• 締切済み

中国製ソーラーパネルの性能について教えて下さい

太陽光発電を試みようと数社に見積もりを取りました。 どこの会社も申し合わせたように1kwあたり50~60万くらいでした。 これって補助金の対称を意識した価格設定では? パワーコンディショナーの寿命が10年とか。 その間のメンテを含めどう考えても10年で元が取れるものではなさそう。 ネットで中国製190Wのパネルが3~4万の価格で売られていました。 これなら何とかなりそうですが性能が心配です。 いろいろのメーカーを試された方がいらっしゃいましたらソーラーパネルを 選ぶ際に注意点、中国製パネルのトラブル例などお教えください。

みんなの回答

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.2

>どこの会社も申し合わせたように1kwあたり50~60万くらいでした。 安いものなら、多結晶で1kW40万円を切るものもあるはずですよ。 サニックスなど、地域によっては単結晶でも随分安いようですが。 さて、190Wのパネルが4万円という事ですが、 補助金がもらえるような住宅用太陽光発電は、システムで販売されています。 パネル単体で中国製であれば、それくらいの価格は特別安いものではないです。 住宅用に設置するのであれば、 設置架台、ケーブル、パワーコンディショナ、ブレーカやメーターなどの機器、 カラーモニタ(表示器)や、パネル設置費、電気工事費、安全対策費、 輸送費、固定費、事務諸経費、会社の利益など。 色々な費用が掛かっているわけです。 もし、自宅の電気網に発電した電気を混ぜ込ませたい(あえてそう書きます)のなら、 電力会社への申請、承諾が必要です。あまり個人様がされるようなものではありません。 それこそ、パネル1枚だけなら(経済的な)元はなかなか取れません。 電気は買ったほうがコスト安です。 パネル1枚にDC-ACコンバータで使用して、 実験程度で使うのなら、ベランダで使っている人は多く居ます。 中国製だから悪いというのは無いですが、サンテックなど世界メーカーですし、 余程変なものを掴まない限りは、「とりあえず使える」とは思いますよ。

DateJuni
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 色々調べましたが、中国製パネルの性能について分かりませんでした。 どうもパネルの性能より流通に問題がありそうです。日本で販売するなら正確なデータ、実績、アフターフォローについてももっと考えてほしいと感じました。 中国製を使うにはリスクとトラブルを覚悟する必要があるのでしょうか・・・・? 余談ですが、ネットでキロワットあたり30万円台というのがありましたが、設置代金は別で高く設定されているようでした。

回答No.1

>性能が心配です。 中国製という時点で排除です。

DateJuni
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も日本製には誇りをもっています。が、しかしあまりにも高すぎる。 「中国製は排除」という理由、その辺を詳しく知りたかったのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 太陽光発電のパワーコンディショナーの価格

    太陽光発電のパワーコンディショナーの価格って結構高いと思います。定価ベースかもしれませんが10万円/1Kwぐらいします。今まではソーラーパネルが1kwあたり40万ぐらいしたので目立ちませんでしたが、来年に三菱化学の塗る太陽電池が出てくればパネルは1kwあたり10万円まで来ます。そうなるとパワーコンディショナーが半分を占めるようになり、これをコストダウンしないと太陽光発電の価格はこれ以上下がらなくなります。 パワーコンディショナーの価格は下がる見込みがあるのでしょうか。 今後2,3年、あるいは10年以上したときにどのくらい下がるのでしょうか。 メガソーラーのパワーコンディショナーは1kwあたりどのくらいのコストなのでしょうか。 結構真面目に知りたいです。この情報がないと国民の税金をつぎ込んで開発を進めるべきなのかそうではないのか判断ができないと思います。

  • 太陽電池パネルの価格

    太陽電池パネルの価格が最近かなり暴落していると聞きました。 ・実際にパネルは例えば昭和シェルやシャープのパネルは1kwあたりいくらぐらいまで落ちたのでしょうか? (パワーコンディショナーも結構値段がかかると聞きますがパネルだけで結構です。3kwで150万円のソーラーシステムのうち30万ぐらいはパワーコンディショナー等パネル以外の価格でしょうか。) ・再生可能エネルギーの中でも太陽電池は飛び切り高価だというのがこれまでの常識でしたが、おそらく一番安い天然ガス(これまで最も安いといわれていた原発は完全に政府のウソ・詐欺だった!)その他の発電方式にはまだまだ追いつけないのでしょうか? (すでにアメリカのファーストソーラー社はグリッドパリティに達していると聞きます。) 世の中のいろんな論調を聞いていると既得権の持つ人たちが自分の都合のいいように真実を捻じ曲げているのかどうかわかりませんが、調べるほど矛盾が出てきてよくわかりません。

  • 太陽光発電の嘘

    前にテレビで太陽光発電で元を取るのに11年掛かると言っていました。そこで計算してみたんですが、それが嘘であることが分かりました。計算してみます。 1kw発電できるパネルが1年間で発電できる電力は1000kwです。 1kw発電できるパネルの価格は70万円程です。 1kw40円で買い取ってもらうと年間4万円の買取価格になります。 では、元を取るのにどれくらいかかるかと言うと、なんと約18年掛かる事になります。そこに、補助金20万円出たとしても、パワーコンディショナー30万円とその交換費を加えれば結果、18年以上掛かることになります。 パネルの寿命は20年と聞きますから元を取るので精一杯、利益なんて考えられません。将来は40円でなんて買い取ってもらえませんから元すら取れません。 僕の言っていることは間違っているでしょうか? 間違っていると言う人は正しい計算式を教えてください。

  • DMMの実質8万円でソーラーパネルってどうですか?

