• 締切済み

職種のことで教えていただけますか。

職種のことで教えていただけますか。 仕入れ、購買、バイヤー、資材の4つです。 他にもあるのでしょうか。 私なりに考えたのですが、商品(部品そのものが商品となるのも含めて)を売り換えするのが 前4者で、原材料の場合、資材とか。 それとも、B To B,B To Cによって呼び方が変わるとか。 そのあたり、教えていただけませんか。 私はかつて医療機関で医薬品、衛生材料、医療器具、医療機器等の 業者の選定や価格交渉に携わった経験があります。 それは仕入れですか。購買、バイヤーでしょうか。

noname#186233

みんなの回答

回答No.1

仕入れ・・・行為 購買・・・・部署名 バイヤー・・人 資材・・・物 資材を仕入れするバイヤーが購買に所属してます。  

質問者

お礼

ご回答者さま。ご回答ありがとうございます。 といことは、商品、部品、資材を購入する行為が仕入れ、 そのセクションが購買、その一員がバイヤー、資材は商品、部品、原材料を購買と呼ぶのですね。 たとえば、”この前、ある商品(資材)を仕入れた(行為)”と 見做せばいのですね。では、みな、一緒ってことですよね。