• ベストアンサー

蕁麻疹、症状を診なくても確実な診断はできますか?

最近、じんましんが出るようになってしまいました。 こちらで検索するまでは「蕁麻疹」とすら気づきませんでしたが・・。 先日、ちょうど蕁麻疹が出たので 以前他の症状でかかったことのある皮膚科に行って 消える前に診てもらえるか聞いたところ 受付の人に、状態を見なくても問診だけで分かると言われ 患者さんが多かったのと他に用事があったので 受診せず帰ってきました。 (「蕁麻疹かも」としか思わず、あまり調べてなかったのも あります) その後、帰ってから調べたら 蕁麻疹にもいくつか種類(?)があるみたいだし 湿疹やアトピーとの区別も難しいようだし。 似たような症状で判断が誤る場合もあるようだし。 自分の説明で正しく診断してもらえる自信もありません。 蕁麻疹(確定ではないけど)って ここの受付で言われたように、自分の話だけで 病名を確定・治療していけるものなのでしょうか。 それとも、この病院がいけなかったのでしょうか。 また、症状が出ている時に診てもらえるような 上手な言い方?お願いの仕方?ってありますか。 今かゆみや湿疹が出てて、すぐに消えるから この状態を診てもらえますか、 って聞いたんですけど・・。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomorausi
回答No.1

皮膚科の病気の中で、実際に皮疹を見なくても診断できるのは蕁麻疹だけでしょう。アトピーなどの湿疹が数時間で跡形もなく消えてしまうことは考えにくいからです。

fufumilmil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アトピー性皮膚炎かも?と思ったのですが アトピーは数時間で消えることはないんですか? アトピーの画像は見たのですが、そこまでは書いてなかったので。 画像が悪いのか、自分の症状と 似てるようにも似てないようにも見えたし。 アトピーではなく蕁麻疹だろうということが分かって 少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39202
回答No.3

ANo.2です。 もう病院には行かれましたでしょうか? 私は家族自体が全員何らかのアレルギーを持ち、かつ蕁麻疹持ちが元々いました。 皮膚科の先生の仰るには、原因には他に、ストレスや、内科系の病気が関わっている時もあるそうです。 取り敢えずは痒みを抑えて、原因を突き止めてみてはどうでしょうか?

fufumilmil
質問者

お礼

原因を突き止めないとじんましんって一生ついてまわるのでしょうか・・。 今の病院、原因とかってことは全く関係なく 薬を出すだけ、みたいな感じなので・・。 病院を変えた方がよいのでしょうか(>△<)

回答No.2

私も自己申告してそのまま病名が決まりました。 確かにあっさり決まったのでビックリしましたが、 発症は派手でも、形跡が残らないので口での説明でしかないのは確かです。 とにもかくにも、蕁麻疹は原因を突き止める方が重要だと思いますよ。

fufumilmil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの後も調べてみたのですが、ほんと、原因を突き止める方が大変そうですね(>△<) 私も、いろいろな場面で出てくるので。 それでも気をつけてみれば法則性・原因等見つかるのでしょうか・・。 蕁麻疹の種類によって薬や治療法が違うのかと思ってたのですが そうではなく原因によって違うのでしょうか。 さっき、なかなか治らないので違う医者にかかったら それまでとは違う蕁麻疹の名前を言われ薬も変わったら 治ったという記事を見たので。 病院に行く前から心配しても仕方ないけど心配です。 最近、他の病気ですが、自分で↑のようなことを体験してるので・・。