• ベストアンサー

トイレでウンチができない

2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picka55
回答No.6

私の甥も(夫の弟夫婦)angel-chanさんのお子さんと同じような年齢のときは トイレでおしっこはできてのですがウンチができませんでした 義理の弟夫婦の対応はウンチの時だけトレパンに履き替えて 排泄させていました。 多分甥もウンチの時だけトイレを怖がっていたように思います。 無理やりトイレに行かせようとすると拒否反応が強くなって 彼も余計にトイレに行ってウンチをすることに抵抗が大きくなってしまいますから 座ってさせるのではなく、今の状態で気長に行っても良いかもしれないですよ それともう一つお聞きしたいのは angel-chanさんはおしっこをさせるとき、お子さんにはどのような体勢で させていますか? 大人が抱えて?それともお子さんが自分で座って? 立ったまま便器に向かって(いわゆるタッション)? もし、便座に座らないでオシッコをしているのだとしたら 便座に座るってすると便器を流れる水にお尻から吸い込まれちゃうような そんな恐怖を感じてるってことないですかねぇ? 甥は今年で5歳になります、もちろんトイレでウンチもできます。 トイレでウンチが出来るようになるまでに周りの大人が取った対応は ・ウンチのときはトレパンに履き替えて立ったまま排泄させる →今までどおりの雰囲気で排泄をさせてました ・トレパンで排泄が上手く行くようになったら、トイレの中でトレパンで排泄をさせた →トイレでの排泄を促した ・トイレの中でウンチを排泄することがトレパンを履いてできるようになってから オマルでウンチをすることを甥に提案してみた →そのうち座ってでもウンチをすることに挑戦するようになった 最終段階でもやはり何度も失敗していましたが しばらくすると上手に出来るようになってました 甥のトレパンでの排泄する姿を見て、トイレでの排泄がそんなに嫌なのかなぁ? と大人ながらに不思議に思ったものですが 子供って何に対して恐怖を抱くのか、興味を抱くのか 挑戦するのかって大人の想像をはるかに超えてますよね 甥のトレパン排泄も、大人である周りの大人たちも受け入れて 皆で笑いながらすっきりさせていたように思います。 私達はこんな方法で解決いたしましたよ angel-chanさんにとって少しでも解決策につながるといいんですが 私はこれから子を持つ身、後輩が生意気なこと言ってしまってすみません でも、angel-chan先輩!応援していまぁす

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような状態だったお子様の体験談を聞かせていただきとても参考になります。 おしっこは補助便座に座ってしています。 ウンチのときは無理やりトイレに行かせようとすることも何回かしてしまいました。後は結構しつこく誘ってしまったり。きっとこういうことが逆にトイレへ行くことを拒絶させていたんですね。 まだオムツも余っているのでウンチだけはオムツにさせる状態に戻って 少しずつステップアップしていくほうがいいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• momopooh
回答No.5

「怖い」は文字通り「怖い」ではないと思います。 うちの子は、いやだとか痛いとか怖いとか、不の感情を、テンパった時ほど何か違った言葉を言います。 「こわい」のは、漠然とした不安感を表しているのではないでしょうか。うんちの踏ん張りかたが、今までオムツでそのまましていた自分なりのベストポジションがあったのかもしれません。それが、トイレでしゃがんで踏ん張るのと、どうも違和感があったり、お尻が丸出しなので、スースーして、おしっこみたいに簡単には出ないから、ちょっと不安になったり・・・ おまるで試してみるのもいいかもしれませんね。 何が怖いのだろうと、子供の目線や気持ちになって、考えたり、質問したりしてみましょう。出来なくて一番イライラや不安を感じているのは本人ですから・・・。 なんて、書きながら自分にも言い聞かせてます。 2歳6ヶ月の男の子の母です。 大丈夫!いつか誰でも出来るようになりますよ♪

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 漠然とした不安感、この言葉を聞いてまさにそうかもと思いました。 子供の不安を取ってあげるべき母親が怒ってしまっては駄目ですね。本当に反省です。 子供の目線や気持ちになって考えるは今回のことだけでなくこれからの育児でも大切なことですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• souji77
回答No.4

補助便座や踏み台を使ってもあの高さは怖いかもしれません。おまるをつかってあげるのも方法では?

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしっこはトイレでできるのですが、うんちになるとトイレが怖くなってしまうこともあるのでしょうか? おまるですか・・・考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

• asaburo
回答No.3

ウンチが怖いんですかぁ・・ 私の子状態は違いますけど 5歳の時にですね 少しの間だけ引っ越したんですよ 今までは水洗の洋式だったんですが 水洗ではない和式のトイレに洋式になるように便座が置いてあるトイレで まだ・・安定してないというかグラグラ来る訳です^^ しかも 奥底が見えるから 怖くて出来なかったんでしょうね 最初の頃は限界まで我慢して 漏らしたりとか良くしていました それこそウンチする時に怖かったんでしょうね 何度か漏らすので可愛そうになって ウンチしたくないかを聞いて したいと言うと 抱きしめるように支えてお腹をさすったりして 最後まで付き合ってました 何度か繰り返していたら慣れたようで少し安心しましたが^^ 怖がった時はついててあげるのが一番なんでしょうね 状況が全く違いますが参考にして頂けたらと思います

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トイレが安定していないと大人でも落ち着いてできないですよね。 たまに座ってくれたときは、お腹をさすったり、こわくないよと言いながら抱きしめるというのもしてるのですが「うんち、こわい」といい続けてます(><) 気長に、まずは恐怖心をとってあげるようにしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• times3
回答No.2

洋式ですか?  便器の周りにコンクリートブロックを並べて便座の高さを低くしてください。  2歳じゃまだ、便座に上がれません、よじ登ってるうちに間に合わなかった、よじ登る時に穴に落ちそうで怖い、などがありますので。  和式だったら、楽なんですけどねー ブロック積まないんだったら慣れるまで(1週間じゃ慣れませんって、気が短すぎですよお母さん)一緒にトイレに行きましょう。

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肝心なことを書いていませんね、ごめんなさい。 洋式で補助便座を使ってます。踏み台を置いているので足はつきます。 トイレへは一緒について行き抱っこして座らせてあげて、事が済むまで見守り、抱っこして降ろしてあげてと最後まで付いています。 児童館や公園のトイレは和式なのですが、おしっこはできます。 ウンチになるとやはり「こわい」の一点張りです。 いずれにしても、1週間じゃまだまだですね。気長にやっていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• souji77
回答No.1

トイレはおまるではなく大人用の便器ですか?それがこわいのでは?洋式だと高さがあり足がつきませんし、水洗トイレで補助便座が付いているとは言っても落ちそうに感じるかもしれませんし・・・  私自身結構大きくなるまでお便所を怖がっていた記憶があります。おしっこは早くからできていましたし、幼稚園やお店の水洗トイレは結構早くから普通に使っていたのですが…  汲み取り式(和式・列車式)だったこともありますが、結構大きくなるまで庭に紙を敷いてしていたような…普通に幼児用補助具なしで和式スタイルでできるようになったのは小学校上がってからだったような。水洗トイレはもっと前から普通に使えてましたが。  その後も汲み取りの洋式や段差のない汲み取りの和式に恐怖感を感じなくなったのは結構遅くて、それらしかない親戚宅に行った時はひたすら我慢したり庭でしたり小便器の前で紙を敷いてして便器に捨てたり…  蛇足が長くなりましたがいずれはできるようになります。あせらず恐怖感を感じさせない方法からゆっくり進めて行ってください。

angel-chan
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 トイレは補助便座を使っており踏み台も置いているので足をつけることができます。 おしっこは怖がることなく平気で座っているのですが、ウンチとなると何か恐怖心が出てくるのでしょうか。 いずれはできるようになる、そうですよね、気長にやっていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。