• ベストアンサー

今年4月に、私の大好きな上司が転勤してしまいました。その人からたくさん

aqua_13の回答

  • aqua_13
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

そりゃ間違いなく、自分に気があると思う。周りも気があるのだと思う。住むところ変えてまでその上司のところに行きたいなんて、絶対に気があると思う。でも違うんでしょ。まあ、そのあたりのことは話せばわかってくれるかね。どうなんだろうね。相手によるかな。

関連するQ&A

  • 上司が私を飼い殺しにする

    私は入社2年目で、それなりの営業成績を収める事が出来まして今年の春、地方から東京本社に転勤を命じられました。 私の実力を認めて頂き非常に嬉しく思いまして東京でも2ヶ月目でそこそこの数字が出せました。 その矢先、顧客から私に対して苦情が出たらしく今年の6月中旬に女性の上司に無期限で外回り禁止を言い渡されました。 苦情に内容は伏せさせて頂きますが、そのお客様には誠心誠意謝罪をしましてお許しを得ることが出来まして、お客様から担当に戻ってほしいとリクエストまで頂いております。 なのに、上司はいつまでも私を外に出そうとはしません。 元々の自分の部下には少々の事は見逃し私には超厳しく当たるばかりではなく戦場でも有る場所に出そうともしません。 東京の人間の意地なんでしょうか? どなたか分かる方、アドバイスください

  • 【今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いし

    【今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。】は部下が上司に向かって言う仕事納めの挨拶ですが、こういう仕事納めの挨拶は上司が部下に最初に、今年はお疲れ様。これでも飲んで体を休めて、来年もよろしく。とビールやお金をくれる上司から部下への挨拶で、その返答に部下が上司に今年もお世話になりました。ビール、ビール券、新年の遊び代のお金をありがとうございます。来年もよろしくお願いします。という流れで使われる挨拶なのでは? いまは何も上司が部下に奢らないのに、部下が上司のもとに行って、部下が先に上司に今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。と挨拶して、上司が部下におう、来年もよろしく。っていう挨拶はおかしいと思います。 おかしいと思いますか?

  • 転勤を拒否したら

    地方公務員ですが、3ヶ月~1年程度の出向を言い渡されるかもしれないとの情報を耳にしました。 家庭があり、小さな子供がいるので家を空けるのに大きな不安があります。 地方公務員という立場で、拒否はできるのでしょうか? また、転勤を拒否した場合どうなるのでしょうか?

  • 部下の管理ができず,上司に叱られ,情けないです

    数ヶ月前に転勤し,役職に就いたので,部下(数人)を指導する立場になりました。 仕事は部下と同じだけあるのに(転勤前とも同じ), 部下の言動を気にかけ,アドバイスする分,仕事が増えたと言えます。 そのことについて,上司によく注意されます(週に1度以上)。 「部下の管理ができていない」とのことです。 主な点は以下の通りです(前者は上司に叱られたこと,後者は私の言い分=実際には言ってないですが)。 ・部下が締め切りを守らない(部下の全ての締め切りまで管理しきれない) ・私が部下の仕事を把握しきっていない(部下が報告しない) ・部下が仕事を良く分かってない(部下は,何が分からないか言わない) 上司の言うことも分かりますが,私としても必死でやっています。 自分の仕事だけで精一杯なのに,無理して部下に目を配っている状態です。 最近は,自分が役職に就いたのが間違いだった(私の意志ではないですが)とさえ,思うようになりました。 転勤前は,職場に慣れていたこともあり,仕事も楽しく大きな問題はありませんでした。 でも今は,心療内科に通うようになりました。 部下をお持ちの方,どうやって部下の把握をしているのですか?

  • 40代男性にお聞きします。(不倫そして転勤・・・)

    2ヶ月前彼と別れると言うか、奥様が彼の行動を疑ってしまったので、家庭をこわす気がなかったので彼への気持ちを封印することにしました。心の中では奪いたい気持ちでいっぱいです。でも社会的地位もあり、何より父親という立場もある人っだったので、気持ちを封印することを選びました。でも、職場では上司と部下の立場もあり、‘笑顔でいよう’と決めて過ごしています。その彼が転勤の話があり(転勤の時期によるもの)、転勤先や転勤先でのポジションがまだ明確になっていない為、ここ1ヶ月程寝れない程悩んで、不安に押しつぶされそうなのがわかるのです。私は何も言わない何も聞かないを前提に、ただ気分転換に数時間彼を外に誘い出そうと思っているのですが、皆さんはどう思われますか??日々の彼の姿を見ていると、出会った頃の彼の顔などもう何処に行ったのっと言う位やつれていて、純粋に気分転換になればと思っています。

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • この手の人飼い上司はどこにでもいるのでしょうか?

