• ベストアンサー

トイレでウンチができない

2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picka55
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.6

私の甥も(夫の弟夫婦)angel-chanさんのお子さんと同じような年齢のときは トイレでおしっこはできてのですがウンチができませんでした 義理の弟夫婦の対応はウンチの時だけトレパンに履き替えて 排泄させていました。 多分甥もウンチの時だけトイレを怖がっていたように思います。 無理やりトイレに行かせようとすると拒否反応が強くなって 彼も余計にトイレに行ってウンチをすることに抵抗が大きくなってしまいますから 座ってさせるのではなく、今の状態で気長に行っても良いかもしれないですよ それともう一つお聞きしたいのは angel-chanさんはおしっこをさせるとき、お子さんにはどのような体勢で させていますか? 大人が抱えて?それともお子さんが自分で座って? 立ったまま便器に向かって(いわゆるタッション)? もし、便座に座らないでオシッコをしているのだとしたら 便座に座るってすると便器を流れる水にお尻から吸い込まれちゃうような そんな恐怖を感じてるってことないですかねぇ? 甥は今年で5歳になります、もちろんトイレでウンチもできます。 トイレでウンチが出来るようになるまでに周りの大人が取った対応は ・ウンチのときはトレパンに履き替えて立ったまま排泄させる →今までどおりの雰囲気で排泄をさせてました ・トレパンで排泄が上手く行くようになったら、トイレの中でトレパンで排泄をさせた →トイレでの排泄を促した ・トイレの中でウンチを排泄することがトレパンを履いてできるようになってから オマルでウンチをすることを甥に提案してみた →そのうち座ってでもウンチをすることに挑戦するようになった 最終段階でもやはり何度も失敗していましたが しばらくすると上手に出来るようになってました 甥のトレパンでの排泄する姿を見て、トイレでの排泄がそんなに嫌なのかなぁ? と大人ながらに不思議に思ったものですが 子供って何に対して恐怖を抱くのか、興味を抱くのか 挑戦するのかって大人の想像をはるかに超えてますよね 甥のトレパン排泄も、大人である周りの大人たちも受け入れて 皆で笑いながらすっきりさせていたように思います。 私達はこんな方法で解決いたしましたよ angel-chanさんにとって少しでも解決策につながるといいんですが 私はこれから子を持つ身、後輩が生意気なこと言ってしまってすみません でも、angel-chan先輩!応援していまぁす

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような状態だったお子様の体験談を聞かせていただきとても参考になります。 おしっこは補助便座に座ってしています。 ウンチのときは無理やりトイレに行かせようとすることも何回かしてしまいました。後は結構しつこく誘ってしまったり。きっとこういうことが逆にトイレへ行くことを拒絶させていたんですね。 まだオムツも余っているのでウンチだけはオムツにさせる状態に戻って 少しずつステップアップしていくほうがいいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.5

「怖い」は文字通り「怖い」ではないと思います。 うちの子は、いやだとか痛いとか怖いとか、不の感情を、テンパった時ほど何か違った言葉を言います。 「こわい」のは、漠然とした不安感を表しているのではないでしょうか。うんちの踏ん張りかたが、今までオムツでそのまましていた自分なりのベストポジションがあったのかもしれません。それが、トイレでしゃがんで踏ん張るのと、どうも違和感があったり、お尻が丸出しなので、スースーして、おしっこみたいに簡単には出ないから、ちょっと不安になったり・・・ おまるで試してみるのもいいかもしれませんね。 何が怖いのだろうと、子供の目線や気持ちになって、考えたり、質問したりしてみましょう。出来なくて一番イライラや不安を感じているのは本人ですから・・・。 なんて、書きながら自分にも言い聞かせてます。 2歳6ヶ月の男の子の母です。 大丈夫!いつか誰でも出来るようになりますよ♪

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 漠然とした不安感、この言葉を聞いてまさにそうかもと思いました。 子供の不安を取ってあげるべき母親が怒ってしまっては駄目ですね。本当に反省です。 子供の目線や気持ちになって考えるは今回のことだけでなくこれからの育児でも大切なことですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

補助便座や踏み台を使ってもあの高さは怖いかもしれません。おまるをつかってあげるのも方法では?

