• ベストアンサー

どうしたら人を楽しませる人になれますか?

どうしたら人を楽しませる人になれますか? 先日、好きな人とドライブついでに海に行ったのですが、良い思い出にさせたかったのですが、相手があまり楽しんでいないというのが自分でも分かるくらいで、正直自分の性格に自信を失いました。 相手から「また遊びたい」と思われる人になりたいです。 どうしたら相手を楽しませる人になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

あなたは楽しかったですか? 自分が楽しい・楽しみを見つけているなら、他人も同じ様に感じる事でしょう。 相手は、あなたの合わせ鏡です。 あなたの不満や楽しめない・・が相手にも伝わっているのです。

vip-car-1
質問者

お礼

自分も楽しむことが大切なんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

言葉で書くと「楽しませる」とあてるわけですが、このほかにも「愉しませる」という漢字をつける場合がありますね。 「愉快」というのは、気持ちがうきうきして、おどるような心持ちになることですが、通常は程度の差こそあれ、他人に対して与えたいと思うのは「愉しい」という方です。 相手に「快感」を与えることが愉しませる事だと思います。 それは「自分がこうだったなら面白いだろうな、気持ちいいだろうな」と感じる心だし、それを提供するためのテクニックです。 まずは「どうだったら面白いかな?」を連想すること。 それと同じく「どうだったら傷ついちゃうかな?」という予想です。 この二つを意識しながら、行動に移すことで「また会いたいな、遊びたいな」という心持にさせることが可能となります。 つまり「自分で自分が楽しめないと」他人は面白くさせることはできないんですよ。 生き方の余裕といってもいいでしょうね。 まずは自分が「楽しいと思えることを探すこと」でしょう。

vip-car-1
質問者

お礼

なるほど~。 自分が楽しめないのに相手を楽しませるのは無理がありますね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123300
noname#123300
回答No.3

ご質問を読ませていただくとご自分に意識が集中しているように感じます。 物事には原因と結果が存在します。 よくしてあげたい、 楽しませたい、 そう思うのはすばらしいことですが 彼女がどうして欲しいのかまでは意識が働いていないような気がします。 自分の描いたデートコースと共に彼女が思い描くデートコースも用意されているのです。 「なんて自分勝手な人」 彼女はそう思ったのかもしれません。 相手の気持ちになり相手の行きたい所に連れて行ってあげる、お互いがそんな気持ちになれれば楽しいデートができると思います。 また、「釣り橋効果」という恋愛テクニックもあります。女性をヒヤヒヤドキドキさせた後にほっとさせると一緒にいた男性に好意をよせることがあるそうです、女性は多少スリルのある男性を好むのかもしれません。 相手の求める男性になろうとするより相手の気持ちを考える生き方ができれば自然と魅力的な人間になってゆきます。

vip-car-1
質問者

お礼

相手のことを考えて行動ですね! やはり思いやりが大事なんですね(^^) 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

なぜ相手の方が楽しんでいないと思ったのかわかりませんが、質問者さんが人を楽しませることができない人なんだとしたら、好きな人とドライブすることにもなりませんよね。 質問者さんは少なくても、好きな人に好意を持ってもらってドライブに誘われるぐらいの魅力はあるってことです。 その日、どういう時に自分が何を言って、相手が楽しくなさそうになったかよく思い出して、良くなかったと思うところを反省して変えていけばいいんじゃないでしょうか。 それと、人を楽しませるって言っても、お笑い芸人じゃないんだから、面白ネタを披露するとかってことじゃないでしょう? 相手が喜びそうなことを言ってあげればいいんで、相手への愛情と思いやりがあれば、そんなに難しいことではないんじゃないかな。

vip-car-1
質問者

お礼

愛情と思いやりですか☆! がんばってみます!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性って好きな人には特別優しいんですか?

     いろんな性格の人がいるし、好きになる相手によっても違うと思いますが、男性って、好きな相手・気になる相手には特別優しくするんですか?    普通、人って、自分が好きな人だから・気になる人だから、その人のことを普段でもよく見ますよね?  だから、相手が困っているのに誰よりも早く気づいてあげられて、優しい行動にでることができますよね?  まぁ、やっぱり、性格によっても違うんでしょうけれどね。  奥手な人・自信がない人だったら、好きな人が困っているのに気づいていても、周りの目もきにしちゃって、行動に移れずにそっけない態度をとってしまったり、することもありますよね・・  なんだか長くなってしまったけれど、コメントくれたら嬉しいです。

  • 大好きな人との関係でどうしても聞きたいです?

