• 締切済み

蕁麻疹??

蕁麻疹?? なかなか仕事の都合、病院に行けず、他にもこんな症状が出た方がいらっしゃるか聞いてみたく、投稿させていただきました。 突然、両足に写真のような赤い斑点みたいなものが、出てきました。 もともと、アトピー性皮膚炎ではあるのですが、それとは別の症状で。。 痒みはたまにあるのですが、そこまで痒くありません。 こんな症状が出たことがある方、いらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#114380
noname#114380
回答No.3

ピリピリと痛痒い様ならコリン性蕁麻疹かもしれないです。 アトピー疾患との合併は多いらしいです。

geoopy44
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます!! ピリピリと痛痒いのではなく、うまく言えませんが蚊に刺された時のような、痒みです!! 早く病院に行けるよう、努力してみます。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

すみませんNO1の者です。 高温期によるダニ刺されもあるかもしれないです。 主に寝具に住み着いた爪ダニなどですね。 私は寝ござで田舎に行った際、干していない物に寝て100箇所両足に刺されて同じようになりましたから。

geoopy44
質問者

お礼

ご親切に補足ありがとうございます。 ダニに刺された経験がなかったので、ダニでもこういう風になるんですね。 やっぱり、早く病院に行きます!!

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

皮膚科に行かれるのをお勧めしますが、接触した物でアレルギーか、食べ物でか、ストレスが関係していると思います。 見ると斑点状なので隆起していないので蕁麻疹でないように思います。 漆や草にかぶれたとか、普段食べないものを食べた、疲れからストレスを感じている事は無いですか? 私は広範囲に同じ場所に赤くなりましたが、熱も持った状態で、ストレス性と診断されました。

geoopy44
質問者

お礼

疲れ。。ストレスかもしれないです。 仕事が2月ですがかわりまして、とても責任ある役職につきました。 自分では、結構平気に思っていたのですが、ストレスを感じているのかも。 ストレスとか、皮膚科の先生に分かるものなのですか?

関連するQ&A

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹、症状を診なくても確実な診断はできますか?

    最近、じんましんが出るようになってしまいました。 こちらで検索するまでは「蕁麻疹」とすら気づきませんでしたが・・。 先日、ちょうど蕁麻疹が出たので 以前他の症状でかかったことのある皮膚科に行って 消える前に診てもらえるか聞いたところ 受付の人に、状態を見なくても問診だけで分かると言われ 患者さんが多かったのと他に用事があったので 受診せず帰ってきました。 (「蕁麻疹かも」としか思わず、あまり調べてなかったのも あります) その後、帰ってから調べたら 蕁麻疹にもいくつか種類(?)があるみたいだし 湿疹やアトピーとの区別も難しいようだし。 似たような症状で判断が誤る場合もあるようだし。 自分の説明で正しく診断してもらえる自信もありません。 蕁麻疹(確定ではないけど)って ここの受付で言われたように、自分の話だけで 病名を確定・治療していけるものなのでしょうか。 それとも、この病院がいけなかったのでしょうか。 また、症状が出ている時に診てもらえるような 上手な言い方?お願いの仕方?ってありますか。 今かゆみや湿疹が出てて、すぐに消えるから この状態を診てもらえますか、 って聞いたんですけど・・。 よろしくお願い致します。

  • タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか?

    タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか? 全身に赤い斑点がでて蕁麻疹のようです。特にタバコを吸った後にひどいようです。 しかしタバコで咳き込んだりするアレルギーはあるでしょうが、全身に湿疹が出来るなんて聞いたこともありません。 皮膚科にも行きましたが、疥癬ではないようだし、ん~~~。でした。 タバコをやめればよいのでしょうが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 蕁麻疹?

    蕁麻疹? 主人のことなんですが、元々アトピーで湿疹があちこちできています。 でも1~2ヶ月前からアトピーとは違う湿疹が背中、わき腹、下腹部にできています。 小さい点々です。赤みもあり痒いそうです。 今日病院に行って診察してもらったら蕁麻疹だと思うということで副腎皮質の軟膏がでました。 あと念のため血液検査もしましょうということでしました。 そこで質問なんですが、その検査でIgEを検査するのはわかるのですが肝機能の検査も多数入っていました。 なぜでしょうか。 私自身医療従事者なので調べたのですが、理解できません。 見た目は接触性皮膚炎なんですが… わかる方がいらっしゃったら教えてください。 肝臓に問題あると思うと心配でたまりません。

