• 締切済み

今日急に知り合いが亡くなって日曜日までに会社に行くことが出来なさそうな

今日急に知り合いが亡くなって日曜日までに会社に行くことが出来なさそうなのですが今この時期に会社が休みをくれるかどうか分かりません。 こういう時って会社って休みをくれるものなのでしょうか? 回答をお願いします。

みんなの回答

• papa42
回答No.4

この時期ですから 業務が溜まっていることを理由に会社が時期変更権を行使するかもしれません。 それでも無理して休めば有休ではなく欠勤扱いとなります。そうすると 今後にいろいろ響きます。 まあ、せいぜい1日くらいでしょう。ましてや電話だけで明日から休んだら実は旅行中ではないかとズル休みと疑われます。総務の立場にある私は そう疑って 厳しく査定していましたから。結構そういう不心得の社員もいます。

• nnsm1180
回答No.3

身内でなければ忌引き等の休みは会社はくれません。 どうしても休まなければいけないのなら有給をとって休めばいいのではないでしょうか? ゴールデンウィーク明けなので心象は悪くなる可能性はありますが、普段の勤務態度が真面目なら問題はないでしょう。 理由は上司に言うべきか迷うところですが、もし有給をとってでも休まなくてはいけないという正当性があるものなら上司も理解をしてくれるでしょう。

• meitoku
回答No.2

「知り合い」ですか? 身内なら2日休むのもOKでしょが。 知り合いならお通夜の時早退でしょうね。 葬儀は半休位でしょうかね。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

忌引きの制度が規定にあれば休暇が使えますが、知人じゃ該当しないから欠勤扱いでしょう。 会社には無関係な方ですから快く休暇はくれません。貴方個人の問題ですから会社の印象を悪くさせない工夫をなさることです。