    こんにちは^^ 度々お世話になっています。 自分は26歳男で相手は40歳のバツ1の人です。 自分の性格は不器用で無神経で一生懸命さだけがとりえであまり自信のはなく頼りなさめな人、相手は自由気ままで我侭で表現がストレートなさばさばした人です。 最近は昔より仲良くなれ昨日は空手の練習の帰りに二人で食事に行くことができました。 会話も少なくとも楽しそうにしてくれて自分もうれしいです。 後、困ったときなども頼ってきてくれることもありそれもうれしく思います。 でも、これは相手の性格からすると誰でもそうなのかなって言うのがよく考えてしまいます。 これは、悩んでいてもしょうがないのですがもし私はこうとか言える人がいたら聞きたいです。 また、この気持ちはいつか消えてしまい相手と子供ともども迷惑をかけてしまうんじゃないかって言うのが2つ目の悩みです。 子供は14歳だし、相手は1度別れて少なからず傷ついていると思うし自分はともかく相手を大切にし続けられるのか? 後、不器用さ・無神経さで相手を怒られてしまうことがよくありこれはどう直せばいいかです。 やっぱり、この投稿をしながら考えても大切にしてあげたいしとても大好きです、これらの疑問が解けたらもっと良い自分に出会え、相手にも自信を持って接することが出来ると思います。 長くなりましたが出来れば前向きの意見、想像でも何でもいいんでよろしくお願いしますm(__)m

  • 彼女の、過去の人との思い出。

    大学生♂です。 現在正式には付き合っておらず、思いを伝え済み、という人と連絡を取り合ったり、出かけたりしています。相手も大学生です。 ただ、思いを伝えきれず、長い間引きずっている人がいます。と彼女に言われました。近いうちに思いを伝えるそうです。 かといって自分は諦めるつもりはありません。 その過去の人と付き合うことになったのならば諦めますが、一度は揺れてくれた気持ちを信じて思い続けたいと思っています。 ただ、その過去の人との思い出は大きく、車でいろんな場所に行ったりなど、現在車すら持っていない自分にはできないことです。そんな自分に過去以上のものを与えることはできるのか。 思いだけは負けていない自信がありますが、どうやってこれから新しい思い出を作っていけばよいのかとても困っています。 自分は県外出身であり、今いる地方のことをよく知りません。むしろ彼女のほうが地元なので知っています。 どこか誘っても過去の人と行った思い出がそこにはあり、その思い出が大きいらしいです。 彼女に、過去以上の思い出を作っていくために自分にできることは何なのか。それとももはや自分にできることはないのか。 皆さんにお伺いしたいです。

  • 出会いを大切にしたいのに、人となかなか会おうとしない私を助けてください

    僕は今まで人となかなか会おうってしてきませんでした なぜなら、ひとりを好んで生きてきたからです。 どうも人とのかかわりが苦手だったんです。 ですが、最近になって(20代後半)、ようやく人との出会いってすばらしいって思えてきたんです。遅すぎますがね。 人と会うと、会うまでは「なんか嫌だな」って思うのですが、会って見ると、楽しくなるんです。なので、そこへ行くまでがしんどいのです。だから誘われても、一週間後のどこどこで待ち合わせってのができないんです。行きたくなくなるから。ほんと矛盾したこと言ってしまってごめんなさい。 でも、誘われたりしても、人と会いたくなくなるんです。 なんでかわかりませんが、きっと今までの習慣でそういう人をさけるような性格だったんでしょう。なので圧倒的に人より体験思い出とか少ないですし、おもしろいってこともないでしょう。 なのですが、これからは人との出会いを大切にしてきたい。でも、会いたくなくなる。このジレンマを克服したいって思ってるんです。 当然、友人も少ないですし、携帯の鳴ることはございません。 でも、そんな自分が嫌なんで、これから充実させていきたい。 まずは家から出ることからはじめます。ゲームは捨ててしまって。 とにかくゲーム時間・漫画読む時間・ネット時間が長すぎるんです。 ここで彼女ができないから困ってるって質問も前回させていただきましたが、原因は人と会わないところにもあるって思います。 質問ですが、 人となかなか会わない性格の僕が、どうやったら人と会おうとしていくのでしょうか?教えてください。なにからはじめたらいいとか・・・手遅れかもしれないですが、よろしくお願いします(^^;)> 人となかなか会わない⇒話に自信なくなる⇒だからやっぱり人と会わない・・・の負のスパイラルにはまってます・・・助けてください。今では自分なんかと会っても相手は楽しめないだろうにって卑下までしてます。

  • 人を信じたい!

    こんにちは、どうすれば人を信じられるようになれますか? 言うまでも無く、私は皆様の事を信じています。 それは匿名で心を開けてるから本音で話せると思うのですが、現実は違います。誰にどこまで心を許していいのか解りません。 (自分でも訳の解らない行動なのですが、人を信じてるのに信じないの矛盾。 助けて欲しいと泣き叫びたい(誰かが助けてくれると信じてる)けど、他人を信じられない。相談を頼むけど、本当に言いたいことは言えないで相手に合わせてしまったり、相談相手との対話を頭の中でシュミレーションしての自己完結で終わらせたり。このような性格に共感、理解を示してくれる方いらっしゃいますか。 乗り越えた思い出等、話していただければ嬉しく思います)

  • 人見知りするのにWデートしたことありますか?

    彼がWデートしよう、と言うのですが、私は人見知りする性格なので、知らない人と遊ぶなんてっ、と凄く気が重くなってしまいます。 相手のカップルは彼の高校からの友達A君と、一つ下の女の子(話に聞くとすごく社交的)です。 彼とA君と私は高校一緒でA君の事は知っていますがあんまり話した事はなく、遊び人(彼もそう言っている)なA君は私はちょっと苦手です。。 夏、スタイルに自信がなくて海やプールに行くのを断っていて、このWデートも断ったら、「えー、相手の子はいいって言ってるよ?俺、海もプールも行けなかったのにWデートも駄目なの?」と凄く不満そうな顔をされました;海の代わりに色んな場所探して行ったのに、それじゃやっぱり不満だったんですね...。 悪いとは思うのですが、やっぱりそのメンバーで行っても楽しめるとは思えなくて。。。 皆さんはよく知らない人とのWデートをしたことがありますか? それは楽しめましたか?

  • 「親しい人」か、「愛しい人」か

    すごく表現が難しいのですが、恋愛において『1番親しい人』と『1番愛しい人』を、あえて選ばなければいけないとしたら、皆さんだったらどちらを選択しますか? 気付いたら友達として長い付きあい。価値観の違いは多少はあるが、お互いの欠点を埋めあえる。そして相手にとって、自分は唯一無二の存在となっていて、相手の事を誰よりも知っている自信がある。『親しい人』か? 出会った人の中で、自分と価値観が驚くほど一緒。隣にいるだけで、落ち着き、安心できる。『愛しい人』か? もちろんそこに容姿や性格、家庭的か等、色々な事が絡んでくると思いますが、それらは抜きで考えた場合、単純に本能的にどちらを選びますか?

  • 好きな人に対する自分の自信

    20歳女子です。 今度気になる人と二人で出かけることになったのですが自分に自信が持てなくて緊急しすぎます。 彼氏彼女がいる方は皆自分にある程度の自信を持っているのでしょうか?(>_<) 自分より可愛い人はたくさんいるし、私より可愛くて性格も魅力的な私の友達はたくさんいるのですが、その子達と出逢っていたら彼はその子達を好きになっていたはずです(;_;) と考えるとますます自分に自信がもてません(;_;) 皆さんは彼氏彼女の関係で、自分は相手にとって唯一だと自信があるのでしょうか? このままだと当日緊張と自信の無さで失敗してしまいそうです(;_;) 誰かアドバイス下さいm(_ _)m

  • 落ち込んだ人から長所をあげてほしいと言われたら

    落ち込むと色々なことの自信が無くなり不安になってしまうのですが、 信頼している人に褒められる(認められる)ことで元気がもらえます。 先日、何日も気持ちが浮上しなかったので、彼氏に 「私のいいところって、何かある?」と聞いたところ、 とても不機嫌にさせてしまいました。 ずいぶん前にも同じようなことがありました。 その時も不機嫌になりました。 理由を聞いても答えてくれません。 落ち込んだときは褒めてほしい私の性格を彼は知っています。 皆様は付き合っている相手、結婚相手にこのような事を言われた場合、 どのように思いますか。 不機嫌になる方は、なぜそう思われるのでしょうか。 どのようにすれば不機嫌になりませんか。

  • 片思いの人がお見合い・・・

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は職場の人に3年前から片思いしています。 少人数の職場のため、一緒に仕事することも多く、気持ちが通じ合ってるなって感じたこともありました。 彼からのアプローチもありました。 でも、私は自分に自信がなく、逃げてしまいました。 彼は30才、私は彼よりも10才も年上です。 彼の家はお寺で、もうすぐ後を継ぎます。 大好きなのに、すべてにおいて自信がありませんでした。 先日、メールで「あなたのしあわせをお祈りしております」と送りました。 私が不安なのは、たぶんなのですが、もうすぐお見合いすると思います。すごく結婚したがっていますので、結婚が決まったとき、職場が一緒なので、私自身が平常心で接することができるだろうかということです。 あと、お見合いをする前に、私の為に時間をとってほしい(食事やドライブです)とお願いするつもりです。思い出を作りたいのです。 こういうことをして、今よりももっと気持ちが強くなることが少し心配です。 少し混乱してて、わかりにくい文章ですみませんが、ご意見をお聞かせいただければと思います。