  • 蕁麻疹の原因となる病気について

    もともとアトピーがあったのですが、大人になってからすっかりよくなっていました。最近少しアトピーが再発したので皮膚科に行き、フルコートとかゆみ止めを処方されました。3日目にだいぶよくなったのですが、今度は突然蕁麻疹のような点が体中に現れ、痒くてたまりません。 皮膚科に再度行くと、またフルコートを出されただけでした。 母が、肝炎から(これはおそらく抗鬱剤の影響です)同じような蕁麻疹になったことがあり、症状が似ているため、それではないかと心配です。 肝炎というものがあまりわかっていないのですが、たとえば、B型肝炎やC型肝炎といったものは、会社の健康診断で判明するものでしょうか? 会社の健康診断ではメタボにひっかかったくらいで、あとはひっかかっていません。 皮膚科では、肝炎からの蕁麻疹か通常の蕁麻疹かなどの判定はできないのでしょうか? 上記はすべて主人のことなので、皮膚科ではなく内科へ行ってくれといっても、皮膚科にいってるから大丈夫だよといってとりあってくれません。とても心配です。どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします、。

  • 自分の蕁麻疹のが何なのか分からない

    先月から赤色皮膚描記症という症状が出ています 軽く引っかくと蚯蚓腫れになる症状の事らしいのですが どうもこれはwikiを見る限り蕁麻疹の症状であり種類では無いようで 自分がいったい何が原因で何の種類の蕁麻疹か分からずにいます 今のところ病院に行くほど困ってはいないので 病院にいく気はありません 主な発生原因は 皮膚に爪のような硬いもので刺激を与えると蚯蚓腫れになってしまい イライラすると更に出やすくなるみたいです 精神的な物単体には反応せず イライラしている時に皮膚を掻くなどしてしまうと 僅かな刺激でも蚯蚓腫れになるようです ストレス性蕁麻疹かと思ったのですがその症状とは異なる事も多く 違う物のような気がします 分かる方いらっしゃいませんか?

  • 6か月の母乳のみの赤ちゃん 暑くなると蕁麻疹?

    6か月の娘ですが、2週間前から蕁麻疹が出るようになりました。 最初は首の下あたりに直径2cmくらいの赤い斑点が出てて、何かにまけたのかなぁ、とあまり気にしていませんでした。 日に日にその斑点の数が増えていって、太もも、脇の下、おなか、目と口の周りに、いわゆる蕁麻疹という感じの、ブツブツがどんどん広がっていきました。でも背中にはほとんど出来ていません。 脇の下、おなか以外は30分から1時間くらいで跡形残らずきれいに消えます。 脇の下、おなかは、茶色の跡のようになっているのですが、蕁麻疹が出る時はその跡のところが赤くなります。 汗のせいかと思い、冷房をきかせ始めて、蕁麻疹の出る回数が減ったように思います。 でも、寝起き10分後くらいや、泣いたときや、活発に動く時、眠くなった時に蕁麻疹がよく出てきます。(寝ている時以外、出たり消えたりを繰り返しています。) いつも寝る前に母乳をあげているのですが、寝ている時は蕁麻疹が出ません。 母乳をあげていなくても、目をこすったりすると目の回りに蕁麻疹が出てきます。 以前から眠くなったら、耳を引っ張ったり、目をこすったりよくしていたので、今のその行動が痒さから来ているのかはわかりませんが、その他掻いたり引っ掻いたりしないので、そこまで痒くないのかな、と思っています。 今から離乳食というところだったので、まだ母乳のみです。 ちょうど蕁麻疹が出始めたころに、豆乳を飲み始めました。 3日前に豆乳を飲むのをやめました。 これは、暑さからくる蕁麻疹なのでしょうか? アトピーなのでしょうか? 病院に行くと、母乳のみなので、食物アレルギーとは思わない、と言われました。 ポララミンを服用して2日目になるのですが、症状はあまり変わってないと思います。 こういう子はアトピーになりやすいのでしょうか? このような経験のある方いましたら、教えてください! また何でもいいので、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について