     自分では仕事ができない。もしくは 指示する立場なので 仕事は、下のものに丸投げ  意見をいうと、怒鳴りつけて根にもつので 部下は意見をいえず、命令されて上ったはしごを外されても 口答えできず  一見 温情的なところもあるが リストラするとなったとたん、180度 感情を切り替える。  こんな、人飼い上司は どこにでもいますか? もしくは、事例なども聞きたいです。

  • 会社の上司が好きです

    上司といっても地方にいる私とは違い、本社勤務でかなり上の立場の 人です。40代後半で既婚、子供二人ありだったのですが 最近離婚したとのこと。 私のほうは既婚子供二人ありですが 旦那に二度目の浮気発覚で、離婚を考えていた矢先のことです。 夏に出張があるので、その出張地に来られるのかどうか メールでお聞きしたところ、一度は難しいという お返事だったのが 電話等で連絡しているうちに その土地は一度も訪れたことがないので この機会に来られるとのこと。とてもうれしくて今舞い上がってます。 しかし、私の携帯と彼のPCのメールでのやり取りなので おそらくあちらは ただの部下という域を出ていないとは思われます。 上司の個人携帯等の連絡先は聞いてないこともありますが あちらからは教えてはいただけていません。 めったにお会いできる人ではないので この機会に、少しだけでも気持ちを伝えたいとは思うのですが 上司の立場からしたら迷惑なのでしょうか?

  • 主人の上司への対応は?

    今年結婚したばかりです。 結婚すると自分の親戚を含め、主人の親戚との付き合い方や近所との付き合い方を改めて考える事になりますよね?今、「う~ん…」と悩んでいるのが主人の上司へのお付き合いの仕方です。 主人は本社(東京)から中国地方へ転勤となったのですが直属の上司は本社の方のままです。時々(3,4ケ月に一回)、会議や打ち合わせでその上司がこちらに来ることがあります。だいたいは夜の飲み会は得意先と行くので気にしていないのですが、一度くらいは自宅にお招きするべきなのでしょうか? 主人は恐らく付き合いベタな私を思って「そんな事する必要ない」と言ってくれるのですが、他の地方に転勤となった同僚の方は自宅に招いているみたいです。(奥様もそういう事が好きみたいで) この話を聞いてからなんだか落ち着きません…。 来週、また上司が来られるみたいでお招きするべきか悩んでいます。 ちなみに、私は上記にもあるよう付き合いベタなうえ料理も苦手です…。 わざわざ主人の仕事の為に東京から来て下さってる(主人の為ではなく仕事の為とは分っていますが)状況がまた判断を難しくさせるんですよね…。 奥様がた、既婚の部下がいる上司の方々はどう思われますか?

  • 上司の対応で悩んでます。

    かつて、若い頃に、同じ部署で上司(女性)、部下(私は男性です)の関係で働いていた上司が、久しぶりに、転勤してきまして、再度、同一の部署に配属となりました。 当時は、お互い、まだ、若かったので、当時から、馬鹿にはされていたんですが、我慢してました。(まあ、若かったので仕方ないと考えていたのかもわかりません)。とにかく、我慢してました。 ところが、今後、その上司は部署のナンバー1として転勤してきました(私も今は、ナンバー3となっています~お互い年も大きくなりましたので、それなりに昇進してますんで、、、)。 今の部署には当時の社員はゼロです(その上司は、今の部署の社員はほとんどが初顔です~数名は知り合いです)。 で、今の部署に転勤後、いきなり、初日から、昔の調子で馬鹿にしてくるのです(しかも、部署内で、みんなの前でです。私としては、一応、ナンバー3ですので、立場もあり、戸惑っています。部下たちも、戸惑いは多少はあるんではないか?と、自分では思っています)。 私としては、過去の嫌な思い出は水に流し、一から、この上司に仕えようと努力をしてきましたが、どうも、転勤後、いきなり、ほぼ、毎日、部下たちの前で、私だけを馬鹿にするので、部下たちの示しもあり、どうも、心中は複雑です。 他の部署内に社員には、そんな馬鹿にした態度はありません(少なくとも、私から見る限りでは、、)。 馬鹿にする心理は何でしょうか?(少なくとも、他の部下たちよりは、過去に同一部署にいたわけだから、親しいと感じてみえるからでしょうか?)。 どうも、馬鹿にするターゲットにいまだ、私を据えている心理がわかりません。 ナンバー2(男性)の方は、定年もちかく、責任ある仕事は全くされませんが、放置状態です。 こんな状態、どう対処してゆけばよいのでしょうか? 上司、部下への、今後の対応、対処にしてゆき方などで悩んでおります。