電話での退職

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働いて1週間の私が、電話で退職する方法について相談です。
  • 退職の意志を直属の上司に伝える予定でしたが、上司が休みのため電話で伝えることに迷っています。
  • 退職届は必要でしょうか?保険などの手続きはどうすれば良いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話での退職

電話での退職 契約社員(試用期間)として現在働いて1週間目ですが、退職したいと考えております。 アパレル販売員です。 GWということもあり忙しく退職の意志を伝えられず今日までズルズル働いてしまいました。 明日帰りに退職の意志を直属の上司に伝えようとしたら調度出勤しない日でした… 明後日は私が休みですが明日にでも辞めてしまいたいので、電話で伝えるのはやはり失礼でしょうか… 体調面でのことなので即日辞めてしまいたいです。 また、退職届などは必要なのでしょうか? まだ14日経っていないので保険など面倒な手続きはないと思いますが実際どうなんでしょうか… アドバイス宜しくお願いします。

noname#116236
noname#116236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

体調のことであれば仕方ないですし電話だけでいいと思います。 ただ、退職届が無いと雇用契約の終了を書面に残せないので、後日会社から郵送してもらうなどしてでもちゃんと書いておきましょう。 あとになって「無断欠席した」と言いがかりをつけられても困りますからね。

noname#116236
質問者

お礼

本日、ちゃんと出社し 口頭でお伝えしました。 しかし6月末まで居てくれないと困ると言われてしまいました。 どうしてもと言われたので5月末にしてもらいましたが、やはり体調面のことなので即日辞めたいです。 仕事をはじめて13日目なのですが即日辞められないのが規則なんでしょうか。 就業規則は帰宅したら読みたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#111642
noname#111642
回答No.4

電話では失礼ですが所詮、契約社員なので、ちゃんと電話で理由を言えば全然大丈夫だと思います。 所詮、パートや契約社員なんてそんなもんではないでしょうか? 働いて一週間や一ヶ月しなくて辞めていく人は多いですし。試用期間がないパートや契約社員でも。 ちゃんと謝れば大丈夫かと思います。

noname#116236
質問者

お礼

本日 直接お伝えしてきました^^ ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>電話で伝えるのはやはり失礼でしょうか… それ以前 極めて非礼です しかし、所詮パートです 自分さえ良ければそれでも通ると思います でも、その後で事務所に呼ばれるので・・・後から嫌な思いをするのが得か良く考えた方がいいです >体調面でのことなので即日辞めてしまいたいです。 試用期間中なので、明日から来なくて良いですと言われるでしょう >保険など面倒な手続きはないと思いますが実際どうなんでしょうか… とにかく、事務所なり会社なりに出向いて必要書類の記入、嫌味、罵声・・・etc... 辞めるための手続き(儀式)は必要です 派遣会社をお通しての契約なら、派遣会社にも詫びを入れないとなりません その派遣会社から次の仕事は永遠にありません・・・ >アドバイス宜しくお願いします。 アドバイスというより、常識で考えろ としか言いようがありません

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

電話では駄目ですよ。 明後日お休みの日に。敢えて会社に出向いて、きちんと直に退職の意思を伝える事。体調面の理由があるなら、それをきちんと伝えれば良いんだから。即日~というのは難しい事。 色々な手続きもある。ハイさよならと自分の都合だけではいかない。 辞めるのであってもきちんと筋を☆

関連するQ&A

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間の退職について

    試用期間の退職について 今月の20日から採用され、来月いっぱいは試用期間のアルバイトです。 面接のときに、前職の退職理由を聞かれ、「資格を取る試験に力を入れていた会社なので合わなかった」と答えました。 その後採用の連絡があって出勤したところ、『昇給には試験が必要』と言われました。 面接の際にそれが分かっていたなら辞退していたのですが、アルバイトとはいえ入社後なので強くも言えず…。 どうしても納得がいかないので退職の意志を伝えたところ、『契約書にもあるように、申し出てから14日は勤務してもらう』と言われました。 でも、試用期間は会社側から即日解雇が出来る期間だと説明されています。 会社側からの即日解雇がOKの期間でも、こちらからの申し出の場合、会社の言う通り14日間勤務しなくてはいけないのでしょうか?

  • 即日退職

    12月半ばから総合病院の受付で働きはじめました。 病院との直接雇用ではなく、医療事務の資格をとるために通っていた学校の紹介です。契約書の契約形態は委託・請負になります。 しかし、最近人間関係のゴタゴタと忙しさで体調を崩してしまい、働いている時もめまいと吐き気がありこれ以上働くのは難しいと思い、直属の上司と学校に2月15日に退職の意思、2月いっぱいでの退職希望を伝えました。 学校側から退職希望の時は病院のフロアマネージャーに伝えてからフロアマネージャーが学校に連絡を入れるものなのでいきなりこちらに言われても受理できないと言われました。 フロアマネージャーが休みだった関係で17日に退職希望の意思を伝えたところ、意思はわかったが会社に言ってみないと2月いっぱいで退職できるかわからないからちょっとまってほしいと言われました。 しかし、ついに昨日動くのも辛いくらいに体調が悪くなり、仕事をお休みしてしまいました。辛いのを我慢してかかりつけの病院に行き診察してもらうと、症状は以前と比べて悪化しているとのことでした... このままでは月曜日に出勤できるかも危うくなってきたので即日退職をお願いしようと思い、今日は勤め先の病院がお休みなので、フロアマネージャーに非常識だとわかりながらも電話してみたところつながらず、困っています。 月曜日に出勤して伝えるのが筋だと思いますが、どうしても行けそうにありません。 今から退職届と診断書を準備して、郵送して月曜日には出勤しない、ということはできるのでしょうか? また、退職届の日付はいつにしたらいいのか等アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 退職について。