    こんにちは。私は現在女子高校生です 私は、小学生5年生のときから蕁麻疹に悩まされてきました。 小学生の時は完全に寒冷蕁麻疹と確信していたんですが、病院にも行かずにいました。 ですが、蕁麻疹の跡が赤くなって鬱血したみたいになってしまったので、病院にいってみたところ アレルギー性紫斑病といわれました。ですが、その病気も治ったかは分かりませんが、赤い斑点の方はでなくなっていました。ですが、蕁麻疹の方は全然良くならずに、現在も続いています。 前と蕁麻疹の出方が違って、朝起きたらすぐに蕁麻疹が出てしまいます。もちろんクーラーの中に居ても出ますし、全然寒くないところでも出ます。そのため洋服なども蕁麻疹を隠さなければならないため着たい服も着れませんし、蕁麻疹のせいでいろんな事を犠牲にしてきました。 でも、そろそろ限界です。お願いします。なにかいい方法を教えてください。 それから病院にも行ってはいません。 蕁麻疹の出る場所は 足先から太股のつけねにかけてと、指先から肩までで。 助けてください。

  • コリン性蕁麻疹。炎症による瞼の痙攣

    皮膚科先生から去年コリン性蕁麻疹と診断がありました。どうも夏に出るタイプで冬はへいき。 皮膚科 の先生の診断なので間違いないとは思いますが、疑問なのは、アトピー性皮膚炎で『赤いところを引っ掻くと白くなる』と有りますが、赤くなってる所を爪などで引っ掻いたら白くなるのは普通ではら 実際私もやってみたら、引っ掻いたところとその周りが一時的に白くなりました20分後には炎症の赤に戻りましたが。 アトピー性皮膚炎の『白くなる』とは爪での場合とは違うのでしょうか? (アトピーって一回出たら暫く痒いんでしょうか?だとしたらアトピーではないです。一日の中でも痒みの全くない時間もあります。夕方から夜が主症状。昼は発疹出ててもあまり痒みなどない。) コリン性そのものに対しての質問です。時期は昨年と大差ないのですが、昨年は、身体がピリピリ痛くて(だから、最初蕁麻疹と思わなくて胸から始まったので乳ガンかと思いました)痛みが中心でしたが、 今年は、出始めた時はお腹と背中、お尻に出て大変痒くて(因みに何故か左にばかり出ました。右にも少し出ましたが。) それと今年は、顔にも出て、ほおや顎の周辺の痺れのようなものや顔の皮膚の炎症のせいで目の周りが警戒するのは時々ピクピクします。 目の回りの皮膚は痙攣しやすいのでしょうか? これは皮膚の炎症上有りうることですか? 6月後半に暑さが1度収まったとき痙攣も止まりましたし痺れなどの時に見ると大抵皮膚が赤いので顔面痙攣の可能性は低いと思います 去年は、最初蕁麻疹と思っていなかったので、蕁麻疹のせいとは思っていなかったけど蕁麻疹のせいだったということもあるかもしれませんが、コリン性蕁麻疹とは、その年によって、出る場所や症状なども違うのでしょうか? 医学的に説明出来なくても自分もコリンで目がピクピクしたなどの方やアトピーはこんなのだよって症状でもいいので、ぜひ教えてください

  • 10歳の子供の蕁麻疹

    日曜日(8/31)の夕食後に蕁麻疹と思われる症状がありました。 前に蕁麻疹がでて、皮膚科に行ったときに処方された「レスタミン」という軟膏をぬり、様子を見ました。 月曜日(9/1)には前夜より蕁麻疹がひいていましたが、 具合悪そうでダルそうにしていたので1日様子を見ようと、学校を休ませました。 その日の夕方には、ほぼすっかり蕁麻疹もひいていて元気も良くなったので、「良かった~」と思っていましたが、 今日(9/2)仕事から帰宅してみるとまた蕁麻疹と思われる症状が出ていました。 本人の話だと、6時間目の授業(15時頃)の時に気づいた…との事です。 総合して(?)考えると、 日曜日の夕食か、今日の学校の給食が原因で蕁麻疹が出たのでしょうか? それとも、日曜日に部屋の模様替えをしてホコリなど凄かったので、そのせいでしょうか…? 明日、病院へ連れて行こうと思っていますが、普通の(?)皮膚科で良いのでしょうか? 以前行った皮膚科へ連れて行こうと思っていましたが、 こちらで「小児科とアレルギー科を併設しているところが良い」と 拝見しましたので、どうしようか迷っています。 連れて行こうと思っていた皮膚科は「皮膚科のみ」で、小児科とかはやっていません。 そこでは、アレルギー源がなにか、検査等はしていません。 近所に何軒か小児科とアレルギー科をやっているところはあるのですが…。

専門家に質問してみよう