-PR-
締切済み

パワーショベル(ユンボ)のシリアルナンバー

• 困ってます
  • 質問No.856349
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (34/60)

パワーショベル(ユンボ)2台、同型機の売却を考えています。買取業者数社に査定をお願いして価格をだしてもらいました。作業時間(アワーメーター)は同じくらいで程度(状態)も同程度で査定額にかなり差がでました。業者によるとグレード、製造時期が違うため差が出るとのことでした。購入時期は同じ時期に2台、同機種、同じ仕様で注文、同価格で購入しました。メーカーに問い合わせたところ2台とも同じ機種、製造時期もそんなに差はないとのことでした。メーカーが信用できないので自分で調べようと思いますが、素人でもシリアルナンバー(製造番号)から製造時期、グレード(仕様)等を調べる方法はないのでしょうか?宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

多分無理だと思います。
新車で購入したのなら、保証書に製造年月日や、製造ナンバーが記入されていると思います。
グレードに関しては、ほとんどがオプションが追加されたぐらいでしょう。
2台の番号を調べて見て下さい。

重機の値段は有ってないような物です。
補足コメント
mm5

ご回答ありがとうございます。当方20年近くそのメーカー一筋で付き合っていて購入時に仕様書や保証書といった類のものは頂いておりません。契約書はありますがシリアルナンバー、機種名程度の記載で製造時期を確認できない状況です。オプション等も同じもので注文しているので当方は同じ機械という認識です。査定額50万以上の差があったのでおかしいと思った次第です。
投稿日時 - 2004-05-12 22:24:26

• 回答No.2
レベル10

製造時期、グレード(仕様)について、メーカと買取業者の見解が違い、メーカーが嘘をついているらしいということでしょうか?既に売ってしまったメーカーに嘘をついて得する理由は無いけど、これから買い取る業者は買い叩く口実にはなりますよね。どの業者でも2台一緒に見積もってもらってA>Bだったのでしょうか?
補足コメント
mm5

ご回答ありがとうございます。買取業者のほうは数社査定し全ての業者でA>Bというものでした。またその中の1社は古くから付き合いのある買取業者なので嘘をついている可能性は無いと思います。シリアルナンバーの読み方についてメーカーに問い合わせても曖昧な対応ではっきりした回答がありません。新車で2台とも同じ価格、同じ仕様で購入したのにもかかわらず納車の時点ですでにA>Bということですからメーカー側がそのような認識があって売ったのであれば問題があるので隠しているように思われます。曖昧な対応からもメーカーが怪しいのではと思われます。
投稿日時 - 2004-05-12 22:05:07
このQ&Aのテーマ