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしっこはトイレでできるのですが、うんちになるとトイレが怖くなってしまうこともあるのでしょうか? おまるですか・・・考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • asaburo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

ウンチが怖いんですかぁ・・ 私の子状態は違いますけど 5歳の時にですね 少しの間だけ引っ越したんですよ 今までは水洗の洋式だったんですが 水洗ではない和式のトイレに洋式になるように便座が置いてあるトイレで まだ・・安定してないというかグラグラ来る訳です^^ しかも 奥底が見えるから 怖くて出来なかったんでしょうね 最初の頃は限界まで我慢して 漏らしたりとか良くしていました それこそウンチする時に怖かったんでしょうね 何度か漏らすので可愛そうになって ウンチしたくないかを聞いて したいと言うと 抱きしめるように支えてお腹をさすったりして 最後まで付き合ってました 何度か繰り返していたら慣れたようで少し安心しましたが^^ 怖がった時はついててあげるのが一番なんでしょうね 状況が全く違いますが参考にして頂けたらと思います

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トイレが安定していないと大人でも落ち着いてできないですよね。 たまに座ってくれたときは、お腹をさすったり、こわくないよと言いながら抱きしめるというのもしてるのですが「うんち、こわい」といい続けてます(><) 気長に、まずは恐怖心をとってあげるようにしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

洋式ですか?  便器の周りにコンクリートブロックを並べて便座の高さを低くしてください。  2歳じゃまだ、便座に上がれません、よじ登ってるうちに間に合わなかった、よじ登る時に穴に落ちそうで怖い、などがありますので。  和式だったら、楽なんですけどねー ブロック積まないんだったら慣れるまで(1週間じゃ慣れませんって、気が短すぎですよお母さん)一緒にトイレに行きましょう。

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肝心なことを書いていませんね、ごめんなさい。 洋式で補助便座を使ってます。踏み台を置いているので足はつきます。 トイレへは一緒について行き抱っこして座らせてあげて、事が済むまで見守り、抱っこして降ろしてあげてと最後まで付いています。 児童館や公園のトイレは和式なのですが、おしっこはできます。 ウンチになるとやはり「こわい」の一点張りです。 いずれにしても、1週間じゃまだまだですね。気長にやっていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

トイレはおまるではなく大人用の便器ですか?それがこわいのでは?洋式だと高さがあり足がつきませんし、水洗トイレで補助便座が付いているとは言っても落ちそうに感じるかもしれませんし・・・  私自身結構大きくなるまでお便所を怖がっていた記憶があります。おしっこは早くからできていましたし、幼稚園やお店の水洗トイレは結構早くから普通に使っていたのですが…  汲み取り式(和式・列車式)だったこともありますが、結構大きくなるまで庭に紙を敷いてしていたような…普通に幼児用補助具なしで和式スタイルでできるようになったのは小学校上がってからだったような。水洗トイレはもっと前から普通に使えてましたが。  その後も汲み取りの洋式や段差のない汲み取りの和式に恐怖感を感じなくなったのは結構遅くて、それらしかない親戚宅に行った時はひたすら我慢したり庭でしたり小便器の前で紙を敷いてして便器に捨てたり…  蛇足が長くなりましたがいずれはできるようになります。あせらず恐怖感を感じさせない方法からゆっくり進めて行ってください。

angel-chan
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 トイレは補助便座を使っており踏み台も置いているので足をつけることができます。 おしっこは怖がることなく平気で座っているのですが、ウンチとなると何か恐怖心が出てくるのでしょうか。 いずれはできるようになる、そうですよね、気長にやっていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウンチのトイレトレーニングで困ってます

    娘は現在2歳7ケ月で、2歳6ヶ月のときに10日間でおしっこは完璧にできるようになりました。 しかし、ウンチとなるといつもパンツにしてしまいます トイレには踏み台を2つ置いてありますが、行くことに嫌がります ウンチするときに表情が赤くなるので 誘うのですが、断固として拒否されます おしっこできたらシール貼ってたのですが、今はそれを廃止して、ウンチが出来たらシールをはろうと思ってます ウンチができたら、なにか買いに行こうっと言ってみたら「うん わかった」とはいうのですが、なかなかできません たまにウンチが出たら教えてくれるので、そのたびに「教えてくれてありがとう。〇〇ちゃんのウンチをトイレとオマルは見たいって言ってるよ」 と声をかけています いろんな情報誌などみても おしっこの件は書いてあっても ウンチのことはあまり書いてないので困っています アドバイスお願いします

  • トイレでうんちができないのですが。

    2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • 4歳の息子がまだトイレでうんちが出来ません。

    おしっこはトイレでできるのですが、うんちだけはどうしてもできません。 色々な事を試しました。例えば、おまるを用意して家のどこでもうんちが出来るようにしたり、パンツをはかせたり、ほしがっているおもちゃをトイレに飾っておいて、できたらあげる、など。 今日、わりと長い時間おまるで座っていたのですが、「ウンチ出ない」と言って、おまるから離れてパンツはいた途端にうんちをしていました。私はすごくイライラしてしまって、「なんでおまるに座っているときうんちしないで、今するの?!ほかの子はみんなできてるよ!なんでこんな簡単な事出来ないの!!」と怒鳴ってしまいました。息子は悲しそうな顔をしていました。今、息子は寝ています。私は息子に対してひどい事を言ってしまってすごく後悔しています。多分、トイレトレーニング中に一番言ってはいけない事だったと思いますが、今までの我慢が爆発してしまいました。もう、どうしたらいいかわからないです。同じように悩んでいた方、どのようにしてお子さんがうんちが出来るようになったのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング(うんち)

    現在、3歳になったばかりの子供です。 おしっこは100%トイレで出来ているのですが、 うんちだけがどうしてもまだトイレで出来ず、 未だ、パンツの中でしてしまいます。 トイレトレーニングは叱ったからと言って、 出来るものではない、とよく聞くので 出来るだけ叱らない様にはしているのですが、 一日に何度かに分けてうんちが出る時もあり、 その度にパンツを替え、うんちを捨て、パンツを洗う、 この繰り返しになるので、 そろそろトイレでうんちしようよ~、、、と 言ってはみるものの、パンツの中でしたいのに~~。。。と 言い返されます。 怒ってはいけないと思いつつも、何度も同じ事の繰り返しになると 時には、「いい加減にトイレでうんちの練習しなよ~、 今度パンツの中でうんちしたら、ママはパンツ替えないから 自分で後始末しなよ」と言ってしまう時があるのですが、 それでもやっぱりパンツの中にしてしまいます。 どの様にしたらうんちがトイレで出来るようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月の男の子の母です。 2週間前からトイレトレーニングを始めました。 家の中では普通のパンツ、外出の時はトレパンマンをはかせています。 なぜかパンツをはいているとおしっこを教えてくれません。ふるちん(すみません、わかりやすい言い方が見つからなかったのでm(__)m)だと必ず教えてくれて、トイレかオマルでちゃんとできます。 パンツなら教えてくれないなりにも、おもらししたらすぐに「ママーっ」って呼んでくれるのに、トレパンマンだとぜんぜん気にならないようです。その都度「気持ち悪いねー」とか「つめたいねー」とか声はかけているのですが・・・ だいぶ温かくなってきたので、家にいるときはふるちんでいます。 ふるちんだとできて、パンツをはくと出来ないのはなにか理由があるのでしょうか? あと、うんちは何歳くらいでトイレでできるようになりますか? 何回もオマルに座ってうんうんがんばるんですけど、立ってじゃないと力が入らないので、きばれないみたいです。 うんちはまだできなくてもいいのですが、おしっこをぱんつをはいているときでも教えてくれるようにする、コツなどありましたらアドバイスお願いします。

  • トイレで出来ない

    明日で四歳になる次男坊ですが、これまで一度もトイレに行ってウンチした事がありません。 オシッコはすでに出来てますが、ウンチだけはどうしても進まなく悩んでいます。 トイレトレーニング開始自体、遅かったのですが、成長してる分理解も早いだろうと呑気にしていたのです。 便意はわかっているようですが、便意を感じるとスッと別室に消えたりして、一人で立ったまま用を足してしまいます。 様子を見てトイレに座らせていますが、トイレでは便意が消えてしまうようで出ません。 踏ん張りづらいのかと、足がつくように二ヶ所ステップを置いてますが、効果ありませんでした。 本人に聞いてみたら、ウンチが離れる時に怖い気持ちになる と言っていましたので、じゃあママが横についていてあげるから大丈夫だよ と言うと「じゃあ背中よしよししてね 」と返事をしていましたが、結局ダメです。 このようなことがもう数ヶ月続いており、読んで下さっている方には冷たい母親と思われるかも知れませんが、正直もうどうすればいいか分からず、くるひもくるひもお尻を綺麗にしパンツを洗う、このこのことに心底嫌悪感を抱いてしまってます。 イライラして、また!?などと言って、感情的になってしまいます。 ウンチのにおいがすると、脱力感でいっぱいになります。 いっそオムツに戻そうと思いましたが、すると本人がこれ幸いと、オシッコまでも黙ってオムツにしてしまうので、パンツで頑張ってます。 どうすればいいのでしょうか いつかはトイレでするようになるでしょうが、精神的にきついです。 本人というより、私のやり方がまずいでしょうか いつかイライラしててをあげてしまいそうな自分が怖いです。

  • トイレ うんちについて

    7月で4歳の娘がいます。 トイトレが分からず、ご意見、アドバイス頂けたらと思います。 2歳から保育園に通っていますが、うんちが保育園で出来ません。 おしっこも遅めで3歳になった頃から、出来る様になりました。 今年4月に入ってから、家で私が居れば、うんちをトイレで出来るようになってきました。【うんちー】と声をかけてきて、一人でトイレに行けるようになりました。 しかし私不在のとき、パパとお留守番のときはパンツにしてしまいます。同様に、保育園で先生に言えず、パンツでします。おしっこはいえるようで、ほとんど失敗せず帰宅します。 何度も先生に言うんだよ、トイレでするよって教えるのですが全然出来るようになりません。先生にもお願いして、声をかけてもらっているのですがダメなようです。 私には言えて、トイレで成功するので出る感覚として分かっていると思うのですが、、、。 なぜ言えず、パンツにしてしまうのでしょうか。 これは、保育園でもそのうちトイレに行けるようになって出来るようになるのでしょうか? 毎日毎日、考えて私な方が病んできてしまいます。 おなじような経験がある方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレでウンチをしない娘

    お世話になっています。2歳1ヶ月になる娘のトイレトレのことです。 おしっこは大体できるようになりました。 問題はウンチです。出る前に教えてはくれます。でも、絶対にパンツでウンチをすると言い張ります。 出る、出る、出てきた、もうすこし、あとちょっと、でたー! と実況中継をしてパンツにウンチをします。 トイレに誘っても、絶対に行きたがりません。前は何度かトイレでウンチをしたこともあるのですが、今は絶対に拒否します。 最初は、まーいつかトイレでするようになるさ。なんて思っていましたが、だんだんと、何でトイレでしないんだ!と思うようになってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • トイレトレーニング(うんち)

    こんにちは。 3歳と2ヶ月の2人の子供のママです。 タイトルと通りですが、3歳の子供のトイレトレーニングをしているのですが、おしっこはきちんと出る前に、「おっしこでーす」とママに教えてくれて、ちゃんとおまるに行っておしっこができ、ほとんどパンツを濡らすことなく過ごせます。 ですが、うんちとなると全く逆で、黙ってパンツにしてしまいます。どこか、見られないような部屋の隅に行ってうんちをしてから、しばらくして、「。。。うんちしたー」と言ってきます。何度も、「うんちのときも、おまるでしようね」と言って教えていたのですが、まだ出来ずにいます。おまるでウンチが出来たときもあるのですが、それっきりです。ウンチのときにおまるに座るのをとても嫌がります。おまけに、「おまるでするんだよ。」と教えても、「うん、うん、わかった、わかった、やだよー、べー」とか返事をしてきて、へらへらしているので、いいかげんにしろー!と私もかなり腹が立ってしまい、3歳の子供に怒鳴ってしまいました。。。うんちを上手く出来る方法あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう