• ベストアンサー

蕁麻疹、症状を診なくても確実な診断はできますか?

最近、じんましんが出るようになってしまいました。 こちらで検索するまでは「蕁麻疹」とすら気づきませんでしたが・・。 先日、ちょうど蕁麻疹が出たので 以前他の症状でかかったことのある皮膚科に行って 消える前に診てもらえるか聞いたところ 受付の人に、状態を見なくても問診だけで分かると言われ 患者さんが多かったのと他に用事があったので 受診せず帰ってきました。 (「蕁麻疹かも」としか思わず、あまり調べてなかったのも あります) その後、帰ってから調べたら 蕁麻疹にもいくつか種類(?)があるみたいだし 湿疹やアトピーとの区別も難しいようだし。 似たような症状で判断が誤る場合もあるようだし。 自分の説明で正しく診断してもらえる自信もありません。 蕁麻疹(確定ではないけど)って ここの受付で言われたように、自分の話だけで 病名を確定・治療していけるものなのでしょうか。 それとも、この病院がいけなかったのでしょうか。 また、症状が出ている時に診てもらえるような 上手な言い方?お願いの仕方?ってありますか。 今かゆみや湿疹が出てて、すぐに消えるから この状態を診てもらえますか、 って聞いたんですけど・・。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomorausi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

皮膚科の病気の中で、実際に皮疹を見なくても診断できるのは蕁麻疹だけでしょう。アトピーなどの湿疹が数時間で跡形もなく消えてしまうことは考えにくいからです。

fufumilmil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アトピー性皮膚炎かも?と思ったのですが アトピーは数時間で消えることはないんですか? アトピーの画像は見たのですが、そこまでは書いてなかったので。 画像が悪いのか、自分の症状と 似てるようにも似てないようにも見えたし。 アトピーではなく蕁麻疹だろうということが分かって 少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39202
noname#39202
回答No.3

ANo.2です。 もう病院には行かれましたでしょうか? 私は家族自体が全員何らかのアレルギーを持ち、かつ蕁麻疹持ちが元々いました。 皮膚科の先生の仰るには、原因には他に、ストレスや、内科系の病気が関わっている時もあるそうです。 取り敢えずは痒みを抑えて、原因を突き止めてみてはどうでしょうか?

fufumilmil
質問者

お礼

原因を突き止めないとじんましんって一生ついてまわるのでしょうか・・。 今の病院、原因とかってことは全く関係なく 薬を出すだけ、みたいな感じなので・・。 病院を変えた方がよいのでしょうか(>△<)

noname#39202
noname#39202
回答No.2

私も自己申告してそのまま病名が決まりました。 確かにあっさり決まったのでビックリしましたが、 発症は派手でも、形跡が残らないので口での説明でしかないのは確かです。 とにもかくにも、蕁麻疹は原因を突き止める方が重要だと思いますよ。

fufumilmil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの後も調べてみたのですが、ほんと、原因を突き止める方が大変そうですね(>△<) 私も、いろいろな場面で出てくるので。 それでも気をつけてみれば法則性・原因等見つかるのでしょうか・・。 蕁麻疹の種類によって薬や治療法が違うのかと思ってたのですが そうではなく原因によって違うのでしょうか。 さっき、なかなか治らないので違う医者にかかったら それまでとは違う蕁麻疹の名前を言われ薬も変わったら 治ったという記事を見たので。 病院に行く前から心配しても仕方ないけど心配です。 最近、他の病気ですが、自分で↑のようなことを体験してるので・・。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  •  エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

     エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。  自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に 両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が 出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが  後日 同じ様な症状になりました。  食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ 「エビ」でした。  しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く 外食で食べたエビでも、なりませんでした。  先日 試しに 自宅でエビを食べた所 蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと 思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。  エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

