彼との関係を修復するために私ができること

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させていただきます。初めて質問させていただきます。私には今日で付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。約1ヶ月前に私が不満を爆発させてしまったのが原因で別れ話をされました。
  • 不満というのは今考えるとしょうもない事でただの私のわがままであったと感じます。お互い忙しく会う時間がなかなかとれなくて、会えないからこそ私は1日に1回でいいから連絡をとりたかったのですが向こうからは何もなくて不安になり、その日も夜久しぶりに電話すると眠そうな声で『眠い』『疲れた』と言っていたので、こちらも嫌になり(そこを優しく支えるのが彼女だったのに!!)『もういいよおやすみ』と切ってしまいました。
  • 向こうからは何もなかったので今までの不満を全部メールに打ち込んで『もう返事なんていらないもう会いたくもない』と言ってしまいました。本当に返事がこなくなり私も反省して謝罪したのですが『もうやってく自信がなくなった』と言われ、その後の話し合いで『もう自信がない。このままでは同じことの繰り返し…こんな気持ちで付き合えない。考え直しても変わらない』と言われ、私は受け入れることはできなかったので彼は後日また話し合いの日を決めてくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 私には今日で付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 約1ヶ月前に私が不満を爆発させてしまったのが原因で別れ話をされました。 不満というのは今考えるとしょうもない事でただの私のわがままであったと感じます。 お互い忙しく会う時間がなかなかとれなくて、会えないからこそ私は1日に1回でいいから連絡をとりたかったのですが向こうからは何もなくて不安になり、その日も夜久しぶりに電話すると眠そうな声で『眠い』『疲れた』と言っていたので、こちらも嫌になり(そこを優しく支えるのが彼女だったのに!!)『もういいよおやすみ』と切ってしまいました。 向こうからは何もなかったので今までの不満を全部メールに打ち込んで『もう返事なんていらないもう会いたくもない』と言ってしまいました。 本当に返事がこなくなり私も反省して謝罪したのですが『もうやってく自信がなくなった』と言われ、その後の話し合いで『もう自信がない。このままでは同じことの繰り返し…こんな気持ちで付き合えない。考え直しても変わらない』と言われ、私は受け入れることはできなかったので彼は後日また話し合いの日を決めてくれました。今までの喧嘩では彼からいつも『絶対別れたくないからお願い』と言ってきてくれていました。私はそれに完全に甘えていました… このままでは嫌だったので次の日自分が悪かったということとこれからは支えるということを手紙にしたら、(手紙がきっかけではないかもしれないが)『もうちょっと期間延ばしてくれ考えがまとまらなそうだお手紙ありがとう』と連絡がきました。そして『信じて待ってる』と返事をしてから全く連絡をとっていません。 サークルが一緒なので週に2回くらいは顔を合わせます… 彼も色んな人に相談しているようです。一度戻るという結論になったこともあるそうです。 待つことしか今はできません。今日は記念日なのに… 本当は7月の私の誕生日のお店ももう予約してあったそうです…はじめの話し合いの前にキャンセルしたみたいですが… 私は絶対に別れたくありません。支えること信じることの大切さを知れたのに…今度は私がちゃんと支えていきたいです。 私にはもう何もできないのでしょうか。彼はいま何を考えているのでしょうか…。 今日の記念日は何もしないべきなのでしょうか…。 彼は戻ってきてくれるのでしょうか。 彼とは1年前に出会いずっと仲の良い友達でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

待つことしかできないんだよ。 あなたは、今は3か月記念だからということを理由に連絡したくても、すでに、押して、押して、彼を土俵すれすれの場所に押しやってしまってるんだよ。 彼にあるのは、一度自信を失い時間が欲しいと感じ、その上もっと時間を要する心境の変化。今彼にとっては、3か月は記念というより、振り返りの日。一つひととの出来事を振り返り、これまでのこと、これからのこと、自問自答している。 その時にまたあなたから連絡などがあれば、繰り返しの繰り返し。支えること信じることの大切さを知れたのに、結局また自分のペースで彼を追いつめるだけ。 辛いけど、本当に辛い、でも今は自分が決めた「支えること信じることの大切さ」を自分の信念として始める試練の時。この待つという試練がまず耐えられなければ、結局同じことの繰り返しで、信念は遠のく。 3か月前に同じスタートラインにたったはずの二人だったけど、今は正直道が険しくてわからなくなってしまっている彼が考えていることは今まだわからないけど、もうちょっと期間延ばしてくれっていう気持ちをきちんと受け止め、いつか来るその日に向けて、気持ちを冷静にまとめて、そしてその日がきたら冷静に彼の想いを受け止める、二人の成長と将来のために準備期間。 一番大切なものを絶対失いたくはないはず。

maik0haan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 彼にとって今日は記念日ではなく振り返りの日なのですね。 あんなにはじめの話し合いで決意固めていた彼がこれだけ期間延ばしている(3週間)ので期待してしまう気持ちをもたないようにしても持ってしまいます…。 また待とう!という気持ちになれました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#111495
noname#111495
回答No.4

今、つらいですよね。 顔を合わせることがあると余計にしんどいんじゃないかな。 私も似た失敗をした人間なので、あまり偉そうにはいえませんが、 人間誰だって失敗しますよ。ご質問者さまがおっしゃったとおり、失敗を経て気づくこともいっぱいありますよね。だからこれからそれを治していきたいというのはとってもいいことです。がんばってほしいです。 ですが、彼氏さんがそれを受けとめてくれるかは残念ながら別の問題です。 そこだけは一緒にしないでね。 でもだからってあなたが変わることに意味がないわけじゃないよ。きっと意味はあるから。 彼氏さんが受けとめてくれるかは彼氏さん次第だけど、うまくいくといいね。 今の状況でできること。 記念日をきっかけに連絡することもありだとおもう。でも3カ月つきあってきた記念日だからっていうよりは、記念日はいいタイミングだから、今までの3ヶ月間とはまた違う関係でお付き合いするためのきっかけのリスタートの日ってつもりで連絡されるほうがいいんじゃないかーって思います。 逆に、ここで自分が冷静になれるように、自分の気持ちをリセットすることに努めて連絡しないのもありだと思います。少なくとも、また感情的に話しちゃうと彼氏さんにしたらちょっとしんどいかもしれないしね。 だから、記念日だから…とか、誕生日に予約されたお店がキャンセルになってたのもしったらショックだと思うし、感情的になるのはもちろんだけれど、誕生日のことはまた関係が改善されればもう一度考えればいい話だし、記念日はこれからもお付き合いが続けられればいっぱいありますよ。今月がだめでもいまがんばれば、来月の記念日はもっといい関係で一緒にいられるかもしれないですよ。 だから、目先の記念日にあまり固執せず、彼氏さんの状況は私たちよりもご質問者さまが一番よくわかってらっしゃると思うので、今なにが一番いいか、私らの意見はあくまで参考程度に、よくよく考えられればいいと思います。 がんばってください!応援していますよ!!

maik0haan
質問者

お礼

ありがとうございます… 彼が受け止めてくれると信じて待ちたいと思います。 でもこれだけ日が経つと(もうすぐ3週間)周りの人は、自然消滅狙ってるのでは…と言います。 彼から延ばしてと言ってきた以上、また今までの彼の性格を考えるとそんなことをするとは思えません。 でもあまりも長いように感じます…

回答No.3

おはようございます。 私も「待ち」に一票です。 『信じて待ってる』と言ったのだからそれを守るべきですね。 >その時にまたあなたから連絡などがあれば、繰り返しの繰り返し。 >支えること信じることの大切さを知れたのに、 >結局また自分のペースで彼を追いつめるだけ。 まさにこの通りだと思います。 ちなみに、男性は女性ほど記念日を重視しません。 お店まで予約してくれたなら、よっぽどあなた想いの優しい彼氏さんなんだと思います。 >向こうからは何もなかったので今までの不満を全部メールに打ち込んで >『もう返事なんていらないもう会いたくもない』と言ってしまいました。 >本当に返事がこなくなり私も反省して謝罪したのですが これは絶対にやってはいけないことです。 『もう返事なんていらない』と来たら男性はそのまま受け取りますし 返事をしないのが思いやりだと思ってしまいます。 よっぽど恋愛慣れした男性でないと「かわいいわがまま」とは 受け止められないものです。 一時の感情の高ぶりであったとしても、メールでは相手の顔が見えませんから 文面をそのまま受け取ります。 言ったことがコロコロ変わるようでは、あなたの何を信じていいのかわからなくなります。

maik0haan
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね…私は絶対にやってはいけないことをしてしまったのですよね………。 改めて実感しました…。

• BCJ
回答No.2

おはようございます。 このままずっと連絡待つのも疲れるでしょうに。 今日の記念日は彼も解ってるでしょうから、何らかの行動をされてはいかがですか? 絶対別れたくないのでしょ? 今日の記念日を逃すと切っ掛けが掴めなくなるのでは。

maik0haan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! これを逃すと…とも思ってしまいましたがもう少し待とうかなとも思います。 待つのは本当につらいです…が頑張ります!ありがとうございます!