• 締切済み

中国製ソーラーパネルの性能について教えて下さい

太陽光発電を試みようと数社に見積もりを取りました。 どこの会社も申し合わせたように1kwあたり50~60万くらいでした。 これって補助金の対称を意識した価格設定では? パワーコンディショナーの寿命が10年とか。 その間のメンテを含めどう考えても10年で元が取れるものではなさそう。 ネットで中国製190Wのパネルが3~4万の価格で売られていました。 これなら何とかなりそうですが性能が心配です。 いろいろのメーカーを試された方がいらっしゃいましたらソーラーパネルを 選ぶ際に注意点、中国製パネルのトラブル例などお教えください。

みんなの回答

• noe03
回答No.2

>どこの会社も申し合わせたように1kwあたり50~60万くらいでした。 安いものなら、多結晶で1kW40万円を切るものもあるはずですよ。 サニックスなど、地域によっては単結晶でも随分安いようですが。 さて、190Wのパネルが4万円という事ですが、 補助金がもらえるような住宅用太陽光発電は、システムで販売されています。 パネル単体で中国製であれば、それくらいの価格は特別安いものではないです。 住宅用に設置するのであれば、 設置架台、ケーブル、パワーコンディショナ、ブレーカやメーターなどの機器、 カラーモニタ(表示器)や、パネル設置費、電気工事費、安全対策費、 輸送費、固定費、事務諸経費、会社の利益など。 色々な費用が掛かっているわけです。 もし、自宅の電気網に発電した電気を混ぜ込ませたい(あえてそう書きます)のなら、 電力会社への申請、承諾が必要です。あまり個人様がされるようなものではありません。 それこそ、パネル1枚だけなら(経済的な)元はなかなか取れません。 電気は買ったほうがコスト安です。 パネル1枚にDC-ACコンバータで使用して、 実験程度で使うのなら、ベランダで使っている人は多く居ます。 中国製だから悪いというのは無いですが、サンテックなど世界メーカーですし、 余程変なものを掴まない限りは、「とりあえず使える」とは思いますよ。

DateJuni
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 色々調べましたが、中国製パネルの性能について分かりませんでした。 どうもパネルの性能より流通に問題がありそうです。日本で販売するなら正確なデータ、実績、アフターフォローについてももっと考えてほしいと感じました。 中国製を使うにはリスクとトラブルを覚悟する必要があるのでしょうか・・・・? 余談ですが、ネットでキロワットあたり30万円台というのがありましたが、設置代金は別で高く設定されているようでした。

回答No.1

>性能が心配です。 中国製という時点で排除です。

DateJuni
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も日本製には誇りをもっています。が、しかしあまりにも高すぎる。 「中国製は排除」という理由、その辺を詳しく知りたかったのですが・・・・。