電話での退職

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働いて1週間の私が、電話で退職する方法について相談です。
  • 退職の意志を直属の上司に伝える予定でしたが、上司が休みのため電話で伝えることに迷っています。
  • 退職届は必要でしょうか?保険などの手続きはどうすれば良いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話での退職

電話での退職 契約社員(試用期間)として現在働いて1週間目ですが、退職したいと考えております。 アパレル販売員です。 GWということもあり忙しく退職の意志を伝えられず今日までズルズル働いてしまいました。 明日帰りに退職の意志を直属の上司に伝えようとしたら調度出勤しない日でした… 明後日は私が休みですが明日にでも辞めてしまいたいので、電話で伝えるのはやはり失礼でしょうか… 体調面でのことなので即日辞めてしまいたいです。 また、退職届などは必要なのでしょうか? まだ14日経っていないので保険など面倒な手続きはないと思いますが実際どうなんでしょうか… アドバイス宜しくお願いします。

noname#116236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.3

体調のことであれば仕方ないですし電話だけでいいと思います。 ただ、退職届が無いと雇用契約の終了を書面に残せないので、後日会社から郵送してもらうなどしてでもちゃんと書いておきましょう。 あとになって「無断欠席した」と言いがかりをつけられても困りますからね。

質問者

お礼

本日、ちゃんと出社し 口頭でお伝えしました。 しかし6月末まで居てくれないと困ると言われてしまいました。 どうしてもと言われたので5月末にしてもらいましたが、やはり体調面のことなので即日辞めたいです。 仕事をはじめて13日目なのですが即日辞められないのが規則なんでしょうか。 就業規則は帰宅したら読みたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#111642
noname#111642
回答No.4

電話では失礼ですが所詮、契約社員なので、ちゃんと電話で理由を言えば全然大丈夫だと思います。 所詮、パートや契約社員なんてそんなもんではないでしょうか? 働いて一週間や一ヶ月しなくて辞めていく人は多いですし。試用期間がないパートや契約社員でも。 ちゃんと謝れば大丈夫かと思います。

質問者

お礼

本日 直接お伝えしてきました^^ ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

>電話で伝えるのはやはり失礼でしょうか… それ以前 極めて非礼です しかし、所詮パートです 自分さえ良ければそれでも通ると思います でも、その後で事務所に呼ばれるので・・・後から嫌な思いをするのが得か良く考えた方がいいです >体調面でのことなので即日辞めてしまいたいです。 試用期間中なので、明日から来なくて良いですと言われるでしょう >保険など面倒な手続きはないと思いますが実際どうなんでしょうか… とにかく、事務所なり会社なりに出向いて必要書類の記入、嫌味、罵声・・・etc... 辞めるための手続き(儀式)は必要です 派遣会社をお通しての契約なら、派遣会社にも詫びを入れないとなりません その派遣会社から次の仕事は永遠にありません・・・ >アドバイス宜しくお願いします。 アドバイスというより、常識で考えろ としか言いようがありません

• blazin
回答No.1

電話では駄目ですよ。 明後日お休みの日に。敢えて会社に出向いて、きちんと直に退職の意思を伝える事。体調面の理由があるなら、それをきちんと伝えれば良いんだから。即日~というのは難しい事。 色々な手続きもある。ハイさよならと自分の都合だけではいかない。 辞めるのであってもきちんと筋を☆