    ご覧いただいて、ありがとうございます。 私は派遣で勤めておりましたが、同僚からの威圧と上司の無責任さから体調を崩しておりました。 私より賢くなっては困るだの、他の社員と連携して作業をして仲良くなるのは迷惑だの、私より偉い人にはならないように!と怒鳴られ、しまいには仕事をさせてもらえず、ただ座っているだけの日が続きました。 辞めればいいとか、邪魔なのよと言われたこともあります。 上司も上司で、助けを求めましたが、僕は知らないの一点張り。 私を嫌いなら嫌いで良いのです。   人それぞれ、合う合わないがありますから。 しかし、精神的ダメージが強く、職場に近づくだけで吐いてしまい、職場の人たちの顔も見たくないし、声も聞きたくない。 26日(月)は体調が悪いと電話をして休みましたが、我慢の限界で、もう出勤するつもりはないので、一方的ですが、5月末日の日付で、一身上の都合を理由に退職届けを郵送しました。 昨日から出勤していません。 休む電話すらしていません。(無断欠勤に当たりますね。きっと) 退職の申し出は1ヶ月前となっていましたし、違反しているのは承知しています。 社会人として、最低ですよね。 退職届を郵送して出勤しないなんて。 どなたか、何かしらの理由で退職届を郵送して出勤しなかった方、いらっしゃいますか? 退職届に記載した日付通りで退職できましたか?

  • 試用期間中の退職について

    現在、試用期間中ですが家庭の事情により急遽退職しなければならなくなりました。 所属長には話して月曜日に退職届を提出します。 即日退職は可能でしょうか? 勤務は今月末まで組まれてますが15日以降勤務は出来無いため15日付けで退職する事を退職届に記載しました。

  • 明日、退職届を提出します。

    明日、退職届を提出します。 それに当りまして分からない事がありまして投稿させて頂きました。 退職届を社長に直接提出するというのは非常識でしょうか? 直属の上司とは二人きりになれる時間がなく、 いつも社内の誰かがそばにいます。 朝の出勤時なら、社長は1人で事務所にいますので渡しやすいのですが、 この行為が非常識かどうか教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 退職の仕方

    試用期間中の仕事を退職しようと思います。 一週間しか働いておりません。 今、上司に電話で退職の意向を伝えました。 今日出勤でした今日付けで辞めたいと伝え、退職の承諾を得ました。 施設長には私から言おうか?と聞かれましたが、自分で施設長には伝えました。 施設長には会社の規則だから最低20日締めでの届けを明日(明日も出勤予定日なので)出してくださいと言われました。 この場合、明日から20日まで出勤しなくてはいけないのでしょうか? 形上20日までということで、20日まで休むというのは一般的に出来るものでしょうか? 上司聞けば良いのですが、施設長との電話で切れてしまい、また事務所を通して現場に繋げてもらうのも忙しい時間帯ですし迷惑だと思い掛け直ししませんでした。 ちなみに業務上、人出不足ではないので私が休んでも支障はなと思います。 一週間程度の勤務で職場の方とも馴染めてなく、辞めるって言ってから顔は合わせたくないので、明日手続きしに職場に行きそれ以降は行きたくないです。 一週間で辞める、また締め日まで休みたいという社会人として最低なのは承知してます。 回答の方よろしくお願いします。

  • 試用期間後の退職

    試用期間満了後にオーナーと私とで話し合いの場を持って、正社員採用か、退職かを決めましょうと、面接の際に言われました。 満了日を明後日(6月4日)に控えたところで、子供が喘息発作を出した為に、満了日は話し合いが出来ず、その後2日出勤しましたが、通院の為、遅刻や早退になり、発作も酷く今日まで休ませて頂いています。 子供の精神状態も考慮し、退職させてもらいたいのですが、即日は法的に無理なのでしょうか? 電話では、今の状況では勤務は難しいと思っていることは伝えましたが、辞めるなら7月一杯働いてと言われました。 最初の面接では、双方の話し合いで決めるとの事だったので、私としては即日退社を希望なのですが(通院しなければならないので)無理なんでしょうか?

  • 入社3日目で、退職希望です。

    入社3日目で、退職希望です。 契約社員(試用期間)として現在働いて3日目ですが、退職したいと考えております。 アパレル販売員です。 自己都合の退職の手続きは1ヶ月以上前に届けこと、と退職に関する事項には記載してありました。 今すぐにでも辞めたいと思っているのですが、その場合、辞める意志を表明した後すぐに退職はできないのでしょうか? まだ試用期間なので習ったことも少なく、辞めるとわかっていて1ヶ月も働かなくてはいけないのでしょうか?

  • 4月に入社した会社に、退職を伝えました。

    閲覧ありがとうございます。 4月に入社した会社を、仕事のストレスからくる体調不良で退職したいと考えています。 担当者の方に既に退職したいという旨は伝えてあります。 が、引き継ぎ等あり後任者へまかせられる状態にならないと退職してもらえません、と言われました。 そして本日ハローワークに行って、退職したい旨を相談してきました。 ・試用期間(3か月間) ・労働契約を結んでないこと がポイントで ハローワークの担当の方からは「口頭だと言った、言わないの状態になるから 書面で退職届を記入して、日付はその日にしておけば即日退職できます」 と仰ったネットの事例?を見た限り、最短2週間前の申告としか出てきませんでした。 正直体調的にも会社に行けない状態が続いているので 即日退職できるならしたいのですが、 できるだけ円満に退職したいとは思っています。 社会人として非常識とは分っていますが、次の仕事を考えて早めに退職したいと思っています。 即日退職は可能でしょうか?ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう