• ベストアンサー

フコイダンについて質問です

フコイダンについて質問です ここのパワーフコイダンと http://powerfucoidan.com/001.html 両分子フコイダン http://www.f-soken.jp/ どちらが子宮癌に効果があるんでしょうか? ちなみに子宮頸部腺癌ステージ4です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

入院中、主治医に「こんなものはプラシーボ効果ぐらいしかないよ。」と言われました。 (まあ、お医者さんは皆さんそう言うのですが。) 飲みたいのなら、気休めで飲んでもいいけど、抗がん剤やってる時は正確なデータ取れなくなるからやめといてね。と言われました。 参考までに。

niko-33
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • paralytic
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

フコイダンは、薬ではなく、食品ですよ。 基本的に、人間の癌に対して正確に調べた文献も存在しません。 まあ、詳しくは、下記HPで調べられます。 独立行政法人 国立健康・栄養研究所 http://www.nih.go.jp/eiken/index.html http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail750.html

niko-33
質問者

お礼

癌に効くと聞いたのですが正確には分からないんですね・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フコイダン

    大腸癌ステージ4です。 手術しました。 体力が回復したら抗癌剤治療が始まります。 抗癌剤の副作用軽減などにフコイダンが良いと見ました。 実際に使用された方、若しくは家族等で使用した方を知っている方、効果、効能など教えて下さい。 宜しくお願い致します。 また、それ以外にも、何かオススメが有りましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • フコイダンと癌について

    フコイダンという低分子が癌に作用する、と言う話を聞いたのですが、既にこのことは実証されているんですか?フコイダンについてよくご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。 会話の最中に少し耳にした程度なので、ほとんど何も知りません。お時間ありましたらよろしくお願い致します。

  • フコイダンのガン治療効果について

    家族がガンになり抗がん剤治療を受けています。家族でできることはないか調べたところ、フコイダンに興味を持っています。過去のQ&Aでは実績がないので治療効果は期待できないとの意見が多かったと理解しています。ただ、最近、私が読んだ医師が書いた本や、参加したセミナー講師の大学の先生やフコイダン治療を行う開業医の話によると治療効果があるとの説明でした。フコイダンにガン治療効果はあるのでしょうか?また、フコイダン治療の費用を教えてください。

  • フコイダンの量について

    父が突然すい臓がんの宣告を受けました。肝臓にも転移していて、ステージ4、余命は3~6か月とのことです。数日前まで元気だった父が今、痛み止めや抗がん剤等で信じられないくらいに弱っています。 そんなわけでわらにもすがる思いでインターネットで治療の方法を探しています。そのひとつにフコイダンを見つけました。もしあまり本人に負担をかけず、少しでも希望があるのであれば試してみたいと考え、ひとまず市販のもの(DHC)を購入しました。しかし、その摂取方法で不明なことがあります。どのくらいの量でどのタイミングで飲むのが効果的なのでしょうか。 量についてはいろんなサイトでいろんなことが書いてあってどれが正しいのかわかりません。あるサイトでは、1日1000mg以上飲むのがいいといい、別のサイトでは製品の表示に従って目安量を守るべきと言っています(購入したフコイダンは1日の目安が300mgです)。兄や母は多く飲むと悪いものと思っており、目安表示以上の量を飲むことに消極的です。また、タイミングは空腹時や寝る前の摂取を勧めているサイトがありましたが、本当でしょうか。 「気休め程度」と書いているサイトもあるため特別効果を期待しているわけではありませんがリスクがほとんどないのであれば可能性を追って試したいと思いますので、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたく存じます。

  • フコイダンの選び方について

     フコイダンについて質問させて下さい。各社いろいろな製品がでていますが、A社では高分子が良いと言い、またB社では低分子がいいと言っています。また剤型も錠剤・カプセル・ドリンクタイプと色々あって迷ってしまってます。実際どっちがいいのでしょうか?  また経験者の方や専門家の方でここの製品がいいよというものがあったら教えて下さい。  申し遅れましたが、胃がんでリンパ節転移で手術ができないので(肝臓に向かう大動脈にできてるので)抗がん剤治療中です、TS-1とシスプラチンを5回目を実施中です、今のとこは腫瘤が半分位まで小さくなりました。

  • フコイダンについて&その他のサプリメントをしりたいのですが・・・

    こんにちは、父が胃がんで今抗がん剤を服用し始めたところです。もちろんサプリメントなどで、病気そのものが治癒したり、ガンが消えたりなどとは簡単には考えてはいませんが、免疫力を高めるということで、少しでも、何でも良いですから、マイナスの方向から、プラスの方向に事が進むよう思っています。自分自身も、サプリメント系に関しては興味があることも事実ですが・・・。そんな中、フコイダンという健康食品が、めかぶの中の成分で作られていて、ガンそのものを攻撃して、自殺に追いやる・・ということを聞きいろいろ調べてみたりしました。詳しいところまでは調べたりはできませんが、どなたかフコイダンについて実際に飲んだり、効果があったり、よく知っている方が居りましたら、何でも良いのでぜひ教えていただきたく思っています。また実際の経験などに基つき、その他のサプリメント系や、健康食品などで、何か正確な情報や、アドバイスをいただけたら有難いと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • ニューウェイズ ドクターバナ エクセレント フコイダン 癌

    義母が健康にこる人で色々と手広くやっているようなのですが少し心配なことがあってここに質問させていただきました。 以前からニューウェイズというところの商品を知り合いに紹介したりはしていたのですが、今はそれよりも違うところの熱を入れているようです。それが以下のものです。 ・ドクターバナ・・・バナジウム水。今はやり?の解毒作用を謳って健康にいいとのこと。よく、これを飲んで○○           が治った、といっています。 ・エクセレント・・・マイナス電荷の水素?だとか。効能は忘れましたが健康にいいとのことでした。 ・フコイダン・・・・「超低分子フコイダン」というようなネーミングのものだったと思います。これを摂取すると癌が           消える!他にもたくさん効能がある!!といっていました。 @ニューウェイズ・・・経皮毒??について色々いっていたように思います。最近は自宅で商品は使っているよう             ですがこれといって話をしてこなくなりました。 どれも紹介するといくらもらえる、というような商売らしく、社交的な義母はそれでいくらかきちんと稼いでいるようです。 これらの商売自体がマルチ商法(とはもう言わないのかも知れませんが)のようなものでそれが違法行為なのかどうか、というところももちろん気になるところなのですが、実際にこれらの効果はどうなんだろう、というのが一番の気がかりです。あれだけいい、いいと言っているのだから当事者がいいと思ってそれなりに裏づけのあるものであれば、効果出るにしてもそうでないにしても、まあ仕方がないかなと思いますが、事実無根のものであるとすれば義母の信用にも関わってくるものですし、放っておくのもいかがなものかと思っています。 ネットで自分で調べてみても埒が明かず、悪徳商法だ、というところにニューウェイズ、エクセレントの名前はあがっていました。 もし商品・会社自体について詳しくご存知の方がおられましたら、情報提供のほどよろしくお願い致します。

  • 松戸市の子宮がん検診は両方なのか知りたいです。

    毎年松戸市の集団子宮がん検診に行くのですが 子宮頸部がん検診なのか子宮体がん検診なのかわかりません。 お知らせには子宮がん検診となっていて、問診=頸部細胞診 と書かれています。 ということは頸部がん検診のみ?両方? ちなみに毎年やってもらうときは、棒みたいなものをけっこう奥まで入れられてぐりぐりされてとても痛かった記憶があります。 一応両方やってもらっているということなんですかね。 頸部だけしか検診されてなければ体がん検診は別に行かなきゃなと思っているのですが。。 こうゆうことは直接電話しろと言われるの覚悟で質問します。知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 膵臓癌 肝臓癌 フコイダン エルロチンブ

    現在、母親が膵臓癌から肝臓に転移があり、先生よりアメリカ、オランダで実績があるゲムシタビン(点滴週1回)+ エルロチンブ(新薬で日本非公認を毎日服用)を進められております。使用するか明日(4月16日)結論を出さなければなりません。臨床実験ということで薬は製薬会社負担だそうです。このエルロチンブに関してご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。また、コンブやモズクから取れるフコイダンという成分の薬が1800mmlで五万円位で販売されていて、すごい効果がある話を知人から聞きました。そのフコイダンについてもご存知の方いらしゃいましたら情報をお願いします。回答よろしくお願いします。

  • 妊婦検診で・・

    妊婦検診で調べるガン検診は、子宮ガンでしょうか?それとも子宮頚部のガンでしょうか?

専門家に質問してみよう