ワイヤーハーネス業界の現状と求人について

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーハーネス業界は今後どうなるのかについて、解雇された48歳男性が質問しています。
  • 同じ会社での製造技術や資材管理、資材調達などの求人に応募しているが、心配な点はまだ60年の設立で社員数が少なく、同族会社である可能性があることです。
  • 中国への出張や中国語の必要性についても明記されておらず、経験者の意見を参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤーハーネス業界

ワイヤーハーネス業界は、これからどうでしょうか。 私は、48歳(男)で業績悪化の理由で解雇されました。仕事は、購買部 そのあと製造に移動。部品などの会社です。 求人で募集があったのですが、同じ会社で製造技術や資材管理や資材調達 など多数応募していました。中国にも何社か関連会社があるのらしいですが 気になるのは、まだ設立して60年くらい社員70人くらいで、同族会社らしいことです。中国への出張も職種によってはあるらしいのですが、中国語は特に必要だとは、書いてありませんでした。高卒か職種によっては、電子などの知識があるひとと明記されてました。 こういう状況なので、どこも厳しいとは思うのですが、経験者の方のお話しを参考にしたいので、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

電線の加工を主産業とした会社と思います。 余談は許しません。決して成長株でもなければ、成績悪化を辿るともいえません。要は、親会社次第です。 自動車業界・電気器具製造社などがお得意さんでしょうから、何ともいえません。

yayasan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。なんとも先は、わからないですよね。需要の関係ですよね。 親会社は、あまりデータがなかったので調べようがないので。 ただ、中国の取引があるのに、なぜ中国語が必要だと書いてないのか気になってます。すぐ使える人材募集と書いてあったので、普通なら、仕事の経験と中国語は必要だと思うのですが。 回答ありがとうございます。