必要です。 1つ前の質問も読みましたが、オムツの対応など学生の貴方に知識が無いなら上の確認をしっかり取りましょう。 保育の道に進む、今現在保育の勉強をしていないなら、今後どういった対応をするのが適切なのか?野外活動を主宰している大人たちに聞きましょう。 自己判断ではなく確認を。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

日本の慣習は清潔求められています、ふくのは義務です、 嫌でもふかないと責任を問われます、根拠として仮に どこかで、うんち落とすと、それは事件となります、 ですからうんちがついていないか、ふくのは重要です 、保護者がいなようですから、貴方にも責任が問わ れてきます。 ふかないとどこかの施設には入れません、公衆衛生は 基本的に守らないと、利用できないと、張り紙がされ ています。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

自分で拭くようにさせてください。他人に拭いてもらってはいつまでも自立して拭く事ができなくなります。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

おはようございます。 トイレのしつけは家庭によって差がありますし、発達障害などで難しいお子さんも見受けられますから、小1ならできるのが普通と思い込まないほうがいいかもしれません。中には家庭外では大を出来無い子とかいるのでほんとにいろいろです。 お尻の始末を教えても一朝一夕にできるようになるものではありませんので一泊二日程度でしたら指導員さんが手を貸してあげたほうが行事をスムーズにこなせると思います。大変でしょうけど、ご家庭に引き渡す際に一言伝えておかれてはいかがでしょうか。 おつかれさまですがよろしくお願い申し上げます。 子どもがお尻を拭ける年齢は?正しい拭き方 https://takeshi58.com/child-buttocks-can-be-wiped-age/

回答No.1

自分でチャレンジしてもらうしかないでしょう。 4歳児の甥だって自分でお尻拭いていますよ。

関連するQ&A

  • 小学生キャンプの夜尿、オムツ対応について

    こんばんは  小学生相手に土日、キャンプや野外活動をリーダーとしてやっている学生リーダーです 明後日から二泊三日で年中ー小3対応にしたキャンプがあります 今日の昼間にミーティングがありそこでスタッフから 『今回の参加者は夜尿が、心配でオムツを履く子や夜中起こして欲しいと保護者さんから要望がある子が各グループに二人は要る』と言われました その上でグループの子も分かったのですが自分は今回参加するリーダーの中で一番経験があり他のリーダーは初めてのリーダーや登録して2ヶ月しか足ってないリーダーが全体的に多く自分グループの子は六人でその内三人が対応が必要です 一人目は年中でホームシックと夜尿が心配なためオムツを履き初めての宿泊なのでリーダーと同じ部屋で寝ます また二人目も同様に小1でうんちのおもらしが最近あるそうなので日中と夜オムツを履き夜も自分の部屋で寝ます(匂いで気づかれないかと言う心配を保護者さんがされています) そこで一つ目の質問です 1.朝オムツ交換をするのですが(日中も念のためオムツです)朝他の子が起きるときには部屋に戻ってる状態を作るのですが早めに起こしてオムツを替えておくべきでしょうか?他の子が起きてから替えても大丈夫でそょうか? 三人目の子は小3でオムツを履きますがあくまでも念のためと言うことですが夜リーダーが寝る前と三時、六時に起こしてトイレに連れていきます そこで二つ目の質問です 2.夜中トイレの際に個室で座らしてやるべきでしょうか?(寝ぼけてズボンにおしっこが付く可能性が少なからずあるため)それとも立って普通に、やらして良いのでしょうか?(自分も、注意して見ながら) アドバイス、回答の程宜しくお願い致します

  • 小学生でわざとうんちをもらします

    小学校2年生の男の子のことでお願いします。 タイトルのように家にいるときにトイレに行けるにもかかわらずわざとうんちをもらします。 学校からは一回もうんちおもらしの話がないので、したくならないのか我慢しているかわかりませんが、おもらしは家だけだと思います。 普段の様子を見ているとお尻を押さえたりしてうんちを必死に我慢していて、我慢できなくなったら自分の部屋へ走っていきます。 「うんちをしているな」と思って様子を見に行くと、部屋の隅にしゃがんでやっぱりやっています。 途中で声をかけるのは可愛そうだと思って部屋から出てくるのを待って、「うんちしちゃったらお着替えしなさい」と言っても「うんちしてない」ときっぱり否定します。 「じゃあパンツ見せてごらん」と言うと渋々私のところに来て、私がズボンとパンツを引っ張ってみてうんちがあると、ようやく「うんちしたよ」と白状します。 私が様子を見ていないときは、私が臭いやズボンのふくらみでおもらしを気づくまでそのままケロッとしていますし、ばれないときはいつまでもおもらしのままでいます。 トイレトレーニングは2歳からはじめて4歳くらいで自分でお尻を拭いたりと後始末まで完璧になりました。でも小学校入学の頃からおもらしがはじまりました。 学校では他の子とかわらず、知恵遅れもないようです。 まだ夏休みが残っているので、仕事を休んで病院へ行ってみたいとおもいますが、家ではどのように話せばいいでしょうか?おもらしのことを叱ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 小学1年生、うんちを我慢する

    小学1年生の男の子がいます。 うんちを我慢してしまい、パンツにねっとりうんちが付いてしまうことが度々あります。 その都度、怒って、自分でパンツとお尻を洗わせています。 我慢している姿は見ればわかります。 なので、「うんちしたいの?」って聞くと、「うん」と言ってトイレに行きます。 トイレではちゃんと出来ます。 でも今日は学校の休み時間にうんちしたくなったらしく、我慢してしまい、パンツに付いてしまったと・・・。 帰ってきたときにうんち臭かったのでもらしたことはすぐにわかりました。 今後、うんち臭いといってイジメの対象になったりするのでは?と心配しています。 なぜ、我慢してしまうのか・・・ どうしたらもよおしてきたらすぐにトイレに行ってくれるのかがわかりません。 どうか、アドバイスをお願いします・・・。