    太陽光発電に興味があります。補助金が出て、現在10年間1Kw42円で買い取りが約束されているからです。とはいっても自己資金もないし…そこで我が家でも出来そうな、「DMMが実質8万円でソーラーパネルを設置します!」という広告が気になっています。実際にDMMで実質8万円でソーラーパネルを設置した方、そのような方を知っている方、本当に良かったか、率直なご意見をいただけますか? 我が家はボイラーも10年以上なのでそのうちに壊れて買い換えることになります。その時にソーラーパネルがあればエコキュートへの買い換えもスムーズなのでは?と思っています。どうでしょうか? どなたか率直なご意見お願い致します。<m(__)m>

  • 太陽光発電の申請内容変更は難しいのでしょうか

    現在、我が家は、7.1KWの太陽光発電パネルを屋根に載せ、5.5kWのパワーコンディショナを付けています。現在、26円/kWで、売電してます。我が家は日当たり良好で、期待通りの発電量、取り付け業者も良心的かつ、定期的に無料メンテ・点検をしていただいており、大変満足しています。 そんな中、中古の状態の良いパワーコンディショナが、極めて安価に入手できそうで、パワーコンディショナを追加できるか考えています。 「追加したところで、5.5kW以上発電する日は、稀なので、効果は無いだろう」とか、「配線上無理があるのでは」とかの検討課題はあるかと思いますが、ココで、皆様にご質問したいことは、下記のようなことです。 5.5kWに、4kWのパワーコンディショナを追加すると、国なのか、電力会社なのか、よく理解できていませんが、何らかの、申請が必要なのではないかと思います。 変更し、申請した場合でも、引き続き、26円/kWの価格で売電できるのでしょうか? それとも、21年の売電価格は、19円/kWだと思うのですが、この現在の売電価格になってしまうのでしょうか? ひきつづき、26円でできるのであれば、次回メンテに業者さんが来たときに、相談しようかなと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • ソーラーパネルについて教えてください

    ソーラーパネルについて教えてください 山形県に住んでいます これから家を建てる予定です 35坪で2階建です 全館床暖房にする予定です 11キロワット約300万ほどのソーラーパネル乗せる予定です。周りには、日を遮るものはありません ソーラーパネルは30年位で寿命が来て交換と言われました ソーラーを乗せることにより元が取れる用になり、 電気代が浮いてくるのはいつぐらいですか? コストパフォーマンスは良いのでしょうか? 皆さんなら載せますか? 床暖房の電気代をなるべく抑えたいです ソーラーパネルより電気代を省エネできる方法とかありますか?

  • 中国製 ソーラーパネル

    ヤフオクなんかで中国製ソーラーパネル100wが8000円くらいで落札されています 国産ですと6万はすると思いますが 国産に比べて劣っているところを教えて下さい 重量が重いとか 寿命が短いとか よろしくお願いします

  • ソーラーパネルの導入は!!

    御隣の家の新築工事が完成しました、私の家は居間が2階なので、御隣で設置した、ソーラーパネルが良く見えます、日照りもすごい(暑い)のでさぞかし、強力に発電してると思います、我が家も!!と考えるのですが!!  以下の事について教えて下さい 1.寿命は : 出始めよりは技術の進歩により進歩していると思いますが、中古のパネルのサイト          を見ると、だいぶ効率が落ちてるようだし、何十年持つとか言われても!! 2.屋根のメンテは:  私は塗装業です、例えパネルの為直射日光が当らない分少しは条件が           良いかも? ですが定期的にメンテが必要です パネルを支えている金具の周り           などの防水も、半永久的などとは考えにくいです           売る側は「このメーカーの物は屋根に優しい」などの言葉でお茶を濁している感じ           もします。(お隣の話)           皆さんはどうして居るのでしょうか 3.お国: 補助金を出したり、売電の料金の一部を一般消費者に負担させるなど、あたかも国の        長期政策で何かをしようとしているか!!を連想させる感じがしますが        特定の人々に、税金や売電の一部を我々が支払って居るなど不自然な感じがします        不自然な物は長続きしないのではとも思ってしまいます。        先進国でも、どの様な国が同じ様事をやっているのでしょか? 4.発電は: 国家のもっとも大切な、事業の一つだと位置図けされて居ると聞きます        風力発電 、水力発電、火力発電 原子力発電 家庭でのソーラ発電は        どんな位置図けになるのでしょうか?               

  • ソーラーパネルの価格動向

    原発停止や環境問題などから太陽光発電が注目されますが、ソーラーパネルの価格は今後どのようになっていくのでしょうか? ・原料となる金属は絶対量が決まっているので大幅な価格低下はない ・火力や原子力をもカバーする程のソーラーパネルを作るだけの原材料はあるから、価格は低下していく どちらだと思いますか?

  • ソーラーパネルの設置

    我が家はL字型の陸屋根です。  ↑こちらが北側です。 ------         |       簡単に書くとこのような形です。         | 上の部分は(横11mと縦3.6m) 下の部分は(横3.3mと縦3.6m)になっています。   このような面積でソーラーパネルを設置した場合最大で何キロワットのソーラーパネルが設置可能でしょうか? ソーラーの説明を見ると、「4Kw」「6Kw」等の発電量が書いてあるのですが、具体的にどの面積で○Kwといった説明が無いので知りたいと思っています。 実際には見積をしなければ分からないとは思いますが、業者に頼むとあとからセールスが面倒なのでとりあえずどの程度の設置が出来るものなのかを知りたくてお伺いします。 予算を考えず最大でどの程度まで設置できるのでしょうか? できれば8Kw程度の設置をしたいとは思っているのですが・・・? 居住地は南九州です。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう