• ベストアンサー

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。 製造メーカの購買をしています。今度”価格リスト”を見直すことになりました。 (価格リストとはある業者との間で約束された注文時の価格リストで、見積もりなどせずに 価格リストを元に簡単に注文できます。) 見直すのに注意すべき点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.1

かなり責任重大な仕事ではないかとお見受けします お疲れ様です 相手業者との取引量や人間関係にもよると思いますが 例えば、年間10万個購入する消耗品類の価格を平均100円下げることが出来れば年間1000万円の利益を会社に与えることになるくらい大事なことなのでシビアな価格設定が必要です 交渉前に最低以下のことを押さえてください ・その業者との現在の取引量、金額および将来の予測 ・同様の商品の一般的な価格、性能(同業他社比較) ・業界の動向 さらに実際の交渉のテーブルには上司(出来れば部長クラス以上)の同席があれば良い結果が生まれると思います 頑張ってください 成功をお祈りします

seven_samurai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・その業者との現在の取引量、金額および将来の予測 ・同様の商品の一般的な価格、性能(同業他社比較) ・業界の動向 大変参考になりました。ひとつだけ追加でお伺いします。 業者によっては既に(直近ではなく数年前に)だしてもらった価格表があります。 ふるくてもこの価格表の更新を依頼しなければならないでしょうか。もしそうなら、そのとき 注意すべき点はなんでしょうか。又、価格表が無い業者には実績分として価格表をだしてもらう べきでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• pkweb
回答No.2

No.1です。 既に価格表のある業者に関しては、いつ頃のものかやその価格が現状の物価水準などに合っているかどうかで改訂すべきかそうでないかを判断するのがよいと思います。 また、価格表がない業者にお願いするかどうかは、御社の判断になると思いますが、頻繁に取引があって、単価がそれほど高くないのであれば価格表があった方がよいかと思います。