• 締切済み

太陽光発電の申請内容変更は難しいのでしょうか

現在、我が家は、7.1KWの太陽光発電パネルを屋根に載せ、5.5kWのパワーコンディショナを付けています。現在、26円/kWで、売電してます。我が家は日当たり良好で、期待通りの発電量、取り付け業者も良心的かつ、定期的に無料メンテ・点検をしていただいており、大変満足しています。 そんな中、中古の状態の良いパワーコンディショナが、極めて安価に入手できそうで、パワーコンディショナを追加できるか考えています。 「追加したところで、5.5kW以上発電する日は、稀なので、効果は無いだろう」とか、「配線上無理があるのでは」とかの検討課題はあるかと思いますが、ココで、皆様にご質問したいことは、下記のようなことです。 5.5kWに、4kWのパワーコンディショナを追加すると、国なのか、電力会社なのか、よく理解できていませんが、何らかの、申請が必要なのではないかと思います。 変更し、申請した場合でも、引き続き、26円/kWの価格で売電できるのでしょうか? それとも、21年の売電価格は、19円/kWだと思うのですが、この現在の売電価格になってしまうのでしょうか? ひきつづき、26円でできるのであれば、次回メンテに業者さんが来たときに、相談しようかなと思っています。 以上、よろしくお願いします。

• M_R_S
  • お礼率74% (109/147)

みんなの回答

• kana1104
回答No.1

パワコンの追加はいいですが、太陽光パネルの発電能力はどうなのでしょうか。 能力以上のものをつけても意味ないのでは?

M_R_S
質問者

お礼

我が家は結構条件が良いので、5.5kWのパワーコンディショナの能力以上の状態にパネルがなっていることは、よくありますよ。 ご指摘の問題は理解し、質問文にも書いたとおりですが、私が、ここで、皆様にご質問したいことは、FITのルールです。よろしくお願いします。

M_R_S
質問者

補足

7.1kWのパネルの発電能力に対して、5.5kWのパワーコンディショナですので、天気の良い日は、5.5kW以上パネルが発電しようとしても、5.5kWは"無駄"になります。