• 締切済み
  • すぐに回答を!

3年間の慢性蕁麻疹です。

僕は幼い頃からアトピーで塗り薬を使っており、現在はすっかりアトピーも治り、今は蕁麻疹(じんましん)に悩んでいます。 食事は、野菜なども食べられ、バランスよく食べているつもりです。睡眠は11時前には寝ています。この症状になってから、3年近く経つのですが病院(1個所だけですが)にも行き、いろいろなさまざまな薬を試し、先生も困り果てています。3年間近くいろいろと試し治りません。通っている中で血液検査をした結果、猫が以上に関係していることが分かりました。猫アレルギーです。 症状は、特にお風呂上りですが、体温が上がり汗をかけば、蕁麻疹も出てかゆくなります。それ以外でも時折、蕁麻疹が出てきます。季節も関与していると思います。 顔も痒いのですが、やはり蕁麻疹でしょうか? 現在、飲み薬を飲んでいます。リンデロン0.5ミリグラムという薬、これはお風呂に入る前に飲んでいます。と、タリオン10ミリグラムを朝・夕の食後に飲み、あとはトプシムスプレーというホルモン剤のスプレーを使っています。 本当に、3年近くも通っていて治らず困っていますので、みなさんの意見も聞かせて頂けないでしょうか?お願いします。 最後に、リンデロン0.5ミリグラムは、1年以上飲んでいて副作用など怖く、早く治したい一心です。本当に怖いです・・・・・。治したい・・・。 この薬も飲みつづけて大丈夫なのか教えていただけないでしょうか? 何かアドバイス、助言などありましたら、本当に本当に、よろしくお願いします。 長々とすいません。ごめんなさい。本当にお願いします。本当にお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#10838
noname#10838

蕁麻疹は原因がはっきりしないことがおおいようです。 血液検査などでアレルギーの原因らしきものが見つかっても、それと蕁麻疹の発生が必ずしも一致しないことも多いです。 でも蕁麻疹の治療としてリンデロンを1年以上飲んでいるというのは、ちょっとどうかと思いますよ。 一度別の病院に行ってみた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通院可能の範囲に大学病院皮膚科はありませんか?是非一度診てもらったらよいと思います。厄介な皮膚病はかなり多いのも事実!直す迄時間の掛かる場合もありますが、適切な治療を受ければ必ず回復します。癌のように死ぬような病では無い!のですから気を大らかに(無理かな?)以ってベストドクターをみつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慢性蕁麻疹

    実は、もう2ヶ月ほど蕁麻疹で悩んでいます。今のところアレグラを飲んで効いてはいるのですが、お薬を飲んでいてもその日によってでたりでなかったりします。それほど痒くはないし、以前のような症状の激しい痒さはないものの・・・毎日、ほんのわずかにでたりするんですよね。朝晩にでやすようです。こんなカンジで続くのかと思うと少し不安になってしまいます。  蕁麻疹を完治した方、詳しい方返事をお願いします。

  • これも慢性蕁麻疹?

    3月位前からかゆみが出て、掻くとちいさな湿疹のような物になるようになりました。 主に太もも、くるぶし辺り、お尻、腕です。 痒みはとても強く、かさぶただらけです。 帰宅して夕方位から痒くなる事が多かったのですが、最近は朝も痒い時があります。 病院では慢性蕁麻疹と言われ、ストレス性のものだとの診断でしたが、今は職を離れストレスのある状態とは考えられません。 血液検査は良好でした。 ペットを飼っていますが、幼少の頃から飼っており、今更動物のせいだとも思えません。お風呂も週一入れています。 ピルを飲んでいましたが、そのせいでもないようです。 ポアラクリームと言うステロイド性の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、少し症状は治まります。 飲まないと寝れない位痒いです。 自分で調べると、慢性蕁麻疹は蚊に刺されたような症状みたいなのですが、私の場合はそれよりも湿疹のようなできものが多いです。 もう3度程病院に行きましたが、やっぱり慢性蕁麻疹なのでしょうか。 今日も薬をもらいに行こうと思っているのですが疑問があり他に行こうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 蕁麻疹

    高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

  • 蕁麻疹、症状を診なくても確実な診断はできますか?

    最近、じんましんが出るようになってしまいました。 こちらで検索するまでは「蕁麻疹」とすら気づきませんでしたが・・。 先日、ちょうど蕁麻疹が出たので 以前他の症状でかかったことのある皮膚科に行って 消える前に診てもらえるか聞いたところ 受付の人に、状態を見なくても問診だけで分かると言われ 患者さんが多かったのと他に用事があったので 受診せず帰ってきました。 (「蕁麻疹かも」としか思わず、あまり調べてなかったのも あります) その後、帰ってから調べたら 蕁麻疹にもいくつか種類(?)があるみたいだし 湿疹やアトピーとの区別も難しいようだし。 似たような症状で判断が誤る場合もあるようだし。 自分の説明で正しく診断してもらえる自信もありません。 蕁麻疹(確定ではないけど)って ここの受付で言われたように、自分の話だけで 病名を確定・治療していけるものなのでしょうか。 それとも、この病院がいけなかったのでしょうか。 また、症状が出ている時に診てもらえるような 上手な言い方?お願いの仕方?ってありますか。 今かゆみや湿疹が出てて、すぐに消えるから この状態を診てもらえますか、 って聞いたんですけど・・。 よろしくお願い致します。

