• 締切済み

見積もりだけでした。

こんにちわ。 某半導体部品会社で資材・購買を担当しています。 ある国内部品の業者に見積もりをお願いしました。見積依頼して2日後にお客様側でなんとかするめどがついたので今回の見積は取り消しになりました。見積が取り消しになったことは見積をだした業者には話していません。今日になり「注文ものができて発送するので伝票(注文書)を送ってほしい。」と電話連絡がありました。私は電話で注文することは普段からしていないし、あくまでも見積でしたと説明しましたが、「内示があった。」と言われ、注文しなければ今後の取引はないとまでいわれています。値段は3千5百円のが4つです。  どういって説得したらいいかお願いします。

みんなの回答

• Lone_Star
回答No.1

まず、あなただけでこの問題を抱え込まないで、上司に直ぐ報告しましょう。 本当に質問者さんが内示をほのめかすような言い方をしていないのであれば、見積もりを取って注文をしないこと自体は何の非も無いのですが、その取引先との関係等も考えないといけないと思いますので、上司の方と対応を相談するべきだと思います。 私が上司だとしたら一度は突っぱねて、それでも相手が折れないなら、値段的に小額なので、買い取るかもしれませんね。