  • 子猫がうんちの後、お尻のお手入れをしません

    こんにちは。子猫について質問させて下さい。 先日、2ヶ月の子猫(オス)をもらってきました。 我が家に来て2週間になるところなのですが、この子猫はうんちやおしっこ のあとお尻を舐めません。我が家には先住猫(12歳・オス)がいるのですが、 先住猫はおしっこのあとも、うんちのあともしっかりお尻を舐めてキレイに するので、それが普通だと思っていたのですが、子猫は1度もお尻を舐め たりせず、いつもそのままなので、うんちがお尻にべったり付いている ことが多く、大変困っています。 一向に舐める気配が無いので、私が家にいる時はおしり拭き用のウェット ティッシュで拭いたりするのですが、常にすぐ拭いてあげるわけにもいかず、 そのままお尻をつけて座っていた跡には(床やテーブル)、時々うんち が付いていることがあります。 どうにかして自分で舐めるようになってもらいたいのですが、覚えてもらう 方法はありますでしょうか? 先住猫は子猫の時から1度も教えていなくても普通にやっていたので、 人間が教えるようなものだとは思いもしませんでしたので、どうして よいのかわかりません。 今後、長くおつき合いする家族なので、この段階でどうにかこれだけは 覚えてもらいたく、質問させて頂きました。 なにか良い方法がございましたら、どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小学生、和式ウンチするときのサポートの仕方

    こんにちは 土日に小学生対象に野外活動のサポートをしてるリーダーです グループ(五ー六人)を持つ時に男の子でよく ウンチしたい と言ってくる子が居るので トイレ行ってきー って言うのですが数分後(とてもウンチをしてきたと思えない時間です)戻ってきて どーしたん?ウンチ出来た? と聞くと 洋式使われてて和式しかなかった と言われることが多々あります その度にサポートするのですが中々良い方法が見つからずズボンとパンツを脱がしてやらしてるのですが中にはシャガムと言うのを出来ない子も居ます そのときは洋式が空くのを待っているのですがその場合どーいう風にサポートすれば良いのですか?なにか方法があれば教えて欲しいです

  • 保育園でうんちを我慢する息子

    もうすぐ5歳になる男の子です。 うんちのあとお尻を拭くのがまだじょうずにできないため、家ではまだ私が拭いています。 自分で拭こうとはしているのですが、拭き残しがあってパンツを汚してしまうので… 休みの日など家にいるときは、うんちがしたくなったら私に「うんちいってくる」と言ってトイレに行きます。 でも保育園にいるときにうんちがしたくなっても我慢しているようで、先日は家に帰ってきた途端おもらしをしてしまいました。 年少さんの頃は我慢せずにトイレに行っていたので息子に話を聞いてみると「保育園のトイレでうんちをするのがはずかしい」と言うのです。 私が「うんちをするのは恥ずかしくないことだよ」と話したのですが、うんちのあと先生にお尻を拭いてもらっているときに周りの子が「○○くんうんちおもらししたー」と笑われたそうです。 息子はちゃんとトイレでうんちをしたのですが、そのことを知らない子が誤って言ってしまったそうです。 それ以来保育園でうんちをするのが恥ずかしいと思ってしまったみたいです。 トイレは室外にあるのですが、廊下から見える場所にあるので、どうしてもお尻を拭いてもらったりうんちをしているのがわかってしまう場所というのもあるそうです。 朝トイレという習慣も身につけさせたいのですが、朝は忙しく(早朝保育を利用するほど)なかなかゆっくりトイレというわけにもいかず、どうしても保育園でということになってしまいます。 保育園で我慢せずにトイレでうんちができるようになる方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 小学生の夜尿対応

    こんばんは 今週の土日に宿泊キャンプがあります(年中ー小3対象) それにリーダーとして参加します 今日ミーティングがありそこで自分がもつグループの子供も分かりました 自分のグループには夜尿があり夜だけオムツを履く子が二人、夜中に起こしてトイレに行かす子が三人居ます(全員が、夜尿する可能性ありです) 全体的にそーいう子が多いです 自分は五人子供をもちます 今回のキャンプは担当スタッフが女性な為男性のスタッフルームはありません(夜は子供と寝るため) 朝のオムツ交換はトイレにバリアフリートイレがありそこでオムツの処理をしようと思っているのですが二人同時にオムツ交換するのは良いと思いますか?一人ずつした方が良いのですか? また夜のオムツ履きも悩んでおりお風呂上がりにササット履かせるか寝る前に絶対トイレに行かせるので(低学年だけのキャンプなのでお漏らしの可能性があるため)その時に部屋で履かせるべきかをまよっています また夜中にトイレに行かすのですがリーダーミーティングが終わり自分が寝る前に起こしてトイレに連れて行きトイレをさす予定ですが抱っこしてトイレまでは連れていくべきでしょうか?それとも部屋で起こして行くべきでしょうか? 子供なので寝起きやとオシッコがパンツ等に付く可能性もあるので(男の子なので特に)一人ずつ行かそうと思うのですが…、それで良いのでしょうか? また低学年なのでホームシックになる可能性もあるかと思うのでふかそのときは抱っこをしようと思っているのですが複数人がホームシックになることもあり得ると思うのですがその時はどの様な対応をすれば良いでしょうか? 経験有り、無し関係無く教えて欲しいです

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。