  • 蕁麻疹の薬(リンデロンVGなど

    一週間程前から蕁麻疹と思われる症状が出たので、今日皮膚科に行ってきました。 やはり、蕁麻疹の一種と言う診断でした。 お薬は「リンデロンVG軟膏0.12%」 「リカバリン250mg」「グリチロン錠」「ジルテック錠10」が出されました。 質問1 リンデロンはニキビ(真ん中が黄色)に塗っても問題ないですか?実際に炎症が治まったような気がしますが、心配で。 質問2 薬で効果が見られなかったら、体質改善の注射6本すると言われました。 これで他の蕁麻疹以外の体質が変わってしまうことはありませんか?

  • たぶん慢性じんましん

    まだ、31歳のうちの旦那様のことですが、もう、3年ほど前から蕁麻疹に悩まされております。蕁麻疹ができる要因としまして、過度のストレス、不規則な生活 仕事のオーバーワークに責任感。。。どれもこれも当てはまりすぎでどこから改善したらよいかわからないほどです。温まるとかゆくなるみたいで一時しのぎでもかゆみ止め塗ってみる?って聞いても頑固ゆえに塗り薬も飲み薬もなかなか飲もうとしません。調べましたら、じんましんって、脳にも出来ることがあるらしく、3年もたつのに慢性的にあることが怖くてたまりません。 内科にもかよったのですが、病院にいってる時に限ってじんましんはひいてる始末。。どこへ相談したらよいのかわからず、質問しました。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • これって本当に慢性蕁麻疹なのでしょうか?

    顔と膝から下(足の甲は別です)以外、痒みが酷くなって2年強経ちます。 医者の診断は慢性蕁麻疹なのですが、どんなステロイドを処方されてもあまり 効きません。特に酷いのは脇の下とその内側の腕、肩と首、肩甲骨の辺りです。 また、酷くはないのですがずっと痒いのが耳で、しょっちゅう耳切れを起こします。 固い場所なのに肘にも痒みがたまに生じます。一応脇周辺の写真を添付しておきますが、汚いものをお見せして申し訳ありません。今まで処方された薬はタリオン、スチブロン軟膏、リドメックスコーワローション、アズノール軟膏、アレロック、ザイザル、フェキソフェナジン、ビアノラ、サンタック、アナミドール、サトウザルベ軟膏、パンデル軟膏、アゼプチン、エピナスチン塩酸塩、アンテベート軟膏、ビラノア、ラニチジンです。大きな病院で看て貰うのが一番なのですが、地元にはないため直ぐに行く事が出来ません。なので、ここでご意見をまず伺いたいと思いました。宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹の原因は?

    お風呂上がりに軽い蕁麻疹のようなものが 出ます。 原因がわかりません。 アトピーでもあります。 もしかして?というのは *オフロのお湯 *石鹸(使ってるのシャボン玉せっけん、ミヨシの泡のせっけん     シャンプー、リンスも石鹸シャンプー) *体を洗う時はほぼ手で撫でるだけですが  時々使ってる泡立たせるネットも原因? *バスタオルが汚いのか?(毎回洗濯、2日おきに洗濯機をまわしてます)  洗う洗剤はこれも液体石鹸です。 考えられる原因はこのくらいです・・。 病院で調べてもらう事は出来るんでしょうか?? アトピーもあり、無駄に掻いてキズを作って そこに薬を塗るってなってしまうのが嫌です。 どこまで病院で調べて貰えるんでしょうか? また、同じ症状があった方、改善された方、 なぜ改善されましたか? 宜しくお願いします。

  • 慢性じんましん・・・はや6年

    こんにちは。じんましんについてご相談させてください。 私はじんましんになって6年たちます。何か所も病院にもかかりましたが なかなか薬が効かず、ダメであきらめていました。 そんな中、1年ほど前にやっとあう薬が見つかりました。 1日二回、朝・夕{タリオン}という薬を飲んでいます。 ひどいときは{プレロン}も飲むようになっています。 もう1年も飲んでいますが、薬を飲まなかったり少し飲むのが遅れたら すぐに出てきます。原因自体は不明で、熱さや鮮度の落ちたもの、古い油など ひかえてくださいと先生に言われています。 じんましんの詳しい検査をしてほしいと頼んこともあったのですが 大学病院などに回すことになり、しかも体調にもよるからじんましんの原因は探りきらないといわれました。 結局そのまま薬を飲んでいます。 慢性化したじんましんは、治るものなんでしょうか? だんだん不安になってきました。 昨日薬抜いてみたら案の定出てきましたし、飲んでても出るときは出ます。 昔よりはよくなりましたが・・・・ 薬代も毎月2000円とバカになりません。 同じような方で、何年もかけてじんましん治った方おりますか? また、原因不明で、なににきをつけていましたか?? 私はいろいろ言われて気を付けていたら 肉も魚も揚げ物もほとんど食べなくなりました。 正直、悲しくなります。 もう6年。あと何年このかゆみに耐えたらいいのでしょう・・・。 似たようなご経験がある方ご回答宜しくお願いいたします。