• 締切済み

試用期間後の退職

試用期間満了後にオーナーと私とで話し合いの場を持って、正社員採用か、退職かを決めましょうと、面接の際に言われました。 満了日を明後日(6月4日)に控えたところで、子供が喘息発作を出した為に、満了日は話し合いが出来ず、その後2日出勤しましたが、通院の為、遅刻や早退になり、発作も酷く今日まで休ませて頂いています。 子供の精神状態も考慮し、退職させてもらいたいのですが、即日は法的に無理なのでしょうか? 電話では、今の状況では勤務は難しいと思っていることは伝えましたが、辞めるなら7月一杯働いてと言われました。 最初の面接では、双方の話し合いで決めるとの事だったので、私としては即日退社を希望なのですが(通院しなければならないので)無理なんでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

労働者側の任意退職については、 民法に規定されています。 労働契約に期間の定めがない場合には、 いつでも任意退職の申し出を行うことが認められており、 任意退職の申し出後、原則として2週間後に退職の効果が生ずることとされています(民法第627条第1項)。 無責任なやり方ですが、退職届を提出し、出勤しないという手もあります。 就業規則で労働者は「1ヶ月前に退職を申し出なければならない」と定められている場合、民法の規定を任意規定と解し、こうした特約が許されるとする見解がありますが、裁判例では、これを強行規定と解するものもあり、前記就業規則の規定があっても、通常の労働者は退職届を提出して2週間経過すると、使用者の承諾がなくても退職の効力が発生することとなります。 7月一杯というのは、次の人が見つかるまでということだと思います。

jyujyusao
質問者

お礼

ご丁寧な回答をして下さって本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 申し出をきちんとして、その後の2週間を配慮してもらえないか話をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間での退職

    世間的には退職の意思表示は2週間前となっていますが 試用期間満了で退職を考えております。 試用期間満了は9月20です 上司にはまだ話はしていませんが 先日労務の人に相談したら 試用期間満了の日に労務的には退職してもいいよって 言われたのですが それはまた休み明けに確認しますが 法的に2週間前に退職届を出さなくても 9月20付けで退職届ってかけば 9月20で退職可能ってことになるのでしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    4月1日に入社し6月30日までの3ヶ月間は試用期間となっております。 勤めてみたものの精神的にかなりキツイので即時に退職をしたいのですが、即日に辞めることは可能なのでしょうか? (会社の労働条件通知書には自己都合退職の場合、21日以上前に届け出ることと明記されていますが、、、)

  • 試用期間の退職について

    試用期間の退職について 今月の20日から採用され、来月いっぱいは試用期間のアルバイトです。 面接のときに、前職の退職理由を聞かれ、「資格を取る試験に力を入れていた会社なので合わなかった」と答えました。 その後採用の連絡があって出勤したところ、『昇給には試験が必要』と言われました。 面接の際にそれが分かっていたなら辞退していたのですが、アルバイトとはいえ入社後なので強くも言えず…。 どうしても納得がいかないので退職の意志を伝えたところ、『契約書にもあるように、申し出てから14日は勤務してもらう』と言われました。 でも、試用期間は会社側から即日解雇が出来る期間だと説明されています。 会社側からの即日解雇がOKの期間でも、こちらからの申し出の場合、会社の言う通り14日間勤務しなくてはいけないのでしょうか?

  • 履歴書に契約期間満了に退職に関して

    今年の11月15日に契約満了をもって退職の場合、有給の余り消化中に面接に行く際は履歴書に何とかけばよいでしょうか? 「2015年 11月○○株式会社 契約満了に付き退職」とかきました バイト用の履歴書で簡単なものですので、学歴・職歴記入欄に年と月しか書いておりません。 それで、11月13日などに面接に行く際はどう書けばよいですか? もしも、明日もしくは明後日に来てくださいと人事に言われた際に「現在、在籍中の会社に電話で退職日の変更をかけてもらうように連絡いたします」と言います。

  • 試用期間?の退職について

    現在とある個人経営のお店で働いている者です。 2011年5月から試用期間として採用され働いていましたが、7月中に一度解雇を言い渡されました。 その解雇は早くて5日後、長くて月末といった内容で、理由は私の技術不足による解雇で、口頭での解雇通知でした。 後に試用期間中の解雇は外聞が悪いとのことで、「自己都合退社」にしろとの書類を書かされました。 ですがこの時点では自己都合にしたが「退職届」は書かなくても良いとされました。 その後、会社が面接を行ったようなのですが、人材が見つからないとのことで、8月末までの勤務を言い渡されました。 ハローワークに行って相談してみたところ、8月末まで行きながら仕事を探しなさいとのアドバイスをいただき、8月末までは勤務することを決めました。 ですが8月の半ば、今度は技術講習というものを受けて、会社に貢献しなさいと言われ、8月での解雇がなくなりました。 試用期間は3ヶ月だったので、8月で調度試用期間が終わったと言われました。それが8月12日の時点でした。 ですがその後、技術講習を受けてみましたところ、やはり自分の技術不足を改めて痛感し、このままこの店で働いていても迷惑がかかるだけであると思い、退職を申し出ようと思いました。 ここで気になるのが、わたしは労働条件を通知されてもいませんし、何の保険にも加入してはいません。 この場合、退職願または退職届けを出すには一般的によく聞く1ヶ月前を守らなければならないのでしょうか? また私は試用期間中なのか何なのかよく分からない状態です。 この場合、退職願で2週間後にやめることも可能でしょうか? また即日、退店ということも可能でしょうか? その場合まずは『退職願い』が良いのでしょうか?それとも『退職届け』で希望の日にちを書くべきでしょうか? また現在従業員が私一人しかいない状態なので、次の方が見つかるまで、私は働くべきなのでしょうか。その場合、次の方が決まった時点で即日退店は可能でしょうか? どうしたらいいのか分からず文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 試用期間で退職したい

    昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。 未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。 わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。 先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。 試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。

  • 試用期間中退職

    現在試用期間中で一度精神的な病気で休職し復職して働いていましたが上手く復職出来ず会社で意識なくなり倒れて医者から休職を進められました。 その結果職場からこれ以上は試用期間中だし無理とのことで辞めて下さいと言われました。 その後2日で退職届の用紙が送られて来て理由は体調不良で退職日は29日で記入するようにとの指示がありました。 確かに試用期間中ですから仕方のない事ですが職場から辞めて下さいと言ってきたのに退職届けを出す実用ってあるんですか? それに何故29日なんでしょう?国民健康保険に切り替えて3月から2日間の為に1ヶ月分保険料払わなきゃならないのでは…?社保と国保同じ月内で切り替えたら両方支払う事になりますよね?

  • 試用期間中の退職について

    私は5月から現在の会社に勤めてまだ試用期間中の身です。 現職は力仕事で一日中体を動かすような仕事内容です。 その他色々な面で面接時に伺っていた話とは内容が違う事も多く、正直困惑しておりこの先ずっと働いていけるのかと不安も大きいです。 まず休憩無しで12時間以上の勤務があるなんてのは普通です。 他に社会保険や年金等の加入が無く、どうしてもというなら各自で国保等に加入してくれと社長から言われました。 そんな中先日交通事故に遭い怪我をしてしまいました。 現在も通院しており数日休職しましたが、会社からの毎日の出勤要請の電話やメールがあり、そのせいもあってまた数日前から通常出勤しております。 しかし体調的に無理があり、怪我の状態も悪化してしまったようですが、これ以上の休職は無理だと言われました。 更に悪化しないうちに退職して休養しながら次の職を探していきたいと考えております。 このご時世、仕事があるだけマシだというのは十分分かっているつもりです。 しかし体調が万全じゃないのに今の厳しい環境の仕事を続けるのは私にはできそうにありませんし、会社が休ませてくれないのなら転職も止むを得ないと考えています。 ここ数日私一人で考えておりましたが、他の方の意見が聞きたくこちらに質問させて頂きました。 また試用期間中の退職についても法的に詳しい方がいましたらご教授願います。 アドバイス、叱咤激励等何でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 試用期間中に退職をしたい。

    見てくださって有り難うございます。 かなり切実なので回答お願いします。 現在、新しい職場で試用期間中ということで従事しております。 まだ数日しか経っていないのですが、上司Aの方との折り合いが悪く職場に行きたくありません。 夜眠れなくなったり涙が止まらなかったりだとか、朝は行きたくないと思っているせいかご飯を食べられず、玄関を出るまでにかなり時間がかかるなど、今までは考えられないような症状が出てしまい辛いです。 その為、その旨をもう一人の上司Bに事前に伝え、上司Aに話して改善できる部分はしてくださるとのことだったのですが、改善するどころか悪化をしいるように感じ、更に症状が重くなったため即日付けの退職届を提出しました。 即日という点で、至極自分勝手なこととは理解していますが、通勤に2~3時間掛けてまでこんな状態になるような職場に行きたくないという考えと、新人の私に仕事を教えて時間を割いてもらうよりだったら早めに辞めた方がいいだろうと、考えこうなりました。 提出したところ、通常であれば1か月前に提出だから居てもらわないと困る、と言われました。 更に『上司Aとは会わないようなシフトを組む。その為、貴方を欠勤扱いする日もある。』『いつ辞められるかは分からない』『即日に辞めたい等非常識。もし来なくなったりしたらこちらもそれなりの対応をする。(私のニュアンス的には、法的手続きのことかなと…)試用期間中とはいえ、1か月前に辞表を提出するように規定に書いてあるし、サインもしたよね?(サインは確かにしましたがまだ判は押していません。)』というようなことを言われました。 自分が非常識なのは重々承知ですが、毎日事故に合わないかなど考えながら職場に通うことが辛いです。 やはり1ヶ月は残らなくてはいけないでしょうか? それともこのまま無言で居なくなったほうがいいのでしょうか?もしそうした場合、法的に何かフリになりますか? このような事自体が初めてで、どう対処したらよいのか分かりません。どなたかご回答お願いします。

  • 試用期間満了での退職について

    先日から新しい職場で勤務していますが、本日、仕事中に重大なミスをしてしまいました。 厳重注意を受けましたが、試用期間満了での解雇も覚悟しています。 【これまでの経緯】 前職を3月31日付で自己都合退職 ↓ 4月6日雇用保険受給資格決定(7月13日より基本手当支給開始) ↓ 7月1日より正社員採用 ・雇用保険未加入(7月6日時点) 解雇の可能性もふまえ、気持ちを整理して仕事に臨むためにも、以下の疑問点を解消しておきたいと考えています。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 1.退職理由について 正社員採用で試用期間2ヶ月間は時給、労働条件通知書に期間の定めあり(7月1日~8月31日)と記載がある場合、「解雇」ではなく「期間満了」で退職となる可能性はあるか。 2.失業給付について 退職理由により、給付制限期間は異なるのか(再び3ヶ月の給付制限はあり得るのか)。 3.就職活動への影響について 退職理由により、その後の就職活動への影響はあるか。

専門家に質問してみよう