  • 蕁麻疹跡が気になります

    元々、アトピー肌で(乾燥して粉がふくというよりジュクジュクするタイプ)、アトピーは漢方で改善しましたが、うつ状態からのストレスなのか、慢性的にじんましんが出るようになってしまいました。 蕁麻疹は蚊に刺されたように小さく皮膚が盛り上がり、何カ所も出てくるのでとても痒かったです。昨年夏くらいが、精神的にもかなりダメージを負っていて、どうなってもいいと思い、かきむしってしまいました。 屋内外、場所を問わずどこでも出てきたのでハウスダストや紫外線が原因ではないと思っています。 跡は、長い間待てば消えるのは分かるのですがせっかくの半そでのシーズンなのに楽しめないかと思うと本当にがっかりします。 人にもよると思いますので難しいと思いますが、私より重度のアトピーで堂々と半袖を着ている人を見ると、何故あんな肌を人前に晒せるのかと思います。 私はアトピーがひどい時は、夏場薄手のカーディガンを羽織ったり、七分袖で過ごした事があります。 事情を知らない人に「暑くないの?」と言われて困った事もあります。 質問は、画像のじんましん跡は気持ちわるいでしょうか?という事です。 ノースリーブはガマンします。半袖ならだいぶ隠せますが、気持ち悪いと思いますか?どうでしょうか? 状態がいい時は薄着ファッションを楽しんでいたのでまたガマンしないと思うととてもしんどいです。 亜鉛やビタミンはサプリメントでとっているのですが。跡がどうしても気になります。 街を歩く女の子や芸能人、少しくらい太っていたり可愛くなくても、肌が綺麗でいいなと常に思っています。 アトピーやじんましんを経験した事があるないに関わらず、心無い誹謗中傷はいりません。 周りがこの状態を見てどう思うか知りたいです。

  • 発熱と蕁麻疹はコロナですか?コロナでないのですか?

    >発熱をともなう蕁麻疹(じんましん)は新型コロナ感染が確認されていない場合の初期症状であるため、診断上の意義がある」との見方を示した。 これはどういう意味ですか? 発熱と蕁麻疹はコロナの初期症状ということですか?それともコロナではないが一応注意という意味ですか?

  • 産後、蕁麻疹で困っています。。

    2月16日に第一子を出産しました。 それまで蕁麻疹には一度もなった事がなかったのですが、出産後2ヶ月経った位から毎日蕁麻疹が出るようになり、最近では昼夜問わず頻繁に足中に出来たりするので憂鬱な毎日です。 夜寝る前になると体中がかゆくて眠れなく毎日寝不足です。 病院へ行っても授乳中は飲み薬は出せないからと言われ塗り薬のみですが、全く治りません。 医師も蕁麻疹は塗り薬だけでは治りにくいと話していました。 もうかれこれ4ヶ月程ひどいじんましんに悩まされ、蕁麻疹の他背中中にも湿疹が出来ているので、体中ひどい有様です。 この先ずっと治らないんじゃないかとか考えると死にたくなってしまいます。 出産後、蕁麻疹に悩まされた方治りましたか? またどの位の期間で治ってくるのでしょうか。。 改善策などありましたら是非とも教えていただきたいです。 育児は楽しいのですが、ひどい蕁麻疹に疲れ果てています。 また、皮膚科でもらったオイラックスクリームという塗り薬ですが、毎日大量に塗り続けていっても大丈夫なものなのでしょうか? 殆ど毎日足全体に塗っている位な勢いです…。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 本当に蕁麻疹でしょうか?【写真あり】

    最近からだに湿疹・蕁麻疹のような皮膚の不調が続いています。 三日前に腕が痒くなって掻いたところ蚊に刺されたようなプクッとしたものができものすごく痒かったのです。 初めの皮膚科では日光じんましんではないか?とジルテックをもらい、塗り薬はレスタミンコーワを貰いました。 しかし・・痒みはまったく治まらず今日違う病院へ行って痒み止めの点滴を打ってきたのですが痒みが治まりません。まだ痒いです。 ステロイドは入っていない点滴でした。 痒み止めと抗生物質とかの点滴と言っていました。 血液検査をしても正常でした。 赤みも小さいブツブツも引かず常に痒いです。 冷やしてみても気休め程度にしかならず苦痛です。 1年前に一度蕁麻疹(地図みたいに広がる蕁麻疹)をしていますが今回はまったく地図のように広がらず湿疹のような蕁麻疹で体全体ではなく部分的なのです。 両腕のひじから下と太ももから足首、あごの下部分、耳が痒いです。 写真は今、一番痒い腕の写真です。(右腕の内側) 腕の表面がブツブツで盛り上がってるような腫れてるような感じです。 蕁麻疹であれば地図のように体全体に広がり数時間で引くというものだと思っています。 私のは広がらず部分的、三日間まったく引くことがありません。 点滴してもダメ、抗ヒスタミンを飲んでもダメいったいどうしてしまったのでしょうか? このような症状になったかた居ますか?

  • 蕁麻疹??

    蕁麻疹?? なかなか仕事の都合、病院に行けず、他にもこんな症状が出た方がいらっしゃるか聞いてみたく、投稿させていただきました。 突然、両足に写真のような赤い斑点みたいなものが、出てきました。 もともと、アトピー性皮膚炎ではあるのですが、それとは別の症状で。。 痒みはたまにあるのですが、そこまで痒くありません。 こんな症状が出たことがある方、いらっしゃいませんか?

  • これも慢性蕁麻疹?

    3月位前からかゆみが出て、掻くとちいさな湿疹のような物になるようになりました。 主に太もも、くるぶし辺り、お尻、腕です。 痒みはとても強く、かさぶただらけです。 帰宅して夕方位から痒くなる事が多かったのですが、最近は朝も痒い時があります。 病院では慢性蕁麻疹と言われ、ストレス性のものだとの診断でしたが、今は職を離れストレスのある状態とは考えられません。 血液検査は良好でした。 ペットを飼っていますが、幼少の頃から飼っており、今更動物のせいだとも思えません。お風呂も週一入れています。 ピルを飲んでいましたが、そのせいでもないようです。 ポアラクリームと言うステロイド性の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、少し症状は治まります。 飲まないと寝れない位痒いです。 自分で調べると、慢性蕁麻疹は蚊に刺されたような症状みたいなのですが、私の場合はそれよりも湿疹のようなできものが多いです。 もう3度程病院に行きましたが、やっぱり慢性蕁麻疹なのでしょうか。 今日も薬をもらいに行こうと思っているのですが疑問があり他に行こうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 3年間の慢性蕁麻疹です。

    僕は幼い頃からアトピーで塗り薬を使っており、現在はすっかりアトピーも治り、今は蕁麻疹(じんましん)に悩んでいます。 食事は、野菜なども食べられ、バランスよく食べているつもりです。睡眠は11時前には寝ています。この症状になってから、3年近く経つのですが病院(1個所だけですが)にも行き、いろいろなさまざまな薬を試し、先生も困り果てています。3年間近くいろいろと試し治りません。通っている中で血液検査をした結果、猫が以上に関係していることが分かりました。猫アレルギーです。 症状は、特にお風呂上りですが、体温が上がり汗をかけば、蕁麻疹も出てかゆくなります。それ以外でも時折、蕁麻疹が出てきます。季節も関与していると思います。 顔も痒いのですが、やはり蕁麻疹でしょうか? 現在、飲み薬を飲んでいます。リンデロン0.5ミリグラムという薬、これはお風呂に入る前に飲んでいます。と、タリオン10ミリグラムを朝・夕の食後に飲み、あとはトプシムスプレーというホルモン剤のスプレーを使っています。 本当に、3年近くも通っていて治らず困っていますので、みなさんの意見も聞かせて頂けないでしょうか?お願いします。 最後に、リンデロン0.5ミリグラムは、1年以上飲んでいて副作用など怖く、早く治したい一心です。本当に怖いです・・・・・。治したい・・・。 この薬も飲みつづけて大丈夫なのか教えていただけないでしょうか? 何かアドバイス、助言などありましたら、本当に本当に、よろしくお願いします。 長々とすいません。ごめんなさい。本当にお願いします。本当にお願いします。

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹のお薬についてなのですが・・・症状は慢性です。 今、アレグラというお薬を飲んでいます。1日2回で効いてはいるのですが、ただお薬の切れそうな時間になると少し湿疹がでてきます。でやすいのは、起床時と夕ご飯から入浴時です。今日は、夕方に一度飲んだので夜の湿疹はでなかったです。蕁麻疹がでないようにお薬を飲むのがいいと聞いたのですが、日に3度(朝、夕方、就寝)飲むのはいけないでしょうか?他にもお薬をいろいろ試しましたが、副作用がなかったのはアレグラだけでした。

専門家に質問してみよう